September 17, 2019

I GOT STUNG BY A CATERPILLAR.

土曜日、痛い思いをしました。

I got stung by a caterpillar.
毛虫に刺された。


いやー、ほんっとに痛かった!!
出先の駐車場で車の後ろの扉を開けたとき、上に伸びていた木の枝に手が触れたのです。
薬指をやられました。
最初は無数のトゲに引っ掛かれたみたいな感じ。
でもトゲのあるような木じゃないし…あ、毛虫!?と思って探してみたら、いたいたいた!!!
その後にすぐ火のついた線香をぎゅーーーーーっと押し付けられたみたいな強烈な痛みが。
でも、我ながら応急処置がよかったと思う!





最初はとっさにウェットティッシュで拭いてしまったのですが、これはきっと悪手。
余計にひどくしたと思います。
どんどん強くなる痛みにもだえ苦しむことしばし。
夫が「病院行く?」と聞くくらい痛い痛いぃぃぃと言いながら、脳裏をかすめた知識。
刺さった毛を取ればいいのではなかったっけ?
痛む薬指に絆創膏を当ててベリッとはがしました。持っててよかった。
どこを刺されたかわからないくらい広範囲が痛かったので、絆創膏3枚使ってあちこちベリベリ。
やった瞬間に違いが分かるくらい、痛みが和らぎました。
あとは、車にあったムヒをビシャビシャ振りかけて、無視できるくらいの痛み、しびれまで軽減。
ぷっくり腫れていたのも少しずつ元通り。
「毛虫」は caterpillar。日本語ではクレーン車や戦車の「キャタピラ」がおなじみですね。
get stung by... で「(虫などに)刺される」。
丸1日はさんで月曜になって少しプツプツと赤くなり、かゆみがちょっと。
でもこの程度で済んで本当によかったです。
皆様も、毛虫に刺されたらどうぞ思い出してください。
拭き取るのは、毒毛を広げたり、皮膚に押し込むことになりかねないのでやめましょう。
はがして取るのが一番です。

東京出張中で、今日のエントリは予約投稿です。
明日はお休みし、明後日また書きますのでよろしくお願いします。


transmedia at 22:25│Comments(0)General 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

多岐川恵理

Archives