February 02, 2018

GLOBAL MINDSET INCLUDES OPENNESS TO DIVERSITY.

「G-shipって知ってる?エリの企業研修の受講生もきっと受けてる人いると思うよ。俺も今度受けることになった」
夫に言われて、「何それ?」と。
グローバルマインドセット診断ツールだそうです。海外赴任者の選抜などに使われるそうです。サイトはこちら

Global mindset includes openness to and awareness of diversity across cultures and markets.
グローバルマインドセットとは、さまざまな文化や市場における多様性を自覚し、広い心を持つことなどを含みます。


ちらっと覗き見たところでは、周囲の人への配慮、物事の計画性など、いろいろな分野について問われていました。
10分ちょっとで受験を終えた夫曰く…



「質問のほとんど“どちらかといえば当てはまる”になっちゃうんだけど」
ふーむ。
それ自体が、優柔不断だとか、はっきりしないとかの特性として診断されてしまわないのかしら。
…と思ったけど余計なことは言わないでおきました。
私だったら「完全に当てはまる/当てはまらない」もそこそこ選びそう。
いやそれはそれで、決めつけるきらいがある、自分を大きく見せようとする等の診断に結び付いちゃったりして…。
openness は、「異なる文化や経験に対する寛容性、心が開かれていること」を表します。
awareness は「自覚していること、気付いていること」。
夫は昨年転職したばかり。中途入社ということは、その会社で望まれる業務があってのことで、すぐに海外赴任になることはないと思うのですが、いずれはあるのかなー?



transmedia at 23:58│Comments(0) General 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile

多岐川恵理

Archives