外交スキャンダル:安倍首相、靖国神社参拝で中国を挑発

Diplomatischer Eklat:
Japans Premier provoziert
China mit Kriegsschrein-Besuch

29b070dc04013816429ef25105c0388e

ttp://www.spiegel.de/politik/ausland/japans-premier-provoziert-china-mit-kriegsschrein-besuch-a-94857.html#js-article-comments-box-pager

2013年12月26日 シュピーゲル紙

外交スキャンダル:安倍首相、靖国神社参拝で中国を挑発

東京・北京/ 日本の総理大臣・安倍晋三氏は木曜日靖国神社を訪問し中国・韓国に対する明確な対抗心を表明した。安倍首相が戦没者の祭られた象徴的な場所を訪れるのは今回が最初である。テレビ報道では彼の参拝の様子が取り上げられ、首相は報道陣に「国のために戦い亡くなった方々を弔うことは首相として当然のことである」と述べ、中韓両国に対して「中国、韓国の国民の感情を傷つけるような意志はない」と話した。(以下記事本文省略)




今回は、安倍首相の靖国参拝に対するドイツ人の反応をまとめました。



●コメント●

Misfallen?

気に入らないなぁ!


darthkai

もしドイツメディアが内政に関する独断的な宣伝や広報について少しでも報道したら、
それは好ましいことじゃないかなぁ。
安倍首相も他の参拝者も、
みんな戦争犯罪者を拝むために来たのではないわけだし。

それに中国や韓国の視点で考えたら、
もしそこに自分の祖母が眠っているとしても欧米の政治家達はどこにもお墓参りできなくなっちゃうよ。
どこに戦争犯罪人が眠っててもおかしくないからね…。


vogel0815


僕は安倍首相のしたこと、間違ってないと思うよ。
これを「挑発」って行ってる奴らは、
単にケンカの種をふやしたいだけさ。



juanth

っていうのもさ、
中国では未だに毛沢東を崇拝している人達が
たくさんいるからじゃないかなぁ!

darthkaiの言う通り、犯罪人の眠ってない墓地なんて殆ど無いと思うよ。


clausbremen

中国の場合、きっと民主主義国家の国内で起こる問題は、
たいていその政党を支持する人達が原因なんだよ。
この権力中毒者たちには慎んで欲しいね。


bumminum

戦争はもう終わったのになんで挑発、だなんて思うのかな。
関わった人達はもう殆ど亡くなってるんだし。国民を煽る作戦なのかしらね。


reply

ちょうど1年前の安倍政権は国内でも結構力を持っていたと思うなぁ。
安倍首相が靖国神社を参拝したがっていた気持ちも、よくわかるよ。
っていうのも彼の祖父にあたる岸信介もA級戦犯だったからね。
でも、幸運なことに彼は冷戦が始まったことで
旧体制側の人間が必要とされて死刑から免れたんだ。


larkin888


中国では、日本製の車よりもドイツ製の車の方が
大量に販売されているよね。
これは中国が日本の挑発に怒って
日本の製品購入をボイコットしてるかららしいよ。


sojherde

これは、安倍首相が急進的な右翼
彼の政党の人間もまた彼の政治スタイルを支持している、
っていうメッセージだろ。
その後安倍首相はきっと憲法も改正して軍備も拡張するんじゃないかな。
歴史は繰り返されるんだね、、、。


Tamaji

このコメント欄では割と肯定的な意見も多いと思うけど、僕は日本人にとっての靖国神社とは何なのかを知り、
大量虐殺があったという事実を否定しているということを認識すべきだと思うんだ。

中国だって、そうなったら安心してはいられないだろうねぇ。
でも最近、日本は急激にファシズム国家化しているんだ。
この間制定された、特定秘密保護法のことも考えてみてよ。

中国の「挑発」発言は、もっと良く捉えられるべきじゃないかな。
アジアの中で過去にファシズム国家だったのは、
日本以外にないんだから。


(他、多数のコメント)





記事:ぴーち

ドイツでも、意見は賛否両論あるようですね。
今後の動きに注目したい渦中のテーマでした。







このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ