今回はベネルクスジャーマンレイルパスを利用して、コブレンツ→ルクセンブルグの旅です。
世界遺産としては、「ライン渓谷中流上部」、「ルクセンブルク:その古い街並みと要塞群」を制覇する予定です!

ということで、まずは何はさておきレイルパスのヴァリデーションをしなくては!
DBの窓口に向かいます。DBの窓口は、空港から駅に向かう途中にいくつかあります。
【DB】と赤字で書かれているのが目印です。
 IMG_7567
ヴァリデーションをしてもらうには、パスポートが必要になります。
パスポートと、レイルパスを窓口に提出するとヴァリデーションスタンプを押してくれて、パスポート番号を記入してくれます。注意しないといけないのは、パスポート番号は自分で記入するのではなく、窓口で記入してもらわないといけないという点です。
DSC07587

早速、長距離列車のプラットホームに向かい、電光掲示板で、列車の出発ホームを確認します。
6:57発IC2310に乗るので、7番ホームです。
以前来たことがあるので、懐かしかったのですが、工事中だったせいか、駅構内にあった、ソーセージ屋さんがなくなっていました。場所がうつったのだろうか・・・。少し悲しい。
IMG_7571
DSC07545
 
ホームに下りて、 車両の位置を確認します。
今回は奮発して一等のレイルパスなので、一等の車両の止まる位置で待ちます。
DSC07554
 
IC到着です!しかし、いざ乗り込もうとしたら、そこは二等車、車掌さんに聞くと、反対側とのこと。
車両の中をスーツケースを引きずって大移動
幸い、冬の土曜日の早朝の一等車なので、ガラガラでした。
IMG_7574
DSC07556

ですが、ほとんどの席は予約席になっているようで、駅名がかいてあるのですが、その駅が近いのか遠いのかがわからないので、座るに座れず。。。
しかたなく、「Bahn.comfort」と表示された座席に座りました。
改札に来た車掌さんがに何も言われなかったので、とりあえず大丈夫でした。
(後日調べたところによると、何かのメンバーの人やレイルパス利用者優先らしいです。)
DSC07599

車窓は、世界遺産「ライン渓谷中流上部」!・・・のはずなのですが、真っ暗で残念なことに

 DSC07569

有名な「ローレライ」!?なのか、そうでないのか、まったくわかりません。
もう、帰りの列車にかけるしかありません。
DSC07580
 
仕方なく、社内を探検。
食堂車です。今回の旅で一回は食べたい!今日はもう食べちゃったけど・・・。
DSC07584


つぎはコブレンツの表示。


DSC07592


そして、8:11ブレンツ到着。
途中遅れているような感じでしたが、予定通り到着です。
IMG_7587
IMG_7589
IMG_7594

さぁ、これからホテルに向かいます!


ヨーロッパの鉄道チケット購入ならこちら>> ヨーロッパ鉄道チケットをオンラインで購入 →ブログランキング参加中!!よかったらクリックをお願いします。

ホテル、航空券の予約ならやっぱり楽天トラベル!!