2006年11月15日

バリ島最終日

005bbeac.JPG11月3日
バリダンス体験90分!
ついでに可愛いネイルアート♡→ܫ←♡
アクリル絵の具と筆で全部しっかり絵をかいてくれました♪
作品だね♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
 ↓
昨日の日本人かぶれなムカつくほどラフなバリおっさんの案内のもと、布を買いに♪
 ↓
いよいよスパヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
旅の疲れを癒すため?に4時間あっというまヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
とってもいいところでしたヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
伝統オイルマッサージ→ルルールで全身をスクラブ→フラワーバスでいい感じ♪→フェイシャル→クリームバスで髪をトリートメント♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
 ↓
そして予期せぬHISの不手際と戦いぬいた後苦笑、
飛行機へ!
 ↓
飛行機に乗り込む直前でお婆ちゃんの知らせが入り、
とにかく成田へ。早朝到着。(11月4日)

まずバリダンス!!
今まで何回か見てきたこのダンスですが、、、きつい!!
手とぴらぴらさせてるだけぢゃないの!!
腰を常に落として(日舞みたいね)
左に腰、右に腰、手も上げっぱなしで腕がぷるぷるw
そして目もきょろきょろ首もかくかく|(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ
先生は全然汗かいてないのに、、、
うちらはすぐに汗だくに!!!|(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ
オレンジジュースに癒されながらの見よう見まねの90分でした。でもわかったような気がする!!!!
めちゃ楽しかった!!全身を使った良いダイエット法だと確信しましたw

そして変なバリ人との待ち合わせに遅れながらも彼を捕まえ、
車出してもらって布やさん探しに。
パンやさんにまず連れて行かれ腹ごしらえ。
ここはスタバみたいで、、でも中身はやっぱり白人だらけ。
ここバリはきっと、観光客用の店と現地民の店と完璧に別れてるんだわきっと。。。。
そして布は結局どれがいい布でどれが偽者で、、とか全然わからないまま、好きな色をチョイス|(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ
でも可愛いのが変えたょ♪上手く利用できるといいな♪

そしてささっと別れて、次はスパヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
とっても落ち着いた個人的に楽しめるところで、終始1人対担当のお姉さんでした。落ち着けていいね(♛ฺܫ♛ฺ)
フラワーバスは花びらをたくさん浮かべたもので、とってもいいにおい♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ぬるかったけどwいい気分でした♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ なんてったって、この国はお湯が出ること自体ありがたいから( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
フェイシャルの時は意識が遠のいて、、、何をされたか覚えてないwそしてクリームバスは美容室みたいなところで髪を洗った後、クリームトリートメントしてスチームにかけられた。そしてマッサージしてアロマで整えて、、、でも彼女は上手くドライやーを使いこなせず、、、さゃの前髪はぱっつんになってしまったのだけどw。美容師やとったらもっと儲かりそうw
トリートメントは日本の方がさらさらかもwでも頭皮マッサージとか?腕肩あたりも同時にマッサージきもちよかったし♪
結果満喫なスパでした♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

HISの不手際のために一回支店に連れて行かれ、、、さゃは時間のロスをしたとぶちギれた結果、20%オフにしてもらった。日本企業なんだからそのくらいしてもらわないとー。まぢ不愉快だし!!客商売なんだからちゃんとしてょ!

飛行機がね、、、そのせいでチェックイン遅れたらゅいと前後になってしまったの。。。しかもね、、、映画TVついてないJLだったの。。。。だからね、、、、絶えたょ苦笑。
7時間の機内泊でした。。。乗り継ぎの韓国人に埋もれながら苦笑。。。こんなに韓国人が日本に入国してると考えたらとんでもなく恐ろしかったょ。。。どこに行っても最近は韓国人だらけね。。。。はぁ。。
せっかくのスパの癒しもあっという間に飛行機の疲れに変わってしまいました゚(゚T◇T゚)゚。

実際延泊してバリ島6日間の旅も終わりました(♛ฺܫ♛ฺ)



バリホテル  

Posted by travelnln at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

バリ島三日目

fca12fb6.JPG11月2日
象に乗ってサファリパークヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
  ↓
プラザバリにて
民族衣装を着て記念撮影&買い物
  ↓
ギャラリアにて買い物
  ↓
ホテル近くのレストランにてまったり♪

英語のツアーだったのでイギリスの人たちと一緒でした♪
象に乗るなんて初めてヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
本当にのっそりのっそり動くの♪
始めは前にずり落ちそうな感じでしたがw
どんどん象に愛着が湧いてきてヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
可愛かったょ♡→ܫ←♡
時々お腹すいたのか草の方へ行ってしまったりエディw
アツいから水浴びし始めたりエディw
楽しかった♡→ܫ←♡

そして二夜とも見たダンスのあの衣装を着て撮影w
さゃのトップスは帯をくるくる巻いたものだったょ!
ダンスの時にたくさん安全ピンで止めてあるの見たんだ!
しかも胸のところはちゃんと膨らみのためにギャザーに折るの!着物に似てるかもねw
メイクもね、シャドウがめちゃくちゃレインボーでねw!
眉毛はクレヨンでがっつり書くしねw!
すごかったょ!

そしてディナーはホテル向かいのレストラン♪
雰囲気で選んだらガイドブックのってたょ♪
マンゴークリームチーズケーキがおいしかったね♡→ܫ←♡
シーフードカレーもサテ(焼き鳥)もおいしかったね!でもアボガドが水っぽかった苦笑。
そしたら日本人かぶれのやけにラフなバリ人と、その友達の日本人連れが近くに座ってね。仲良く?なりました。
なんか、籠とかバリ家具を作って日本でもバリでも売ってるみたい。可愛いけど、家にはそれらを楽しむ空間がないわw
いつかお店を開くときにお世話になろうかw!♡→ܫ←♡

この日は1,2日目に比べてまったりなゆっくりな日でした(♛ฺܫ♛ฺ)


バリ2  

Posted by travelnln at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

初インドネシアバリ!

45ad491a.JPG31日(火)
トラガワジャ川にてラフティング 12キロの大冒険w
  ↓
ウルワツ寺院(インド洋の荒波が打ち寄せる70mの断崖絶壁)にて
日没のインド洋を背景に見るケチャックファイヤーダンス
  ↓
夜景が綺麗なGWKのレストランにてインドネシア料理ディナー

まず、ラフティング!
さゃとゅいとインストラクターの3人大冒険!
絶壁にボートごと突っ込んだり、崖2,3mを落ちたりw
とにかくジャングルでした。稲の段々畑がたくさん。
お猿さんもいました。ほんっとうに自然MAXな感じ!!
日本の利根川ラフティングとはまた全然違ったジャングル体験でしたヾ(♥ó㉨ò)ノ♡ものすごい平均台みたいに細い橋が川面50cm上くらいにかかってて、ふつうにボートに仰向けに隠れ倒れないと鼻をすりそう!!腹筋のないさゃはめちゃはらはらどきどきでした|(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ またゃりたぃ!!

そしてウルワツ寺院。この断崖絶壁はめちゃすばらしかった!
寺院自体はヒンドュー教だからとても地味で特殊は浄化を意味する門と2,3の神聖な広場でなりたつ寺院。日本の寺とかとは全然違うね。広場と供物が意味するところは多そう。お祭りとかも踊りを踊ったりするんではなくて、供物を捧げて祈る感じらしい。しかも断食あったょ!!!聞いてみたら|(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ しかも新年は4月1日。家から出てはいけないんだって!!2日も。驚きです。宗教って色々不思議な事が多々あります。
お猿さんがあちこちにいるんだけど、光り物に目がないらしく、ピアスとかアクセを全部外すように指示される。ゅいの髪のクリップを猿に取られ、現地のおばさんが食べ物と猿と交換して取り返してくれました。チップ性ですが苦笑。そういう交換やさんもばっちりスタンバイしてるわけwでもわりと怖いよー!さる!!野生すぎて可愛くない。

そしてダンス。
このケチャダンスは音楽がない代わりに50人の男達のチャチャチャという一定のリズムに乗った叫びをバックに踊り子が踊る舞踊劇。
ストーリーは愛し合う王子と王女がいて、その王女に心奪われた魔王は色々してさらう。魔物の化身とか出てきたり。王子の弟も退治しにいく。また色々あって、結局救助成功。そして激しいファイヤーの戦いがあったりして、最後は再会、平和な暮らしThe Endって感じ!

どんどん夕日も沈んで行き、すばらしい背景とともに、力強いダンスが続きます。

そして夕飯は綺麗な夜景を望めるレストランにてゆっくりと食事をして一日がおわりました!こっちのメインは、焼き飯、焼きヌードル。それに野菜がサイドにつくって感じです。デザートはパイナップル、マンゴー、スイカ、などのフルーツでおわり(♛ฺܫ♛ฺ)


バリラフティング  

Posted by travelnln at 22:54Comments(1)TrackBack(0)

バリ島二日目

45a15989.JPG11月1日
マリンスポーツ!
パラセイリング→バナナボート→ダイビング(♛ฺܫ♛ฺ)
  ↓
ウブド観光
籠のお土産やさん、銀細工のお土産やさん
村の押し売りおばさんメッカ市場
宮殿
  ↓
オシャレな蓮の花の浮かぶレストランにて早い夕食後
宮殿でのレゴンダンス・バロンダンス

初のパラセイリングでした!
簡単なものでちょっとしかできなかったけど、島を上から見下ろすことができてとても綺麗!!この国は島だった!って事を理解w着地移動で縄をひっぱるのに意外と力がいるのに驚いたけど気持ちよかった♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

バナボーは東海大のGUYSと一緒になったので、
名も知らぬ彼らと何気にはしゃぎw、傾けて遊んでたら
意味なく全員落下w落ちたいかモーって言ってる矢先にひっくりかえりました苦笑wサンキュっ楽しませてもらったょw!

ダイビング!ライセンスで12mまでいきましたー
右耳の調子が悪くてもっと綺麗なポイントであろう15mまでいけず後悔、、、やっぱり一番最初のポイントが一番魚いたなー。それ以外は他の海の方が発見が多いかも!インド洋だしねw

そしてウブド。
HISで連れて行かれたところは全て日本物価。
その後連れて行かれた市場はインドネシア物価。
まさにひっかかりましたー最初にドアーって買ってしまって、、市場ではきっと桁違いな料金。。。あーさゃのお金。。
まぁ無臭と、衛生面できっとそれなりの価値あるわょね!!と納得させてみたりw市場で一つものを買って買い物袋をもった途端、かわいいねーっていう掛け声だけで済んでいたのが、押し売り腕わしづかみ、立ちはだかり、囲まれ立ち往生、買わないとキレられくらいな状況に。カバンに即しまいました。。。
あれら、きっと値段なんてないよ、、きっと50円くらいの仕入れだょ。。。それを1000円とか桁違いに売り始めて最後は半額以下まで言って来るょ。。。。。。もう後半は頭痛になってしまって、、、、、悪夢だった。。。。押し売りの恐怖。。。
普通に黙ってくれれば手にとって見たり買ったりするのに。。

あれは国民自体が国民性を下げているとしか言い様がない。

それでも部屋改造用の籠ラックと、布とアロマグッズを買いました(♛ฺܫ♛ฺ)

そして宮殿ではみんなが楽器の練習。熱心ね!!
他の建物でも練習してるところがあったょ。 
そしてダンス!!
今回のは鉄筋?木琴?みたいな楽器と太鼓に合わせた舞踊劇。
これもストーリーがあって求愛とか、好きな人を幽閉とか救出とかして戦ったりして・・・・みたいなストーリー。
バロンダンスは日本の獅子舞みたいなやつで男性二人と猿役の人とで繰り広げられる。バロンは力と善を表す聖獣。
これもまた、綺麗なダンスでした。
目をぱちっとまばたき無しで見開いて、振りにあわせて首をカクっっと動かすと同時に目をぎょろっと動かすところが不思議でした。後、指を前後にぴらぴらじゃなくて、左右に一本一本ぴらぴらさせてるのが器用すぎてびっくり。

夕食は寺院風なところに蓮の花が浮かぶ素敵なレストラン。
こんなところあるんだーって満足してたら、
やはり回りは白人観光客のみw
でも高級そうで、価格は1000円で充分たべれる。
これぞきっとインドネシア物価なんだわ!!
てことはHISのツアーは全て勝手に日本物価にあわせた料金だから大もうけね!!!80%くらいは儲けになりそうwこの商売はいいわね観光客たーゲットw
ナシゴレンという、パイナップルに入った、焼き飯と焼き鳥を食べて満足。アイスクリームも頼んでみたりw
毎日焼き飯で生きてる感じですw
  

Posted by travelnln at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

パリ

74688810.JPG朝はやばやブザンソン駅からパリのリヨン駅へ。
そしてパリ2,3時間遊んで、シャルルドゴールに向かって
飛行機11時間で成田w
長かった。。そして日本は日曜の昼つきましたー

TGVではユミと冗談交わして2時間45分。
リヨン駅からオペラに移動して観光スタート♪

フランスパンのサンドイッチをかじりながら
スタスタ、、、スタスタ、、、
ものすごい勢いで歩いてたようなw??
フランスで見につけた技!w

6年改築やっとオープンオランジェリー!!
今まで見たくても見れませんでした泣。。
モネの一連の睡蓮(๑→‿ฺ←๑)
ジヴェルニーのモネの家に行ってからマルモッタン美術館に
見に行ったりなどお気に入りになったモネの睡蓮。
今回のこの時間を利用していけるかな!って行ってみたら
列を成していて時間オーバーっぽかったのであきらめ。。

でもパリならぃつか見にこれる!!っと信じて。。

チュイルリー公園には、ルーブル美術館もマリーアントワネットらが処刑された跡地のコンコルドも川向こうにはオルーセー美術館。遠くにはエッフェル塔が見えます♪
コンコルド広場に出るとまっすぐ通りの先には
マドレーヌ教会。ここの夜のコンサートはとってもステキで
毎回いきますヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

そして電車に乗りシャンゼリゼへ♪
パリにきたら来ておかないと?w
で、凱旋門登りました!そしたらそしたら!!
さゃかたんにあっちゃったっぁぁぁぁ♪
夏休みヨーロッパに行くのは聞いてたけど、まさか
凱旋門の上で出会うなんて!!
今回の旅は本当に色んな人に再会な旅だ!7人目!!

そしてシャンゼリゼ通りをたーって歩いて、
そしてオペラに戻り、たーってお土産やさん見て終わり!
はいータイムオーバー!パリの瞬間瞬殺な旅!!
ジュネーブ3時間の旅、アルザス日帰りもこなして来たぅちらwパリは毎年滞在しているのでまかせろ!ってことで
がんがん移動しましたwユミお疲れ!

あとは休むだけー
飛行機乗ってー、映画見てー。。
ダヴィンチコート面白かった!!よくできてる話しだった!!
そして3本くらいずーっと見てて、、w寝てない。。
でも今も眠くないから時差ボケにもならないで普通にいけそ♪

それにしても1ヶ月早かったなー。
スイス結局六日も滞在しちゃった!!wハマッたw
ヨーロッパ死ぬまでに、マニュアル免許とって1ヶ月周遊したい!!その時までにドイツ語もマスターする!
って勝手に決めてみたりしてw

空港で飛行機待ってる間、何故か携帯がメール受信。SMS。
何!?あ!!サムエルから突然のメール!
I miss you!って行ってくれました。
突然だったのでとっても驚いて嬉しかった!
返信して飛行機に乗ったわけ。日本にこないかなー♪
いつ会えるかなーなんてね(♛ฺܫ♛ฺ)

そんなこんなで最後の長期夏休み。終わりました。
ついに後期。覚悟しないと。ですね。
フランスのお部屋がとってもとっても可愛かったので、
部屋の模様替えをガラっとしようと思います!
そこから始めよう!転機だ!って勝手に感じてるさゃw
  

Posted by travelnln at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

卒業♪

445af2c4.JPG金曜日はついに卒業でしたヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
でもでも、特に特別な事はありませんでした。

とりあえず、パッキングしなきゃなーとか思いつつ学校へ。
そしていつも通りな授業後、先週行ったクレープやさん!
また食べたいなって話しててお昼また行きました!

ガレット(ほうれん草、チーズ、卵)
クレープ(今回はクリーム♪)
シードル♪

やっぱりおいしいヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

この旅のおいしいランキングtop入り♪

そしてまたまたチーズとパンを買ってw
スーツケースに詰め込むぞ!!
もうパンがすんごく良い臭いで!!いますぐにでも
食べたい感じでしたっこのままの状態で見事日本に
持って帰れるかしらw
なんでフランスのパンはおいしいのかなー味がある!
みてみてこのフルーツまるごとタルトたちヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
とてもおいしそう♪そして可愛いヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
マダムも可愛いw

そしてこの地域ならでわの、CANCOILLOTTE!!
常温で液体のチーズです!パリジェンヌも食べないくらいコアwでもおいしいょ!

そして授業でも最後な人が多かったので記念撮影なりw
一ヶ月お世話になりました!!

夜はパッキングして早めに寝ましたw

ローラはすでにパパのおうちに行ってしまっていて、
お別れをいえませんでした。。すれ違いで残念。。

MOMとパスタ&サーモン食べて
意外と地味に最終日終了ー(♛ฺܫ♛ฺ)
  

Posted by travelnln at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

ストラスブルグ

87204c86.JPGついにこんなところまできてしまいました。
フランスとドイツの国境。
スイスを横目に2時間半ちょっと。もはやほぼドイツ。
パリは左横斜めに北上する感じ。ストラスブールは右斜め横。
昨日ぎりぎりまで悩みましたが、朝決行!
ユミといってきましたw

行きの電車で、ユミ先生についてもらって
MOMに感謝の手紙を書きました(๑→‿ฺ←๑)
土曜日枕元に置いて出国する♪

ここはEUの中心となる本会議場があることで、知られ、何回かドイツ領シュトラスブルクとなり、年配の人はドイツ語。木骨組みの建物、シュクルートなどが有名(♛ฺܫ♛ฺ) バスで10分いけば、ドイツとの国境ライン川ヘ(゚д゚ヘ))))))〜

写真1は旧市街
まずは腹ごしらえ!名物Gewurtztraminerという甘いフルーティなアルザスワインを飲みながら本日の料理w

そしてこの街を囲むイル川遊覧船に乗りました♪
屋根なし船の炎天下。。日射病寸前80分。
苦しかった。。。厳しかった。。。
景色はとてもステキだった。。。。
とても可愛い家々と、花と、川、可愛かった!
でも暑かった。。降りた後も頭が死んでいて、、ふらふら。。
とりあえずカフェに入り、アイス食べて涼んだ。。
でも!時間あんまりないから頑張れっと動いたw

写真2は赤色砂岩で作られたノートルダム大聖堂。
142mの塔は工事中で登れなかったけど、
きっと素晴らしい景色が広がっているんだろうな♪
ヴェージュ山地や黒い森まで見渡せるらしい!
聖堂内にはからくりの大時計があります。これも天文時計!

そして向かいにあるロアン城!入り口見つけるのにぐるぐるさまよってしまったwww学生デモを見たw何かにfatigueて言ってたwwロアン城は、ルーベンス、グレコ、ルノアールなどの作品を所蔵する美術館。。。だったはずが作品が見当たらず。でも、セラミックス(陶工)や、宗教画、ルイ14世頃のストラスブールの王様の邸宅、など楽しみました(๑→‿ฺ←๑)

電車の時間が迫ってきたところで!!お土産やさん!
スイスの商品もあったwドイツもあったw混ざってたw
パン屋さんで名物のKougelhopt!パンのブリオッシュ生地を専用の型で焼いたアルザスの焼き菓子と、パイを買って、
お昼に飲んだアルザスワイン買って、それらを持って、
Petit France(小さなフランス)へ!イル川の本流が4つに分かれる地帯。白壁に黒い木骨組みの建物が並ぶ散歩道。河岸と可愛い家々と、、散歩してる人と、、ステキな風景ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡ 写真3がそれですヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

そして駅に向かい、またまたブザンソンに向けて電車!
フランス国内の移動なのに電車でパスポートをぅちらだけ要求された。。
国内移動なのになんで?!スイスとかならわかるけど。。
一緒の車両の部屋のリヨンに向かうお兄さんも他のおじさんも、パスポートを聞かれるなんて初めてだっ一体何だかわからない。なんでた。と励ましてくれた。日本人だからって見た目で判断された感。ムカつき!!

ってな経験もしながら、、も、
遠いと思われたアルザス地方に行くことができました!

そして昨日作ったままになっていたさゃの照り焼きチキン!
一家とRose一家はとてもおいしく食べれたようで♪
またまた誉めてくれましたSuper!!!っとw

フランス人と結婚しなよ!
帰国する時に結婚するフランス人男性募集w、料理とても上手にできますって書いたシャツきなよ的な事まで言ってましたw
昨日肉じゃがが上手にできたら良い奥さんになれると説明したからwwwあなたはもう大丈夫だ、お母さんにそう伝えなさいといってましたw昨日今日と本当においしかったらしく、フランスで全然イケるからこっちで探せ、フランス人じゃだめか、と言われましたwwその前にフランス語が、、、苦笑。。

さゃも食べてみたら、おいしかったヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
鳥のもも肉ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡照り焼きチキン♪
適当でしたが程よい油の量と、味のしみこみと、肉のやわらかさヾ(♥ó㉨ò)ノ♡ 最高でしたヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

さやが20−30分焼くと言ったらMOMがたいてい1時間やるっていって、Roseは45分っていってて、、40分にしたわけ。ちょうどよかった!!!さゃは昨日今日とおいしい日本食を食べれて嬉しいですwチーズとかハムとかポテトが主食だからさ◎
あとは、余ったわさび、そのほか食材をどう片付けるか。。
彼女達は利用する知識がないので、、日本人にあげるか捨てるかしなきゃ。。。щ(゚Д゚щ)カモォォォン もったいなぃーーーから誰かもらって!!!

夕食後Rose一家とお別れしたあと(写真3で、日本人のマネだとピースw)、同僚が語りに来て、
MOMはさゃはとてもフランスを満喫してるわ!電車乗りこなして頑張ってるわっと友達に紹介してくれましたw
ヨーロッパは電車であちこちいけるから好きです!
便利が一番!
そしてついに明日は最後の学校です(♛ฺܫ♛ฺ)

せっかくこんなに話せるようになったのにー。。
っていつも思いながらまたこの時がやってきました。
また下手になるんだろうなー続けなきゃなー
ゼロに戻ってしまう。。どこかで勉強できるところ探さないとなー大学の授業に潜れるのかなー。。。英語のできるフランス語の先生を探しています!  

Posted by travelnln at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

ローザンヌ・ジュネーブ

0348d576.JPG全速力な日w一日中雨。。朝起きて脱力。。
天気がよかったらまた船で、今度はフランス側のエヴィアンに行く予定だったのに、、温泉保有地。あの有名な。。あなたのペットボトル。。wしかも、日曜日はスイスもフランスもお店は全部クローズ。そしてゴーストタウンと化す。博物館、美術館、教会、聖堂のみ。でも、負けずに見てまわった!!

まずせっかく泊まったんだしローザンヌ♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
大聖堂へ向かう。ゴシック建築スイス最大。1232年完成。鐘楼に上がって景色眺めたかったけど、、この雨なので断念。。でもステンドグラスもパイプオルガンもすごかった!そして州立美術館(リュミーヌ宮)へ。先史時代からの歴史、動物、などなど。 とっても大きな美術館!

そしてランチサンドイッチを食べて、ジュネーブへ!
大噴水を早速発見!!高っっ何十メートル!?!?の噴水。
笑えるほどの高さでしたwモンブラン橋を渡り旧市街へ。
そしてサンピエール大聖堂。ギリシア神殿をおもわせる。1160年からカトリック教会として建築開始、1232完成。宗教改革の伴いプロテスタントに。ここでカルヴァンは1536から30年近く説教を続け、宗教改革の理念を諸国に広める活動を行った。プロテスタントのローマとも称される。

この聖堂。3,4世紀から、何十回、何百回と破壊、建築を重ねた遺跡が地下に発掘され、未だに発掘調査中ヘ(゚д゚ヘ))))))〜 しかも地層までみることができ、氷河期後、初めて植物が生えた層まで見て取れた。かつて、その部屋が何に使われ、何を重要視し、などが分かり、しかも、文化の流れまでわかる!遺跡ってよくわからないけど、相当古いものだ!柱から、石積みまで、、、。。石は、昔、ニヨンが実際の首都であったらしく、ニヨンを経由して運ばれたものらしい。。とにかく遺跡!!すごかった!!

市庁舎をとおってルソーの生家。中は博物館。
ルソーの生涯がわかるようになっている♪
社会契約論、告白、教育論、などなど。。

そして宗教革命記念碑。これめちゃ大きい!
左から、ファレル、カルヴァン、ベーズ、ノックス。

国連本部は駅の逆側だったのでいけませんでした。。

ってか時間!!急いで帰ってローザンヌのホテルで荷物引き取ってブザンソンに向かわないと!!電車が全部ずれ込んでのれなくなる!!

ケバブ片手にジュネーブ走りました。。。。。。

そして、さらにローザンヌ。。
到着して、10分後にはブザンソン方面の次のTGVが発車してしまうと言う窮地!!走った!!もちろん!!ユミはマラソン参加したしさゃは持久走1位ょw!!走るさ!!雨の中苦笑。
諦め半分。急いでホテルへ!そしてレセプションで荷物受け取り猛ダッシュ。ものすごい猛ダッシュっプリ。。。
もはゃローザンヌ、ジュネーブはぅちらの庭と化していた。
犬まで吠えていた気がする。へんな日本人w
ってか!!奇跡!?間に合ったw
昨日もチェックイン10時間に合わないかと思って連絡したのに間に合った。
ぅちら。。なぜか間に合う。可能性は相当低くて諦め半分になるしかない窮地でさぇ!!
そして無事ブザンソンーー。。みんなおつかれさま!!
たぁぁっぁぁぁっぁあくさん歩いたね!!
雨で何も景色みれなかった。。湖も。。。。ただの霧と化した。お店も閉まり、活気ある街は見当たらず。、、、それが残念!!オシャレなスイス!!お店もオシャレ!!!もったいなーぃっお土産かえなかった。。。

駅でDEPART見てて、、LUZERNとかもちろんあって、、
このままそれのってまた友達に会いに行こうかとまでおもってしまったほど、ひどい雨で、、、やることありませんでしたw
でも、そんななかも、美術館やら大聖堂やら、、、練り歩いて街を理解したぅちらwよくできました!

あー最後の週末終わってしまぃました!!








  

Posted by travelnln at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

SWISS再び♪

7ef9ac79.JPG先週末に引き続き、、またスイス行ってきました!
今度はフランス語圏ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
ローザンヌのバックパッカーにユミとコモの3人で泊。
目的はレマン湖周遊の旅!!!
ブザンソンを出てローザンヌに付いた後、
船でレマン湖を横断。そしてCHILLON城を横目にMONTREUXへ!!クラウディアも勧めていたこの街☆湖の青と共にとても綺麗な町でした♪目的はRochers-de-Naye♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ どうやって行くの??と聞いて列車で1時間の登山だと発見!2045メートル!!!ピラトュスとはまた違った雰囲気でした!この日は雲があり、、山頂から湖畔の景色は雲で隠れてしまったもったいなかったでしたが、とても綺麗でした!山の崖の端の端の上の上まで頑張って登り歩きwやっほーーーーーー!!きゃーーーーーーーーーーーーーー!!!って山びこ大会wごっつ響いてました!!!アルプスまで届いたかな♪
しかも名前サインしてきちゃった実は。ごめん!!でもやりたかった!!いけない日本人ね。。。。でもあの山の一角なら。。汗。。本当に山を自分の足でまたいで立つことが可能なところまで上がりましたwおかげで空気が薄くて動悸wモルモットが生息しているらしく、博物館もありました。
行きに線路を羊飼い&羊たちの横断に偶然さしあたり、とっても感動しました!アルプスハイジな気分でした!!カラコロ首につけてる鐘の音も♪バーゼルから来たというスイスジャーマンのおじさんとも仲良くなりましたw
ってか、ここまで移動に忙しく、、食事にありつけず、、、しかも山頂レストランは曇りのせいか、クローズ。。セルフサービスでちょー適当なサンドイッチを食べるしかなかった。。。でも最後まで山をしっかり満喫した!!そして夕方前に山をおり、モントルーの、スイス&フランスレストランにてチーズフォンデュ!!先週食べる機会なかったけど、ついに!涼しかったしね!!とってもおいしかったーーーーーーー♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ チーズチーズ♪

そしてダッシュ!!!!!!!!!!!!!
チェックインしに急いでローザンヌに戻りました。。。。
バックパッカーはオーストラリアと違って
とっても清潔で、びっくりしました!!国柄なのかしら。。。
BPでもここまで整備されてるとは!?
先週も1人でもBPで充分だったかもと後悔。。。  

Posted by travelnln at 22:45Comments(0)TrackBack(0)

LUZERN最終日

8836eca4.JPG朝、城壁から街を眺めようと思っていたが、
わりと眠かったので、ゆっくり休みました。
そして朝食をとり、チェックアウトして待ち合わせの11時。
ロマンチックにw例の有名な橋の真ん中でクラウディアと再会!とっても嬉しかった♪そして旧市街をふらふら。
そしてCOFFE.そしてまたふらふらw
お土産やさんをあちこちふらふらw
そして戦死した人のためのモニュメントを見に行く。
そしてまたふらふらw
そしてお昼にツナサラダ♪
そしてまたふらふらw
クラウディアが地元でよく食べるチョコを教えてくれた。
そしてスーパーが安いといって行ったらおいてなかったw
ってか!!!!
スーパーの入り口で、、もう1人のオーストたらリアで一緒だった別の友達になななななんと遭遇!!!!!!
LUZERNで働いてるらしい!!
クラウディアでさえオーストラリアぶりらしいw!!
偶然すぎでしょ!!
なんか見たことがある人が、、、
目の錯覚か、、、ぃや、、、本物だ!!!!!
びっくりすぎた!!
結局このたびで5人の友達に会えたことになる!
本当にこの週末はAUSTRARIAN WEEKENDだw♪

そしてチョコを他のおみやげやさんで探すツアーにw
どこでも売ってるはずなのに変だーって言いながら
あちこちのおみやげやさんにw
スイスで有名なあの、持ち運び用の色んな種類のナイフとか、
ペンとかライトとか爪磨きとか一緒になってるやつ!あれがたくさん売ってた!あと、からくり時計。家の形したやつ!あれってスイスが名産か!
そしてチョコレートやさんがあったので、
そこで大量買いしているさゃにクラウディア爆笑w
そしてまたカフェ。
そうしてるうちに電車の時間!!!
一緒に証明写真とるやつみたいな機会で一緒に写真とる予定だったんだけど、時間ぎれ。。。でも写真をいっぱいとったょ!!クラウディア。あのチョコやさんで、知らない間にプレゼントを買ってくれてたの!
別れ際に、ハート型の缶にはいったチョコをくれた。
感動ですークラウディアー本当にありがとう!仕事がたまたま休みだったところをさゃ誘ってくれちゃって、、、感謝!

そして皮肉にも電車にノルとすぐに、フランス方面に着いた。
電車の中では、、
次に何年後に会えるのだろうか。。。って考えちゃって寂しかった。どんどん自分が離れていくのが嫌だった。。

最後の乗り換え駅でまたあの車掌さんに遭遇!
行きに電車が遅れてさゃが乗り換えに間に合わなくて色々聞いて教えてくれたプラットフォームのおじさん。
おう!!またあったか!
そして意外と普通にフラ語で会話できた!
さらに仲良くなったところで一緒に写真。
とてもいいおじさんだった。
彼のサイトに写真を送ってあげることになったw

しかもデジカメで写真みてたら、いきなり
スーツケースをもったおじさんが、でも、彼は車掌さんと仲良さげに話していたんだけど、
写真とってあげようか?って何故か言ってくれて
さやを2枚もとってくれたw

しかも車掌さんと話していたら、
もう1人の駅の人も参加してきたw

しかもさやのチケットみて、どの変で乗ったら座席があるかまで案内してくれて、しかも発車でしっかり手を振って送ってくれたw優しい車掌さんだ!これも旅の思い出ねw

そして夜。ブザンソンに到着。
ぷラットフォーむにてMOMがお迎え♪

スイスを離れるのはとっても嫌だったけど、
今回のホストマザー、ファミリーはとっても大好きなので、
彼女とBIZして嬉しかった。
ドイツ語からフラ語の世界がまた始まるw
軽く夕食をいただいて、
明日からサボっていた学校また再会ですw

http://photos.yahoo.co.jp/sayakka_nishio  

Posted by travelnln at 22:39Comments(0)TrackBack(0)