2017年09月

学生ツアーのフランスパリの続きです。
フランス幼稚園1
その頃、フランスにペンフレンドがいまして、そのときまですでに7年ほど文通していました。メル友でないのが時代を感じさせます(笑)。

パリ滞在の自由時間を利用して初めてそのペンフレンドに会いました。大歓迎してくれて、いろいろと案内してくれました。

その中で、自分の働いている幼稚園にも連れて行ってくれました。上がその幼稚園です。パリの近郊でした。
フランス幼稚園2
幼稚園の先生と子供たちです。幼稚園児が元気がいいのは、どこの国も同じです。(^^♪
フランス幼稚園3
授業を見学させてくれました。色当てクイズでは、自分もその場で覚えたフランス語で参加しました。

子どもが悪いことをすると、お尻を叩いていましたが、反面愛情をいっぱい注いで可愛がっている様子も、たくさん見ました。

ペンフレンドは、英語もスペイン語もイタリア語もできると言っていました。とかくフランス人は、英語を使いたがらないという話を聞いていましたが、彼女は国際的な広い視野を持っていました。

なかなか見られないフランスの幼児教育の現場を見せてもらい、貴重な経験ができました。~つづく


その日は久しぶりにランチでマクドナルドへ行ってきました。

マクドナルドといえば、学生時代に初めて食べたマックのハンバーガーと飲んだマックシェイクが、とても新鮮でおいしかった記憶があります。
バリューランチ
てりやきマックバーガーバリューランチにしました。サイドサラダとコーラを選びました。
てりやきマックバーガー
バーガーの肉は結構大きいですね。てりやき味はなかなかおいしいです。
サイドサラダ
サラダはもう少し新鮮だといいのですが、それでもバーガーと野菜を食べられるのは結構ではないかと思います。

これで合計550円、値段からいえば上出来なランチメニューです。マックでランチしたと言うべきか、それともマクドでランチしたと言うべきか、どちらでしょう(笑)。

学生ツアーの続きです。ジュネーブからパリに入りました。とうとうパリにもやって来たのです。かなりまた興奮状態でした(笑)。パリ滞在2日目は、市内観光。
コンコルド広場
写真のコンコルド広場へ行ったり、ルーブル美術館を訪れたりしました。ルーブル美術館のスケールの大きさに圧倒されました。そして、あのモナリザの前では、しばし足を止めて、ゆっくりと名画を鑑賞しました。
エッフェル塔
あのエッフェル塔をバックに写真も撮りました。
モンマルトル階段
続いて、モンマルトルの丘に来ました。画家の卵たちが、所狭しと自分の書いた絵を並べていました。
サクレクール寺院
モンマルトルの丘には、有名なサクレクール寺院があります。
モンマルトル丘
モンマルトルからの景色は、抜群。後でまた夜も来たのですが、夜景も素敵でした。

その頃、すごくパリに憧れていたので、目にするものすべてに感激でした。やはり若いうちに新鮮な目で世界を見ることは、いいことかなと思っています。~つづく

mos1
この日はモスバーガーへ行き、ランチしました。
mos2
チキンバーガーにアイスミルクティーとオニオンポテトのセットにしました。注文してから作るので、しばらくお待ちくださいというようなCMを見たことがありますが、5分もすれば出来上がりました。
mos3
モスのいいところは、野菜が多いことですね。キャベツがいっぱい入り、チキンカツは揚げたてで熱いくらい。サクサクしておいしく食べられました。
mos4
玉ねぎ好きの私は、必ずオニオンフライかオニオンポテトをサイドメニューとして注文します。玉ねぎなんか好きなんだ、へーと言われるかもしれませんね(笑)。ただポテトとオニオンを食べると、どうしても指に油がつくので、紙おしぼりでもつけてもらうと助かります。この日は持っていた紙おしぼりを使いました。

チキンバーガー税込320円、オニオンポテト240円、アイスティー310円、セット価格割引マイナス110円の合計760円。値段はまあまあですが、出来立てのバーガーが食べられるのはとてもいいですね。

ジュネーブには、僅か一泊しただけでした。永世中立国で、平和の象徴とされるこの街、かつての国際連盟の本部もここに置かれ、今でも国際連合のジュネーブ事務局となっています。
レマン湖にて
ほとんど観光をする時間はありませんでしたが、レマン湖畔を散歩しました。美しい町でとても気分がよかったです。
ジュネーブ花時計
なぜかこのとき、花時計に針がなく、時間がまったくわかりませんでした(笑)。

あとは、買い物で過ごしたりしたのですが、スイス名物の腕時計がほしいと言っていたメンバーがいたので、時計屋さんへ。たまたまその日は、日本人のスタッフがお休みとのことで、拙いながらも、英語で通訳をさせられました。

メンバーの注文が煩かったので、通訳するのも大変。時計を決めたときは、私よりも時計屋さんの店員のほうが、ほっとしていたように見えました(笑)。

フランス語圏は、言葉がわからないので、他の一般的な店に入ったときは、ジェスチャーでショッピングでした(笑)。

でも、何ども言いますが、若かったので、すべてが新鮮で楽しかったです。~つづく

↑このページのトップヘ