August 13, 2005

最初で最後のSUMMER SONIC

200508132022.jpg行ってきましたよ、サマソニ。
事件が起きました。最悪でした。
ZAZEN BOYS・Slipknot、見れませんでした。
公式HPより事件のお詫び文ここにものせてやる。

> 8/13(土)サマーソニック東京 ISLAND STAGEにおけるライブ遅延についてのお詫び

本日13:50〜のZAZEN BOYSライブ直前に、設定キャパシティを遥かに超える入場者数が殺到致しました。 お客様の安全を最大限確保し、警備を強化する為、ライブ・スタート時間を遅延せざるを得ない状況となりました。その際、ZAZEN BOYSの新たなライブ・スタート時間をお知らせする旨お伝え致しましたが、全てのご来場者様に情報を行き届かせることが出来ず、ご来場者様、ご出演者、関係者様のスケジュールに多大な影響を及ぼし、ご迷惑をおかけ致しました事を、深くお詫び申し上げます。
キレイ事書いてますが完全に主催者のミスです。
事実、
>全てのご来場者様に情報を行き届かせることが出来ず
じゃなく、近くにいた人にしかアナウンスしてないでしょ。
私の場合、会場内で1時間待ったあげく上記結果により見れませんでした。
そのせいで2時間押し。
>ご来場者様のスケジュールに多大な影響を及ぼし
そのとおり計画がパー。で、Slipknot見れませんでした。まー色々言いたいことは追記します。
今日のライブ詳細レポはなしです。

○フルで見たアーティスト(見た順)○
STRAIGHTENER
THE MAD CAPSULE MARKETS
BEAT CRUSADERS
DOPING PANDA
これだけか。。
ハイ、この時点でタイムテーブルと見比べるとおかしな点がありますねー。事件のせいです。
個人的な精神状態も含め、今日のマイベストはストレイテナーだな多分。
かっこよかった!帰ってからテナーばかり聴いてます。単独見たい!
ビークルを見るという事で、一緒に行ったmizmanの分と、自分の分と、こんなものを作って記念撮影したり。。
ビークルお面
単なるネタです。ちなみにスター(ドーパン)も登場時お面をつけていた!!

○数曲だけとか・チラ見・聴いてたりしたアーティスト○
鬚/JOHNNY PANIC/電気グルーヴ×スチャダラパー/POLYSICS/IAN BROWN/DURAN DURAN/NINE INCH NAILS(中継で・・・)
サマソニの売りである海外アーティストをまともにひとつも見てません、、、
○サマソニTシャツ○
並んでる途中でサイズがなくなり、未購入。

あー、なんか、もう、お金ないところをかなり無理して行ったのにこのありさま・・・
ホント、サマソニ、もう二度と行かないから。
最後に色々言わせていただきます。
(以下長乱文・人格の限界じゃないかってくらいかなり荒れてます。冷静さを欠いてます。読んだ人の反応が、コメント新着のお知らせメールが怖いです(笑)でも正直な意見なので記録します。ほんと長いんで、読まなくてもいいです。すみません)
●追記ここから●
ZAZEN1時間待って追い出され、再開のアナウンスがあるとのことだったのであきらめてマリン行って、戻ってきたら既に再開してた。
てか約束したこと(アナウンス)をまずやれ。できないんだったらスケジュールがどう変わったのかの張り紙くらいしとけ。高校の学園祭以下。
そういうものが何一つないから状況わからなくて、「どの位押してるんですか」との私の質問に、「わかりません」と普通に答えた会場前のスタッフ。
会場前の入場規制整理しててわからないわけないだろ。わからないならすぐ調べろ。そして当たり前の様に言うな。てかたとえバイトでもちゃんと仕事しろ。あの状況でのあなたの普通に「わかりません」に、私は泣く直前でした。帰る一歩手前でした。

まず中断の時点で、当初の時間に確実に見れるように、早めに来て会場内で待ってた客に対する配慮はないの?最前の人が中断しても全然外に出ようとしなかったの、当たり前だよ。再開後、当初の時間に待ってた人と、たまたまフラっと来た人の扱いが同じになるってありえないっしょ。

まあ簡潔に言えば、一番小さいステージだからといって手を抜くな。国内アーティストを甘く見るな。

そもそもザゼンやビークルがあのステージって、無理でしょ。ステージの小ささ・キャパの少なさ、ザゼンやビークルに対して失礼。集客力を想定したステージを企画しろ。
事前にアーティストの事をリサーチしてないのでは?ロッキンのLAKEで規制かかってるバンドが、トリを勤めたバンドが、あのステージで規制がかからないわけない。海外大物だけを見に来てる客だけじゃないんだよ。オレンジレンジとかマッド以外の、中小規模の国内アーティスト目当てで来る客もいっぱいいるんだよ。現にそういうアーティストを多数出してるロッキンは3日間13万人以上のキャパでソールドアウトでしょ。海外メインのイベントでも、ロッキンに出演してる様な国内アーティストを多数出すならその需要も視野に入れろ。メイン客として考えなくても、潜在客としてせめて過去の事例から集客数くらい事前に想定しろ。それが出来ないんだったら最初から出すな。

一番規模の小さいステージだからといって事前準備を怠るな。マリンスタジアムもアイランドも同じひとつのステージ・会場なのだから、ステージをつくる以上大きさに関係なく手を抜くな。トラブル対策を少しは考えてるんだろうけど、想定外のトラブルにも常識の範囲内で対処しろ。その場しのぎで物事を進めるな。

イベント全体のスケールで考えれば、小さな部分での1事件かもしれないけど(アイランドで見てない人にはなんら関係ないし)、被害者はその小さなことでイベント全体に悪い印象を抱いて、それがイベント全体のイメージダウンにつながるよ。小さな事でイベントとしての質が下がるなんてもったいないと思いませんか?リピート客が減るのはもったいないと思いませんか?別にそれでも構わないならいいけど、小さな事が積み重なっていつの間にか大きくなったりするかもしれないよ。

どんな客でも安くないお金を出して来てるんだから、主催者・運営者はプロとしてちゃんと仕事しろ。海外大物を初めとする各出演アーティストのネームバリューに頼って客を集めるだけ集めといて手を抜くな。むしろそれに恥じない仕事をしろ。大規模でメジャーなイベント運営に誇りや優越感を持つなら、当たり前にプロでいてください。中断が決まって「とにかく出てください」的な事を言われて、「ふざけんな!金返せ!」っていってる客が何人もいたけど、そう思うの当たり前だよ。私も思ったし。私はそれより時間返せって思ったけどね。あと、楽しみにしてた気分と楽しい計画と思い出ね。

それから、この事でアーティスト自体に悪い印象持っちゃう人もきっといるはず。「本人だせ!」って言ってた客もいるみたいだからね。その責任はどうとるつもり?とるつもりもないんだろうけどね。まあ、多分誰も期待してないから。あの時の客は多分、少なくとも自分は、主催者に対して失望しかしてませんから。

・・・はーすごいなこれ。病的だわ(笑)でも怒りが今もまだ消えないのよ。それだけ楽しみにして期待して金銭的に苦しい思いをしながらもサマソニ行ったから、余計。
さよならサマソニ。そして怒りを吐露した事によって、冷静さを欠いた自分にもさよなら(笑)。寝て、明日から冷静になろう。
Posted by transient_happiness at 00:00│Comments(8)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お気持ち、お察しします。。

いや、ほんとにこういうのってくやしいしむかつくよね。

今回私はがっつり参加じゃなくて、体調優先の覗き見参加と決めてて
到着が14:30と遅かったから被害をモロに受けなくて済んだけど、
がっつりの意気込みでこれやられたらたまんないよ。

てゆーかビークルは毎回ロッキンで入場規制かかってんのに
主催者が学ばないのがナゾ。
ザゼンもビークルもなんでアイランドなんだろ?
それ以上に海外アーティストの人気のが上なのかもしれないけど、
あの人気でアイランドにするんだったら
整理券配るとか、なんらかの対処を考えたほうがいいですね。


サマソニ、今後の謝罪と来年以降の動員数が気になります。
Posted by つぶ at August 14, 2005 11:24
本当ね、サマソニってダメだとやっぱり思ったよ(+_+)
去年無料だったビーチステージだけ行ったんだけど、
メッセの会場整理のスタッフに「ビーチどこですか?」って聞いたら
「分かりません」って言われて、もうサマソニはダメフェスだなって思ってたけど。。。
アーティストが豪華だから客も来て、こんだけ長く毎年やれてるんだろうけど、エゾとかフジとかロッキンに比べたら、フェスとしてのレベルは比べ物にならないくらい低いよね。
ザゼンは幕の外で音だけ聴いてたよ・・・マジあのフェス潰したいわ・・・。
でもいい事もあったしー♪(超個人的な理由だけど)私は楽しかった(*^o^*)

ドーパンで一瞬会えてよかったよーん☆
Posted by NANA at August 14, 2005 14:03
おつかれーー
てかこのお詫び、よく読むと情報を伝えられなかったことを謝ってるよね。。。
そうじゃなくて。
そもそもまず設定キャパシティとやらがおかしかったこと。
お客様の安全を最大限確保し、警備を強化するため・・・って、それって当日以前、てかフェスやるってなった時に一番に対策たてておくべきものじゃないのか。。
それをしなかったあるいは認識が甘かったってことを謝るべきじゃないのか。。。
てかあのザゼンの現場では、「こちらのミスでこのような状況になってしまって本当に申し訳ありません」とか言ってたのに。
そちらの読みの甘さと警備のミスで非を認めてたくせに、それは後となっては謝らないのね。。とりあえずあの場を沈めるため??
てか時間がずれて申し訳ないとかって、例えばマスコミとか、出演者とか向けのお詫びか?!とか思ってしまう。
あの時あの場にいた人とかへのお詫びではない気がする。
Posted by mizu at August 15, 2005 00:25
あー皆様ほんとコメントありがとうございます(T_T)
文字数制限の都合上、お一人ずつにレス致します!

つぶさん>
そうなんです、私はまさに「がっつり」の人だったんで、怒りがものすごく・・・
ゆったり参加でも、見る予定があった人は不快になりますよね。

>主催者が学ばないのがナゾ。
ほんとです。海外系に力注ぎすぎです。主催者はやっぱ海外メインでやってる方たちみたいなので、日本については学ぶ気もないんでしょうね、きっと。
そして来年も大物をひっさげてやるんでしょうね…
でももしこの事実が広まったら、動員数も多少なりと影響でる可能性もあるかもですね!
そうそう、そういえばお面つくりましたよ!(笑)その節はありがとうございました☆近くで見るとちょっと微妙な感じなんですが(^^;)
デュランデュランの「トキオー!」はまじ聞いて欲しかったです!そっくりでした!
Posted by miho at August 15, 2005 00:37
NANAちゃん>
>「ビーチどこですか?」って聞いたら「分かりません」って言われて
って毎年そんななのか・・・
てかありえんね、ステージの場所すらわからないなんて…私昨日外人にURBAN STAGEの場所聞かれて教えたっつーの(笑)
海外大物のお陰で毎年やっていってるんだろうね。ほんとくやしい!
てかでもNANAちゃんホントラッキーだったよね!私も同じような事が起きたらと思うとやばいっ☆☆
楽しい事あってまだ救われたよね。私もビークルで暴れてまだ救われた…(結果不完全燃焼だったけど…)
ほんと昨日一瞬だったね!次はワンマンで会おう☆
↑つぶさんのレスの話、NANAちゃんも見たかもだけど、デュランデュランがスターそっくり口調で「トキオー!」って言ってて笑えたのよ(笑)
Posted by miho at August 15, 2005 00:47
mizu>
いやマジお疲れ。
昨日は大変大荒れでごめんね。。。
そうヤツラは甘すぎるのよ。準備不足。そして「とりあえず」的な事しかできないの。
てかやろうとしてない。努力が足りない。してない。
お客様に対して最大限努力するのがサービスだろうが・・・
ダメスタッフの中にはバイトもいっぱいいただろうけど、バイトがダメなのは上がダメだからよね。
やっぱ所詮、某公共機関と同類(なつかしネタ)。「お前ら全員マナー教室行き」のグループ。いやそれ以上か。
…いけないまたあつくなってきた(笑)
もう来年はヤメヨ。そしてCDJ楽しもう!よく考えたら3日でサマソニと2000円しか変わらない…スゴーイ☆
Posted by miho at August 15, 2005 00:58
サマソニお疲れ様ですm(__)m全部読ませていただきました。
これ本当に酷いですね。こんな事件が起きたら自分だってもう行きたくないって思うと思います。
1日目に行くことになってたらZAZENは確実に見に行っていたはずなので同じ思いをすることになったと思います。
主催者はもっと日本のアーティストを研究してどのくらいの集客力があるかを見極めてからステージの割り振りを考えた方がいいですね。本当に最低だと思います。
自分は全て予定通り回れたので悪い印象は持ちませんでしたが1日目の事件の話を聞いて印象が下がりました。主催者は今回の失敗を次に繋げられるよう努力して欲しいですね。
Posted by よっしー at August 15, 2005 15:02
よっしー>
長文読んでくれただけでもありがたい!!
もう散々よ。某SNSのコミュも怒りの声続出だからよかったら見てみて。
てかよっしーは何事もなくてよかった!!
でも14日もキャンセルで前倒しとか、なんか色々あったみたいね…
実際被害にあってない人も、結構あきれ果ててるみたいよ。。
NANAちゃん書いてるとおり毎年ダメフェスらしいし。はー
Posted by miho at August 16, 2005 01:42