stimmt es das kaum japaner in japan englisch sprechen??
ドイツ人「日本人ってなんでこんなに英語できないの?」(ドイツの反応)

hqdefault


ttp://www.gutefrage.net/frage/stimmt-es-das-kaum-japaner-in-japan-englisch-sprechen
ttp://www.reise-forum.weltreiseforum.de/viewtopic.php?t=5242
ttp://www.faz.net/aktuell/beruf-chance/arbeitswelt/englischkenntnisse-der-japaner-vokabeln-lernen-in-der-kantine-11053953.html
記事

15.10.2010, von CARSTEN GERMIS


食堂で英単語の勉強!?

多くの日本人は英語が話せない。

楽天、社内言語を英語と定める。

2013y09m08d_165532205

地球の反対側に電話をかけ「英語が喋れますか?」と聞くと、「ちょっとなら」という返事が返ってくる。

今日の日本の会社に電話をかけると、大抵はこういった返事しか返ってこない。

しかし、楽天で電話対応をする女性社員はこういった答えは許されない。

楽天の社内言語が英語になるのだ。

衣服を扱うチェーン店ユニクロでも英語が導入されており、会議は英語で行われる。


英語無しでは職は無い

日立の社長は、グローバル化が進む中、日本人は今までよりもっともっと英語を学んでいかなければならない、と言っている。

楽天の社員食堂のメニューは全て英語で書かれており、金曜日には最新の日本映画や音楽の情報が英語で書かれた紙が置かれる。

こういった会社の努力が約6000人いる社員から英語に対する恐れを拭い去るのである。

楽天は外国人の職員を多く取る方針も取り、社内Eメールも英語にしているが、反対の声も少なくない。

30分のスピーチのために、英語のためだけに2時間も時間を割いて準備するのは馬鹿げているという社員もいる。

日本人しかいない部屋の中でなんで英語を喋らなければいけないのか、という疑問もアル。

毎日新聞が行った調査では、57パーセントの楽天職員が英語政策に反対だったという。

興味深いのは、英語政策を支援する男性が38パーセントだったのに対し、女性は48パーセントいたということである。


下にはラオスだけ

日本人の英語力の無さは数値にも出ている。

TOEFLのテスト結果を見ると、アジアでは日本はほぼ最下位で、下にはラオスしかいない。

日本の学校では理論的な知識や文法に重きが置かれているため、日本人は英文を読み理解することはできるが、話せないという問題がある。

それゆえに、日本人の英語教師に話しかけても「ワタシは英語が話せません」と言われる始末である。




質問

livermore, 18.07.2011


ねぇねぇ、日本に住んでる日本人のほとんどが英語喋れないって本当?




回答

Yprite, 19.07.2011


日本人も英語ができないわけではないんだけど、殆どの場合、勉強が足りないんだ。

というのも英語は日本語とは全く似つかない言語だから、使うのがおっくうで仕方ないんだよ。

それで、発音の練習も怠慢になってしまうってわけさ。

それから、日本には和製英語というのがあって、日本語の発音のままだと例えその言葉を知っていたとしても伝わらないし、他にもLとRの発音の違いもある。


PeterSchu, 19.07.2011


とはいっても英語はほとんどの日本の学校で教えられてるからな…


Schimmi70, 19.07.2011

一般に知られてることだけど、アジア人は英語を喋りたがらない。

だから、喋る機会も少なくなって喋り方もカタコトになるんだよ。


Laaach, 19.07.2011

↑は早とちりし過ぎだな、ソースどこだよ。


Camillien, 19.07.2011

↑ アジア人でひとくくりにするのはどうかと思う。


Disciple, 19.07.2011

世界言語だから、日本でもそれなりに英語が喋れる人は増えてきてるだろ。


mibvws, 19.07.2011

日本人の英語バカにしてるやつはスペイン南部に行ったことあるの?

やつら、カタコトですらない、全く英語が喋れないんだぜ?


iokii, 19.07.2011

だれか日本人の英語を聞いたことある人いる?

超面白いぜ、殆ど英語に聞こえない。





KhanhQuan, 07.08.2011

英語喋れる日本人、沢山いるよ。

ただ、高齢の方たちは喋れないってだけ。


maki1, 21.07.2011

もし、日本人と英語で喋りたいなら会社員や学生だね。

大都市だったら、ほとんど問題ないだろうな。

それから、日本人の英語を理解するにはカタカナ発音について知っておいたほうがいい。

カタカナ発音が理解できれば、スパゲティも注文できるし、マクドナルドにもいける。


rooty, 19.07.2011

日本人も、ドイツの学校と同じように英語を学んでるんだけどな。

問題は、日本人の英語教師すらとてつもないアクセントで英語を教えてるってこと。

外人教師が英語を教えようとしても間違いを気にしすぎて会話の練習をしない。

練習が足りないんだよ。


Camillien, 19.07.2011

日本では色んな地方に行ったけど、やっぱり高齢の方々は若者より英語を話せないね。

日本の学校でも英語は義務だから、みんな少しくらいは話せて理解できるはずなんだけどね。

ドイツ人でも英語が苦手な人はいるけど、日本人との違いは恥しがり屋ではないというところかな。


BasketMM, 19.07.2011

事実1:99パーセントの日本人は義務教育である中学で英語を習っている。

事実2:日本人は学んでもすぐに忘れてしまう。

事実3:日本人は習った英語を使う機会が殆ど無い。

事実4:英語を使う機会が訪れたとしても、恥しがって話さない。

事実5:日本人は英語を聞く訓練をしてないから、答えることもできない。

事実6:日本人にとっては聞くよりも読むほうが楽。だからもし英語でコミュニケーションをとりたいなら、メモ帳に書いてあげれば分かってもらえることがある。

以上、東京に住み始めて76年目になるガイジンより。


Dragon09, 19.07.2011

まぁ、日本語と英語は文字も発音も全然違うもんな。

日本人が英語ができないってのも理解できるよ。


pantitlan, 19 Jul 04 20:41 

日本の学校の英語教育は上手く行ってないみたいだな。

それか、日本人が極度に恥しがり屋なだけなのか。

でも恥しがり屋で英語もカタコトとはいえ、日本人は優しくて助けになるから、迷っても心配要らないよ。


Tobilein, 11 Jan 09 5:16

フランスみたいな感じだよね、みんな英語を話せるのに話さないんだ。


Tim_buktu, 13 Mai 09 7:32 

カタカナ発音ってのはつまり、英語をドイツ語読みした感じだよ。

英語が通じなくたって、日本に行く価値は十分にあるね。

 

ulixia, 13 Mai 09 8:50

経験から、日本人は発音に問題があるんだ。


Luther, 13 Mai 09 23:12

日本人は優しいってのは分かるけど、日本人が英語できるって言ってるやつはなんなの?

俺たちドイツ人はどんなに学校で英語が不得意だったからって日常で使わなければいけない場面がたくさんあるから、みんな日常会話レベルなら喋れる。

でも、日本は孤島だぞ?どうやって練習するんだよ。

普通の日本人はほとんど外国に行くことだって無いし、英語を使う機会も皆無。


Tim_buktu, 14 Mai 09 19:37 

中国や韓国に比べれば、態度とかそういったこともそうだけど、日本は英語だけでも生きるのが楽な国だよ。

日本は歴史的な観点から言っても世界最大の貿易国であって英語が出来る人は多いに決まっているんだ。

ただ、彼らは間違うことに大きな不安を抱いてるから、文法が多少間違っていても注意しちゃあだめだよ!


Felix_bubble, 15 Dez 09 2:29 

まぁ、ドイツ人が日本語を学校で習ったとしてどれだけの人間が日常会話レベルまで喋れるようになるかだな。






記事:クニッゲ

ヨーロッパにいるのに日本の洋食が無性に食べたくなる不思議。


cafe

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ