CIMG0839英国AMALから大分前に発注したモノの一部が入荷しました。






CIMG0840CIMG0841





そう、プレミアム仕様のコンセントリックMK1なのです。「すげ〜パッケージも専用のものになってる!」と思ったらただのシールでした。


CIMG0846CIMG0849





すでに発売されていた新型フロートや磨耗し難いスライドバルブが最初からインストールされているだけ。ではありません。



CIMG0848CIMG0847






ボディーのパイロット径の通路に変更がありました。近年のAMALコンセントリックでは交換式のパイロットジェットが廃止されて、ブッシュとなっています。ところがここの加工段階が雑で切粉が残っていたりしていました。

ここをプレミアム仕様では、エアースクリューの反対側からねじ込み方式のブッシュとした様です。

ここで注目したいのは、プレミアムでは無い通常バージョンがどうなったのかです。
CIMG0850ボディーは共通で加工して従来通りのブッシュを圧入した上で、ただのブランキングプラグで塞いでいます。これだけで良いのでは?
つまり、このブランキングプラグをプレミアム用のねじ込み式ブッシュに交換(+圧入ブッシュをもみ取る)すれば、フロートとスライドバルブは従来タイプの準プレミアム仕様になる訳です。という事にはしたくないのでしょう。このねじ込み式のブッシュ単品は普通に販売しない様です。まぁ言えば売ってくれると思いますが。


その前にこのプレミアム仕様が本当に良いのかも分りません。私のトラに装着して試そうと思っていますが、今のところ時間が無くてやっていません。
しかし、ボディーを変更したとなると通常バージョンの精度も大丈夫なのか心配になってしまいます。

ここで一つだけ変わっていない事もあります。相変わらず組立てや各部の加工が雑で、従来通り大幅な修正が必要です。ある意味安心?しました。

今回入荷したものは930の右/左用のみです。常時在庫していた928は今月下旬以降の入荷となります。928/930プレミアムの当店販売価格は従来品に+2,900円で、対策・修正済みですと従来の同じく修正・対策済みに+2,000円となります。但し、油面の調整はすぐに出来ますので当店ではもう行いません。




CIMG0851細かいパーツの供給状況は良し。
何処か日本のお金持ちがAMALを買い取って、ちゃんとしたモノブロックを生産してくれないですかね?

最後に。AMAL公式ウエブサイトにこのプレミアムを載せていないのは何故ですか?もしかしてもう止めたとか?これが一番気になります。有り得る話しなので。