ドイツ人「茶道には『正座』という
厳しい試練があるらしい...」(ドイツ人の反応)

Wissen über Japan: Teezeremonie


9069


ttp://www.japanisch-netwerk.de/Thread-Wissen-%C3%BCber-Japan-Teezeremonie



Shinya

やあ!新しくスレットを立ててみたよ〜^^
よろしくね!
さっそくだけど、今回は「茶の湯」、そう茶道についてみんなに聞いてみたいんだ。
ある侍が編み出したものと言われているみたいだけど、
今では男性も女性もやるものだよね。
それから この茶道、全体を通して厳しい規則があるんだ
これは1人前のお茶の先生にさえも難しいくて複雑なものなんだって!
きっと、みんないっぱいお稽古しなきゃいけないんだろうね・ω・

さて、あとみんなは茶道に関してどんなことを知ってるの〜??




●解答●

The Shining Man


お客さんはお茶と、たいてい小さなお菓子をもらうのよね。
それから30分とか、膝をまげて座ってないといけないのよね?
茶道は、大学のクラブ活動なんかにもあるみたいよ!


Shinya

そうそう!友だちは1回参加したことあるらしいけど、全く立てなくなったらしいよ〜w


The Shining Man


正座、っていうのよね! わたしも1度参加したことあるんだけど、30分後なんて本当に足が動かなくなっちゃうのよ!
一緒に参加した日本人の友だちもそうだったけどね(笑)

あくまで一般的なことしか知らないけど、
茶の湯では 器具をどこに置いたり、いつどれを使う、っていうことやお客さんのお茶の飲み方なんかが細部まできっちり決まってるのよね。


atomu

茶道はドイツでも体験できるよ!
ミュンヘンにお茶室があるんだって!


Shinya

「外国人のための茶道」みたいなのあるのもしってるけど、
それはきっといくらか簡単にしてあるんだよね。僕の友だちがそういうのに参加したことあって、
たしかに座り方とか作法とか習ったみたいだけど、
やっぱり伝統的じゃない、簡単な方法だったんじゃないかなぁ。



Hi no Tori

わたしは学校で茶道部にいたわ!
全部は覚えてないし自分で道具をそろえたりお茶室を準備したりで大変だったわ。。。
本当に習うことがたっくさんあるのよ!(笑)
でもすごく楽しかったし、
みんなも機会があったらぜひ挑戦してみてね!


Anonymer User

そういえば、茶道に参加してる人達は若い人だけじゃないよ。
1度茶道の先生が教えているところへ行ったことがあるけど、
参加者も助手のひともみんなお年を召された方達なんだ!

流派のこととかいろいろあって、日本語にもたくさん触れられるよ!
使ってる用語が日本語のときも多いからね。例えば「せんせい」とか。

正座はとにかく練習かな〜〜! あとは「ガマン」!


Shinya

ともかく1回は茶の湯にぜひ参加してみたいな〜^^


D-Zera

わたしもしつもん!
日本の伝統的な文化にとっても興味があるんだけど、茶道について今回は聞くわね!
・茶道はお茶室だけで行われるものなの?
・どのくらい規則があるの?
・どのくらいで慣れるの?


Gast

日本にステイしたときのホストファミリーがお茶の先生をしてたから、たくさんは知らないけど答えるわね!

・茶道はお茶室だけで行われるものなの?
:ちゃんとしたお茶室でできたらとっても素敵だけど、
 ふつうのお家でももちろんできるわよ!
 でもたたみがあったほうがいいかも。

・どのくらい規則があるの?
:本当にたくさん!!流儀によってもちがうし、先生によって違うこともあるみたい。
 立てるお茶の種類によっても違うから、覚えることは膨大ね。。。(笑)

・どのくらいで慣れるの?
:規則を覚えて基本の動作ができるようになったらやっと、かな。

ドイツではいろいろ器具を集めたりするのが大変だと思うけど、借りたり代用したりできるわ!
先生も素敵な人がみつかるといいわね!^^






記事:ぴーち
新年 あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて新年1本目では、茶道に挑戦したいドイツ人達のフォーラムをのぞいてみました。
今では、ヨーロッパにも正式な協会が各国に設立されており、
茶道を学びやすい環境が整っているそうです。
伝統文化に興味を持ってもらえるのは嬉しことですね!





このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ