September 20, 2005

EVEN MAKING THE EFFORT WILL MAKE YOU FEEL LIKE A NEW PERSON.

Aim So High You'll Never Be Bored(望みが高ければ退屈しない)
高校生にも分かる簡単な単語でも、力強いメッセージが伝わる。「アメリカの心」-GRAY MATTER- 全米を動かした75のメッセージ
を読んで、高校生だった私たちは、なんだかとても嬉しかったのです。
昨日の続きが、この一文。

Even making the effort will make you feel like a new person.
努力してみるだけでも、自分が新しい人間になった気がするはずだ。

make effortは、「努力する」という熟語。「できない」と思わないようにするだけで、何かが変わるかもしれない。努力してみれば、結果がでなくとも、新しい自分になれる。
日本語では心に届きづらい言葉も、英語ならなんだかすうっと心に入ってきました。自分たちにとって英語は、まだ手垢のついていない、まっさらな言葉だったからでしょう。
そして、あの年頃だから、さらに強く響いた。皆で夢中になって読みました。
Gray Matterと呼ばれた詩のような文章は、United Technologies CorporationのGray会長が、経営者として語りたい言葉を、Wall Street Journalに企業メッセージとして掲載したもの。
1979年に掲載を開始して以来どんどん人気を高め、毎回掲載されるたびに、何千通、何万通の手紙やリプリントの依頼が来たといわれています。
そして今もなお、企業広告の成功例、美しい手本として語り継がれ、多くの人の心に残っています。

transmedia at 15:50│Comments(0)TrackBack(0)Books 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

多岐川恵理

Archives