Die Preusen Asiens sind depressiv geworden
ドイツ人「日本人って、このままだと絶滅するんじゃね?」(ドイツの反応)

Public-Transport-Tokyo


ttp://www.welt.de/debatte/kommentare/article135093966/Die-Preussen-Asiens-sind-depressiv-geworden.html
ドイツ紙プレッセ 2014年12月8日の記事

アジアのプロイセンが落ち込んでるww


日本社会は麻痺している、それだけではない、高齢化という難病に悩まされてもいる。

日本人は自信喪失し、若者は仕事にも家族にも、そしてセ○クスにすら興味を抱かなくなった。

20年前、大江健三郎は言った「西洋は2つの日本の間で揺れている」と。

古き良き、侍の、芸者の、桜の、はたまた禅の庭の日本と、最新機器や能率性を追い求める日本の2つである。

「これら2つの間には虚無の空間があり、そこに今の日本は存在している」と、1994年のノーベル文学賞受賞者は語っている。

一方、ヨーロッパでは幸福の国として知られるドイツは殆ど文句を言ったことがない。

バッハも、ルターも、カントも、マルクスも、ヒトラーでさえも、例外ではない。

他方、ドイツと日本、どちらの敗戦国も、今では戦勝国と同じ観念を持ち合わせている、即ち安全保障、軍国主義アレルギー、人口問題である。

統計的に日本の一般女性は1.41人、ドイツの一般女性は1.42人の子どもを生む。

"アジアのプロイセン"はドイツほどの移民問題を抱えてはいないが、日本が大変なのは、ドイツの問題は全ヨーロッパが一体となって解決に取り組んでくれるのに対し、日本は自身の問題を全て1人で解決しなければならない箇所にある。

20年前に大江健三郎が察知できなかたのは、日本が経済的にも政治的にもそして人工的にも麻痺した『失われた半世紀』の間に、ヨーロッパは日本への興味も無くしてしまうということだ。

彼がノーベル賞を受賞したときにはソニーのウォークマンが全世界の若者を魅了していたが、今は老人ホーム用介護ロボットの開発に躍起になっている。

日本という島国は、イマジネーションに富んだ国とはいえなくなっており、魅了される人もいなければ、模範者にする者もいなくなってしまった。


大江健三郎というリベラル左派の平和主義者と安倍晋三という国民保守主義との間には何も共通点が無いかも知れないが、このことには同じく賛成するだろう。

2万人の死者と数十万人の犠牲者を出した2011年の東日本大震災では、日本政府のリーダーシップではなく、日本人の国民が苦しんでいるということで世界中が憐れみの念を抱き、敬服した。

汚職や利権目当ての政治など、日本人は不当に統治されている


「ジャパン・イズ・バック」

2年間、安倍総理は高支持率を維持してきた。

中国の脅威を恐れない日本の隣国やアメリカは、誇りに満ちた日本を高評価していた。

しかし今年4月の増税以来、安倍総理の栄光はみるみる減退していった。

だからこそ支持率が底をつき、自身の党が権力を失う前に衆院解散し、12月中旬には組織を一新しようとしているのだ。

日本人の多くが、安倍総理の徹底した改革こそ落ち込んだ日本を救う政策だと信じている。

元日銀総裁は日本は「構造的ペシミズム」を抱えていると語った。


日本人は自信喪失し、若者は仕事にも家族にも、そしてセ○クスにすら興味を抱かなくなった。

就活に失敗した、成功してもすぐに挫けてしまった大学卒業生は親元に暮らし、バーチャル世界の住人となる。

こういう意味で、社会的孤立は日本を確実に蝕んでいる。

80年代後半、まだ「いいえ」と言えた頃の日本はあれよあれよとしているうちに姿を消した。

安倍総理は、ソウルや北京を刺激し、日本に何ももたらさないハイカラな歴史修正主義に舵切りをした。



コメント


Nephilim • 2 days ago

日本人はみんな、ひっきりなしに発展する今の産業が生み出している利益で満足してるんじゃないかな。

それに、なにもしなくたって日本の文化と言葉は特別なものだから、それだけで日本は価値があるよ。


Daros  Nephilim • 2 days ago

就活に失敗してバーチャル世界に逃げるのならまだ良いほうさ、日本人はすぐに自殺してしまうんだから。


Guderian  Daros • a day ago

日本人は多くが国家主義だと思うよ、自国への愛がなければあれほどの経済成長は遂げられなかったはずだから。

今の経済難は、豊かになりすぎた日本がもたらした裕福問題なんだ。


Volksgasmaske  Nephilim • 2 days ago

悪いのは日本の過酷な労働条件だろ。

1日18時間勤務ってマジなの?

20年間、俺たちヨーロッパ人は日本人のメンタリティーを理解しようとしてきたけど未だに理解不能だわ。


NichtVonUnsZuLosen • 2 days ago

日本はこの経済危機を、移民によってじゃなくてロボットで解決しそうだよな。


Zensurfreiheit  NichtVonUnsZuLosen • 2 days ago

@NichtVonUnsZuLosen 激しく同意。

日本人は多くのヨーロッパ人より頭が良い。


StefanBln  Zensurfreiheit • 2 days ago


日本の高齢化は歯止めが利かず、だからといって子どもも生まれない。

じゃあ、日本人は絶滅するのかな?



Taschentuchspender  StefanBln • 2 days ago

@StefanBln  Zensurfreiheit まぁ、同じ理論で言ったらドイツ人も同じくらいには絶滅するけどな。


Zensurfreiheit • 2 days ago


おいおい、ドイツが幸福の国って誰が言ったんだよ?

こないだのEU圏財産比較ランキングでは、スロヴェニアやスロバキアにも劣る最下位だったんだぜ?

ドイツ人はEU圏のどこの住人よりも貧乏になってるんだ!


Panther • a day ago

日本は年間60万の移民が必要だという計算があるみたいだけど俺はそうは思わない。

日本は毎年60万の日本人の子どもが必要なんだ!


DVD-Sammler • 2 days ago

日本人がセ○クスに興味なくなってるって本当なの?

じゃあなんで日本からはあんなにファンタジーに富んだポルノが輸入されてくるんだ?






記事:クニッゲ


オーストリア人の知り合いの家に行ったら、「カレーライスを食べるか」と言われたので、日本のあの味が堪能できるのかと思い、思い切りイエスと答え、わくわくしながら待っていた。

しかし出てきたのはカレー粉をまぶした「カレー味のライス」だった。

カレーライス=カレー&ライスではないのだと思い知った。


cafe
このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ