180206























去年の9月末からのジム通いは、今も続いていて、週に4,5回通っています。

I've been doing light resistance training exercises.
軽い筋トレをしています。


筋トレの日、クロストレーナーやステアクライマーの日(こういうマシン)、プールで泳いだり歩いたりする日。
1時間運動して、1時間お風呂。
通いだした頃より肌の調子はよいし、明らかに持久力はついたし、心肺機能が上がったと思うけど、体の見た目が変わらない…。
そもそもは痩せたくて通いだしたのに。
若干ヒップアップした気はするけど、筋トレの効果が、あるようなないような。
原因はやっぱり…
タンパク質不足かしらと自己分析。
せっかく運動で燃やしたカロリーを無駄にするのが嫌でついサラダ麺とか軽いもので済ませてしまい、でも心の片隅で常に「タンパク質…」と思っていたのです。
「筋トレ」は、resistance training で、そのためのエクササイズ類は resistance training exercises といいます。
「軽い…」は light で、「がっつり…」なら heavy 。
筋肉を作るには、たくさんのタンパク質が必要でしょう。
かといってプロテインを買って飲むのもねえ。
で、私なりに調べて、牛乳を飲むことにしました。
無脂肪よりふつうの牛乳の方が筋肉を作るのにはよいらしく。
筋肉がつけば、生活する際に消費されるカロリーが増えて、勝手に痩せていく…はず!!

さて、明日からまた北九州です。
この研修はこれにて一旦終了。
皆さん少しでもよい結果が出ますように。
ここへは金曜日に戻ります。