September 29, 2010

I GOT THE EARTHQUAKE WARNING ON MY CELL PHONE.

100929夕方5時ごろ、
ギュイン・ギュイン・ギュイン!!!!!
と、携帯電話が聞いたこともない大きな音を立てました。

I got the earthquake warning on my cell phone.
携帯電話に地震警報が来た。


福島方面に大きな地震があります、というメッセージでした。
こんなの初めてでビックリ。
それからすぐ、福島で震度4の地震がありました。(そちらにお住まいの皆さん、大丈夫でしたか?)
東京は揺れませんでしたが、かなり怖かったです。
前もって…


教わったところで、できることといえば、ガスコンロの火を消すぐらい?
シャンデリアの真下から逃げる?
裸だったら、服を着る?
裸足だったら、スリッパをはく?(ガラスを踏んで怪我しないように)
1〜2分前に警告してもらっても、ドキドキするばかりで大したことは何もできないものだと実感しました。
「いやいや、きっと大丈夫」と自分を落ち着かせるばかりで。
だからって、30分前に教わっても同じような気もします。
「地震」はearthquake。「警報、警告」はwarning。
「津波警報」であればtsunami warningです。(「津波」は英語でもtsunami)
携帯にあんなメッセージが来るとは、驚き。たぶん購入時に申し込んでるんでしょうけど。
今回は何事もなかったけど、心の持ちようの上で、いい予行演習でした。

(画像は、カフェで撮ったもの。お客さんの雰囲気に合わせて出してくれるカップがとても気に入ったので…)

transmedia at 19:06│Comments(2)TrackBack(0)General 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SingRing   September 30, 2010 09:40
初めての「緊急地震速報」びっくりしましたねぇ。
会社にいたんで、いきなりあちらこちらで同じような音が起きたんで、ますます「どうした!何が起こった!」と騒然となりました。

その後で、ちゃんと(?)地震が来たのが凄いなぁと、今更ながら技術の進歩に驚きました。

その後で、「速報来たら、机の下に隠れるとか、しないといけないのでは?」と皆で反省。
今度速報が来たら、「一番若い子が出口に走って避難経路を確保する」と言うことを決めましたよ。

2. Posted by 多岐川恵理   September 30, 2010 21:40
Sing Ringさま
すごーく不安を煽る音だったでしょ?
オフィスで皆の携帯が一斉に鳴ったら、それはビックリするでしょうね。
でも、今後のための取り決めができて、よかった、よかった!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

多岐川恵理

Archives