ミュージシャンらしい事書くよ。(苦笑)

同じような事で「悩んでいる人が居たら」って事と、俺個人の覚書です。
何日もこのストレスで悩んでいた事がやっと解決したので、一応。
多分、俺が無知なだけの事なんでしょーけどね(笑)

DAWではCubaseを使っていて、OSはWin7(もちろん64bit)でして。

で、weavsの新しいプラグインを購入してインストールしたあと、Cubaseを立ち上げるたびに「Select Waves 9.6PlugIns folder」の画面が開き、どのフォルダを選んでも、何度もこの画面が表示され前に進まなくなる件。

もちろん、「Cancel」を押せばCubaseは起動するし、新旧プラグインは何の問題もなく使える。

只々、この起動時にセレクトフォルダー・ループ地獄に陥る、または毎回「Cansel」するというこのストレス。

で、俺的な自力解決の方法なので、正しいかどうかは分かりませんけど(間違ってるだろうな)どう解決したかを覚書として書きまする。

とりあえず、最新のWaves Centralで全てのプラグインをアンインストールした。
システムフォルダー内の、Program Files (x86)の中からwavesフォルダーが消えたことを確認。

で、Cubaseを立ち上げたけど、まだ「Select Waves 9.6PlugIns folder」の画面が出現。

おっかしーなぁ〜と思いつつ、Cubaseを終了して、今度はProgram Filesのほうを確認するも、当然wavesフォルダーなんかない。
(※weaveのデータは、Program Files (x86)のほうに生成されるらしいからね)

「謎!」って思いつつ、Program Files 内の、VSTPlugInsフォルダー内を見たらWaveShellが居て、且つ、なぜかSteinbergフォルダーの中のVSTPlugInsの中にもWaveShellがあったので、これらを全て手動で削除。

確認の為に、Cubaseを起動したら、「Select Waves 9.6PlugIns folder」って聞かれなくなった。
これでひとまず、ホッとして・・・・・

改めてWaves Centralを起動、ログインして全てのプラグインをインストールし直した。

恐々、Cubaseを起動。

「Select Waves 9.6PlugIns folder」ウィンドウは現れず、立ち上がった。

そして、ちゃんとプラグインが選べて使用可能かを確認。オッケーー!

はぁ〜よかったよかった。

俺が無知なんでしょうけども、ストレスから解消された嬉しさから、これ書いてます。
解決してからまだ実践作業をしていないので、この後何か不具合不都合が出るかもしれないけど

まっ、そんな感じで。