Hidekichi Miyazaki: 103-jahriger Japaner fordert Usain Bolt zum Duell
ドイツ人「日本の高齢者ってやっぱスゲェんだな!!」(ドイツの反応)

Netero


ttp://www.spiegel.de/panorama/leute/103-jaehriger-sprinter-hidekichi-miyazaki-aus-japan-fordert-usain-bolt-a-988573.html
宮崎秀吉、103歳の日本人が世界最速の男ウサイン・ボルトに決闘を挑む

104歳の誕生日を迎えるに当たり、宮崎秀吉はウサイン・ボルトと走ることを夢見ている。

そう、宮崎も100メートル走の世界記録保持者なのだ。

image-742103-breitwandaufmacher-fvej

東京。103歳の宮崎秀吉が話題の種となっている。

彼は100歳以上のカテゴリーでの100メートル走世界記録保持者。

記録は29秒83で世界最速の男ウサイン・ボルトの記録である9秒58より20秒も遅い。

しかし宮崎は、自身を75歳も年下のこのジャマイカ人と比べる。

「ボルト選手と競争してみたいですね」と京都での試合を終えた宮崎は語る。

その夢を叶えるために宮崎はいつも万全の体調とコンデション、そして何よりも健康であることに努めている。

「これって、全ての人にとって大切なことですよね、もちろんボルト選手にとっても!」

そう語る宮崎選手も、ゴールデン・ボルトという異名を持っている。

彼が生まれたのは1910年9月、日本が韓国を併合した年であり、その頃タイタニックはまだ建造段階、第一次世界大戦も始まっていなかった。

身長153センチ体重42キロの日本人が語る秘訣は、食べるときには最低30回以上噛む、そして73歳の娘の作るオレンジマーマレードを毎日食べること。


「そのためにトレーニングをしているんです」

宮崎にはまだ夢がある、105歳から109歳までのカテゴリーで世界記録を打ち立てることである。

「そのためにトレーニングしているんです。これが私の次の目標ですからね」

彼にとって大きな幸運は、この年齢のカテゴリーにはまだ正式な記録が残っていないということだ。

つまり、彼がその年でまだ走ることが出来れば、新記録は樹立されるのである。

ちなみに、今回の京都の大会で宮崎は38秒で100メートルを走りきっている。

しかし、この記録に宮崎は満足していない。

「少しスタートが遅れてしまった。大きな失敗だ」と彼は分析する。「けれど私は若いからね、まだ色々と学ぶ余地はありますよ」

宮崎が本格的にスプリンターになったのは92歳と遅かった。

ウサイン・ボルトが要請に応えてくれるか、見ものである。





コメント

belzeebub1988 28.08.2014

尊敬の一言に尽きるな。

高齢になってもフィットでいられるか、祈るしかない。


DeutschlandZiehtRunter 28.08.2014

ボルトとの決闘?絶対勝てないよ。

他のトップアスリートと同じで、ボルトもかなり高い確率でドーピングしてるだろ。

ドーピングしない限り日本人に勝ちは無い。



doppelpost123 28.08.2014

ボルトとの競争を実現してあげたい。

寄付金、誰か集めてあげてよ!


sound67 28.08.2014

何?こんなんでドイツの雑誌に載っちゃうの?

この高級誌も堕ちたもんだな…


donatellab 28.08.2014

この人の中にどれだけスポーツの才能が眠ってたんだよ!??

100歳越えて走ってるなんて、それだけでもう敬礼もんだわ。


donatellab 28.08.2014

この日本人を妬んでいる人がいるみたいだけど、そんな攻撃的になるなよな。

俺たちの国では40代のくせに100メートル走って心臓麻痺になる人がいるくらいだぞ?

尊敬しろよな!


Germanicus 28.08.2014

この日本人を馬鹿にするやつは、自分が103歳になっても走れる自信があるんだな!?


peter_1974 28.08.2014

う~ん、オレンジマーマレードの力を見くびってたわ。

うん、ユーモアもあるしこの年でこんなに元気、憧れだね!


dequincey 28.08.2014

日本ではこんなおじいさんが車椅子を使わず走っているのに、ドイツでは若者がぶくぶく太って家から出ようとしない。

哀しいよ、俺は。


Heimatlos 28.08.2014

ボルトに勝ち目は無いだろ。

確かに若さの分、早いかもしれない。

けど100年の経験が、この日本人を勝利へと導くはずだ。

それにボルトにはオレンジマーマレードもないしね!


ratxi 28.08.2014

素晴らしいことだね。

最近のニュースで一番だよ。


Malshandir 29.08.2014

良いPRにもなるし、ウサイン・ボルトはこの挑戦を受けてくれるんじゃないかな!

彼のタイムは、40代の人でも多くが切ることができないだろう。

これからもアクティブな活動ができるように祈っているよ!


maxih. 29.08.2014

うん、こんな立派な人は長い間お目にしなかったよ。

尊敬できるし、手本にしていきたい。


Dengar 29.08.2014

うちの娘は10歳で、体格もこの日本人とほとんど同じだけど、100メートルの記録はこんなに早くないわ。

90年後、どうなっているか?きっと、走れないだろうね。尊敬するよ。






記事:クニッゲ


錦織圭選手、決勝進出おめでとう!!はらしょー!

今回の記事、錦織選手の反応にしようと思ったんですけど、きっとUSオープン優勝できると信じてるから、その時までとっておきます!

フェデラーにも勝ったんだ、きっと優勝できるよ!応援してます!


1395385842384-federe

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ