BRAUCHEN WIR WIRKLICH EINEN SAILOR MOON REBOOT?
ドイツ人「セーラームーンってリメイクする意味あるの?」(ドイツの反応)
ttp://www.vice.com/de/read/brauchen-wir-wirklich-einen-sailor-moon-reboot
2014年7月2日の記事
20代、30代のドイツ人は誰でも子ども時代に決まってみていた番組がある。
例えばRTLIIは午後に必ずアニメを放送する90年代後半で最もホットなチャンネルだった。
活発的な家庭でなければ、子どもたちは友達と一緒に一日中テレビの前に座っていたことも多かったのではないだろうか。
中でも当時の子どもたちを夢中にさせたのはセーラームーンだろう。
ドイツの小中学校では、セーラームーン愛好会ができるほど一種の社会現象になっていた。
会員にはセーラー戦士の名前と共に紙製の会員証が貰えるが、セーラームーンやセーラージュピターなど、初期のセーラー戦士の名前をもらえたのは発起メンバーくらいだろう、それくらい人気のある会だった。
女の子だったらセーラームーンのオープニングに合わせて歌っただろう、普通の女の子が月の加護を得て変身し、強い戦士になるのを夢見て。
けれど、このアニメを見て何を得ただろうか…大人になって考えてみると、時間の無駄でしかなかったことに気付く。
そう、セーラームーンのリメイクが来月から始まるのだ。
私たちの中の幼心は喜びに涙流しているだろうか、それとも…
このリメイクは明らかに原作を大切にした形になっている、つまりゲーム・オブ・スローンズをリメイクしてどんな小さなキャラクターも忠実に再現する感じだ。
しかし原作の再現と言うことは、キャラクターも病的にやせ細っているということだ。漫画版を読んだ人は分かると思うが、セーラー戦士たちは異常に痩せていて、旧アニメではそれがかなり改良されていた。
トレーラーを見ると分かるが、セーラー戦士はみな痩せており、一度も口を閉じない。
内容的には、現在の所、26話まで放送される予定で、ダークキングダム編でセーラームーンとその仲間たちが女王ベリルから伝説の銀水晶を奪い返すところまでである。
女性ファンはタキシード仮面の活躍にも注目といったところだろう、怪盗ゾロのように窮地に現れ、薔薇を投げ、誰にも見られず消えていく仮面の男だ。
ドイツ語の吹き替えについては今のところ知られてはいないが、インターネットでは10言語に翻訳され、字幕つきで放送される。
コメント
Roland Hartl ・ Top Commenter ・ Heubach, Baden-Wurttemberg, Germany
これはリメイクじゃない、原作の再現だ。だから20年の年月が必要だったんだよ。
俺はセーラームーンをリアルタイムで見るために日本へ飛ぶよ!
Dany HentaiCupcake ・ Follow ・ ERS Blieskastel
昔のアニメと比べるってのはいけないことだけど、漫画版は最高だったな。
いつになっても漫画のアニメ化ってのはできないものだよ…
とは言っても、新しいセーラームーンも見るけどね!!
Mikasa Chiiyama ・ Follow ・ Top Commenter
リメイクは少しも不要じゃなかったわ!!
わたしは重度のセーラームーン好きだったけど、それはアニメじゃなくて漫画の影響だった!
今、昔のアニメを見たら分かると思うけど、内容はすっかすかで絶望するわよ?
それに、漫画ではうさぎの成長が覗えるけど、アニメではそういったことに中々気付けない。
わたしは武内直子さんの世界観にぞっこんだった、今では小児性愛者と言われるのもちょっと分かるけどね。
それだけに昔のアニメの終わり方は竹内先生の入り組んだな世界観を組まない稚拙なもので、絶望したわ。
要するに、原作である漫画を忠実に再現したリメイクというのは世界が望んでいたことなのよ!!
Daniel Mudschahid Mach ・ Forest Side, Plaines Wilhems, Mauritius
俺は最近のリメイク・ブームには反対だ。
確かに俺はアニメと共に育ったと言っていいだろう、けど6年前に『長くつ下のピッピ』のアニメ版を見たときはどれだけ哀しかったか。
なぜ、昔の作品を良きものとしてそっとできないのか。
昔の作品をそのまま放映したんじゃあお金にならない?
いや、本当にいい作品ならどんなに古くたって良い作品だろう。
『長くつ下のピッピ』を見ることで、現在の人々は昔の人々の生き様を知る。
けれど、アニメのリメイクはそういった細かい箇所を全て排除、アクションが中心になっていた。
昔の子どもアニメには道徳的なメッセージが含まれていた。今のアニメはどうだ?
子どもが1人でテレビの前に座ってるより、両親が「あっ、これわたしも見たことある!」といって子どもと一緒に観るほうがずっといいんじゃないかな。
Pampelmuse Effi ・ Follow ・ Top Commenter ・ Berlin, Germany
セーラームーンには緻密に練られたストーリーラインがあるよ、そして全ては最後の戦いで明かされるんだ。
でも、当時のアニメ版ではあまりそれが再現されていなかったから今回のリメイクには期待したいね。
わたし、もう25歳だけど、関係ないよね、だってセーラームーンは私の幼少時代の大部分を占めていたアニメなんだもの。
セーラームーンがなかったら、今の私はない!
Ayako Haibara ・ Works at Zero: Tsukihami no Kamen
リメイクは必然のことだった、なぜならこのリメイクは原作に本当に忠実だから。
タクシード仮面はただ薔薇を投げるだけじゃないってことを、感じれるリメイクになるはず!
Steffi Lohmann
分かってないヒトがいるみたいだから言わせてもらうけど、今回のリメイクは武内先生のスタイルだってこと、だからキャラクターも痩せてるし、旧アニメとは比べることができないんだ。
旧アニメはオリジナルをかなり削った形になってるけど、今回のリメイクはそうじゃないんだ。
ただ、音楽は旧アニメの方がよかったな…
Django Pamyu Pamyu ・ Follow ・ Hameln, Germany
まぁ、必要不可欠というわけでもなかったよな…
NaNa Trummer ・ Follow ・ Dessau, Germany
リメイクはあって然るべきよ!!
目はちょっと…なんていうか、いつになっても慣れない感じだけどそれ以外はとっても良い!
ぜひドイツでも放映して欲しいわね!!
記事:クニッゲ
うちの脱衣所にはタオルを干す所があって、非常にヨーロッパ的というか、かなり高温でタオルを乾かしてくれ、かつ、脱衣所の暖房にもなるんです。
フラットメイトの都合でずっと稼働中だから、タオルはいつも焼きたてパンみたいにホッカホカで気持ちいいです…けど、いつか燃え始めないかと心配でもあります。
20代、30代のドイツ人は誰でも子ども時代に決まってみていた番組がある。
例えばRTLIIは午後に必ずアニメを放送する90年代後半で最もホットなチャンネルだった。
活発的な家庭でなければ、子どもたちは友達と一緒に一日中テレビの前に座っていたことも多かったのではないだろうか。
中でも当時の子どもたちを夢中にさせたのはセーラームーンだろう。
ドイツの小中学校では、セーラームーン愛好会ができるほど一種の社会現象になっていた。
会員にはセーラー戦士の名前と共に紙製の会員証が貰えるが、セーラームーンやセーラージュピターなど、初期のセーラー戦士の名前をもらえたのは発起メンバーくらいだろう、それくらい人気のある会だった。
女の子だったらセーラームーンのオープニングに合わせて歌っただろう、普通の女の子が月の加護を得て変身し、強い戦士になるのを夢見て。
けれど、このアニメを見て何を得ただろうか…大人になって考えてみると、時間の無駄でしかなかったことに気付く。
そう、セーラームーンのリメイクが来月から始まるのだ。
私たちの中の幼心は喜びに涙流しているだろうか、それとも…
このリメイクは明らかに原作を大切にした形になっている、つまりゲーム・オブ・スローンズをリメイクしてどんな小さなキャラクターも忠実に再現する感じだ。
しかし原作の再現と言うことは、キャラクターも病的にやせ細っているということだ。漫画版を読んだ人は分かると思うが、セーラー戦士たちは異常に痩せていて、旧アニメではそれがかなり改良されていた。
トレーラーを見ると分かるが、セーラー戦士はみな痩せており、一度も口を閉じない。
内容的には、現在の所、26話まで放送される予定で、ダークキングダム編でセーラームーンとその仲間たちが女王ベリルから伝説の銀水晶を奪い返すところまでである。
女性ファンはタキシード仮面の活躍にも注目といったところだろう、怪盗ゾロのように窮地に現れ、薔薇を投げ、誰にも見られず消えていく仮面の男だ。
ドイツ語の吹き替えについては今のところ知られてはいないが、インターネットでは10言語に翻訳され、字幕つきで放送される。
コメント
Roland Hartl ・ Top Commenter ・ Heubach, Baden-Wurttemberg, Germany
これはリメイクじゃない、原作の再現だ。だから20年の年月が必要だったんだよ。
俺はセーラームーンをリアルタイムで見るために日本へ飛ぶよ!
Dany HentaiCupcake ・ Follow ・ ERS Blieskastel
昔のアニメと比べるってのはいけないことだけど、漫画版は最高だったな。
いつになっても漫画のアニメ化ってのはできないものだよ…
とは言っても、新しいセーラームーンも見るけどね!!
Mikasa Chiiyama ・ Follow ・ Top Commenter
リメイクは少しも不要じゃなかったわ!!
わたしは重度のセーラームーン好きだったけど、それはアニメじゃなくて漫画の影響だった!
今、昔のアニメを見たら分かると思うけど、内容はすっかすかで絶望するわよ?
それに、漫画ではうさぎの成長が覗えるけど、アニメではそういったことに中々気付けない。
わたしは武内直子さんの世界観にぞっこんだった、今では小児性愛者と言われるのもちょっと分かるけどね。
それだけに昔のアニメの終わり方は竹内先生の入り組んだな世界観を組まない稚拙なもので、絶望したわ。
要するに、原作である漫画を忠実に再現したリメイクというのは世界が望んでいたことなのよ!!
Daniel Mudschahid Mach ・ Forest Side, Plaines Wilhems, Mauritius
俺は最近のリメイク・ブームには反対だ。
確かに俺はアニメと共に育ったと言っていいだろう、けど6年前に『長くつ下のピッピ』のアニメ版を見たときはどれだけ哀しかったか。
なぜ、昔の作品を良きものとしてそっとできないのか。
昔の作品をそのまま放映したんじゃあお金にならない?
いや、本当にいい作品ならどんなに古くたって良い作品だろう。
『長くつ下のピッピ』を見ることで、現在の人々は昔の人々の生き様を知る。
けれど、アニメのリメイクはそういった細かい箇所を全て排除、アクションが中心になっていた。
昔の子どもアニメには道徳的なメッセージが含まれていた。今のアニメはどうだ?
子どもが1人でテレビの前に座ってるより、両親が「あっ、これわたしも見たことある!」といって子どもと一緒に観るほうがずっといいんじゃないかな。
Pampelmuse Effi ・ Follow ・ Top Commenter ・ Berlin, Germany
セーラームーンには緻密に練られたストーリーラインがあるよ、そして全ては最後の戦いで明かされるんだ。
でも、当時のアニメ版ではあまりそれが再現されていなかったから今回のリメイクには期待したいね。
わたし、もう25歳だけど、関係ないよね、だってセーラームーンは私の幼少時代の大部分を占めていたアニメなんだもの。
セーラームーンがなかったら、今の私はない!
Ayako Haibara ・ Works at Zero: Tsukihami no Kamen
リメイクは必然のことだった、なぜならこのリメイクは原作に本当に忠実だから。
タクシード仮面はただ薔薇を投げるだけじゃないってことを、感じれるリメイクになるはず!
Steffi Lohmann
分かってないヒトがいるみたいだから言わせてもらうけど、今回のリメイクは武内先生のスタイルだってこと、だからキャラクターも痩せてるし、旧アニメとは比べることができないんだ。
旧アニメはオリジナルをかなり削った形になってるけど、今回のリメイクはそうじゃないんだ。
ただ、音楽は旧アニメの方がよかったな…
Django Pamyu Pamyu ・ Follow ・ Hameln, Germany
まぁ、必要不可欠というわけでもなかったよな…
NaNa Trummer ・ Follow ・ Dessau, Germany
リメイクはあって然るべきよ!!
目はちょっと…なんていうか、いつになっても慣れない感じだけどそれ以外はとっても良い!
ぜひドイツでも放映して欲しいわね!!
記事:クニッゲ
うちの脱衣所にはタオルを干す所があって、非常にヨーロッパ的というか、かなり高温でタオルを乾かしてくれ、かつ、脱衣所の暖房にもなるんです。
フラットメイトの都合でずっと稼働中だから、タオルはいつも焼きたてパンみたいにホッカホカで気持ちいいです…けど、いつか燃え始めないかと心配でもあります。
すごいな日本アニメ
過大評価されすぎ
その原作の進行より先に進めなくて、余興をまぜて
同期をとっていた、その余興部分が好きだった。
温水がパイプを通ってるから燃えることはないでしょ?
つまんねぇ人生だなこのクソジャーマン
低予算の酷いアニメだった
日本に持って来て売れるような
アニメも漫画も全くないけどな。
単にマンガやラノベの販促でしかない
もう海外で人気なるのは難しいと思う
ほとんどのアニメは完結しないんだぞ
あとはマンガやラノベ読むしかないのに
新しい作品を作るアタマが無いから過去の人気作品のリメイクで安易に稼ごうとするだけ。
ニコ動は朝鮮資本のカルチュア・コンビニエンス・クラブが運営しているのもその一因。
なんでこれだけのタイトルをあんなクオリティで作成したのか
殆どの疑問にこれが答えになると思うよ
現在放送中のFateUBWはリメイクに近いが大成功間違いなし
深夜アニメではなくて劇場版レベルで驚いた
他の制作会社はメンツ丸つぶれやろ
元々旧作アニメで人気が出たのであって
原作で人気出たわけじゃないからなぁ
元々旧アニメスタッフが正直受けると思えないって事で
改良しまくってああなったわけだから
改良してない足りない原作基準では
殆どキャラ無個性なのと掘り下げなしで厳しい
当時のテレビスタッフの原作への侮辱にも近い放言の類とか伝え聞いてたし、
作り直すのもありなんじゃないかと思ってたけど、
原作の良さすらどっかいったリメイクぇ・・・
子供の頃に見たアニメを時間の無駄とかさ
そういえばドイツの娯楽って全然思いつかないや
セーラームーンじゃないですかw
初潮を迎えた女子が生理になるとこぞって、
『セーラームーンの日』と暗号を使ってたw
その暗号を解読し皆に言いふらし、
女子全員から総スカン食らった俺も33歳のおっさんですわ…
で、製作発表のニュース以外なにも見てないし、
もちろんアニメ自体視聴してないから良くわからないんだが、
利益が出るくらいは人気なの?
ってかメインターゲットは今の子供なの?
それとも育児も一段落ついて少し時間ができた昔のユーザーなのかな?
原作はつまらないし正直好きじゃない
そのつまらんアニメを駆逐するほどの番組つくりまくれば良いじゃん。
アニメスタッフは漫画版の絵柄を改良したんじゃなくて、意識してもいなかった。
ただ扱いとして原作とアニメという形をとったので漫画家の方に著作権が発生し、番組終了後はむしろ漫画家のほうが発言力が強くなり、侮辱されたとか何とか言い出した。
今回のアニメ版は漫画原作を尊重してやってくれという漫画家サイドの意見が通った企画。旧アニメスタッフはとっくに離散してるので、アニメ版を継承しようという声が上がらなかったのは残念。
何言ってんだコイツらは
元々の曲が神曲だっただけに超えるのは難しい。
海外人気ならナルトより上なんじゃね
そもそも旧アニメ版があれだけ売れたのは旧アニメスタッフのおかげだからね
それなのに原作者が調子乗って版権とかで東映と揉めるから…
どっちが先か話は某板でも論争になってたけど、
結局そういう説止まりだった。
女の子のための遊びというのが極端に少なかった
だからセーラームーンなど、女の子のためのコミックやアニメが現れたというのは
当時は画期的なことだったんだよ
影響力という点では、ナルトなど及びもつかないほどのインパクトだった
原作に忠実なのは良いけど、メリハリつけないと。
しかも予定より遅れての開始、毎週ではなく月2回の放送でこの程度の出来ばえはクオリティ低すぎる
こういうヤツは何に対してもこんなスタンスだよな。
結局どうなったの?
全然話題になってないけどw
放送はしたんだよね?
隔週放送のため、忘れられがちだが、放送はまだ続いてる。
原作を元にといいつつ、ムーンの声優が前作と一緒だったり中途半端。
また、変身バンクが雑なCGで不評。
隔週ならせめて作画維持しろや!
でしょうね せやろな ってゆるいツッコミですね。
ズコーですわ。
完全に制作スタッフの(三石琴乃も含め)頑張りで出来てるよコレ。
旧作が~って言ってる人は旧作の円盤買おうぜ。
crystalは原作ファン向けに三石が声出る内に出せた特典映像みたいなもんなんだよ。
いまさら同じストーリーのアニメやんの?って思ってたけど
思ってたんだけど原作を再現してんのか。
妙に納得させられるコメントだったわw
今の子供に見てもらうために作るんだろうが
安易に昔のヒット作を安くリメイクすることで視聴率や話題、玩具なんかを売ろうとするのは反対だけど、単純に原作にも興味を持つ人が増えたり作品に対して愛する人も増えるから良いとも悪いとも言えないな
やっぱ子供の頃に見た記憶ってのは大事なんだろな
火星に代わって折檻よ!
アニメも結果的に日本の文化拡散になったし、文化交流として深まればいいな。
(ただしグローバリズムは除く)