トラオコムギターズ ギターブログ

http://www.trao.com/guitars/index.htm トラオコムギター部門のブログ。 ギター、ベース ギターパーツお売り下さい。

2016年03月

ギター売買の罠

1999年ヤフオク登場時からギター売買が癖になってしまった。

そして2011年ギターを辞めた。辞めたついでにコレクションを売買していて惜しいギターまで売ってしまった。

もう戻ってこない。

惜しいと思う気持ちは手放してから2年後に起きる。



山内テツモデルを試弾

yamauchi
やてふさんが持ち込んだグレコ 山内テツモデルを試弾。たまにはベースもいいなあ。

春だというのにハンテンが欠かせない。

ボディは積層構造になっている。とても重い。しかし座って弾く分にはほとんど気にならない。






ターギーが売れた。

1000円と3100円だけど。

一度コレクションを手放して後悔しているから売るのは躊躇しているんだけど。

たまに整理もいいよね。

余計なコレクションも増えてくるし。

アマチュアバンド 誘い うざい

アマチュアバンド 誘い うざい で検索してみるといろいろ出てくる。

アマチュアバンドって嫌われているね。

チァージを払わされ、イヤイヤな音楽をムリヤリ聴かされる。

誘われたら断ればいいだろうと思うが断りにくいのかも。

アマチュアバンドは縛られることもなく自由に音楽を創造している。最初は聴きづらいかもしれないが慣れればそこそこ聴ける。

たまに才能バッチリというアーティストもいる。

ギブソンに苦言。

http://leog.blog.so-net.ne.jp/2012-10-27

より無断転載。

20年ちょい位前に持ってました。

レスポールカスタムタイプなんだけど、メイプルトップ、マホガニーバックなので、音はレスカスではなくてレスポールスタンダードの音でした。

ギブソン好きの方、ギブソンを持っている方、ゴメンなさい。
初めに謝っときます。

「Gibson」というギターブランドが、あまりにも天狗になっているので苦言を呈します。

このBURNYは当時の小売値で5万円台だったんだけど、現代の30万位のギブソンじゃ、このRLCには全然負けます。

音も、工業製品としての品質も、このRLCに勝てません。

40万円クラスのギブソンで、やっと対等になるかならないか、位。

フレットエッジバインディングの処理も、30万程度のギブソンじゃ勝てません。
そもそも木材自体の質が、足元に及んでないです。

わかりやすいのはフレットボード。
現代の30万円台位のギブソンのフレットボード(ローズかな)、安っぽいです。

Tokai、Greco、BURNY。
80年代の国産レスポールは、どのメーカーもあんなに安っぽいローズは使ってないです。
もっと黒々としたローズを使ってました。

80年代の日本のギターは優秀だったんです。

もう一回、ギブソンファンの方ゴメンなさい。

ギブソンを甘やかし過ぎです。

30万のギブソンがあったとして、常識的に考えて本当は15万が妥当です。
「Gibson」というブランドで、倍の値段をとってます。

ギブソンは、人気があることをいい事に価格設定が滅茶苦茶です。
高すぎなんです。
値上げする時も、平気で一気に5万くらい値上げする。

「ブランドにあぐらをかいている。」
ギブソンはそういうブランドなんです。

80年代の日本製は置いとくとして、現代のギターでも、Seymour Duncanが付いたエドワーズレスポールがありますね。

エドワーズは7万円台で買えるけど、30万位のギブソンじゃ、そのエドワーズに音では勝てないですよ。

ひいき無しに、比較し、考えてみてください。
7万円台のエドワーズに、30万のギブソンが負けます。

今回はちょっと反感を買いそうな書き方になってしまったけど、ギブソン、大した事無いです。
現在の市価の半額なら、「よきギターブランド」だと思いますけど。

持っている人に出会っても、どうって事ないです。
昔の日本だったら入手は難しかったかも知れませんが、現代は市場にいくらでも流通してますよ。

「ブランド好きなんだなぁ。勿体無い。国産でもっと安くて、もっと良いモノがあるのに…。」
と思います。

車が買える程の値段でも無いし、そんなにありがたいもんじゃない。

50万以上するギブソンはさすがに良いけれども、その半額が妥当でしょう。

だって、ギブソンの音が出せるギターは世界中に幾らでもあるんですよ。
唯一無二の音だったら、高くても仕方ないかも知れませんが。

そして工程の大半はアジアで作ってるんですよ。ギブソンも。

現代の30万位のギブソンじゃぁ、「長く使えるギター」とは云えないです。
80年代の国産の良いモノならば長く使えるギターだと云えますけど…。

ギブソンを甘やかすのは、もうやめませんか。
そうしないと、この「Gibson」というギターブランドはどんどんつけあがりますよ。

大して上質でもないのに。
個体差もヒドイのに。

ギブソンをお持ちの方、本当にゴメンナサイ。
でも本当の事を云わないと…。
ギャラリー
  • 新堀ミニギター入荷。
  • ブレード・アクティブベース
  • 1981 GRECO EG450 JUNK
  • 次に欲しいギター、発見。
  • これがノーマル、1982-1983 トーカイ製フェルナンデスRST70ゴールドパーツ
  • 1983フェルナンデスRST70改
  • 今度はベースの出番なのじゃ♪
  • フレットオンチだー。
  • 今年は5本購入(買い過ぎw)
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ