November 29, 2007

最高のパーティー!

旅学打ち上げ
一昨日、『旅学』の打ち上げパーティが下北であった。心から素晴らしいパーティーだった。僕の人生の中でも5本の指に入るぐらい気持ちの良い空間だった。ありがとう。本当にありがとう。

パーティー自体は、なんの仕掛けもないし、飾り気もないんだけど、集まっている人たちが<やっぱり>素晴らしかった。

この『旅』という独特な文字。
方角の「方」に、宿の下で雨宿りをしてる人。
この独特な意味を持つ漢字『旅』。
それをキーワードに旅学の制作のために集まってきた達人たち。その人たちが一堂に会した夜だったのだ。

沢山の人と話をした。もう喉が痛くて切れそうなぐらい話をした。そしてほぼ全員の写真を撮った。初対面の人たちばかりだったのに、全然初対面ではないような気さくさ、暖かさ。昔から知っているような懐かしさ。だって、みんな旅人だった。

話ができなかった人もいるけど、誰だったのだろう。話が止まらなくなるぐらい面白い人だったに違いないんだよなー。

なんの仕掛けも無いって書いたけど、音楽のライブがあった。堤晋一池田伸。向後さんとおみちゃん。体験あるのみなので、ここでは書かないけど気絶しそうなライブだった。あまりに凄かったので文章なんかでは書けない。堤晋一はヤバイよ、マジヤバイ。歌じゃない、あれは。池田伸は歌も凄いわ。歌というか歌詞。まいった。おみちゃん、ありがとう。

それにしても、ほとんど知らない人ばかりだったのに、『NO TRAVEL, NO LIFE』を読んでくれている人たちが沢山いたのには正直驚いた。グレゴリーの日本代理店の人たちも読んでいてくれて、社交辞令でもお世辞じゃなく最高だと言ってくれたのには驚いた。

池田さんの旅学の記事「戸隠」に同行したひろしさんなんて、会ってすぐさまノートラは今、日本で一番いい本だと言ってくれた。二番目にいいのが○○○だというのも恐れ入ったが(笑)。ノートラも僕の知らないところで、しかるべき人たちにもしっかりと伝わっているんだなーとビックリするのと同時に感謝した。

あの場所にいられたことにとても感謝している。
ホント、あの空間、また体験したい。

そんな空間を作れる人たちが作った本です。
旅学




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/travelfreak/50489541
この記事へのコメント
戸隠のひろしです(笑)。本当にいいパーティーでしたね あのお店の女の子もすすめ上手でワインがばがば呑んじゃいました。 あっ そういえば ある月刊誌がやはりGOROさん特集を出してましたが 全然 池田さんのが上です!! 付き合いの深さ、文章の愛情が違います。 では またどこかでお会い出来る事でしょう!! 
Posted by ひろしです at November 30, 2007 15:53
羨ましすぎです!!!旅学のBlogも見ました☆
ガンガン伝わる〜
すっごいエネルギーが発せられてるんだろうな〜
すごい!!すごい!!

気づいたんです。あたし旅学に(?)恋してます☆☆

旅祭りに行くの緊張するよ〜

クリスマスのプレゼントに『NO TRAVEL NO LIFE』最高!!
Posted by ぱるぱる☆ at November 30, 2007 20:04
●ひろしさん
おおお、戸隠の本人登場!!!
そして池田ファンでもあり考察が鋭い!
今度、昔の池田さんの文章見せてくださいねー。
また池田さんを酒の肴に会いましょう(笑)。

Posted by 須田 誠 (Makoto♪) at November 30, 2007 22:47
●ぱるぱる☆ さん
ごめんねー、あの時間、分けてあげたいです。

>旅祭りに行くの緊張するよ〜
ぱるぱる☆さんが恋してる人たち、全員来てますよ(笑)。
ひろしさんも来るらしいし。
どーするんですか!

クリスマスプレゼントに『NO TRAVEL, NO LIFE』っていいですね。ついでにカレンダーも付けたらベストだわ。

カレンダーはお年賀でもいいしね(笑)。
Posted by 須田 誠 (Makoto♪) at November 30, 2007 22:50