ブログネタ
年末年始の過ごし方は? に参加中!
150106-1
本日、東京に戻ってきました。
あらためまして、2015年もよろしくお願いいたします。

Did you have a good New Year?
よいお正月を過ごしましたか?

私は夫の実家で年越しするため大晦日に仙台へ移動し、あちらのお父様、お母様とこたつで紅白歌合戦を見たりしてのんびり。
岐阜の実家へ移ってからは、幼馴染や高校の友達と会ったり、夫が一泊した際には名古屋の大須観音へ初詣に行きました。
「ずいぶん長い間お参りしてたね」と夫に言われたのですが、ここ大須観音は…

結婚前、夫と出会ってから初めてのお正月に友達とお参りに行って、縁結びのお守りを買ったところ。
よくよくお礼を述べておきました。
「お正月、新年」はthe New Year。単なる「新しい年」と区別して各語が大文字で始まるのが特徴です。
よい、悪い等、何かしら形容詞が着く場合には、a XXXX New Yearのように不定冠詞aが付きます。
150106-2
こちらは、実家近くのカフェ元町珈琲で夫が注文した「小倉コーヒー」。
コーヒーの底にあんこが沈んでいました。
甘いのですが、ココアよりさっぱりしていて、なかなかでした。