1939年トライアンフ5Tのスクール生徒さんですが、本日は1962年ノートン650SSのオイル交換です。現在OH中のもう1台の前で久々の2ショットです。フルOH完了後はとても気に入って下さり沢山乗られているのですが、ちょっとメンテナンスがおろそかになってしまっていました。その一つがヘッドライトスイッチです。電線を固定するのは例の真鍮製の2BAスクリューです。締め過ぎると芯線が千切れ、締め方が足りないと緩みます。今回は全てが緩んでいましたので、ロックタイトを塗布してやり直しました。その他チェーンの調整が必要だったりします。今度またガッチリと調整して、引き続き楽しんで下さいね。英車オーナーは乗る事もメンテナンスする事も楽しめる方が幸せになれます。
P9130002P9130003







P9120001という事で、ノートンアトラスがメインのリフトに乗っています。オーナー様と修理の方向性を決めましたので、もうすぐ修理に取り掛かる予定です。





その前に単体でお預かりしているBSA A65の内燃機加工依頼準備を進めています。当店で最低限の修理を行います。既に古いバルブガイドは抜いて入換え準備はしてありましたが、EX側燃焼室のカーボンが残っていましたのでまずは清掃しました。先日入荷したバルブガイドも内・外径を加工して圧入するだけの状態でしたが...。
P9120003P9130004






清掃している最中に上下逆に入っているのではないか?と思われるスタッドボルトが気になりました。逆に入っているとなると大参事なのですが、抜いてみると何故か5/16inUNFでヘリサート加工済みでした。元々はピッチが2山違いの5/16inBSFだと思われますので、間違ったのかな?しかも2箇所はインサートが浮き上がっていましたので、専用工具で抜き取ってやり直しました。
P9130005P9130006P9130007P9130008






他にもプラグホールが片方だけ駄目だったり、1/4inロッカーカバースタッドボルト部分は1箇所が完全に死亡、もう1箇所は瀕死の状態でした。一気にやってしまおうと思った作業ですが、結局はこんな感じで時間が掛かってしまっています。
P9130010P9130011P9130012







お知らせです。もうすぐ英国の2箇所にパーツを発注します。9月は例年通りパーツのご注文が少ない月ですので、今月はこの発注のみかと思います。取り寄せをご希望の方はお早めにご連絡下さい。宜しくお願い致します。明日は早起きしてオープン前に筋トレして来ます、寝坊しなければ。