2007年04月17日

今すぐチェーック!

ついに始まりました浦島まりあんぬの子育て日記です。チェケラ。(笑)
travisaoyagi at 17:34|PermalinkComments(0)

2007年04月13日

初めてのフライト

10日に11年間住み慣れたNYに別れを告げ、無事に帰国しました。今日はその帰国時の様子をお伝えしたいと思います。

出発の間際まで引越しの後方付けなどでバタバタ。できるだけ少なくしようと思っていた荷物も気が付けばスーツケースが3つと愛犬トラビスの入るケージ、マクラーレンのストローラーの5つに。かなりの大荷物。しかも2つのスーツケースはかなりの重量大オーバー。(笑)子連れだとあれもこれもと増えちゃうんですよねえ。(苦笑 )幸い主人がゴールドメンバーだったので今回は無料に。(ラッキー!)

travisトラビスはなんだ?という感じでソワソワ。空港でドナドナの様に係りの人にワゴンに乗せられ連れて行かれてしまいました。





sitting娘にとっては初めてのフライト。私たちにとっても子連れでは初フライトです。お昼の便だったのでお昼寝タイムに引っかかることもなく、空港では終始ご機嫌。飛行機に搭乗してから旦那さんの腕の中で眠り始め、離陸の時はすでに二人共いびきをかいていました。(笑)






babyfoodジャーン、これが機内食のベビーフードです。スチュワーデスさんが持ってきてくれました。中身はマッシュポテト、にんじんのマッシュ、チキンのテリーヌに パンやクラッカーなどが付いていました。ちょっと味見してみましたが美味でした。さすが日本のエアライン!ばんざいANA!!



playingお腹がいっぱいになった娘は遊びたくて仕方ありません。3席予約したので左端に旦那さん、右端に私が座り、自分たちの足を柵にして娘が通路に出ないようにしました。(笑)これがナイスアイディアで娘は床で思いっきり遊んでいました。



sleepingたくさん遊んだ後はオッパイでお腹がいっぱいに。グースカと眠ってくれました。(ラッキー!)そしてバシネットへ移動。母さんはここぞとばかりオンデマンドで映画を観ることに。ふふふ。映画なんてこの一年ちゃんと観れたことなどなかったので、有閑マダムになった気分。(笑)ずっと観たかったThe Persuit of Happiness(邦題:幸せのちから) とHappy Feet を2 本連続観る事ができました!

そして13時間のフライトも無事終了!愚図ることもなく大成功!日本へのフライトがこんなにも快適だったのはやはり日本のエアラインだったからでしょう。ばんざいANA!

さて、この「NY子育て日記」も帰国と共にとりあえず終了です。ご愛読ありがとうございました。次回からは新しいブログを始めようと思っているところです。それまで皆さんごきげんよう。


travisaoyagi at 23:55|PermalinkComments(20)

2007年04月03日

想い出作り

exit先日、セントラルパークの中にあるメリーゴーランドを体験してきました。両親学級チームの皆さんが帰国する私達の為に素敵な想い出作りをしてくれたのです!メリーゴーランドなんて最後に乗ったのはいつかなあ...もう想い出せないけれど、サーカスを見にでも行く様なワクワク感に襲われながら行きました。




merrygoroundきっと昔からセントラルパークにあるのでしょう。木馬や馬車などすべて木でできていて、流れている音楽はとても暖かみのある木のオルガンの音でした。



rideon娘はあと2週間ほどで1歳になるのですが、「怖い」という感情も芽生えているので木馬に乗ったらきっと大泣きされてしまうと思い、娘を抱えて乗るのは断念。私達は馬車に乗りました。1ドル25セントというとても良心的な入場料を払って、オルガンの聞き慣れた懐かしい曲を聞きながらの搭乗です。何だかとってもノスタルジックで映画の中にタイムスリップした様でした。

メリーゴーランドの後は皆でおやつを持ってプレイグラウンドへ。こうやって皆揃ってNYで会えるのももうないんだと思うと何だかとっても淋しかったのと同時に、あと数日で帰国するという実感が湧かない妙な気持ちでした。

皆さん、素敵な想い出を本当にどうもありがとう!心のシャッターを沢山押しまくることができました!!


それから、それから...引っ越し準備に追われてなかなか報告できませんでしたが、娘も先週から3,4歩自力で歩くことが出来る様になりました。まだまだ伝い歩きが主流ですが、日々出来る事が増えてきて、これからますます忙しくなりそうな気配です。(笑)

travisaoyagi at 23:43|PermalinkComments(20)

2007年03月24日

バトルロワイヤル

はあああ〜〜〜。やっとこさブログが更新できました。(苦笑)
いやあ〜〜、育児&家事あっての引っ越し準備は大変ですねー。子育てしながらでもあっと言う間に一日が過ぎてしまうのにそれに加え引っ越し準備となると...。一日に2箱しか整理できまっしぇん。(苦笑) 私達の場合、必要ない物も処分しているので余計時間がかかってしまいます。更に私の場合、一度箱に詰めてはみたれけどこの分でいくとかなりの数の荷物になってしまうということが判明。(笑) もう一度せっせと詰めた荷物を開いて、再度不要な物を吟味する事に。(苦笑) これじゃあなかなかはかどらない訳です。(笑)

disheaterそうこうしている間でも当然ですが娘は日々成長しております。最近のお気に入りはお皿を噛む事。(笑) 離乳食を入れた陶器のお皿をガジガジしたくてたまりません。(笑) 食事中も食べ物の乗ったお皿をグイッと引っ張ったり、ガーっとひっくり返したりするので、食事時はちょとしたバトルになります。(笑) お皿を持たせないでいるとかなりグズるので食事はすすみません。そんな時は諦めていっそのこと希望通りにお皿を持たせてハイチェアーから下ろします。するとお皿を持ったままグルグルとテーブルの周りを嬉しそうに伝い歩きをします。こうやると、今だ!という瞬間が何度も訪れるので、食べ物を口に持っていくとパクっと食べるのです。(笑) なので一日の内一度は立ち食いしています。(苦笑) 「しつけ」という意味ではあまりよくないのでしょうがこれも今の内だけ。来月の一歳の誕生日を機に「しつけ」開始です!娘よ、覚悟しておれ。(笑)

travisaoyagi at 00:18|PermalinkComments(17)

2007年03月14日

沢山の想い出

thanks昨日、ママ友きくあいさんのお宅でママさん達とそのベビーちゃん達が送別会をひらいてくれました。私達の他に温智くん一家も日本にこの春帰国です。またまたMEGUのゴージャスランチボックスにウキウキして蓋を空けてみたら(笑)なんと私達の送別会だったのです!皆さんが書いてくれた暖かいメッセージ入りのカードと一緒に、これまでの皆さんとの交流の想い出の写真をコラージュしたものを頂いたのですが、その写真を見た時思わず涙がこぼれて少しの間止まりませんでした。(涙) いつの間にかこんなに沢山の素敵な想い出が出来ていて、娘の成長と共にいっぱい増えていて、何だかとってもジ〜ンとしてしまったのです。NYでの子育てがこんなにも楽しいものであったのも、本当に皆さんとの出会いのお陰です。ありがとう!!


humidifierきくあいさんのお宅の加湿器に悪さをする娘。(苦笑) 


そして、娘は今日で11ヶ月目に入りました。来月で一歳なんて信じられません。あっと言う間です。最近、なかなか生えてこなかった歯も生えてきました!立派な上の前歯が二本ひょっこり出てきました!かなり何ヶ月か前から見えてはいたのですが、なかなか出て来なくてちょっと心配していました。カルシウムが足りないのかなどと思ったりもしたのですが良かったです、出て来て。(笑)
そして、ここ2,3日程離乳食がまたまた低迷中。きっと歯がムズムズするのでしょう。スプーンはよく噛むのですが、食べ物は気分によって食べたり食べなかったり....。まだまだ母さんの離乳食奮闘は続きます。(苦笑)
travisaoyagi at 12:47|PermalinkComments(18)

2007年03月07日

第四回プチ同窓会

昨日、ママ友明子さんのお宅で第四回プチ同窓会が行われました。(第三回はパパ会ね〜)
去年の両親学級でママさん達と知り合って丁度一年。この一年間は本当に忙しくも楽しい子育てが出来たのはママさん達とあの両親学級で知りあえたからこそです!来月に帰国する私達家族をはじめ、この春もう一組の御家族が帰国予定で、そしてもう一組の御家族も夏頃帰国予定なのです。なのでこうやって皆さんとベビーちゃん達と一緒に集まれるのもあとわずかと思うと...。(涙)

shot第一回目の時は寝たきりだった娘も、今ではあっと言う間に独り立ち。(笑) 多少グラグラしながらも軽く30秒は立っていられます。記念撮影をソファーの上でとやってみようとしたのですが、皆動くので今回はマットの敷いてある床での撮影。もう皆、動く、動く。(笑) もう一列に並ぶことは不可能です。(笑) タイミングを見計らってママ友まきさんが撮ってくれました。(ありがとう!まきさん)


feedingそして、赤ちゃんせんべいを娘にあげていたら、賢くん登場!賢くんにのお口にも入れてあげていたら、雲音(モネ)ちゃん登場!雲音ちゃんのお口にも入れてあげていたら、温智(ハルト)くんと桐子ちゃんも登場!と、ちょっとした餌付け状態になってしまいました。(笑) なんだか五つ子ちゃんのお母さんになった気分でした。(笑) いやあ〜、癒されちゃったなあ〜。

travisaoyagi at 13:41|PermalinkComments(6)

2007年03月03日

ひな祭り

hinamatsuri当初は4月後半の予定だった引っ越しが、ここ一週間ほどで日程を早くすることになり、色々とバタバタしていてブログもなかなか更新できませんでした。
気が付けばもう3月に入ってひな祭りでした。
東京のおばあちゃんが買ってくれた可愛いミニお雛様を前に、ささやかに家族でお祝いしました。やっぱりお雛様っていいですね。


hinakazariこれは母の手作りのお雛様のお飾りです。去年の出産時に来てくれた時にせっせと作ってくれたもの。こうやって大きくなった娘と一緒に眺めることができるのは本当に幸せなことです。








ehonそして娘はここ何日かでまたまた色んなことが分かる様になって、私の言っていることもびっくりする程よく理解しています。「おっぱい?」と聞くと「おっぱ(い)」と言いながら私の胸元に突進してきたり(笑)「おやすみ〜」とか「バイバ〜イ」、「またね〜」と言うと手を振ります。それから絵本が大好きで、おとなしいな〜とキッチンからリビングを覗くと自分で絵本のページを捲っていたりします。
そして最近は立ちたくてしかたない様で、何のサポートなしでも自分で立ってしまいます。まだちょっとグラグラとしますが、立つ事が楽しいようで立てると決ってニヤニヤします。(笑) テーブルに捕まりながら歩いたりもするので、こりゃあそろそろ母さんは大変になりそうな気配です。(汗)


これから引っ越しの準備も本格的になってくるので、なかなかブログもアップできない事が多くなってくるとは思いますが、できるだけ娘の成長をお伝えできればいいなと思っています。

travisaoyagi at 18:16|PermalinkComments(10)

2007年02月23日

ちょっと早めのお雛祭り

♪明かりをつけましょボンボリに〜♪
昨日、ママ友きくあいさんのお宅にて一足早いお雛祭りに招待され行って参りました。
とっても素敵なお雛様にウットリ。やっぱりお雛様っていいですね〜。

dollお雛様の前での恒例の記念撮影で〜す。右からケイトちゃん(11ヶ月)、仁希(にこ)ちゃん(7ヶ月)、里奈ちゃん(7ヶ月)、桐子ちゃん(8ヶ月)、温智(はると)くん(8ヶ月)、そして娘(10ヶ月)です。
こうやって見ると皆大きくスクスク育ってますね〜。おばちゃん嬉しいよ〜。(笑)


lunchそして、ふふふ...ママさん達のメインイベント!(笑) MEGUのゴージャスランチボックスです!本当にゴージャスな気分になります。(笑) 子連れでこうやって皆でランチができるなんて夢の様。たまにはママも贅沢しないとね〜。自分に御褒美しないとね〜。(笑)


friends食事中はお子達は仲良くお遊び...といきたいところなのですが、なかなかそうもいかず。私の場合、幾度となくランチはおあずけに。(苦笑)



atthewindowそしてそして、娘は窓から見える絶景に見入っていました。(笑)何処から何を見てるのかちゃんと分かってるのかなあ〜...。(笑) 時々窓ガラスにおでこをゴツン。それでもずっと見入っていました。(笑)

本当に素敵な昼下がりでした〜!きくあいさん有り難う!!



travisaoyagi at 08:55|PermalinkComments(18)

2007年02月20日

お家であそぼ

つかまり立ちもすっかりマスターした娘は、最近じゃあ手を離して自分で立ちたくて仕方ないようです。(笑) まだ3秒ぐらいしか自力で立てませんが、立てるととても嬉しそうにします。ここのところNYは寒い日が多く冬真っ盛り。明日から少し暖かくなる様ですが、こんなに寒い日は引き蘢り生活です。それもいい加減飽きてきました。(笑)


tacchi我が家にはつかまる所があまり無いので、食事の時に使うハイチェアーを出してつかまり台にしてみました。結構気に入った様で、一人遊びもこれでやってくれます。(笑)
その間に私は離乳食の準備にとりかかります。離乳食も3回食になると忙しくなるといいますが、ホント、何だか以前よりキッチンに立っている時間が長くなりました。それにも増して後追いも始まっているので、料理をしているとセーフティーゲート越しから「ギャ〜、ギャ〜」と雄叫びが轟きます。なかなか思う様に料理も出来なくなってきました。(苦笑)


oyatsu午後のおやつの時間にはトラビスも一緒に3人でいただきます。トラビスには人形型の犬用のクッキーを、娘には赤ちゃん用のスナックを、私は大人用のスイーツとお茶を一緒に食べるのですが、気が付けば娘はトラビスに自分のスナックを与えていました。(笑) 思えば、私が今朝娘の前で娘の食べかけのニンジンをトラビスに手であげていたのでした。(苦笑)あちゃちゃちゃ...ちゃんと見てたのねえ〜〜。(苦笑)

travisaoyagi at 09:02|PermalinkComments(8)

2007年02月14日

10ヶ月目突入〜!!

standing2今日で10ヶ月に入りました〜!早〜い!!本当に早いっ!
以前にも増して加速を付けて成長が早くなってきた気がします。もうなんだか一日一日と動きも素早くなってきて、私とのコミュニケーションもビックリする程出来る様になってきました。

出来る様になったこと、今月も沢山ありますよ〜!まだ足はぐらつきますが、つかまり立ちが素早くなりました。そして何にでも手を出してしまうので、ついにテーブルの上にはもう何も置けなくなってしまいました。(笑) そしてそして、何気に「ちょうだい」と言って私が手を出すと、遊んでいた雑誌の切れ端をニコニコしながらハイハイしつつ持って来てくれる様になりました!これには私もかない驚きました!と同時にちゃんとコミュニケーションが取れるんだと感激しました。ハイハイしながら紙を持って来る...持ている紙を自分の膝で踏んでは放し、また持ってハイハイの繰り返し...難易度大の様です。(笑)
離乳食もかなりよく食べてくれる様になりました。どうやら味覚が発達して、食感というものもかなり分かってきた様です。美味しいと「ん〜〜、ん〜〜」と鼻をフガフガさせて、教えてもいないのにバンザイをしながら体を前後に揺らしながら食べます。(笑)
指差しも9ヶ月から始まっていたのですが、最近はちゃんと「これ」と意味もふまえながら指している様にも思われます。(そう思うのは私だけ?)
そして、そして、私の声のトーンと読み方で何の絵本のことを言っているかちゃ〜んと分かります!おやすみ前に読んであげる絵本があるのですが、私が「Goodnight Moon」と言うとその絵本のところにハイハイして行きます。その絵本を持って来ようとすることもします!

生後10ヶ月でこんなにも出来る事が増えて、本当にビックリです。あと二ヶ月で一歳!本当に早いですう〜〜!!(笑)もうちょっとゆっくり大きくなってえ〜〜!!(笑)

travisaoyagi at 00:37|PermalinkComments(14)

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile