2011年08月08日

9d83f504.jpg
1638130a.jpg
75713261.jpg
お世話になっております。

最近、ドラマ「モテキ」の再放送にハマっているお茶くみ担当です。

ちなみに私のモテ期は一説によると、あと3回スタンバイしているようです。



本題ですが、大好評頂いております【柏 勉族2011ショーツ】の先行予約受付を、本日中で一旦締め切らせて頂きます。

以降のご注文に関しましては、在庫販売になりますので、ご希望のサイズにお応えできない可能性がございます。


「そういえばまだ注文してなかった!」という方がいらっしゃいましたら、本日まで受付けておりますのでお早めにお買い求めください!
↓↓↓
http://www.trapezium4.com


皆様のご来店、お待ちしております!!


(11:43)

2011年07月28日

お世話になっております。
最近、同窓会に呼ばれなくなってきたお茶くみ担当でございます。

記録よりも記憶を残さなきゃですね!


さて、表題にも御座いますとおり言わずと知れたストリートバスケの人気チーム
【柏 勉族】のオリジナルショーツ2011ver.をこのたび発売させて頂く事になりました!


【新商品  愬 勉族2011 オリジナルショーツ』】
(なにかと便利なポッケ付きです)

pr_01pr_ol







◆素材:ポリエステルメッシュ
◆サイズ展開:2XS〜5XL
◆価格:¥3,980




【新商品 『柏 勉族2011 スウェットショーツ』】
(こちらも便利なポッケ付きです。夏場の移動にも最適!) 

pr_02pr_sl







◆素材:綿×ポリエステル(スウェット地)
◆サイズ展開:2XS〜5XL
◆価格:¥3,980




勉族ロゴモデルは2009年のジャバー風、2010年のロドマン風と生きた伝説のプレイヤー縛りでしたが今回のモデルは、あの桜木花道のモデル(フリースロー限定)にもなったリック・バリーさん風です。

正直、私は現役時代のバリーさんを見たことがないのですが、デザイン担当Atsと勉族代表ぬまさんのこだわりが注ぎこまれた一品となっております。 

ボールを放るのかと思えば、ビールジョッキ!?どころではなくグレードアップしてビール樽が・・・
という点にのどこしが刺激されますね! 


サイズ寸法等の詳細はオンラインショップにて、
↓↓↓
【Trapezium ONLINE SHOP】


8月初旬にご注文頂いた場合、受注生産致しますのでお希望のサイズ品を確実にお届けする事ができますが、以降のご注文に関しましては在庫品限りとさせて頂きます。
是非お早めにお買い求め下さい。

以上、お暑い中ご足労おかけ致しますが皆様のご来店、お待ちしております。
 


(02:48)
お世話になっております。

なでしこジャパン世紀の決勝も朝一のニュースで結果を知ってしまったお茶くみ担当です。
それでも私は川澄さん派です。

日本が球技で世界一になるなんて野球・ソフトボール以外では東洋の魔女以来なのではないでしょうか!
(そんなことない!?)


話変わって、だいぶお久しぶりなブログになってしまい申し訳ございません。。

チャリティーTシャツの件でご報告ですが、被災から約5ヶ月経過した今でも皆様からの継続的なご注文・ご支援 の波は途切れず、現在約2400枚(未入金分含む)まで達成しました。

現状、概算ではありますが一枚辺りの収益340円×2400枚=約816,000の義援金が集まった計算になります。

製品原価は追加生産枚数によってばらつきも有るのであくまで概算です。

しかも、夏場の間にいくつかのチャリティーイベント等にお声をかけて頂いたので、その数はもう少し増えるのではないかという見込みです。

すばらしいチャリティーイベント等のご紹介はまた後日!

【継続は力なり】なので、ブログも小出しにしていこうと心にきめたお茶くみ担当でした。



(00:29)

2011年06月07日

MINMI、若旦那、そして…

5月4日、A.M.9:30。
3日目の朝。

今日は朝から行く所があった。

被害の大きかった閖上地区からほど近い、イオンモール名取「エアリ」である。
10096187107

目的は、人気レゲエミュージシャンであり、夫婦でもある湘南乃風メンバー・若旦那さんとMINMIさん!
ここエアリで彼らが復興支援イベントとしてライブを行うという情報をJが掴んだのだ。

さっそく車をとばし会場に着くと、ものすごく広い駐車場の一画にテント等を張った出店が立ち並んでいて、奥では全身迷彩服を着た自衛隊の楽団と思われる方々が演奏していた。


ここ?

多くの人でにぎわってはいるが、年配の方も多く、雰囲気は「朝市」っていう感じで、「レゲエ」、「クラブ」、「ウェッサイ」等の若者感がない。
ましてや日本若者音楽界を牽引する夫婦が来る気配はゼロに近く感じられた。


どうやら本物のようだ

自衛隊楽団の演奏は続く。
渋い選曲に加え訓練された確かな演奏力が、ガセネタ感をさらに増幅していた。
曲が終わりパチパチと拍手。

次の曲かと思いきやおもむろにリーダー的存在の方がマイクを持った。
「ありがとうございます。
徐々にお客様も集まってきていまして、【待ちきれない】といった雰囲気になってきましたね。」

待ちきれない… もしや?

「わかりました、それではご登場頂きましょう!若旦那さんです!!」

どこかこなれた感じで紹介されると、うしろに控えるバスから本物らしい若旦那さんがタオルを片手に登場!
 
若花田
まずはお一人様のようだ。MINMIさんはバスでお弁当タイムだろうか。

しかしすごい、会場は一気に若者感溢れる晴天下のクラブへと変わった。
ここからは体の大きな男の人が『LOVE FOR HAITI』のTシャツを着てることしか確認できない。


ライブが始まる
 
Tシャツが語るように、今回の震災が起こる前から災害の起こった国や地域の復興のために尽力してきた若旦那さんは、今回も閖上地区の復興と日々作業の続く自衛隊の皆さんの頑張りに感謝しようと訴えていた。

そして、5月25日に発売されたソロ第2弾シングル「守るべきもの」を熱唱。
会場をあたたかい空気に包み込んだ。


ワイフ登場

「守るべきもの」を歌い終え、再び会場を鼓舞し、奥さんであるMINMIさんとバトンタッチ。
若旦那さんの守るべきものは彼女なんだなと一人で納得しながら見ていた。

minmi

MINMIさんは、ちっちゃかった。
パワフルでソウルフルなイメージからは想像できない。

遠目だと、オアシズの大久保さんにも見える。(遠目から見ると!)

マイクを持つと、彼女はとにかく明るく、どこか人なつっこい話し口で話していた。
そして曲に入る。
自身のヒット曲ではなく、故坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」。

個人的には残念だったが、お金も払ってないのに贅沢はできない。
しかもこの曲は今の状況にぴったりだ。上、いや前を向いて生きよう。


そして、彼はやってきた。

MINMIさんの曲が終わり、遂に夫婦共演か!?と期待していたが、なにやらもう1人ゲストがいるらしい。

ゲスト?順番的にはこの2人より有名な人か?期待は高まる。




MINMI:「カモン!ブラザーーー  コーーーーーン!!!」



ブ、ブラザー・コーン!!
McHammer-GreatestHits

あ、これはMCハマーだ。

ブラザー・コーン!!

O-11T

一応は盛り上がったがすぐさま会場はひとつの疑問で覆われた!

「トムわい!!」

ザワつく会場、この雰囲気で彼は乗り切れるのか?
だが、このあと彼は会場中の心配を、熱狂へと変える。


本日の主役

ブラザーはマイクを持つと、営業慣れしたベテランらしい小気味よく軽快なトークで会場の笑いを誘い、場をあたためる。
このまま漫談でいけるんじゃないかと思うほどだ。

しかしほどなくして曲へと移る。
ブラザーはいさぎよかった。
歌うのは当然、自身のメガヒット作「Won't be long」。
 
Br

自衛隊の生演奏で始まるイントロは鳥肌ものだった。
この時点でもう盛り上がりは本日最高!
圧倒的なイントロに「オリオリオリオー…!」のノリの良さ!


ブラザー・コーン、彼こそがこの被災地・日本を歌で元気にする真の救世主だったのだ。

ロサンゼルスに入団したマジック・ジョンソン。
シカゴに入団したマイケル・ジョーダン。
オーランドに入団したシャキール・オニール。
そして、ユリアゲにやってきたブラザー・コーン。

曲はもはやクライマックス!

あまりの盛り上がりように、最後は若旦那さん・MINMIさん夫妻も出てきてノリノリだ。
いきものがかり

さらに、どこにいたのかキャンドル・ジュンまで出てきた。(写真撮れず)

昼間の彼はただのジュンだが、だからこそはぐれメタルにあったようなレア感が充満した。

さんざん盛り上がってイベント終了。



辺りを漂う熱気を冷ますように、自衛隊音楽隊がいきものがかりをインストゥルメンタルで演奏している。

気づけばまた元気をもらっていた。
自分たちが応援するつもりでやってきたのに、被災地の溢れるパワーと使命感にこちらが圧倒される。


負けてはいられない、と気を引き締めた。


次号こそ最終話
「仙台の銘品とバスケットボールの威力」


(00:17)

2011年06月03日

Jという男

ベガルタ戦の興奮冷めやらぬうちにJ家へ向かう。

中学時代には「抜群の運動能力を誇る卓球部」で知られ、普段は穏やかなのに突然謎の行動力を発揮する男だった。
pinpon1pinpon2







高校生時代には、何を思ったか3年生になってテニス部に入部するという奇行に出た結果、2か月後の高校総体には副部長として大会に臨むというスピード出世を果たし、その大会をもって引退した。

テニス1テニス2














今、彼は趣味で山道を65km走破するレースに出たりしている。  …卓球は…。



J
式支援活動
 

彼は現在、簡単にいえばお菓子の卸しの仕事をしている。

「恩を忘れない卓球部」としても知られる彼は、大学時代に通っていた被災地・石巻の子どもたちのために、試作品などのお菓子を片っ端から集め、届けた。

(試作品なので)見たこともないお菓子が大量に積まれた光景を見た子どもたちはさぞ喜んだことだろう。


J
を見て、自分に合った支援を見つけ、少しずつ行動することがいいのだと思った。



小さな銘店


その後仕事を終えた岡やんと合流し、これまた地元の親友マーブルの住む太白区へ向かう。娘のいるマーブルにお土産を渡すためだ。

その際、必ず買わねばならないものがある。

近所にある小さな洋菓子の名店「七人の小人」のトゥインクル(シュークリーム)¥160だ。

トゥインクル2トゥインクル












これは
AtsJ、マーブル全員が大好物。

私は中学時代、全財産を持ってお店へ行き、このトゥインクルを8つ買ってすべて一気に食べようとしたこともある。(結果、3つ目で容態急変)

そんなトゥインクルを無事に購入し、マーブル邸へ。



マーブルという男


マーブルは「こだわりが尋常じゃない男」で、大好きなパピコを求めてコンビニを
78軒回ったり、借りてきた「ルパン三世」のビデオを、「ルパンの吹き替えの声が違う」といって借り直させたりと、こちらもけっこう変わったやつだ。しかしそれが今のマーブルの礎となっているのも間違いない。

彼は、名前はいえないが某携帯通信事業最大手dcm○で働いていて、震災直後から電波の復旧や被災者に太陽光充電器などを配布したりと各地を飛び回った。


岩手県の避難所で出会った子どもたちの笑顔を取り戻したいと、かっこいいセリフを本気でつぶやく彼はやはりかっこよかった。

マーブル家では目がクリクリしたマーブルの愛娘に泣きじゃくられたので、逃げるように国分町へ。



連夜の国分町
 

基本的にRYUさん的な飲み方をする人間はいないので、ゆるやかな時間を楽しむ。

このメンバーと会うときは、自分をリセットできる気がしていい。

いつもはこのメンツにもう一人ヒロポンという違法なあだ名を持つ警察官がいるのだが、彼もまた被災地救助のために大忙しだ。今回はヒロポンの代わりに冨井が仙台を満喫。

それぞれの近況を話し、笑い、飲む。幸せな時間だった。


最初は自粛していたけど、被災された方々、支援する方々どちらにも絶対お酒は必要だ。(ここは強気に)


ふと見ると、岡やんは寝ていた。疲れていたのか、酒に飲まれたのか。

1軒目の中盤から寝るって、ほぼ拒否やん!

岡やん以外はいい感じに1軒目を出て、2軒目はみんなを連れて「なま粋」へ。



連夜のなま粋(日本酒
ver.
 

2軒目だし、日本酒でもちびちび飲もうかと提案すると、Jは快諾し、酒乱・冨井も快諾。そして普段はカクテル方面に走るマーブルもまさかの快諾!ノ、ノッてる。

岡やんは依然寝ている。放っとこう。


さすが人気和食居酒屋だけあって、いい日本酒にうまい肴がズラリ。ついつい酒が進む…ってマーブル!まるでレッドブルのようにグビグビいっとるやないか!一同に心配が広がる。


しかし人の心配するまでもなく、気づけば全員フラフラに。

こりゃもう帰って寝るだけだ…という時、店員さんが笑顔とともに3合の酒を運んできた。



へっ



するとカウンターのセイコウさんが、

「飲みっぷりいいねえ。サービスサービス!」


あ、ありがたい。しかも銘酒・浦霞
!

しかし、こちらのメンバーの表情は硬い。

浦霞uragasumiraberu











ショックのあまり、真っ赤な顔のマーブルは目の焦点すら合わせられずにいる。

しかしここは後輩である私がおいしく頂き、3日目の帰路につく。


セイコウさん、店員力抜群のなま粋の皆さん、ありがとうございました!

なま粋



次号最終話

「ラブフォーユリアゲ!若旦那!MINMI!!そして…」



(00:00)

2011年06月02日

こんにちはっ! 連続登場の久ですっ!

さて早速ですが男性諸君下の写真の綺麗なお姉さんは誰だか分かりますか??
有名漫画家さんの娘さんで、女優をやられているそうです。

ebisu







その漫画家さんとは・・・??

誰だか知りたいですよね??


では兄弟である息子さんの写真と一緒にご紹介しましょうっ!!


ebisu1






そうっ!まさかの蛭子さんです(笑)
娘さん似なくてよかったですねー   そんなに似ていないと思うという息子さんは似すぎです・・・





さて、昨日NBAFINAL第1戦が始まりましたね。
まだ見てない人もいるでしょうから結果は伏せておきます。

マブスを率いるジェイソン・キッドは今年で38歳になり、FINAL史上最年長のスターティング5で新記録を作った模様です。今までの最年長記録はロン・ハーパー(元LAKERS)の36歳2ヶ月だったそうです。

同チームのエース、ダーク・ノビツキーからは【化石】と呼ばれているそうで、何とも礼儀知らずな後輩ノビツキーですね・・・

キッドのチャンピオンリング獲得はラストチャンスと言っても過言ではないでしょう。
なんとしてもマブスにチャンピオンリングを獲得して欲しいものです。


また、NBAの生粋のビックセンター、シャキール・オニールが本日引退を表明しました。
【19年間やりきった。】とコメント。

NBAの歴史の1つがまた終わりを告げようとしています。

次回のブログではシャキール・オニールをピックアップしてお届けいたしますっ!
ちなみにシャックは13歳で2mの身長があり、軍の施設でバスケしていたところ普通に軍人に間違えられたそうです・・・  そりゃ普通の軍人よりデカいわっ!www

梅雨入りし天気も不安定ですので、皆様体調など崩されないようにお気をつけください☆ では♪

(13:37)

2011年05月27日

こんばんは( -д-)ノ
華金ですが諸事情で酒がのめません… 帰りにノンアルコールビールを買って気分だけでも味わおうかと思います。・゚・(ノД`)ビバハナキン…

さて、bjFINALは浜松東三河フェニックスの2連覇により幕を閉じました。
601






個人的にはお茶くみの高校の後輩でもある志村選手が得点を決める度に左胸にある喪章に手を当てる姿が印象的でした。

そんな会場でみつけましたーw(゚o゚)w オオー!
110522_1124~01
















チャリティーTを着てくれているバスケ少年!。゜(´Д`)゜。
これには感動しました☆Twitterに寄せられた情報によると新潟県にある上山小学校のミニバスチーム【上山スパークス】の少年とのこと。 私の感動もチーム名同様スパークしましたっ!!

ありがとうございました♪


日本のバスケシーズンは終わりましたが、来週から遂にNBAFINALが始まります。対戦カードは HEAT VS MAVS
2011052713364820110526211504






カンファレンスファイナルで若い2チームが今年のPLAYOFFを盛り上げてくれた事は間違いありません。
2011052713365920110526211503







注目していたBULLSもまだ新BIG3には力及ばず…

FINALは5月31日から開催されます! 2006年の世界バスケでノビツキー選手に大変良くして頂いたので俄然MAVS派です!GO! MAVS!


またまた面白いCMを見つけたので得意のYouTubeでご紹介します☆
NBAのユニフォームサプライヤーであるadidasからとんでもなく軽いシューズ【adidas crazy light】というシューズがアメリカで発売されたそうです。 9.8オンス(約277.8g)
adidas-crazy-light-blue-white-9






もはやスケスケすぎますね(笑)

ではCMを続けてご紹介♪
まずはデリック・ローズバージョン


これ履いたらローズみたいなキレッキレッなプレーができますかね??w

そして、そしてアメリカらしいと言ったらいいのか悪いのか… 他社のシューズがcrazylightと同じ重さにするには?? というCMです。3個続けてどうぞっ!!!




どんだけ軽いんすかね?? 日本での発売はまだ未定なようですが発売したらとりあえず買うかどうか悩みます( ・Д・)ドウスッペ???

では、良い週末を♪

(21:47)

2011年05月14日

国分町の勇者

松島を後にし、我々はいざ国分町へ。

国分町とは、仙台が誇る東北最大の歓楽街である。
ここでは数々の野心が沈み、またその数だけ浮かぶ…めまぐるしい競争の中で勝ち残った店だけが生き残る、まさに戦場の最前線である。
kokubuntyou

ここでTrapeziumと1日ずっと行動を共にしてくれた岡やんとお別れし、いざ出陣!

本日のお相手は、宮城県のバスケットボールを長年引っ張ってきた宮城の生ける伝説・Ryuさん。
35歳の今なおバスケットボールへの情熱を燃やし続け、余裕で第一線で活躍する。

そのRyuさんもまた被災者だ。
震災当日、勤務地から近い仙台空港にお金をおろしに行き(なぜ?)被災したそうだ。
直後に津波がドドドと押し寄せ、Ryuさんはじめ利用客の皆さんはそのまま2日間孤立した。
愛車も津波に寄って流されてしまった。
私個人的にも思い出のある車だったので、残念でならない。

しかし、当の本人は悲しみを見せず、むしろ豪快だ。

「金おろしたのに2日間も使い道なかったわ!カッカッカ…」

た、たくましい。


そして今日のお相手はほかにもいる。

宮城で唯一Ryuさんを操る年下美人妻・AKNちゃん、AKNちゃんの会社の元先輩・MHちゃん、さらに日中は閖上の復旧に尽力し、夜はどこからか情報をつかみ飲み会に姿を現すHARUに我がTrapeziumの3人を加えた7人での宴だ。

会場はもちろん、和食居酒屋「なま粋」である。
P012820767_480

以前ご紹介したが、こちらの店長・セイコウさんがお茶くみの高校時代、そして私Atsの大学時代の先輩であり、大変お世話になった方だ。

また、チャリTにもご賛同くださり、従業員の皆さん全員でチャリTを着て営業してくださっている。感謝。
なま粋

セイコウさんはRyuさんとともに、宮城県のスケールデカいランキングで常にTOP10にランクインしている。(オリコンスタイル調べ)


我々はなま粋初入店!緊張と期待が入り混じる。

店内は広くはないが、とても落ち着けて、もはや満席である。さすが。
セイコウさん、ビールサーバーが似合う。

そして乾杯。

乾杯後すぐに、Ryuさんがいつものセリフを吐き捨てた。

「お前ら(Ats&お茶)、オレと同じペースな。」

そのセリフに、ただでさえ大先輩2人を前に緊張しているお茶の顔がこわばる。
アルハラか!これはアルコールハラスメントなのか!!

実はRyuさんも楽しくて、今日は飲むぞという時に出る言葉なのだ。
お茶も根っからの麦酒党なので、一口飲めば顔がほころぶ。
が、落ち着いていられるのも今のうちだった。
Ryuさんの飲むペースが尋常じゃない。

飲み放題の天敵が3人も押しかけ、セイコウさんの顔も曇りがちだ。


仙台の「店員力」についての考察
 
楽しく、そして刺激的に宴は進む。
粋に手間をかけた肴の数々。美味しいお酒。

そしてこの宴をさらに楽しくしているのがホールの女の子たちだ。
明るく、気さくで、笑顔がいい。
P012495112_480







私は仙台に帰省すると、毎回この「店員力」に感動させられる。
東京には外国人がとても多いので、ここを比べることはできないが、先ほどの松島・松華堂といい、なま粋といい、抜群に素敵だ。

お客さんをたてながらも自らの仕事をきちんとこなし、かつ必要があれば主役にもなる。
NBAでいえば、現在のグラント・ヒルだろう。
grant_hill














とにかく、最高の料理、最高のお酒、最高の接客、最高のメンバーで最高に酔っぱらう。また元気をもらってしまった。
 
P011697563_480P011695190_480








しかし、国分町の活気づけには一役買えたかなと思う。
(2軒目以降は記憶がないため割愛)


2日ぶりの睡眠と記憶喪失、そして最高の一杯。
 
翌日、目覚めるとお昼近くに。ここは… …Ryuさん邸だ。覚えてない。
ここにはオレと冨井が泊って、お茶は実家に泊って今日新幹線で帰るって言ってたな。覚えてないけど。

そういえば久しぶりに寝た…。気持ちよかった。

Ryuさんも起きてきて、お風呂に入り、お昼ごはんへでかけることに。

駐車場に停まっていたのは、津波で流された車と同じ車種だった。

やっぱり愛着があったんだなと思う。ちょっと切なくなった。

お店に着いた。看板には、「中華そば 東京屋」と。

東京から仙台に来て、仙台の東京屋で食事。おおー、ややこしいー
マイケル・ジョーダンとマジック・ジョンソンがマックでマイケル・ジョンソン(陸上)を待つ。おおおおー!

少し待ってからテーブル席へ。
私と冨井は「東京(えど)そば」を注文。

東京そば







こ、これは…


うまい。心底うまい。

中華そばということであっさりではあるものの、コクもあり飽きも来ない。
ラーメン界の、エリック・スノウやあ。
スノウ

麺ももちもちで、麺だけでも他店とは明らかに違う。秀逸。
お酒の翌日にはさらに美味しいパターン。これ。ごちそうさまでした。


その後仙台駅まで送ってもらい、お土産等を渡してお別れ。
素晴らしい時間をありがとうございました。


復興はやはりスポーツから… いや、音楽から?

ただいま5月3日のP.M.2:30。

よし!冨井、復興はやっぱスポーツからでしょ!
ということで、もはやキックオフから30分ほど経過してしまったが、泉区のユアテックスタジアムへGo!

仙台の中心地から、仙台時代に通り倒した道を進む。

途中、県庁前のイベントスペース「勾当台公園(こうとうだいこうえん)」に人だかりが。
奥の方にステージらしきもの。チャリティライブっぽい。

参加アーティストは有名人かな。わずかに曲が聞こえる。

「この長い〜長い〜下り〜坂を〜♪」



え、ゆず!?

え、うへぇ!?ゆず?マジ!?え、ギル?あ、ケンドール・ギル?いや違うな、ゆず?

うそーん。すごいなー。でもほんとに来てたみたい。
車Uターンしてでも見たかったな―、ギル。

ゆず1ケンドール・ギルゆず2kabosu























まあでも通り過ぎ、私たちは無事ベガルタ仙台の本拠地ユアテックスタジアムへ!
 
スタジアム

泉中央副都心に突如現れるこの巨大スタジアムはすでに揺れていた。
チケットを購入し、スタジアム内へ。薄暗い通路から視界が一気に開ける。

歓声と、サポーターで埋め尽くされた光景に圧倒される。すごい。

と、ここで私はある人物に連絡した。地元の親友Jだ。
大のスポーツ好きで知識の幅が広く深い男。
Jはすでに観戦していたので、近くの席に座る。

着席するなり、電光掲示板を見る。0−0。
後半が始まってまだ5分か。
これはナイスタイミング!試合が動くところが見られるかもしれない。


しかしそれにしても仙台のサポーターはすごい。
ホーム用の席は当然完売で、ほとんどベガルタのジャージを着ているので、その一帯だけが真っ黄色に輝いている。
まるでそこだけ受粉したみたいだ。(例え!)
 
296618


対戦相手はアビスパ福岡。
あまり有名な選手はいないが、体が強く、コンパクトなカウンターサッカーをしている感じだ。結構手ごわい。


応援の難しいところ
 
やっぱ生観戦は迫力が違う。

ベガルタがチャンスを作ると、スタジアム全体が
「期待してまっせ―!」的な大歓声を上げる。

しかし相手がクリアしたりするともう如実に「あ〜あ。」とみんな落胆。

ふと、巨人時代の松井が打席に入る際、ファンが声をそろえて、
「ホームラン松井!!」と叫んでたな、と思い出す。
ハードル上げたうえにホームラン縛りはかわいそうだよ。
でも松井簡単にホームラン打ってたー。 

もし私がベンチから出場した時に、ベンチから、
「ダブルクラッチAts!!」って言われたらきついなー。
 
せめて、「ケガには注意、お・茶・く・み!!」くらいかな…
そこを気にせずプレーできることがプロの選手のすごいとこであり、条件…

ワーッ!!

またもや妄想してたらいつの間にかベガルタのコーナーキックのチャンス。
後半30分という時間を考えると、ここで決めたいところではある。

キッカーは梁。
梁勇基2


ニア側にいいボールが入る。これを両チームが競り合い、ボールは逆サイドへ!
キーパーも必死に追いかけ、キャッチを試みるが、24 FW 赤嶺 真吾がジャンプ一番、ヘディングで押し込む!
赤嶺真吾2



ゴオォォォォォォォォォォォォォォル!!!


まさか本当にゴールが生まれるとは!

冨井もJもオレも大興奮!!


結局試合はこの1点をベガルタ守備陣が守り切り、ベガルタ仙台が勝利!

気持ちいい〜!スポーツって。


チャリTは関係なかったけど、仙台を応援したのは間違いない。
これからも応援してるぞ!ベガルタ!楽天!そして…  89ers…



次号
「Trapezium仙台復興応援記vol.4
     J、そしてマーブルという男」
宮城県仙台市青葉区国分町2‐10‐11 第3吉岡屋ビルB1F
022-738-8523
月〜木 17:00〜翌1:00
金・土・祝前日 17:00〜翌3:00



(04:20)

2011年05月13日

早朝の故郷より

A.M.6:30。
私達は白石ICで降り、沿岸部を目指していた。

ここ白石市には「バスケットボールで町おこし」という考えがあり、精力的にJBLや県内の大会を開催していた。
会場となったのは、いつも「白石ホワイトキューブ」。
img441debc6b368b








バスケットコートが横並びに4面も広がる巨大施設である。
懐かしい。そうだ、キュウブ行こう。(通り道だし)


リアルな被害
 
国道から細かい道に入ると、震災の被害がリアルに伝わってくる。
道路が裂けて、歪んでいる。それは高速のそれとはまったく比べ物にならない。
o0534040011166903855o0480035911126561713







さらに液状化でだろうか、マンホールが飛び出している。

震災のひどさを見せつけられる。
これらをすべて工事することを想像し、ちょっと気が遠くなった。


沿岸部の惨状

車は、白石市から角田市を通り、沿岸部の亘理町に入る。
亘理町といえば、なんといっても「はらこ飯」だ。今はそんな状況じゃないけど。
200911111211152ca

さて、いよいよだ。
さらに海の方へ車を走らせる。
ハンドルが重い。空気が重い。

そして、南北の沿岸部をつなぐ常磐道の下をくぐると、そこにはTVで見た惨状が広がっていた。
車が横転し、さら地になった家、折れた電柱…映像はTVで見たものだ。
が、実際はTVとはまったくの別物である。呼吸すら苦しいほどの重さ。

ずっと誰かに話しかけられているような気がする。
今すぐに逃げ出したくなる気持ちを抑えて車を走らせる。

気づけば車内から言葉は消えていた。


そういえば先日、被災地を見た俳優の渡辺謙さんがこう言っていた。

「あれはがれきではない。ここに住む人の壊された生活の破片だ。」

今思うと、それが正しい。
見た目はがれきでも、落ちている物すべてに意味があり、情や念が入りこんで私たちに助けを求めてる気がして、周辺や車内の空気がどっと重くなる。

そこから車は仙台空港あたりまで北上し、沿岸部を離れた。


チャリTしかない

そこから少し走ると、あたりはほぼ普段の仙台だった。

徐々に私も落ちつきを取り戻し、冷静になる。そして思った。

初めからわかっていたことだけど、Trapeziumができることは本当に小さい。
しかも人によっては迷惑になるかもしれない。
被災地を見てその不安は強くなったが、このチャリTを着て元気を出してもらう以外にできることはなく、オレらはとにかく動くしかない!という思いも逆に強くなった。

よし!まず風呂だ!ということで極楽湯に行った。最高。
東京にも欲しい。極楽湯。残念。

bath_03000








利府の勇者はグラディエーター

昼食後、いよいよチャリT活動だ。

まず1人目は、Hさん(男性)。
実はこの方、お茶くみのご両親がコーチを務める
「荒浜小学校バスケットボールクラブ」の代表の方で、ご自身もがっつり被災された。

しかし新たな仕事に就き、いち早くアパートも借り生活している。たくましい。

Hさんはお仕事中にもかかわらず、わざわざ時間を割いて下さった。とても気さくで明るい方だった。
Hさんとお話をしていて、印象深いものがある。

「(バスケットボール)協会も、自粛自粛ではパワーが出ない。こっち(被災地住民)はもう切り替えようとしているんだから、協会も大会を再開してほしい。」

自らの悲しみは内に秘め、力強く子どもたちのために奔走するHさん。
こちら側が元気をもらい、代わりにクラブ分のチャリTをお渡しし、お別れした。


偶然の情報ライブ
 
P.M.2:00。
Hさんと別れそのまま日本三景・松島へ。

ここにはお茶くみの高校の同級生で、私も親交のあるアヤちゃんが働くカフェがある。
事前の連絡では、P.M.5:00頃に仕込みが終わるとのことだったので、まずは日本三景を久々に観光。

松島の場合、海との距離がとても近い。そのためかなりの被害を心配していたのだが、意外にも6〜7割程度は営業していて活気もある。

話によると、松島特有の浮島が、各所で津波の勢いを分散させた効果が大きいらしい。
松島を守る住民と、住民を守る松島。
最高の相互関係。

とはいえ、ただでは済むはずがない中、GWまでに間に合わせた松島の皆さんに心から拍手を送りたい。

そしてこの日、松島に活気をもたらすもう一つの出来事があった。

日本テレビ「ミヤネ屋」の収録に遭遇したのだ!

一帯は中高年の皆さんで大賑わいだった。さすが。
 
2011050215135620110502151423









松島の勇者はオーガニック
 
まだP.M.4:00なのでどうしようか迷ったが、カフェならそこで待てばいいじゃんという基本的な答えにたどり着き、お店へ向かった。

お店は、1階がハイセンスなお土産屋さんで2階が菓子店およびカフェとなっていて、松島の中でも群を抜いてオシャレ!
shoukadou128731269503116100919






 
 
階段を上り、2階のお店に入るなりアヤちゃんとバッチリ目が合ったが、仕込みの真っ最中な感じなので無言で挨拶し、そっとした。

f0139282_1854769
 
4人でテーブル席に座る。
店内は和モダンで統一され、東京・青山を彷彿とさせる。
店員さんからも「無添加」感が溢れ出る。か、かわいい。

アヤちゃんもしばらく見ないうちに無添加感が増してさらにいい女に。

お茶くみとAtsに緊張が走る。


お姉さん、とりあえず注文を。
 
男3人は自家製カステラとほうじ茶。
冨井は自家製ダックワーズとコーフィーを。

ダ、ダックワーズ?

え、それってもしや、90年代前半からポートランド・トレイルブレイザーズで活躍したC、ケビン・ダックワース!?

9861b4f8


いやー、あの頃のポートランドは強かった。
クライド・ザ・グライドにテリー・ポーター、ジェローム・カーシーさらにはベンチにクリフ・ロビ…
「おい。」

ダックワース妄想にふけっていると、アヤちゃんが合間を見てテーブルに来てくれた。
冨井と岡やんを紹介し、すぐに近況話へ。

そうそう、この話しやすさだ。見た目オーガニックになってもサバサバした性格は変わってない。よかった。

そうこうしているうちに3つのカステラとケビン(ダックワース)が来る。
アヤちゃんも仕事へ戻った。

128731283934216100967


カステラ尋常じゃない。尋常じゃないオーガニックさ。うまい。
聞けば国産のハチミツを使用してるのだとか。スピッツ。

続いてケビン(ダックワース)。
一口食べた冨井がなぜか幸福な表情で固まっているので、少しもらう。

な、なんということでしょう!

このお口いっぱいに広がる和な甘さは…    …きなこ!

きなこのケビン・ダックワース!
 
9861b4f8

なんか本格的におかしくなってきたけど本当にうまい!

これはお土産だね、そうだね、とささやく4人。


っていうか、マジやることやんないと。
このままじゃNBAに詳しい彦麿呂おじさんだ。


満を持して登場した、あらかじめサイズと枚数を見つくろっておいたチャリTを持っていく。

透明感のある店員さんのお気に召すかがかなり不安だったが、アヤちゃんは喜んでくれた。

「けっぱれだって。アハハー」

本当にうれしかったかはわからないけど、まだ不安の残るであろうアヤちゃんはじめお店の方々に少しでもほっとしてもらえたらと願う。

201105022103000


応援しに行ったはずなのに、帰りにちゃっかりきなこのケビンをお土産にもらう。
被災地の方々は本当に力強い。
お礼を言って、お店を出た。清々しい気分。

さあ仙台へ帰ろう。
今P.M.5:30、まだ夜は長い。


次号
「Trapezium仙台復興応援記vol.3
       国分町の勇者となま粋」



「松華堂 菓子店しょうかどう かしてん」
TEL 022-355-5002
宮城県宮城郡松島町松島字町内109 2F
営業時間:11:00〜 / 定休日:火曜日


(04:20)

2011年05月12日

お世話様です、Trapezium Atsです。

GWも終わり、世の中は五月病に負けじと復興に仕事に駆け回っております。張り切っていきましょう!

さて、私どもTrapeziumでも、このGWを使って私とお茶くみの地元・仙台に出向きました。
そして、たくさんの支援や応援の形を勉強することができました。
今回は、そのご報告をさせていただきます。
 

 
5月1日25:00 「出発」

12368474






A.M.1:00。
手作りのお弁当と、不安と、ありったけのチャリTを車に積んで、東京を出発。

乗組員は私Ats、冨井、お茶くみ、そして私の幼馴染の岡やんの4名。

この謎の岡やんについて軽く説明します。
風貌は小さいコブクロで、普段はTVプログラムの仕事をしている、いわゆる「業界人」です。
そんな岡やんも業界メイトと復興支援Tシャツを製作しました。
イラストは私Atsが担当!
岡やんらしくダジャレも入れ、仙台愛を感じさせる一枚に仕上がっています。
 
oka復興T3oka復興graphic3






好評のようで、追加発注も考えているそうです。
ちなみにあのAKB48のメンバー・×××ちゃんにもあげたそうです!
これはすごい!
Ats全国区!!(年下に媚びを売る)


高速道路と車内の不安
 
久々の運転です。
スタートは快調。間もなく高速道路へ。

高速に入って、一同まずその暗さに動揺!節電により全面消灯!
スペースマウンテンより暗い。
節電による事故に遭わぬよう、ハンドルを握る手にも力が入る。

心配していた交通量はいたってスムーズ。
あっという間に栃木県に。

少しピクニック気分なのか真夜中だというのに珍しく眠らないお茶くみ。

車内は岡やん、お茶くみ、Atsで盛り上がる仙台話とそれぞれの青春話。
巣鴨出身のため、ただ一人かやの外な冨井はBGMで流れるマッキ―を口ずさむ(果てしなく地味)。

しかし、そんな車内で共通しているのは、

・被災地となった仙台の実状をしっかり見届けられるか、という不安。
・被災地の方々に対して自分たちにできることはあるのか、という不安。
・この高速道路は休日料金なのか、という不安。


東北突入!そして浴びた洗礼
 
不安ばかりの中、とんでもなくスムーズに福島県に突入!
ここまでわずか2時間。
この人出はやっぱ通常料金なのかと本気でそわそわする車内に突然ブワッと吹き荒れる突風!
思わずハンドルを奪われそうになる。横風だ。

風力計を見てみると、なんと11m!!

ゴルフだったらダブルボギーで褒められるレベルだ。

久々の運転の私にこの横風は、あまりに過酷。
NBAのいじわるなベテランが、入団間もないルーキーに挨拶代わりの乱暴なファウルをお見舞いする感じだ。
そしてベテランはこう吐き捨てる。

「ようこそ、NBAへ。」


この時点で、ハンドルを握るAtsはおびえるルーキーの心情になる。
「自然界」というスーパースターに「横風」という洗礼を浴びせられ、こう吐き捨てられた気がした。

「ようこそ、被災地・東北へ。」


050110CHARLES-OAKLEY-のコピーtumblr_l6zwjt6rw31qay78vo1_500













もはやチャールズオークリーにしごかれるルーキーイヤーのスコッティ・ピッペンのようになった運転手にさらなる恐怖が!

震災の影響で、道路がガタガタ。
規制速度は、いつの間にか50km/hに。


真っ暗なミッドナイトハイウェイに、ガタガタな道路。
その上この横風に完全に翻弄される運転手スコッティ。
エネルギー消費もかなり早い。


そういいながらも車は快調に北上。 
気づけば我が故郷の宮城県に突入!
時刻はA.M.6:30。

少しだけ緊張が走る。着いた。

私たちは白石で高速を降りることを決めた。
TVではもちろん見ているが、沿岸部の被害状況をこの目で確認するためだ。


このあと、一同は惨状のひどさに言葉を失うことになる。 




次号
「Trapezium仙台復興応援記vol.2
       惨状と、勇気ある仲間たち」


(00:03)