Homosexualitat unerwunscht: Nintendos Vorstellung vom virtuellen Leben
トモダチコレクションの同性愛問題を扱うドイツと日本の記事比較

1397591825083-300


ttp://derstandard.at/1397522547320/Homosexualitaet-unerwuenscht-Nintendos-Vorstellung-vom-virtuellen-Leben
ttp://news.livedoor.com/article/detail/8749984/ 




2014年5月6日付 オーストリアの記事


同性愛は望まれていなかった!?

バーチャル生活についての任天堂の見解

任天堂のゲーム「トモダチコレクション」は男女間のMii(ゲーム内のキャラクター)同士の関係しか認めていない。ある運動が、この状況を変えるかもしれない。


「トモダチコレクション」はプレーヤーへ二次元での第二の人生を提供してくれる。

自身のアバター(Mii)を使って仕事や趣味に打ち込んだり、友だちを作ったり、ナンパしてみたり、恋人同士になったり、結婚までできるのだ。

このように一見、全てが可能かに思えるこの世界でも一つだけ決定的な例外があった。

結婚は、一方が男で一方が女の場合しかできない!

同姓のカップルは、現実世界でも多くの場合ダメなように、バーチャル世界でも認められてはいないようだ。


あるミッションに望む一人の男

この状況を打破するため、立ち上がったのがタイ・マリーニ(Tye Marini)というプレーヤーだ。

マリーニは「Miiquality」という意味深なキャンペーンを立ち上げ、Miiへの平等を訴えた。

「このゲームは人との結びつきというテーマにフォーカスを当てているのだから、多くいる同性愛のプレーヤーのことを考えてもいいのではないか」と、マリーはあるゲームサイトで自身の見解を発表した。

「これは世界中で議論されるべき、少なくとも任天堂は知っておかなければならない、非常に意義のある問題だと思う。任天堂が同性愛を認めるアップデートをしてくれることを願って、いや少なくとも次回作では同性愛カップルを考慮してくれるように願って、このキャンペーンを始めたんです」

興味のある方は、マリーニのフェイスブックやツイッターのキャンペーンページを訪れてみてもいいだろう。


バグの修正

事実上、日本バージョン(ヨーロッパ版は6月発売予定)では少しの間、男性同士でも付き合うことができた。

前述のゲームサイトが伝えるところによると、それはプログラム上のミスだったようで任天堂が行ったアップデートにより修正された。

マリーニは語る。「私たちの活動は任天堂の対応にだけでなく、ゲーム産業全体に影響を与えることができると信じています。任天堂という最大手の会社が同性愛のカップルを支援するなら、ゲーム産業は大きく一歩前進したと言えるでしょう」

とはいえ、同性愛に言及したのは任天堂が初めてではない。『Mass Effect』(マスエフェクト)や『Dragon Age: Origins』を発売したバイオウェアは先駆け的会社といってもいいだろう。




オーストリアの記事についたコメント

TheTiger
vor 2 Stunden

いらつく記事だな…


wtf123
vor 2 Stunden

ゲームの中くらい、こういう問題は取り去ってほしいもんだね!


Why_So_Serious
vor 2 Stunden

こういうのが、あたしが同性愛者を理解できないところ。

なんでやつらは自分たちをそこまで重要視しないといけないのか。

こういうことを言うと「同性愛は断じて普通のことだ!」っていう議論が始まるんだろ?

もううんざりなんだよね...


sainty
6.5.2014, 14:04

こういう議論は、同性愛者だけじゃなく、男女平等が叫ばれたときからあったよね。
 

dryeti
vor 2 Stunden

ボクは左利きなんだけど、その辺は考慮されているんですか?


Mahmut Salimba
vor 3 Stunden

オーマイゴット、ついにゲームの中にもホモが増殖し始めるのか…


Mathias Steinlaus
vor 3 Stunden

よく覚えていなければいけないのは、このゲームが日本から来ているということ。

もう色んな愛の形が世界に向けて発信されている日本だけど、それは漫画の世界だけであって日本は基本的に超保守的な社会なんだ。


ruoki
vor 4 Stunden

ゲームの世界だろうと、現実の世界で出来ることは全て実現できるようにするべきだ。


jesus of cool
vor 2 Stunden

確かに任天堂は日本企業の中でも特に保守的だよな。




2014年4月18日付 ライブドアニュースの記事

“任天堂、同性婚機能を削除!?” 
『トモダチコレクション』米国版めぐり物議 言葉の壁が生んだ誤解広がる

 
 ニンテンドー3DSの人気ゲーム『トモダチコレクション 新生活』の海外版『Tomodachi Life』が、今年6月、世界各国で発売される。日本で大ヒットしたビッグタイトルということもあって、海外のゲームファンからの認知度は高い。そんな中、このゲームについて、あるうわさが話題をさらった。

【ゲーム内のキャラクター同士の結婚が問題に?】
 このゲームは、自分や知人そっくりに作ったキャラクター「Mii」たちの暮らしを眺めて楽しむものだ。プレーヤーは、Miiたちをサポートすることはできるが、直接操作することはできない。Miiたちは互いに交流し、時には恋に落ちて、結婚をし、子供を作る。

 海外で駆け巡ったうわさは、この結婚に関するものだった。「以前は、同性同士のMiiが結婚できたのに、任天堂は、それがバグだったとして取り除いてしまった」というものだ。同性間結婚が「バグ」扱いされたことに、気を悪くした人もいたようである。

【うわさの真相とは?】
 しかし、どうやらこのうわさは、そもそも誤解に基づくものだったようだ。

 あるゲームライターがこの件に関して任天堂に質問を送り、それに対する返答を得たことを、ソーシャルニュースサイト『Examiner.com』が紹介している。それによると、同性同士が結婚をする機能は、実際にはなかった。けれども、そのように見えるきっかけが2つあった。

 まず、Miiを作る際は、選んだ性別に関わりなく、外見を自由に設定することができる。男性のMiiと、男性のように見える女性のMiiが結婚しているところを、日本のユーザーがスクリーンショットを撮ってネットに投稿した。そのことは日本語で説明されていたのだが、画像だけを見た海外ユーザーが誤解した。

 同性同士が結婚しているように見える事例は、もう1つあった。DS用の旧バージョンから、「トモダチコレクション 新生活 Mii引越しソフト」を使用してMiiをインポートした場合、バグのために、他のMiiと外見が入れ替わってしまうということがあった。そのため、見かけ上は、同性同士のMiiが結婚している状態になることがあった。このバグは、セーブができなくなり、コンティニューできなくなる、という重大なものだった。任天堂が修正したのはこのバグである。

【「任天堂は反同性愛?」言葉の壁が招いた誤解】
 任天堂は昨年、このバグを修正する「更新データ」を配布するにあたって、修正点として「人間関係がおかしくなる」ことを挙げた。イギリスのゲーム情報サイト『MCV』は、かつてこれを“human relations that become strange”という訳で伝えた。この訳は、このサイト以外にも、英語のゲームメディアで広く流布していた。しかし、この訳では、おかしな人間関係、という意味を内包してしまう。同性愛に対して、あたかも任天堂が特定の見方を示しているかのように受け取られ、当時、大きな話題を呼んだ。

 任天堂は、同サイトに連絡し、この事情を説明した。『MCV』はその後、きちんと訂正する記事を掲載した。任天堂によると、「人間関係がおかしくなる」を“human relations that become strange”と訳すことは、文脈を無視すれば可能ではある。しかし、文脈を踏まえると、“Human relationships are altered”と言うべきところだ、としている。試みに再翻訳してみると、「人間関係が変わってしまう」となる。

【同性婚へのリクエストは根強い?】
 ゲーム中での同性間結婚が幻だったことが判明した後も、この機能の実装を求める声が相次いだ。

 『Examiner.com』は、任天堂は、やろうと思えば簡単にやれただろうに、なぜこのオプションを入れなかったのか、ということについて尋ねたくなる、と述べている。

 ソーシャルネットワークサイト『Care2』では、任天堂にこの機能の実装を求める請願署名ページが開かれた。この問題について、ソーシャルニュースサイト『レディット』では、さまざまに討論が行われている。

・同性間結婚ができたらこのゲームを買うの? 本当に? そのことがあるとないとじゃ大違いなの?
・この手のゲームでは、自分の代理がいるといないとじゃ、断然大違いだよ。あなたがストレートだとして、もしもこのゲームでゲイ同士の結婚だけが可能だったら、どう思う? このゲームを欲しいと思う?

 このゲームでは、Miiが結婚すると、どちらにも似た子供が生まれる。それがゲームの大きなアピールポイントになっている。同性間結婚できるようにするなら、それはどうすればいいのか、という問題に対しては、

・養子をとれるようにしたらいい。
・養子なのに、両親に似ていたら変じゃん。
・変でいいじゃん! 紹介映像見たけど、ぜんぜんシリアスなゲームじゃないんだから。

などの声が上がった。




記事:クニッゲ

前回の「比べてみた」の記事が好評だったので、テーマを変えても好評なのか実験的に訳してみました。

cafe
このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ