September 27, 2019

HOST-NATION JAPAN WILL TAKE ON IRELAND TOMORROW.

190927-1























月曜日の豊田スタジアムでのラグビーワールドカップ、ジョージアvsウェールズ戦の写真です。
先日の某社での英会話レッスンでは、仕事に忙殺されている某部長さんがワールドカップ開催中であることを知らなくて、
"Really?! Now?! Already opened?!When?"
…とショックを受けていらっしゃいました。
日本戦はぜひともテレビで見たいとのこと。

Host-nation Japan will take on Ireland tomorrow.
開催国の日本は明日アイルランドと対戦します。


会場は、静岡県袋井市のエコパスタジアム。
うちの夫はこれも見に行きます。日本戦は人気で1枚しか当たらなかった!
エコパスタジアムは陸上競技場でもあり、観客席の内側がトラックになっていて、この豊田スタジアムみたいにフィールドが近くないのが難点ですが、とってもきれいでかっこいいスタジアムらしいので、私も来月観戦に行くのが楽しみです。
190927-2



190927-3























スタジアム内では観戦中にアナウンスのようなDJのような“煽り”が入ります。
・三三七拍子
・歌舞伎の「いよーォォォォォ!(途中から裏声)」
・QUEENの「EeeeeeeeeO!」
これらをやれという指示が唐突に入ると、観客は従うのです。
試合前には練習があります(笑)
TVを見ていると、うっすら聞こえますが、現地では結構まじめにやってます。少なくとも豊田スタジアムでは皆やってた。
特に、医療班要請、ビデオ判定など、ゲームが中断する際には立て続けに指示が出て、観客をヒマにさせない仕組みです。
ウェーブが来れば立ち上がるし。
トライが決まれば TRY のハリセン↓(スタジアムで無料配布)を掲げるし。
流行りの「参加型」イベントってやつ。
190927-4























「〜と対戦する」は take on XX。
「開催国、ホスト国」は host nation と言い、「開催国の、ホスト国の」は host(-)nation。
明日の日本戦は、私はテレビ観戦。
夫が映ったら教えてあげようっと。



transmedia at 21:53│Comments(0)General 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

多岐川恵理

Archives