南の島の旅日記 SEASON Ⅴ

いままでに 行って来た 南の島 これから 行くであろう 南の島 そして 日頃の出来事 日記 などを アップ していきたいと思います。

まだまだ あぁ~つぃねぇ~ はい しんちゃんでぇす。
旅行から帰ってきて、ずぅ~っと 
お母ちゃん家の押入れの洋服BOXに入ってた物を
出して洗濯しています。
でぇBOXの中の洋服とべつに普段着ている洗濯物もある。
その中にこの間洗ったものと同じ服が何枚も出てくる。
あれぇ~おかしいぞ。
そお~BOXの中の洗った服ばかり着ているんです。
ほとんど毎日家にいてるのに、よそ行の服着て遊んでいる。。。
おまけにお化粧までしている。
いくつになっても女性は綺麗でいたい。
うん分かる。
分かるけど、どこにも行かないんだったら、
普段着ている服にしてくんないかなぁ~
って言うか、お母ちゃんの家での普段着ってパジャマやん。。。
と思う今日この頃。
そしてお母ちゃん家に今日行ったとき、お母ちゃんが言う。

あんな。◯◯さん家のばぁ~ちゃんな。
棒振り回してあばれるんやと。
すると奥さんが。
えっ〇〇さん家のおばあちゃん。
そ。恐いんやてぇ。
ん~~あのおばあちゃん地べたしか見えてないくらいに
腰まがってるでぇ。
だからなんぼ棒振り回しても地べたにしかあたらんでぇ。
よぉ~あたっても足くらいやょ。
なんで恐いん。
と言った後奥さんと私は想像してしまった。
腰の曲がったおばあちゃんが棒振り回しているとこを。
私たちは はまってしまい ゲラゲラ笑ってしまった。
そして話は変わりますが、
たまにはお母ちゃん外に散歩がてらご飯でもと思いひっぱりだしました。
車椅子があるので大丈夫。
少し歩いて 車椅子 少し歩いて 車椅子。
そして 何が食べたい。と聞くと。
〇〇んとこがいいと。一度入ったことがあると。
そしてお店に到着して お母ちゃんに聞きながら
オーダーしたものがこれです。
焼きたてパンが食べ放題。

            写真: 食べほうだい 写真: なんちゃらサラダ 写真: なんちゃらステーキ 1

            写真: なんちゃらステーキ 2 写真: なんちゃらハンバーグ 写真: なんちゃらグラタン

すると。食べながらお母ちゃんが言う。
この肉硬いねぇ~
ここの肉やったら 食べれる。噛める。って言ったやん。。。

はぁ~ぃ しんちゃんでぇす。
今日はなんとなく涼しかった。
ですがいろんなことでぇ今また 腰のほうが。。。
また長びくんじゃないだろぉ~なぁ~。。。
でぇ写真は撮っていない。いゃ。撮れなかった。
ちょっと料理作ったんです。
エビの天ぷら。エビのフライ。白ゴーヤチャンプル。ちらしずし。
腰がぁ~。。。ってなりながら やっとでけた。
片付けまでして、ダウン。
ちょっと背中を伸ばそうとストレッチポールにゴロン。
そして布団にゴロン。そのまま寝てしまった。
目がさめると 奥さんが私が作った物をお弁当にして、
お母ちゃんとおばちゃんに持って行った。
あっ写真撮ってない。。。てなことに。。。
何時間かして奥さんが帰ってきまして、
お腹すいた。なんか作って。
またなんか作るんかい。。。
外にいてたんやからなんか食ってこいょ~。。。

ゔ~って言いながらおきて腰をそぉ~っと伸ばして
そして作った物。
白ゴーヤチャンプル・オープントースト。 
これいがいと美味しい。

    写真: ゴーャチャンプル トースト 1

2匹のえびを1つにして エビフライ えび天 にしました。
えび天カツ親子丼。

    写真: えび天。カツ。親子丼

また明日もお母ちゃん家です。
庭の草かり。。。かなぁ~。。。

はぁ~ぃ こんにちは しんちゃんでぇす。
そぉ~なんにも書くことがないんです。。。
いつもの奥さんの実家でぇ バタバタ くらいです。
あのチッコイ家なのによぉ~することが出てくるなぁ~と思うほどに、
あれせぇ~これせぇ~っと。。。
洗濯ものは タオルを ティッシュ のように使うので
ソォースやショーユ。フルーツの汁。いろぉ~んな色がついた
タオル だらけ。ティッシュでふいてぇ~といつも思う。
今。昔っからBOXの中にしまっていた、服を出してくれと、
いる物と いらない物 を分けたいんだと。
もぉ~何年も着ていないんだから、 
ぜぇ~んぶいらない物と思うんだけとなぁ~
それを全部出してみると やっぱ臭いがある。
だから 少しずつ 洗濯しています。何日も。。。

あっそぉ~ずぅ~っと通院していた病院の薬。
何年も飲んでいた薬の中で コレステロール の薬を
飲まなくてもよくなりました。
まだ、すごいお腹してんだけどねぇ~。。。
朝のみの薬だけになりました。
それと 造影剤でのCT検査もなくなりました。
でも3ヶ月ごとに行かなくてはいけない。。。
もう通院しだして何年だっけ。。。5~6年はすぎている。

と。まぁ~書くと こんな記事ばっか。。。

あ~また旅行行きたいねぇ~南の島に。。。
セブに行ったばっかだけど、帰って一ケ月もすれば
もう行きたくなるわけやねん。。。
これはセブでいっしょだった英語ペラッペラの女の子が送ってくれました。

            写真: 3ショット

私と奥さんとジンベー と 思っていたら
ジンベーのオッポの下にダイバーさん。

私はジンベーにはふれてはいけないと聞いていたので
つい、ぐぅ~になってしまっている。。。



はい。こんにちは。しんちゃんです。
おさぼりばっかりでしたが、
こんかい最後の旅ログになります。
最後に行ったのはシラマ教会です。
朝8時にホテル前です。
この日は車を22時ごろまでチャーターいたしました。
セブ 13000ペソ 日本円 30000円
このシラマ教会では、
お願い事がなんでも叶うと有名だそうです。。。
みんなママメリ-(マリア)に願い事しに来るそうです。
でも。私たちが行ったのは日曜日だったんです。
セブの人たちも日曜日はお休み。
ちゅうことで、シマラ教会は現地の人でいっぱい。。。
だから、かんじんのママメリ-には会えなかった。。。 
写真はポチットして大きくしてください。
写真: シラマ教会 1 写真: シラマ教会 2 写真: シラマ教会 3 写真: シラマ教会 4 

                         写真: シラマ教会 5 写真: シラマ教会 6 写真: シラマ教会 7 めぇえっちゃ暑かった。
              そして ここで お願い事を書いて ポストに入れる。
           えっ。お願い事は お金持ちになりますように だろぉ~って。
                  ちゃいますょ~健康だけ書きました。
           暑くて ボ~っとしてたし 英語で書かなきゃいけなかったしで、
                とりあえず ここは 健康 だろぅと思って。 

                                写真: シラマ教会 8 写真: シラマ教会 10
                おつぎは ローソクを買って ローソクを立てる。

         写真: シラマ教会 9 写真: シラマ教会 12 写真: ローソク (2)

そして建物の中に。
でもほんと暑いやら人が多いやらであまり見れなかった。
肌の色が黒いマリア。白いマリア。いろんな国のマリアがいました。

写真: シラマ教会すごい人 写真: シラマ教会 15 写真: シラマ教会 16 写真: 20170705_926

写真: 20170705_927 写真: 20170705_928
ほんとうは ママメリ(マリア) に
触れることができるのですが、すぅう~ごい 行列で あきらめました。。。
でぇ。ここまでちょこちょこ見てまわっていますが、
案内係のスタッフのやる気なさが目に見えてわかる。
入口ドアの下に座り込んで 自由に見てまわってください。
と言いやがった。前の日からこいついてるけど、
はっきり言っていらない。
シラマ教会が終わり 次のところに行くまえにお昼しましょうと。
言われ行ったところは ジョリビー。
日本のマクドナルドみたいなとこです。
ん~まぁ~いいけどジョリビーかぁ~。。。
店に到着し中に入るとジョリビーたちがいて踊っていた。
なので取り合えずパチリ。
これが写真なんですが、真ん中のピンクのシャツの女性。
この人スタッフなんですが、この態度。なにさまや。

              写真: お昼にジョリビー 写真: お昼にジョリビー 2 写真: お昼にジョリビー 3

一番右は ホットドッグなのですが、その前ほうにバーガーとオレンジジュース。
これはスタッフの人がたのんだものです。
そして食べ終わるまでずぅ~っと電話していました。
あんたのバーガーとオレンジジュースもこっちが払っているんやから、
電話しとらんと仕事せい。あ~むかつく。
むかつくけど さぁ~次に行こう。
名前は忘れましたけど 次も教会です。

      写真: もう1つの教会 2 写真: もう1つの教会 3 写真: もう1つの教会 4 写真: もう1つの教会 5

      写真: もう1つの教会 6 写真: もう1つの教会 7 うちの奥さんこう言うとこ好きやなぁ~。。。
             この教会も終わり 次はどこ行くんと聞くと。カゴ網体験に行くとのこと。
                車を走らせ 到着して おりたとこに、デッカイ牛 と ヤギ。

                   写真: カゴあみ体験 1 写真: カゴ網体験 2
                すると現地おっちゃんが ヤシの木に登りなんかしている。
               このヤシの木の上の枝から樹液を取ってお酒を作るんだとか。
                     時間がたつと発酵してお酒になるけれど、
                      取り立てのときは甘いと言って飲ませてくれた。

             写真: カゴ網体験 3 写真: カゴ網体験 4 写真: カゴ網体験 5

                         めぇえ~っちゃ あまぁ~ぃ。
               サトウキビちゃうやんなこれ。と思うくらいに甘かったです。

                  そして。リヤカーに載せられ。トライシクルに乗る。
            乗ると言っても リヤカーで行って トライシクルで もどってきただけ。

                   写真: カゴ網体験 6 写真: カゴ網体験 7
          そして カゴ編み体験。さいしょは おやっさんがお手本を見せてくれた。
           じゃ~次は私の番。。。あまり興味はなかったんだけどねぇ~。。。
                   教えてもらいながら やっとでけました。

             写真: お手本 写真: 私の番 写真: 私が作ったカゴ

カゴ編み体験も終わりさて次は。
次は市場を見に行きます。
市場の中に入ってすこしするとガイドがいなくなった。
どこに行ったのか見渡すと自分の買い物をしていた。
仕事中に自分の買い物するかなぁ~。。。
 
写真: 市場 写真: 市場 1 写真: 市場 3 写真: 市場 4
揚げバナナ

               写真: 市場 5 写真: 市場 6 写真: 市場 7
             ぶらっとしていると でぇたぁ~豚の丸焼き(レチョン) バリ美味です。

写真: 市場 8 写真: 市場 9 写真: 市場 10 写真: 市場 11

      写真: 市場 12 写真: 市場 13 写真: 市場 15 写真: 市場 16
             この暑い市場の中で魚や肉。たまご。などは大丈夫なのでしょうかねぇ。

 写真: 市場 17 写真: 市場 18

しばらく市場を見学いたしまして、車で移動しモールにでも行きました。
ですが、モールに入ってすぐ、またまたあのガイドが 自由にお買いものしてきてください。
私は入口のとこで待っていますから。と言った。
ガイドって待っていればいいんでしたっけ。。。
ぶらっとしていたら 吉野家さん。入らなかったですけどねぇ。
  
写真: むだに広い 写真: 吉野家 1 写真: 吉野家 2 写真: 吉野家 3
でぇ大阪たこ焼き。
入ってみようと思い入ってみました。
そして注文いたしましたのは、やっぱたこ焼き。と、タコせん。
なかなか出てこなかったけれど出てきたたこ焼きが ちぃこぃ。。。
でぇ食べてみた。お出汁がぜんぜんで、タコがみじん切り。。。
でもソースが、この味は~おたふくやなぁ~
ソースが美味いからこれでいいやろってことでしょ~かねぇ。

          写真: 大阪たこ焼き 1 写真: 大阪たこ焼き 2 写真: ちいこぃたこ焼き 写真: たこ焼きタコがみじん切り。。。

          写真: しっけたタコせん そして このタコせん。待てど出てこない。。。
            なので店員さんよんで、聞いてみた。オーダーに入っていなかった。
          でも伝票にはタコせん書かれている。すぐに作るみたいなこと言ってるので、
                       たくもぉ~と思ったが待つことに。
           そして やぁ~っと出てきた タコせん。その せんべいがしっけてやんの。。。
               大阪の日本人スタッフ入れといたほうがええねんけどなぁ~
                           と思い店を出ました。

モールでなんやかんやしてそろそろ行こかてなことで、
あのスタッフのところに行きました。
あっそうそう フィリピン(セブ) はトイレでペーパー流せません。
用済みのペーパーは横においてある汚物入れです。
私たちが泊まったホテルでは日本と同じでした。
便座もフタがないとこも みんなどうやって。。。
はい。お次は夕方からニューハーフショーのところに行きます。
車での移動ですけど それでも時間がかかります。
車とかが多くてなかなか進まなかったり。
そして到着いたしました。

                           写真: ニューハーフショー 1

ここで受付があって、その後できの悪いスタッフがほざいた。
なんか気分が悪いので私はもうムリ。と。
かわりのスタッフがきますので私は帰ります。と言って帰る。
ちがう意味でやけど気分が悪いのはこっちじゃ。
なのでチップはやらなかった。
そしてチェンジして来たスタッフ。名前はメィちゃん。

                           写真: チェンジしたスタッフさん

たが、このメィちゃん 挨拶したけどなぁ~んかビクビクしている。
後でわかったのですが、私がすごく恐い人だと聞いていたみたいでした。
だれがそんなこと言うとんねん。
話をしていると恐くない人だとわかったのか、ビクビクがなくなった。
店内を見ていたらショーがはじまった。

     写真: 中はこんな感じ 1 写真: 中はこんな感じ 2 写真: ステージ 3 写真: ステージ 4
                           ん~。。。と見ていたら。
              ファイャ- なんどもしていました。見ているほうが熱さを感じた。

         写真: ファイャ- 1 写真: ファイャ- 2 写真: それ美味しいの。。。

ショーも終わり記念撮影。

        写真: ニューハーフさんとレディーボーィさん 写真: ニューハーフさん 写真: やさしい人だったけど、こわい。

                   ニューハーフとレディーボーィとメィちゃんが言っていた。
                  あ~そんなかんじやねぇ~と思うけど、わかんない子もいる。
                そして ファイャ- の人めちゃくちゃ礼儀正しくって優しい人でした。
                              でぇも。ちと こわい。
                  そしてこのショーも終わり最後の晩ご飯食べに行きます。
                   このときもみんなでご飯食べましょうと言ったんです。すると。
               ぇええ~いいんですかぁ~言われたの、誘ってもらえたのはじめてです。
                        と言って、すごくよろこんでもらえました。

             写真: ばんごはん 1 写真: スタッフとドライバーとお食事 1 写真: スタッフとドライバーとお食事 2 写真: スタッフとドライバーとお食事 3

             写真: スタッフとドライバーとお食事 4 写真: スタッフとドライバーとお食事 5 写真: スタッフとドライバーとお食事 6 写真: スタッフとドライバーとお食事 7
            ドライバーさんもチェンジしていたんですが、このドライバーさんがいつも、
        みんなでご飯食べれたら。ビール飲めたら楽しいだろ~なぁ~と言っていたらしいです。
                          なので ニコニコ していました。
                       でもドライバーなのでビールが飲めない。
                  だけど スタッフさんたちの会社。車を返すとこはすぐ近く。
                       そして私たちが泊まっているホテルのまん前。
                        ほんでもって警察は夜はめったにいない。
                私がドライバーさんが飲んでいる物を見ると、フレッシュジュース。
                その飲んでいるものを指さして、カクテル。とわざと聞いてやった。
                       すると ドライバーさんが ノォ~と言う。
               だから のぉ~サンミゲル(フィリピンのビール) とビールをすすめる。
                       すると にこぉ~っとする ドライバーさん。
                        少しして メィちゃんに何か言っている。
                 するとメィちゃんがサンミゲル飲みたいと言ってます。と言った。
                      だから。じゃんじゃん飲んでと伝えてと言ったら、
                      ドライバーさん我慢が出来なくなって飲みだした。
           飲む飲むじゃんじゃん飲む。そして でへへへへぇ~となった。ごきげんさんです。

                    このお二人さんはとても明るく、楽しい人たちでした。

途中から来て、ご飯食べて、ビール飲んだ。
そしてチップもらってお仕事終わり。
途中で帰ったあのどうしようもないスタッフのおかげかな。

はあ~ぃ やっと今回の旅行の記録記事が終わりました。
何日もかかってしまいすみません。
それではありがとうございました。

はぁ~ぃ しんちゃんでぇす。 
暑いねぇ~ こんなに暑いと海にでも入りたいです。
書き足し書き足しで ブログ書いています。
ブログの時間がないです。
さてと ブログしましょかね。
と言ってもなかなか書けなくってねぇ~。。。
でぇ今回はウミガメツアーです。
そしてウミガメツアーが終わると 
トップスの夜景を観に行ってお食事なんぞいたします。
ツアーのお値段は。
21000ペソ(48000円)+トップスガイド代 1900ペソ(4180円)
この日は朝5時30分にホテル前でした。
ブレックファーストパックも作っていただきました。
どぉ~せ食べれないんだけどねぇ。
お迎えの車がきまして、出発です。やはりセブの人。
ホテルから3時間走りました。やっぱ飛ばすねぇ~
腰が痛くって痛くって もう少しどうにかならんのかと。。。
そして到着いたしました。
そこに待っていたのは 日本人女性のツアーガイドさん。
ツアーの方は ご夫婦1組と 男性1名がいました。日本人さん。
この3人さんはダイバーでした。
私たちを入れて5人のツアーでした。
説明がすぐはじまり。せつめいを聞きます。
そして さぁ~行きましょ~
ぇえ~ちょっとくらい休憩ないんかいな。。。
この日はこの船で行きます。
写真: 海がめ ツアー
しばらく走りまして、ポイントの場所に到着。
ボロッボロのライフジャケットとフィンをおかりして。
チャポン。。。すごくにごっている。。。
カメ。さがしてもどぉ~こにもいない。って言うかみえない。。。
すると。カメが呼吸のため上がってきた。
これくらいかなぁ~写真のせれるのは。

               写真: 海がめ ツアー写真: 海がめ ツアー写真: 海がめ ツアー

 なので 面白くないから ダイバーさんが出したアワで遊ぶ。
写真: あわあわ写真: あわあわ写真: あわあわ
ん~このツアーは ハズレ だねぇ。
そして もどってきてお昼。ショボ。。。
写真: お昼ごはん写真: マンゴー
車でぇ3時間ぶっ飛ばして、これかぁ~
これで 2人で 48000円は高すぎる。
ぅん~さっさと帰ろぉ~おもんない。
この帰りの途中。日本人ガイドと待ち合わせしている。
だが、このとき ツアーが1時間半早く終わったのを私たちはしらなかった。
そしてドライバーさん まぁ~た 飛ばす飛ばす。。。
やぁ~っとどこかのモールに入って行った。
ん。どこだここは。
すると。英語かセブ語かわかんない言葉で、
ここで下りろみたいなことを言っている。よぉ~く聞いていると。
 ここで日本人スタッフと待ち合わせと言うことがわかった。
だが、5時30分に待ち合わせの予定。
でぇこのとき4時。日本人スタッフいてるわけない。
そしてドライバーさん何か言っている。
だけど何言っているのかわからない。
だんだん腹がたってきた。
だからすべて日本人スタッフでって言ったろぉ~が
なんで現地の人で日本語話せない人がくんねん。
そのぶんの チャーター代 日本人スタッフ代払ってんのに。
この1時間半ここで ボォ~っと待ってろってことかぁ~
腹たってきたので ホテルにもどれと言った。
すると ドライバーさんが、これはまずいと思ったみたいで、
どこかに電話していた。
しばらくして 女性ハーフの人がきた。
まぁ~書き出したらきりがないし長くなるのでやめます。
そして買い物していました。すると。だれかまたきた。すると、
ここからはこのスタッフがご案内いたします。
と、言われたので挨拶したのですが、
やはり現地の人。日本語は話せるみたいだが、片言。
もぉ~ここまできたらあきらめました。
買い物が終わり、いろいろと行きたいとこを教えてもらう。
でもやっぱ疲れる。なにしてんねんてなことがおおい。。。
写真はこんな感じてなのを張ることにします。
これは レチョン めぇ~っちゃ美味しかった。
なのでお持ち帰りいたしました。

                    写真: レチョン写真: レチョン

腹立つことがおおいけれど、うろうろしたので、
この人たちも喉かわいたやろぉ~し。お腹もすいただろうと思い
よかったらいっしょに、ご飯でもと言った。
するとびっくりした顔する。。。
いままで言われたことなかったみたいです。
みんなで食べたほうが美味しいので行きましょう。
と言ってレストランに行きました。

             写真: トップス写真: 20150101_1551

          なんかとても嬉しそうでした。食べ始めるとなかなかどうしてとても明るい人たち。

そして女性スタッフの人がドリンクの他に水を飲んでいた。
私はここの水は大丈夫なんですか。
ミネラル水のほうがいいんじゃないの。と言うと。
私は大丈夫です。と言った。
あっそっか現地の人だもんね。

と言って楽しく食事いたしましてホテルに帰りました。
ホテルにもどってきまして、途中で買ったレチョンで乾杯。

                      写真: 20150101_1563

とまぁ~こんな1日でした。
そして次はシラマ教会に行きます。

↑このページのトップヘ