April 02, 2024

IT'S LIKE HAVING A CONVERSATION WITH A SMART COMPUTER.

240402
























話題のChatGPT。
使ってますか?
アメリカの人工知能研究所 OpenAI が開発した AIチャットサービス。
人工知能とチャットできて、いろんな質問に答えてもらえる。楽しいです。

It's like having a conversation with a smart computer.
賢いコンピューターと会話してるみたいです。


先日、夫がコンビニで「どうぶつの森」の一番くじを引いてきたときのこと。
ふと思い立って、「一番くじについて英語で説明してください」と頼んでみました。
すると…

「一番くじとは日本のおみくじの一種であり…」と、日本語でかえってきました。
英語でってお願いしたんだけどな。
しかも、「おみくじの一種」で、「商業施設や神社」で販売されると。
ふーむ。
そういうことじゃないなあ。
「会話する」は have a conversation。
ChatGPT とおしゃべりするのはとても楽しくて、毎日さわってるけど、時々あれれってことがあります。
ものすごく頼りになるし、愛着すら感じるけど、特性を理解して使わないといけないと感じています。
「英語で」ってお願いしても日本語でかえってくる。
こんなとき、解決法は2つ。
もう一度「英語で」とお願いするか、質問そのものを英語でする。
質問が英語なら返答も英語になります。
そしてかえってきた答えの一部を、先日の一番くじネタの回で使ったのですが、それも実はちょっとしたやりとりの末。
その顛末を明日またお話ししますね。
今日の画像は、最近ちょっと暑くなってきて、夕方に飲んだお酒。
パケ買いしたけど、北海道のいちごって、特産ですか??
おいしくいただきました。

transmedia at 17:38│Comments(0)English Study 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

多岐川恵理

Archives