January 10, 2020

YAKUDOSHI ARE AGES BELIEVED TO BE UNLUCKY.

200110-1























1月3日に義実家で一泊し、新幹線で東京へ。
寄り道して、かつて結婚式を挙げた乃木神社で初詣。
今年はいつもよりちょっと長居しました。

Yakudoshi are certain ages which are traditionally believed in Japan to be unlucky.
厄年とは、運が良くないと日本で古くから信じられている年齢のことです。


夫が厄年のため、厄除け祈願。
200110-2























神事を撮影していいかしらと迷ったものの、結婚式であれほど撮影できたんだからいいでしょうと。
そして…




200110-3























すっきりしてとても嬉しそうな夫とおみくじを引くも、小吉。
運は下降気味だそうですが、問題があるのは恋愛と出産、旅立ちは良いし、商売は繁盛するそうなので、NO PROBLEM!!と思います。
謙虚に過ごし、大吉の夫にあやかろう…。
さて、今日のフレーズ。
関係代名詞を使った本文中のフレーズが長いので、タイトルは分詞を使ってかなり縮めて掲載しました。
YAKUDOSHIは英語にとって外国語なので、本文中はイタリック(斜体)にしました。
必ずそうせねばならないというわけではありませんが、分かりやすくするため斜体にすることはよくあります。
certain は「ある、特定の」。
traditionally believed は「古くから、伝統的に信じられている」。
本来は、体質、体調が変わりやすい節目の年齢なんだと思うので、健康に気を付けたいと思います。
その点、ダイエットは良いタイミングでした。
200110-4





















結婚以来、毎年欠かさず買っているお守り。
今年も夫婦円満で寄り添っていけますように。
ところで乃木神社は、乃木坂46メンバーが毎年初詣や成人式を行うところ。
この日もファンらしき方々がたくさんで、かかっている絵馬も「〜さんがセンターになれますように」「〜さんとたくさん会えますように」「〜さんが卒業しませんように」など、それ関係の願い事がたーーーくさん。
その数日後に発表された、白石麻衣さんの卒業。
あの皆さん大丈夫かしらと思っていたら、先日企業研修で訪れた某社にて、彼女の卒業がショック過ぎて休んでいる社員がいるとか。
なんとか気を取り直して、日常生活を取り戻せますように…。






































transmedia at 21:40│Comments(0)Trip 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

多岐川恵理

Archives