Warum soll ich mich so anstrengen?
ドイツ人「日本には年収低過ぎて結婚断られるやつもいるんだって」(ドイツの反応)

838045cb
あなたの年収は大丈夫?

ttp://www.spiegel.de/karriere/ausland/viele-jungen-japaner-haben-keinen-festen-job-und-verzichten-auf-kinder-a-915583.html#js-article-comments-box-pager
記事本文抜粋

働いても働いても自立できない。男は出稼ぎ女は家事、一昔前までは普通だったそんな役割分担も難しくなっている。日本では若者たちが夢を諦め尚、不景気に苦しんでいる。

「収入が十分ある男性と結婚して主婦業に専念したいですね」

そう語るのはオコウチ・ホナミさん22才だ。スーパーのレジ打ちを1日10時間という生活を送っているのにも関わらず、親元を離れられないでいる。彼女の友人には、一度は1人暮らしになったもののすぐに実家に帰った人が多いという。

nen1
「稼ぎの多い男性と結婚したい、そうすれば私は主婦業に専念できるから」
そう語るオコウチ・ホナミさんは今日もレジ打ちだ。
男性は出稼ぎ、女性は家で家事や育児!
多くの女性が、そんな日本の伝統的な役割分担を夢見ている。
 

バブルが崩壊する前の日本では、十分な稼ぎのある男性など容易に見つけられたものだった。その頃の日本人女性は多くが男女平等を夢見て、主婦業ではなくキャリアの道を志したものだった。

しかし現在では、男性1人に働いてもらいたいという20代女性が4年前より16パーセントも多く、44パーセントもいるという。

東京学芸大学のムラマツ・ヤスコさんはこの原因は以前回復の見通しが立たない日本経済にあると見ている。女性が十分働けるような希望が持てず、「何も変わらないのになぜ頑張る必要があるのか」といった虚無感に満ちた声も多い。

「そんなんじゃ家庭を支えられないぞ、って自分の親にまで言われちゃいました」そう語るのはタダカラ・ショータさん31才だ。当時付き合っていた女性の父親に結婚の許しを貰いに言ったところ、収入の少なさを理由に断られたという。

nen2
結婚するには収入が少なすぎる!
そう言われて元カノの親に結婚を断られたタダカラ・ショータさん。
自分の親にも、そんなんじゃあ家庭を養えないと言われたという。
毎週6日スーパーで働いている。
 

日本政府も若者も、現状を変える気はない。日本の若者は、希望のないシステムの中で、どうしたら少しでも幸せになれるのかを考えているのだ。



コメント

ofelas 11.08.2013

今、日本やイギリスで起きてることって後5年もすればヨーロッパにも来るよな。

そしたら俺らもこういう生活送んなきゃいけないよ。

若者世代は安定した生活を送ることができず物価は上がり続け、育児なんて金持ちだけの特権になる。

それに追い討ちをかけるように月給の殆どが家賃に消えていくんだ...


der-denker 11.08.2013

上の意見に同意、そのうちヨーロッパの若者もみんなこういう生活送る羽目になる。


hansmaus 11.08.2013

夫婦共働きができるって点は日本の方がいいと思わない?

ヨーロッパでそんなことしたら肩身が狭くなるし...

まぁ、主婦業に徹してくれるって言ってくれる女性もまだいるけどね。



Crashblue 12.08.2013

男性が不利な文化は日本ではかなり色濃いよ、保険制度もかなり悪いし。

例えば離婚だって簡単にできちゃう、役所に行って用紙に判子押して終わり。

離婚の申請出して、1年待ってれば極端な話、相手の了解もなくたって離婚で来ちゃうんだよ?

離婚の際、夫にお金がなければ絶対養育権は女性に渡るしね。


Newspeak 13.08.2013

こんなの、金持ちから奪われた金を取り戻せば解決だろ?

てか、金持ちがこの世から消えればいいんだよ!


staas 11.08.2013

元から日本には未来なんてなかったでしょ。

体たらくな政治体制で、極限まで個人主義化された教育に安すぎる税金、これでよくここまで持ちこたえてきたもんだ。

ここまで少子高齢化が進んじゃあ、ぶっちゃけ政治がどうこうできる問題じゃあない、少なくとも今の日本には何も出来ない。

だって、需要を補えるだけの若者と若い家庭がないってことでしょ?


andimey3 11.08.2013

金持ちの旦那を探す女性ってのは日本の新しいトレンドなの?

ドイツにもそういう女は沢山要るけどな、大抵そういう女は養育費だとかなんだとかで金がかかるんだ...


Crashblue 11.08.2013

俺とミュンヘンで同居してる彼女は日本人なんだけどさ、彼女の友人はみんなこの記事の日本人と同じような生活してるぜ。

ドイツに住んでる日本人女性の90パーセントは主婦、一方日本では結婚後も100パーセントバイトしてる。

なぜバイトするかって?毎年ヴィトンのバッグを買ってスタバのカフェに毎日通うために決まってるじゃん。

25辺りで結婚、でその直後に子どもを生んで...その頃には旦那の稼ぎも良くなってるしな。

笑っちまうことだが、日本の夫は嫁の財布なんだ。


Miere 12.08.2013

日本よ、俺たちも同じ状況だから心配するな... 






記事:クニッゲ
Untitled-1
12月からず~っとクリスマスだったくせにこないだの月曜はなんでしたっけ、公現祭?
なにそれ、美味しいんですか?
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ