180611-1





















東北の旅、青森県の奥入瀬から十和田湖へ。
最大水深は約327mって、深い!!日本で三番目だそうです。
この後、車で秋田県の男鹿半島まで大移動。

We booked a hotel near Cape Nyudozaki on the Oga Peninsula.
男鹿半島の入道崎に近いホテルを予約しました。


結いの宿 別邸つばきに宿泊
入道崎はとても美しいサンセットが見られる場所ですが、この日は雲が多くて残念でした。
180611-2























翌日は、入道崎をぐるっとまわってゴジラ岩へ。
ゴジラさんは、こんな感じ。

180611-3























おおー、それっぽい、それっぽい。
しかし、実物は予想以上に…。
180611-4























小さかった!!
ミニラやん!
しかしこれも夕日に照らされていればさらにそれっぽかったはず!
これはこれで、人気のない岩場をうろうろ歩き回って面白かったです。
さて、「〜崎、岬」は、cape。
「半島」は、peninsula。
「島で」と言うとき、前置詞は on the island としますが、では陸続きの「半島」はどうか。
"in the peninsula" か "on the peninsula" か。
アメリカのYahoo!で検索してみると、どちらも見られるのですが、多いのはやはりonでした。
半島をぐるっと回る海沿いの道は、ちょっと日本じゃないみたいな、自動車のCMに出てきそうな光景が目の前に広がって、これといった観光をしなくても十分に楽しい、リフレッシュできるドライブでした。