車窓の旅の終着ドルトムントに到着です。
ドルトムントはサッカーの香川選手が所属するチームがあったり、ワールドカップドイツ大会で日本vsブラジル戦が行われたりと、サッカーで認知されてきていますが、もともとミュンヘンと並ぶ世界有数のビール生産地だったそうです。

駅を降りると、正面は広場があり、その先には教会らしきものが見えます。


取り敢えず教会を目指します。
途中、ワールドカップのモニュメント?があり、サッカーのまちなんだと実感できます。
また、いきなり「日本人?俺、香川知ってるよ?」的な声もかけられたりします(笑)
(まぁ、私よりも知らないレベルの感じでしたが…^^;)


途中のケーキ屋さん。
かなりリアルに写真が印刷されたケーキ作ってもらえるみたいです。
味はどうなんでしょう?


教会は、あいにく修復中、というか取り壊し中?
残念ながら中には入れませんでした。


風と雨が強くなって来て、公園も閑散としてます。


油断すると傘がこうなります^^;



ちょっと、街歩きどころではなくなってきたので、取り敢えず駅に戻って、スーパー(IhrPlatz)で買い物です。



Ritterのイチゴヨーグルトチョコレート(0.59ユーロ)×4個とLindorのミルクチョコレート(1.49ユーロ)とMilkaのイチゴヨーグルトチョコレート(0.99ユーロ)を買いました。


雨と風が収まりそうにないので、列車で戻りつつ、キープしてあった街々のどれかに行く事に!

→ブログランキング参加中!!よかったらクリックをお願いします。


ホテル、航空券の予約ならやっぱり楽天トラベル!!