BRAUCHEN WIR WIRKLICH EINEN SAILOR MOON REBOOT?
ドイツ人「セーラームーンってリメイクする意味あるの?」(ドイツの反応)

se11


ttp://www.vice.com/de/read/brauchen-wir-wirklich-einen-sailor-moon-reboot 
2014年7月2日の記事

20代、30代のドイツ人は誰でも子ども時代に決まってみていた番組がある。

例えばRTLIIは午後に必ずアニメを放送する90年代後半で最もホットなチャンネルだった。 

活発的な家庭でなければ、子どもたちは友達と一緒に一日中テレビの前に座っていたことも多かったのではないだろうか。

中でも当時の子どもたちを夢中にさせたのはセーラームーンだろう。

ドイツの小中学校では、セーラームーン愛好会ができるほど一種の社会現象になっていた。

会員にはセーラー戦士の名前と共に紙製の会員証が貰えるが、セーラームーンやセーラージュピターなど、初期のセーラー戦士の名前をもらえたのは発起メンバーくらいだろう、それくらい人気のある会だった。

女の子だったらセーラームーンのオープニングに合わせて歌っただろう、普通の女の子が月の加護を得て変身し、強い戦士になるのを夢見て。

けれど、このアニメを見て何を得ただろうか…大人になって考えてみると、時間の無駄でしかなかったことに気付く



そう、セーラームーンのリメイクが来月から始まるのだ。

私たちの中の幼心は喜びに涙流しているだろうか、それとも…

このリメイクは明らかに原作を大切にした形になっている、つまりゲーム・オブ・スローンズをリメイクしてどんな小さなキャラクターも忠実に再現する感じだ。

しかし原作の再現と言うことは、キャラクターも病的にやせ細っているということだ。漫画版を読んだ人は分かると思うが、セーラー戦士たちは異常に痩せていて、旧アニメではそれがかなり改良されていた。

トレーラーを見ると分かるが、セーラー戦士はみな痩せており、一度も口を閉じない。

内容的には、現在の所、26話まで放送される予定で、ダークキングダム編でセーラームーンとその仲間たちが女王ベリルから伝説の銀水晶を奪い返すところまでである。

女性ファンはタキシード仮面の活躍にも注目といったところだろう、怪盗ゾロのように窮地に現れ、薔薇を投げ、誰にも見られず消えていく仮面の男だ。

ドイツ語の吹き替えについては今のところ知られてはいないが、インターネットでは10言語に翻訳され、字幕つきで放送される。



コメント

Roland Hartl ・  Top Commenter ・ Heubach, Baden-Wurttemberg, Germany

これはリメイクじゃない、原作の再現だ。だから20年の年月が必要だったんだよ。

俺はセーラームーンをリアルタイムで見るために日本へ飛ぶよ!


Dany HentaiCupcake ・ Follow ・ ERS Blieskastel

昔のアニメと比べるってのはいけないことだけど、漫画版は最高だったな。

いつになっても漫画のアニメ化ってのはできないものだよ…

とは言っても、新しいセーラームーンも見るけどね!!


Mikasa Chiiyama ・ Follow ・  Top Commenter

リメイクは少しも不要じゃなかったわ!!

わたしは重度のセーラームーン好きだったけど、それはアニメじゃなくて漫画の影響だった!

今、昔のアニメを見たら分かると思うけど、内容はすっかすかで絶望するわよ?

それに、漫画ではうさぎの成長が覗えるけど、アニメではそういったことに中々気付けない。

わたしは武内直子さんの世界観にぞっこんだった、今では小児性愛者と言われるのもちょっと分かるけどね。

それだけに昔のアニメの終わり方は竹内先生の入り組んだな世界観を組まない稚拙なもので、絶望したわ。

要するに、原作である漫画を忠実に再現したリメイクというのは世界が望んでいたことなのよ!!


Daniel Mudschahid Mach ・ Forest Side, Plaines Wilhems, Mauritius

俺は最近のリメイク・ブームには反対だ。

確かに俺はアニメと共に育ったと言っていいだろう、けど6年前に『長くつ下のピッピ』のアニメ版を見たときはどれだけ哀しかったか。



なぜ、昔の作品を良きものとしてそっとできないのか。

昔の作品をそのまま放映したんじゃあお金にならない?

いや、本当にいい作品ならどんなに古くたって良い作品だろう。

『長くつ下のピッピ』を見ることで、現在の人々は昔の人々の生き様を知る。

けれど、アニメのリメイクはそういった細かい箇所を全て排除、アクションが中心になっていた。

昔の子どもアニメには道徳的なメッセージが含まれていた。今のアニメはどうだ?

子どもが1人でテレビの前に座ってるより、両親が「あっ、これわたしも見たことある!」といって子どもと一緒に観るほうがずっといいんじゃないかな。


Pampelmuse Effi ・ Follow ・  Top Commenter ・ Berlin, Germany

セーラームーンには緻密に練られたストーリーラインがあるよ、そして全ては最後の戦いで明かされるんだ。

でも、当時のアニメ版ではあまりそれが再現されていなかったから今回のリメイクには期待したいね。

わたし、もう25歳だけど、関係ないよね、だってセーラームーンは私の幼少時代の大部分を占めていたアニメなんだもの。

セーラームーンがなかったら、今の私はない!


Ayako Haibara ・ Works at Zero: Tsukihami no Kamen

リメイクは必然のことだった、なぜならこのリメイクは原作に本当に忠実だから。

タクシード仮面はただ薔薇を投げるだけじゃないってことを、感じれるリメイクになるはず!


Steffi Lohmann

分かってないヒトがいるみたいだから言わせてもらうけど、今回のリメイクは武内先生のスタイルだってこと、だからキャラクターも痩せてるし、旧アニメとは比べることができないんだ。

旧アニメはオリジナルをかなり削った形になってるけど、今回のリメイクはそうじゃないんだ。

ただ、音楽は旧アニメの方がよかったな…



Django Pamyu Pamyu ・ Follow ・ Hameln, Germany

まぁ、必要不可欠というわけでもなかったよな…


NaNa Trummer ・ Follow ・ Dessau, Germany

リメイクはあって然るべきよ!!

目はちょっと…なんていうか、いつになっても慣れない感じだけどそれ以外はとっても良い!

ぜひドイツでも放映して欲しいわね!!






記事:クニッゲ

うちの脱衣所にはタオルを干す所があって、非常にヨーロッパ的というか、かなり高温でタオルを乾かしてくれ、かつ、脱衣所の暖房にもなるんです。

フラットメイトの都合でずっと稼働中だから、タオルはいつも焼きたてパンみたいにホッカホカで気持ちいいです…けど、いつか燃え始めないかと心配でもあります。

cafe
このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ