Zwei Jahre Haft fur Japaner, der Waffen ausdruckte
ドイツ紙「日本人が3Dプリンタで銃作って禁錮入りww」(ドイツの反応)

272062_original

ttp://www.faz.net/aktuell/gesellschaft/kriminalitaet/japan-zwei-jahre-haft-fuer-waffen-aus-3d-drucker-13221602.html
ttp://winfuture.de/news-kommentare,84145.html
ttp://derstandard.at/2000007067548/Japaner-muss-wegen-Waffen-aus-3D-Drucker-ins-Gefaengnis

ドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング

2014年10月22日の記事

3Dプリンタで拳銃2丁を制作し、その作る課程のビデオをユーチューブに載せた罪で日本人に禁固刑が下った。しかし重刑も模倣は止められない、むしろ逆の状態だ。



たった3分半のビデオを制作した居村佳知は2年間の禁固刑を受けた。

当時大学職員をしていた居村氏は、3Dプリンタで拳銃2丁を制作、その課程を収めたビデオは官庁を震撼させた。

ゲームの音楽とともに拳銃が組み立てられていく様子がビデオで見ることができるが、映っているのは居村氏の手だけであり、これだけでは警察は彼を逮捕はできなかったはずである。

しかし居村氏は大きなミスを犯した、自身の名前をクレジットしてしまったのである。

これが彼の運命を決定付けた:彼はこの行為に対し重犯罪の責任を横浜地方裁判所で負わされたのだ。

28歳の日本人が自身の„Zig-Zag-Revolver“を公開したのはインターネット上であり、今年5月に拘束された。

逮捕された当時彼は自身が銃を制作したことを認めていたが、3Dプリンターで銃を制作するのが法に触れることだとは知らなかったと言う。


これが初ではない

3Dプリンターで銃を制作したのはなにも居村氏が始めてということではない。

昨年5月には銃器メーカーがプラスチック製ピストルの制作図をインターネット上に公開し、アメリカ外務省が削除するまでの2日間に10万以上ダウンロードされていた。

居村氏への刑が重いのも、彼のビデオを観た人々が模倣する可能性を裁判所が恐れたからである。

日本の銃刀法は厳しく、銃を持っている日本人は殆どと言っていいほどいない。




コメント

MICHAEL WEBER  2  (MICHAEL_2020) - 24.10.2014 12:38

これが日本さ。

日本では警察や軍人、そしていくつかのヤクザ団体以外で銃を持っている人はいない

昔から銃やその他の類似品は禁止されてきた、だから日本では銃を使わない武術が発展してきたんだ。

杖くらいだったら容認されるけど、それ以外は全て法律に反するんだろうね。


HEINER PETERS  31  (PETERS1961) - 22.10.2014 19:57

3Dプリンターで製作された銃か、世界中の治安機関が頭を抱えているだろうね。

プリンターが誰でも買えるようなお手軽なお値段になったときが一番危険だろうね。


SAMUEL WEISS  11  (DIREKTUS) - 22.10.2014 15:44

日本じゃあジャガイモバズーカを作っても2年間の禁錮刑が言い渡されちまうのかい?

3Dプリンターは要らないし、簡単に作れるが、こいつだって危険なことには変わりないはずだぜ?


CHRISTIAN RUMPF  1  (CHRISWR) - 22.10.2014 14:59

3Dプリンターが無くたって誰でも銃は作れるんだ。

要は金さ、パトロンが出てき始めちゃうと危険なんだ。


Martinus Ritters Reinkarnation 21.10.2014, 01:23

日本の銃刀法は厳しいって書いてあるけど、本当?

刀を見たことあるけど、日本では武器に入らないの?

あと、日本ではかなり本格的なエアガンの撃ち合いが行われてるけど、オーストリアだったらそっこう刑務所行きだよね。


Mathias Steinlaus 20.10.2014, 15:55

日本の国防省や銃器製造会社にとっては最悪のタイミングだったろうね、きっと彼らも3Dプリンターでの武器製造を考えていただろうから。


the other side 20.10.2014, 19:10

成人なら、個人的にこういうのを作ってもいいんじゃないかな。

まぁ、どの国のやることにもタマにこういう笑えるものがあるんだよね。

 
Lex23 am 20.10.14 um 16:06 Uhr

誰も傷つけていないのに2年間の禁錮入りってのは厳しすぎるな。

居村氏はただ、3Dプリンターで万物を作ってみたかっただけかもしれないのに。


Johnny Cache am 20.10.14 um 16:34 Uhr

まぁ、とっぴな行動には何かしら苦情がつくものだよ。


eltonno am 20.10.14 um 18:22 Uhr
 
3Dプリンターってちょっと怪しいんだよなぁ。

じゃあなに、居村氏は数年後には飛行機を組み立ててたかもしらないってことなの?


legalxpuser am 20.10.14 um 19:43 Uhr

これじゃあ誰も殺せないだろ?

最初の発砲で壊れちまうし、本当の武器持ったやつには絶対勝てない…と思ってるんだけど、もしかして違うのかな。






記事:クニッゲ

心配して下さった方々もいると思いますので、感謝を込めて一言:大学卒業しました!

cafe
このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ