180209-1























北九州での全6回TOEIC研修が終了しました。
最終回だったのですが…。

More than half of the members had to leave early for their jobs.
メンバーの半分以上は、早退して職場に戻らなくてはならなかった。


業務都合による欠席や途中退出が多く、2週間に1度の研修なので欠席すると1か月あいてしまったり、皆さんなかなか勉強のモチベーションを維持し、集中するのが難しい環境だったと思います。
最後のアンケートにも、会社側に対して「業務の重なる時期とずらしてほしい」等の意見が寄せられていました。
さまざまな部署から参加するので、会社側としても難しいところだとは思いますが、受講生としては切に願いたいところでしょうね。
180209-2
























既に何年もいろいろなTOEIC研修を受けているが、TOEICではなく英語基礎講座を受けたい(そういう講座はない)、TOEICをやる実力ではない、急いで目先のスコアを求める研修を何年受けても伸びている実感がない等、かなり強く主張していた方もいらっしゃいました。
「●●さんの気持ちは分かる。だからこそここで最短距離を通ってできるだけ早く目標スコア達成して、基礎でも会話でも本来やりたい勉強をじっくりできる環境に行ってほしい」
「いやだから早くなくていいんです、僕は。早さを求めるといつまでたっても変わらない」
鬱憤をためていた彼も、基礎文法をやり直して最終回には「100点以上アップしました」と。
素晴らしい!!
気持ちを立て直して頑張った彼はすごいと思います。
リスニングが上がる気がしない、何を言ってるかさっぱり分からないそうですが、それはトレーニングを続けていただければ嫌でも克服できるでしょう。
180209-3























「半分以上の〜」は、more than half of ... 。
「早退する」は leave early。
job には「仕事」や「(仕事の)現場」「任務」といった意味があります。
180209-4























彼らは数日後にIPテストを受け、それが効果測定のラストチャンスとなります。
実力+α の結果が出せますように!
遠くから願っています。