November 05, 2018

THE DAIDOGEI WORLD CUP IS A FOUR-DAY FESTIVAL OF STREET PERFORMANCE.

181105-1
























The Daidogei World Cup is a four-day festival of street performance held in Shizuoka every November.
大道芸ワールドカップは、毎年11月に静岡で行われる4日間のお祭りです。


今年は11月1日から4日まで開かれていました。
日本語サイトはこちら。英語はこちら
こちらに引っ越してくるまで知らなかったのですが、今年は4日間で143万人が訪れたという大イベントです。
日本中、世界中から大道芸人が集まって、街のあちらこちらをステージにして朝から晩までパフォーマンスを披露してくれます。
181105-2























これはうちから見た公園の様子。
パフォーマーに引っ張られた観客たちが、みんな一緒になって踊っているところです。
ほかには…




こんな見事な街角パフォーマーがいたり。
181105-3























181105-4























こちらは市役所の外階段前でパフォーマンスするスペインの道化師ケロルさん。
彼が今年の優勝者となりました!
見事なボイスパーカッションを披露した後、観客全員にも指示して声を出させ、会場全体で曲を作り上げていました。
言葉を使わず、身振り手振りでどんな声をどのタイミングで出すかを的確に伝えていて、最初は小さな声だった観客たちが笑いながら大きな声を出すようになったのがとても素敵でした。
「大道芸」は street performance。
「〜日間の」は XX-day で、数字とdayをハイフンでつなぎます。2日以上であってもdayは単数形です。
held in... は「〜で開催される」。
every は「毎〜」と言うときに便利です。
181105-5























メイン会場の駿府城公園では、屋台がたーーーくさん!
仙台ホルモン焼きそば、焼き小籠包、静岡おでん…。
ほんとに楽しいイベントでした。
まだ画像があるので、明日も掲載します。


transmedia at 23:56│Comments(0) Shizuoka 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

多岐川恵理

Archives