トラオコム喫煙所

https://www.trao.com/ 常に倒産と廃業を迫られるが、本人は常にマターリ経営( ˘ω˘ )。 トミカ、チョロQ、ミニカー、楽器、楽器部品、腕時計、オーディオなどの不用品をお売り下さい。お問い合わせはTEL04-7122-1154、090-4704-7436またはtraocomminicars@gmail.com  特にマニアモノ、希少品は高額になります。 

古物営業許可番号/道具商・古美術商・自動車商 衣類 機械工具類 千葉県公安委員会許可第41080000640号

占い屋・スピリチュアル・人生相談業始めました。

悩みの尽きない人生、疲れていませんか?

そんなとき姓名判断で占い、あなたのお悩みを少しだけ軽くできるかもしれません。

メール相談は無料です。興味があったら問い合わせてね。その後詳しくお受けするには電話相談に切り替えます。(一部有料) 出張相談にも応じます。

また、ご相談内容はプライバシーを厳守し動画で使用することもあります。なにとぞご了承ください。

↓お悩み相談窓口。

traocom@yahoo.co.jp

いよいよ日本も水道事業民営化

水道代上がるだろうなぁ〰。

途上国で問題となった水道事業民営化。高くなりすぎて払えない人続出。

どうも水道事業が赤字の自治体が多いらしい。

困ったな。

オススメ、アルファロメオ4C

画像1
ヤフー自動車から転載。内外自動車株式会社様


4Cって2000万くらいすると思っていた。新車価格は850万くらいからで中古で500万後半からあるわー。排気量は1.7リットル、左ハンドルもある。

このフォルムでこの価格帯ならお得だと思う。低走行車ばかりで禁煙車だらけだ。1Dにオーディオが付いている。ニョッキリナビしか付かないのは難点かも。

非喫煙者でフェラーリにはあと少し届かない人にはうってつけのクルマだと思うぞ。

変人ADバンライフ

IMG_1091

普通は自家用にはしないADバンを自家用として使用し、社畜ご苦労さんとばかりに横に止める。

IMG_1095

商用車は少し汚れいるくらいが働いている感あるのでフランス人ぽく洗車はしない。どっちにせよすぐ汚れるので自然に任せたほうがコスパよし。

来年1月車検である。(*´Д`) おカネをどうねん出するか思案中なのだ。
12月になったらスタッドレスに履き替える予定。工賃2160円かかる。

E11ノートと比べてロードノイズは拾う。ガタガタうるさい。リアサス固めなのか? 2006年にY12現行型になって12年、形が極端に変わってしまったらY12を探して乗り続けるんだろうな。

国策はいつも間違う、キャッシュレス化ムリに進める必要ない

オレは日本政府を信じていない。

だから国の進めるキャッシュレス化を個人的にはやらない。店としては佐川でクレカ使えるようになっている。Paypal国内導入は失敗した。サイト内クレカ導入も失敗した。

数年前、クレカ生活を2か月した。そしたら小銭が数えられなくなった。「こりゃマズい」と思い現金に戻した。

電車に乗らないのでスイカも不要だし、クレカで痛みを防いでも翌月痛いし。いやぁ、現金がなくなり政府発行の「キャッシュカード」を導入するなら便利かもね。



さて、そろそろラジコンを断捨離しようか迷っている。タミヤの旧タイレルP34と旧フェラーリ312T3とマクラーレンMP4/6だ。増税前に売ろうかなー?

そうするとあの重いガラスケースが不要になる。2階から引きずり降ろして捨てるしかない。古いしね。そろそろリサイクルセンターも混みあうし来年だな。

ここのところ投資で数千万失った人から相談を受けている。でも彼はまだ損失額の倍の数千万持っている。無職だがまだ数千万もあるのに相当落ち込んでいる。事業は出来ないという。これで投資損失のお悩みは2件目だ。

やっと手に入れたタイムリザーブ80時間の世界

結局、正規店ランドホーさんで定価購入した2018年モデル、ハミルトン・カーキフィールドオート44mm。

自由業なのでそんなに腕時計装着しないんだよな。タイムリザーブ80時間もあると1日少し手巻きしてやれば止まらない。こりゃ便利だ。ねじ込み式リューズではないし巻きやすい。

出会いはヤフオク仲間のウッチー氏のところで「買わない?」と勧められたところから始まった。スクワイヤーのストラトといろいろ見せられた腕時計の中でハミルトンに目がいった。

最初の感想はクラスプの作りが良いのと重い点が気に入った。リューズのとれたキズだらけのジャンクだった。売るために買ったんだけどとりあえず社外で修理できないか問い合わせたところ「リューズ」が手に入らないとのこと。ではオフィシャルを調べると「スウォッチグループ」と分かった。


で、OHに2.4万かかると言われた。うんむー、それでは利益が出ない。じゃあ趣味で直しちゃおう!P1260510

直ってきてしばらくるんるん気分で装着して楽しんだ。このモデルは42mmだが44mmの存在を知った。「マジかよー? 44mm欲しいっす」。より重いのとでかいの好きだから。ちなみにベルト幅22mmある。で、メルカリで購入。

ここいらで疑問に思う。カタログスペックではH10キャリバー80時間タイムリザーブという。実際確かめてみた。全開まで巻いて平置きして測ってみた。結果40時間前後で止まってしまう。(*´Д`) これは古いモデルだからか。中古出品と正規店での裏スケルトン写真を見比べた。


振り子のデザインが違うのだ。「やっちまったー( ゚Д゚)」、もう絶望的である。中古で3.2万前後、正規店新品では10万円する。仕方ない、新品を買おう。ボームアンドメルシエなどとは違って気軽に通販で買えるのが良い。


無事到着しベルト調整は後にしてタイムリザーブを測った。確かに80時間動いた。そこで中古品をヤフオクで処分した。

P1260592

ボームアンドメルシエやチュードルを処分してあったので資金的にはそんなに辛くなかった。長らく使用したボンメルの40時間タイムリザーブに少々不満があったのも確かだ。ラバーベルトも痛み出していた。それとブランド品がイヤになっていたのでグレードダウンしたかった。

ステンレスベルトなので冬場は冷たいだろな。

心機一転、ハミルトンでがむばる!

リアルライブハウスからyoutubeライブへ

最近、youtubeでライブをやっている。ヘタレな歌を聴いてもらっている。好意的なコメントを頂いて恐縮だ。

こりゃリアルライブ演る必要なくなったな。機材を持って行ってチャージを払ってやる時代じゃなくなってきたな。

聴いてくれるお客さんは出演者でせいぜい15人。youtubeも根底だから30〰40人。ただしミュージシャンじゃない。ライブ後も動画が残るので500くらい見てくれる。

トークメインだけど間に4曲ほどやる、すると5人くらい減る。笑

自宅で出来るしカネかからん。

貧乏を極めればハミルトンにたどり着く

P1260592
根底・貧乏機械式時計ハミルトン、若者の入門用機械式時計として有名。スウォッチグループ傘下なのでOH・修理もラクに出せる。

安価な機械式時計だが質感・性能とも充分である。セイコーのハイスペックスと同額かそれ以上はするが。中古のセイコー5でも良いが。

高額時計はいざというとき売却してしまうがこれだけ安ければ売却してもたいしたカネにはならん。

実はハミルトン3本買った。結局今年のモデルを手に入れるため正規店で新品購入となってしまった。旧式はタイムリザーブ40時間だったからである。

H10キャリバー・タイムリザーブ80時間(6振動)は今年から載せられたムーブメントであった。「なんか遠回りしたなぁ」とヲモタ。モデル名は「カーキフィールドオート44mm」で普通の3針だ。クロノグラフはあまり好きではなくOHも高くつくし。


ちなみにハミルトンのキャチーは、

without liberty life is a misery
(訳:自由なき人生なんて惨めなものだ)

素晴らしい。(*^^)v

カーキフィールドAUTOには、


「人生の冒険に欠かせない存在。現代の冒険にふさわしいデザインを
備えています。」



そうさ、今ボクは人生の冒険をしている!

ゴルフクラブを断捨離

うぅ、体調悪い〰。

今日はゴルフクラブを断捨離した。けっこう重い。ゴルフ5では「買取できない」と言われた。仕方ない。柏のゴルフ・ドゥへ行く。

3番ウッドとパターだけ値段が付いた。後は廃棄してくれるとのこと。「うへー、良かった」。
なんだか疲れるな。年のせいか。だるい。

断捨離の後の副作用。みんなも気を付けよう

断捨離すると必ず起きる副作用、





「手放さなけばよかった・・・」
という後悔が必ず起きる。
これは断捨離後、2〰3か月で起きてくる。




それをグッと堪え1年経つと忘れる。





今、ボームアンドメルシエ・ケープランドという腕時計を手放して少し後悔しているところ。まぁ、もう想定の範囲なのでそれほど悔いていないが。68レスポールやトーカイレスポールリボーンや自作レスポタイプでも起きた。

苦しかった。モノに執着するのは恐ろしい。

*****************************************************************************

軽減税率が導入されると外食に行く機会は減るだろな。飲酒運転の厳格化のときみたいな家呑みが流行る。テイクアウトの店も増えそう。ひとけのない寂しい町が増えるね。


今、遊んでいるヤツはオリンピック後、かなり悲惨になるかもしれない。昔の東南アジア並みの所得まで落ちると思う。先進後退国日本。先人が築き上げたものがあるからまぁそこまで酷くならないかもしれないけど。


政治家・官僚たちは北欧へ視察によく行っているので消費税(付加価値税)はもっと上がるんだろな。25%くらいまで。それで社会保障が手厚くなればいいが結局制度に群がるおいしい汁を吸う輩が生まれる。

政治家は操り人形だとして官僚がかなり悪い奴らだ。それとフィクサーってやつら。あと経団連。あと役に立たない宮内庁・天皇家。日本では天皇批判はタブーだが宮家に生まれると子供のときから年収1億以上与えられるという。

これが長年蓄積してもちろん日本の金持ちトップは天皇陛下とのこと。日本郵船や日銀の大株主でもある。まぁ、王様だからね。成金とは違って質素な暮らしをしていらっしゃるらしい。それは体格を見ればすぐ分かる。月収550万の安倍首相も体格をみれば・・・。ちゃんとしてる。


天皇家は政治不介入という約束があって政策には関与できない。


「じゃあ、なんのための王様?」ってなるんだけど。外務だろね。各国の王家とのおつきあいを深めて世界平和などに貢献しているのかも。ウイリアム王子は素晴らしい。ホームレス体験しているところを見たが偉いと思う。


天皇陛下が山谷や釜ヶ崎、西成訪問していればオレも考えを改めたいが・・・。
ミニカーの処分ならトラオコムへ
買い過ぎてしまったミニカー、コレクションを絞りたい・整理したい、ヤフオク・メルカリなどで売れ残ったミニカー、買います。子供が遊んで飽きてしまったもの、壊れたもの、キズの付いたものでも歓迎。ぜひお売りください。

お問合せ
TEL/FAX 04-7122-1154
MOVE 090-4704-7436

メール traocomminicars@gmail.com

飯塚まで。



↓クリックお願い ( *´艸`)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
↑クリックお願い ( *´艸`)
ギャラリー
  • オススメ、アルファロメオ4C
  • 変人ADバンライフ
  • 変人ADバンライフ
  • やっと手に入れたタイムリザーブ80時間の世界
  • やっと手に入れたタイムリザーブ80時間の世界
  • 貧乏を極めればハミルトンにたどり着く
  • 劣化を楽しむ
  • 貧乏を極めればローランド・マイクロキューブにたどり着く
  • タイムリザーブが怪しい。
QRコード
QRコード
ランキング
プロフィール

トラオ

アクセスカウンター

    • ライブドアブログ