TRAVIS CYCLES (トラヴィス・サイクルズ)のブログ

九州熊本にてトリニティースクール(既に閉校しました)の姉妹校としてだけでなく、ブリティッシュクラシックバイクの輸入・販売・整備を行うトラヴィス・サイクルズです。

在庫情報随時

補足です。

先日ブログでご案内しました英インチのタップ・ダイス、ヘリサートキット取り寄せの件ですが、想像以上に反響がありました。皆さんお困りだったのですね。完全に油断していました。全てのお問合せに説明するのが大変ですので、以下に大切な補足の情報をご案内しておきます。

●タップ、ダイスについては以下の通り種類があります。

1.タップ・ダイスの材質について。
安価な工具鋼のものと少し高い一般的なハイス材の2種類あります。 簡単な修正程度でしたら安価な工具鋼のものでも大丈夫ですが、ねじを切ったりする場合はハイス材の方が良いです。※サイズによっては選択出来ない場合もあります。


2.タップの種類について。
一般的な所謂ポイントタップです。先端がテーパーになっている先タップ(1番)・ 中間タップ(2番)・先端からねじが切ってある仕上げタップ(3番)の3種類あります。通常は3本あった方が良いですが、1番と3番のみ、もしくは2番のみ、3番のみといった組み合わせもありです。※ヘリサートキットには2番タップのみが入っています。

3.ダイスの種類・外径について。
形状は丸で割りが入っています。但しダイスに入っている割りの部分にイモねじが仕込まれていないタイプのみです。 外径サイズですが、日本で一般的な20mm、25mm、38mmだけでは無く、1.5/16in(約33.4mm)のものが存在します。これはダイスハンドルを国内で手配するのが大変ですので、このサイズのダイスをご注文の場合はお知らせいたします。一緒に手配可能です。

●ヘリサートキットについての簡単な説明。
キットにはハイスの2番タップ、インサートツール、爪折りツール、下穴用ドリル、インサートコイル10個がセットになっています。インサートコイルは一般的な長さの1.5D(ねじ径の1.5倍)です。ご希望であれば予備のインサートコイルも別に手配可能です。

●手配出来る規格について補足。
英インチのBSW、BSF、BSC、CEI、BA、BSPだけではなく、米インチのUNF、UNCも手配可能です。

●お見積りについて。
どうしてもご希望の場合は概算ですがお見積りを作成致します。但し、価格はタップ・ダイスでしたら日本製のYAMAWAやSKC、ヘリサートキットであれば日本で買うリコイルよりも安いので、出来ればお見積りはご遠慮下さると大変助かります。恥かしながら時間がありません。また、径が細い規格だから一概に安いとは言えません。特にヘリサートキットです。この点はご承知下さい。

●取り寄せ時期について。
今週土曜日で一旦受注を締め切らせて頂きます。集計後に来週月曜日に発注しますので、それから約1週間ほどで入荷する予定です。先方で欠品している可能性もあり今回取り寄せられない場合もあります。予めご了承下さい。


以上、ご注文の際には材質と種類(タップの場合)を必ずご指定下さい。またBSWとUNCでは同じピッチのものがほとんど(スレッドアングルは違います)ですが、特にご指定が無い場合はBSWで手配致します。ご注文はご氏名・ご住所(出来れば郵便番号も!)・お電話番号を明記された上でメールにてお願い致します。



本日も海外のアチコチからパーツが到着したり、生徒さんの1939年トライアンフ5Tクランクケース修理が進んでいたりします。詳しくは明日以降にご紹介予定です。
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なにやら世の中は筋トレブームの様で、ここ熊本にも数年前にゴールドジムが出来たと思ったら今度は24時間営業のジムが一気に2店舗も出来るそうです。24時間営業に少しグラリと来ましたが、地震で終了した県立総合筋肉ジムの再開時期が夏休み中に延びてしまっていても浮気しない様にします。

1950年トライアンフ6Tサンダーバードは8月中旬位に当店に到着予定です。

P7150007昨日の定休は忙しい用件も無く、久々にゆっくりと過ごせました。夜の酒も控えめにして本日を迎えました。忙しいのが分っていたので。定休明けは一気に色々なモノが送られてきます。まずその他大勢と一緒に到着したのがイギリス国旗です。早速古いものと交換して気分一新です。これで3代目です。





P7150006こちらは取り寄せのご要望を頂いて探したリアのコニカルハブです。もうすでにNOSは枯渇していて中古にしました。中古ハブを輸入する際に困る事があります。それはリムに組まれた状態のものが多く、その分送料がバカ高くなってしまうのです。そこは取引先にお願いして、バラシてハブ単体で送ってもらいました。価格もどんどん上がって来ている中古パーツですので、送料を節約出来てこれは助かりました。一緒にご注文を頂いたパーツは、週明けには入荷する見込みです。






P7120005こちらはエンジン単体でOHの基本的な部分のご依頼を頂いたBSA A65です。来月になってしまうと思いますが、作業に取り掛かります。









P7150001アチコチに発注した1948年マチレスG80のパーツも2箇所から到着しました。とりあえず、あと3カ所から到着予定です。その後にオーナーズクラブ系のパーツ屋さんへの発注と続きます。





明らかに間違ったものが届いていないのか、まずはそれが気になります。48年はなかなか難しい年式で、「後年のこれを使いなさい」系のパーツも多く心配でなりません。発注ミス=当店の利益を削るからです。高額なパーツからチェックしました。ビッグエンドベアリングASSYは間違いないものでした。そしてTSのクランクシャフト単体です。何度も何度も調べてコレになったのですが、余計な穴が開いています。ブッシュは使えます。もう一度資料をチェックすると、間違いなくこのシャフトを使うしかない様です。クランクケースが戻って来てから穴を埋める必要があるのかどうかを検証します。この後は一品ずつ検品と計算でOHを明細を更新しました。想定していたよりも高額なパーツが多くて少し気まずいです。更にそこからオーナーズクラブ系パーツ屋さんへの発注リストをチェックしました。まだ車体が残っているんですけどねぇ。
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エンジン始動で発・充電チェックまで済ませた1950年トライアンフ6Tです。リフトから降ろして、ノートンアトラスと交代させようとしたら発見しました。リアスタンドのピボット部分が傷んでいます。という訳で、まだ鎮座しています。今月は黒字という言葉を忘れる事にします。こちらもとにかく時間ばかり掛かってしまい気まずいです。
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最後に宣伝させて下さい。英国にて買い付けました1950年トライアンフ6Tサンダーバードは来月中旬位には当店に到着予定です。
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いつまでもあると思うな50年6Tとトラヴィス・サイクルズ。熱いお問合せをお待ちしております。

新商品。

P7100001一人の時にもし昼飯を食らう時は鶏むね肉+野菜サラダのみ。これをちゃんと続けています。少しだけ身体が軽くなって来ましたよ。本日は事故修理で保険会社の対応などもあり、アッと言う間に一日が過ぎていきました。





P7100002そんな中で、英国からパーツが少量到着しましたのでご紹介しておきます。これからしばらくはパーツ到着ラッシュで税金をたんまりと絞り取られそうです。今回のところはトラのレアパーツを沢山取り扱っていて、いつも大変お世話になっています。担当者もとても親切でいつも何かと助けてくれます。嬉しいですね。
今回も含まれていますが、人気があるトラツインやノートンツインのパーツなどはこの2017年になってもどんどん新商品が発売されます。凄い事です。新商品とは言っても今まで再生産が無かったパーツだったり、オリジナルの欠点を無くした本当に新商品だったりと様々です。今までは中古やNOSで補えていたパーツもどんどん枯渇して来ています。これからは更に新商品の発売が加速するものと思われます。逆に、不人気車両はどんどん苦しくなる一方ですね。英車の二極化?は更に進みます。



現在これが世界最高品質だと思われる別体トラのロゴ入りハンドルバーグリップラバーと在庫を切らさない様にしている別体トラ エンジンマウントスタッドボルト・ナットセット各年式用です。リア燃料タンクブラケットと一緒にいるのはフロントブラケットを固定する薄い頭の専用ボルトとナットです。やっと作ってくれました。グリップラバーは10組注文したのに20組も送ってくれました。いつもありがとう!
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ここからも嬉しいパーツのオンパレードです。別体最後の年式用リアブレーキペダルピボットボルトASSYは在庫補充、古い年式用のフロントハブベアリングスリーブ&カラーはアチラでずっと欠品なので頼りになります!リジッドフレーム用ギアボックスアジャスターは超高品質、デュープレックス用フロント燃料タンクヨークも意外とレア、そしてスプラングハブの例のコレットとスプリングもやっと作ってくれました。世界中の中古やNOS(僕ちゃん達が買い占めた)が枯渇しつつある事情をよくご存じです!皆さんも興奮して来ましたよね?アレッ?
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P7100008現在は1950年トライアンフ6Tの配線引き直し作業の下準備中です。国内メーター修理は納期が相変わらず読めませんので、先に全ての準備をしておきます。この作業が終わったら1962年ノートン650SSをリフトに乗せて車体の分解に取り掛かります。皆様お待たせして大変申し訳ありません。

ここで最後にお知らせです。英ポンドがじわじわと高くなって来ていますが、それでもまだ安いですね。そして、英国で売りに出た車両はそんな外国為替相場なんて待ってくれません。既にご紹介しました以下の車両が貴方のご決断を待っています!先方もまだ大きく宣伝せずに待ってくれていますよ。

・1956年トライアンフT100 あの有名レストアラーがフルレストア済みの車両です。
・1961年トライアンフT120 10年前にレストア済み、現在の相場よりも2000ポンド位安いです。
・1953年トライアンフT100C  べらぼうに高いです。
・1953年トライアンフT100  激安ですが、状態が悪いのだと思います。
・1954年トライアンフT100  純正度が高いそうですが、こちらは更に激安です。


当店の委託販売車両(1960年ノートンドミネーター99と1954年トライアンフTR5)2台と共に宜しくお願いいたします!

クセが強い。

P7040001今朝の台風は完全に油断していました。子供達の学校も突然休校になり、少しバタバタしました。宝物だけはしっかりと避難させておいて良かったです。そして、今日もスクールの生徒さんが急遽お休みされましたので私も急遽予定を変更して、マチレスのパーツ発注を朝から始めて途中のご来客2件を挟みつつ、飯抜きで今までやっていました。疲れました。英ポンド高が急激に進行中なのでかなり気になりますが、こればかりはどうしようもありません。

さてさてそのマチレスのパーツですが、既に4カ所に発注して最後に発注予定のオーナーズクラブパーツ屋を残してあります。と言ってもまだエンジンとギアボックス・クラッチ周りだけで、車体のパーツには手をつけていません。気が遠くなります。調べてみて分かったのは48年以前のパーツは極端に入手性が悪いという事実です。また、48年G80に至ってはバカ正直に48年で手配するとダメで、その前の年式や他排気量用で手配しないといけないパーツがある事も判りました。大けがをする前に勉強しておいて良かったです。パーツナンバーのコンバージョンルールも何となくわかって来ました。クセが強い車種・年式です。

同じくクセが強いのはBSAのパーツです。最近は何かとBSAのパーツ取り寄せご依頼が多く有り難い事ではあるのですが、発注準備は大変です。意外なパーツが再生産されていない事も多く、不思議でクセが強いのがBSAってメーカーです。BSAのパーツ手配にはコツが必要です。こちらも正直にその年式のパーツナンバーで追いかけても出て来ないパーツが多いです。しかもメインのメーカーが10個入りなどでしか生産していないパーツがあり、いかにそこを回避するかもカギとなります。そこで有効なのが、トラのマイナー車種との共通パーツがありますので、そのパーツナンバーで手配する方法です。それを調べる方法は企業秘密です。頑張って調べて手配したパーツですが、狙ったパーツが到着する保証はありません。あまりに複雑でメーカーの方で勘違いして生産しているパーツがある程ですし、そもそも純正の段階で年式違いのパーツが普通にミックスされていますから。もちろんいつもの発送ミスもありますけどね。そうなって来るともう何が何だか分りません。



生徒さんの1939年トライアンフ5Tスピードツインは、クランクケースなどがウエットブラストの外注から戻って来ています。クランクケース合わせ面のマウス部分が割れていますが、ここの修理プランは既に考えて材料も手配済みです。最悪は修理しなくても良いとは思いますが、せっかくなのでしっかりと修理します。綺麗になって判ったのが、ベーススタッド部分にもクラックが入っているという事実でした。ここも修理しますので、これはクランクシャフト軸に合わせてベース面を修正してもらう良い機会だと前向きに捉えます。ノートンアトラスは私の過去の修理が甘かった事も判明して反省しました。そしてすぐに改善プランも考えておりますが、それ以外の部分で要修理な部分があります。もう少し先になりますが、確認した上で修理に取り掛かる予定です。
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BlogPaint英国の親切な取引先からは、1956年トライアンフT100のご紹介がありました。あの有名な元トライアンフ従業員レストアラーがフルレストアした車両です。とりあえず輸入した車両を登録して安く乗り出したいと言う方にはおススメの車両です。オールアロイエンジンのスウィングアームモデルT100は本当に良いバイクですよ。この他に、どんどん枯渇が進んでいるT110のファーストモデル1954年トライアンフT110もあります。どなたか如何ですか?


そして、来月英国から当店に到着予定の1950年トライアンフ6Tサンダーバードを改めてご紹介しておきます。お問合せを複数頂いておりますが、まだオーナー様は決まっていません。これは本当に早い者勝ちです。一番先にご決断された貴方がオーナーとなります!
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更に大変お買い得な2台の委託販売車両も忘れないで下さい。詳しくは下の赤文字をクリックしてご確認下さい。宜しくお願いいたします。
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腹がぐーぐー鳴っていて気持ちが良いので、これから筋トレして帰宅します。

海外から車両の輸入。

トラヴィス・サイクルズでは、英国を中心とした欧州、米国などから車両の輸入実績も豊富です。開業以来、平均して年に10台以上の実績があります。年々売りに出る数が減って価格も上がっておりますが、まだまだ車両をお探しの皆様のご期待に応えられる様に努力しております。本日は、2台の車両を買い付けました。1932年AJS500ccと1960年トライアンフT120です。どちらもオーナー様は決まっております。誠にありがとうございます。こんな事を書きながら気付きました。今回1960年を輸入しますので、私のキャリアで1938〜1970年までのトライアンフツイン全年式をコンプリートです。微妙に嬉しいです。
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まだオーナー様が決まっていない車両があります。まずは先日英国で買い付けたばかりの1950年トライアンフ6Tサンダーバードです。約2カ月先に当店に到着予定です。当店でも過去に沢山輸入したリジッドフレームの6Tですが、最近は他の車両以上に売りに出る事が少なくなりました。特にこの50年ファーストモデルは希少車種です。
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そして何度もご紹介しております1954年トライアンフTR5と1960年ノートンドミネーター99 2台の委託販売車両です。この2台も当店が過去にオーストリアとアメリカから輸入したものです。詳細は下の赤文字をクリックしてご確認下さい。
1960年ノートンドミネーター99と1954年トライアンフTR5 






P6210001お預かりしております1950年トライアンフ6Tはダイナモをチェックしましたが、また停止している様です。明日もこの車両にかかりっきりですので、このブログのネタも無さそうですね。

これからPCのメンテナンスをしますので、その前にお知らせです。お待たせしております英国メインのところからのパーツですが、先ほど無事に発送されました。珍しく新商品の完成を待ってから発送したとの事で、当店へはおそらく週明けの到着になると思われます。そしてフロントフォークゲイター(ブーツ)の件ですが、英国の巨大パーツサプライヤーにお願いしていた件の返答がちょうどありました。彼らも品質の悪さに問題意識を持っていた様で、新しいメーカーにて質の良い耐候性を意識したマテリアルを使用して製作してくれるそうです。今年中には複数の車種・年式用を発売するとの事で、非常に楽しみです。今現在フォークゲイターがパカパカしている皆さんは、そのまましばらくお待ち下さい。その時には不良在庫になるであろう当店の現行品在庫を、優しさで先に買って下さっても構いませんよ!

1950年トライアンフ6Tサンダーバードの詳細画像。

P6100001昨日の定休は涙の役所回りから結局は店に来てしまい...。腰もまた痛くなり絶不調です!いつもアソコが痛いだ痒いだウルサイですね。本日は、1969年トライアンフT120Rの東京への発送が無事に終わりました。いつもこの瞬間はホッとすると共に微妙に寂しい気持ちになります。長い期間ずっと真剣に向き合って来た車両ですからね。元気に頑張って来い。





P6100002本日はパーツの発送も無く、サクサクと仕事が進みました。車両検査の準備が全て終わった1962年トライアンフTR6SSですが、調子に乗ってタイミングカバーの修理もやってしまおう!とバイクリフトに乗せました。が、そのリフトを上げた後に色々とあり、これから手をつけます。埋まれよ巣穴。






この度、当店が英国にて買い付けた1950年トライアンフ6Tの詳細画像をアップしておきます。エンジンとフレームナンバーはマッチしています。もちろんですが、クランクケースの左右もマッチしている事を確認済みです。数年前にフルOH済みで、とりあえずは乗れる状態かと思います。ヘッドライトリムキャッチ部分は修正が必要な様ですね。本当はサンダーブルーに塗ってあれば良かったのですが、贅沢は言えません。
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DSC05964車体は約2カ月後位に当店に到着予定です。別な取引先になりますが、レアな1954年トライアンフT110(T110ファーストモデル)も入荷した様ですし、私が好きな1950年トライアンフ5Tもまだ売れていない様です。2台の委託販売車両(1954年トライアンフTR5、1960年ノートンドミネーター99)と共に宜しくお願いいたします。

梅雨入り待った!

P5310002本日は晴れの予報が外れて朝から小雨でした。ご来店中の1969年トライアンフT120Rのオーナー様は阿蘇ぐるっと試乗を断念です。その代わりに私から今回のOHの細かい内容やメンテナンス方法などの説明を行いました。最後にエンジンオイル交換も完了です。
当店は遠方からのお客様に支えられております。6月は青森より1962年トライアンフTR6SSのオーナー様がご来店予定です。当店で車両を購入したり修理を依頼したりしたいけど、遠方で不安だと思われる方も多いかと思います。トラヴィス・サイクルズではそういったご不安なお気持ちを解消すべく、様々なご要望に柔軟に対応させて頂きます。



P5310003電装系の配線準備中なのは1962年トライアンフTR6SSです。電装パーツの取付け位置を決めたら一気に作業を行うのですが、今回はフルコースですので少し時間がかかると思います。






最近は夜になると目の前に薄い膜が張った様になります。老眼はまだですよ。そんなやっつけ更新丸出しの本日ですが、最後にまた車両の宣伝をさせて下さい。まずは2台の委託販売車両です。詳細は赤文字をクリックして下さい。1960年ノートンドミネーター99と1954年トライアンフTR5 

どちらの車両もこれから車両を新規で輸入して仕上げるよりも大幅にお買い得です。ドミネーターはオイル交換などですぐに乗り出し可能です。TR5はこれからOHをする必要がありますが、新規で輸入するよりも60万円以上お得かと思います。そして、英国の取引先が在庫中の1950年トライアンフ6Tサンダーバードはまだ決まっておりません。明日、先方に最終回答する予定です。熱いお問合せをお待ちしております。

「私がやりました。」&TRUE CLASSIC 

1950年トライアンフ6Tサンダーバードを宜しくお願いします。BSA B50のヘッドは古いバルブガイドを抜いて洗浄です。そして最後にエアブローしようと椅子の上に置いた時に変な感触がしました。フィンが2枚割れていました。正確には過去に割れて端の方だけ簡単に溶接してあった部分が取れました。参りました。「お前が壊したんだろ。」 「ハイ、私がやりました。」 時間が無いので、また同じ部分を溶接して多少不格好ですが肉を残して仕上げておきました。
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本当は1962年ノートン650SSのシリンダーも準備をする予定でしたが、急きょ外出する用件が発生したりして諦めました。今日はどうしても1962年トライアンフTR6SSのコントロールケーブル類を製作したいと思っていました。先にとりあえずカタチにして写真を撮影し、新規審査書類を提出する予定だったからです。



P5250014そして英国から大量のパーツが到着して全ての予定は狂いました。画像ではあまり大量には見えませんが、明細の紙が全8ページで103種類のパーツ達です。これに対応したりで今までアタフタしてしました。1500人位の方から、もう止めてくれないかとの声がここまで聞こえてきますが、一部をご紹介してごまかします。




いつものところでずっと欠品中なので久々にここからユニットトラ用のフロントフォークゲイターを仕入れてみました。大昔の様なスポンジタイプでは無くてホッとしました。インナーチューブもナセル以前のタイプをやっと生産してくれて助かります。T140専用パーツの需要が多く今回も取り寄せています。ガスケット類も少々なのですが、キャブレターフランジガスケットが昔の手に刺さる危険なタイプに逆戻りして参りました。KLINGERがいいよぉ。
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これもうまく伝わりませんが、大量のねじ類達も在庫補充です。50年代のトライアンフ用たる型シートスプリングも在庫補充です。英車パーツ在庫量熊本No.1を目指しています。
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クラッチやギアボックスのパーツやその他沢山、書いている自分が疲れましたのでもう止めます。今日はもう体力・気力の限界です。
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最後に突然ですが、「ガラは悪いが愛想は良い」が売りである男のショップをご紹介しておきます。その名は TRUE CLASSIC CUSTOM SHOP です。東京は墨田区で絶賛営業中です。詳しくは当ブログリンク集の一番下のリンクをクリックして下さい!

今週日曜日は既にお知らせしました通り臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

プライムプロテイン。

P5220012まずは最初にお知らせです。委託販売でご案内しておりました1964年ノートン650SSと1969年BSA A65Tですが、本日をもってご案内終了とさせて頂きます。ご検討下さった皆様ありがとうございました。
画像はアマゾン栃木支社からプライム特典として頂いたゴールドジムのプロテインです。実はプロテインを摂取するのは高校1年生以来です。あの時はザバスのダブルエックスでクソ不味でしたが、現代のプロテインは美味しいですね。7月からは4年振りにジムに通う計画があります。下半身のついでに男のベンチプレスも再開します。あの時はマックス125KGで体重の1.8倍ちょっと位まで頑張りましたので、今回のチャレンジでは2倍上げて化け物と呼ばれたいです!



こちらは作業を再開した1962年トライアンフTR6SSの様子です。曲がりを修正しえあったりでクタクタだったクラッチ&ブレーキレバーASSYは当初から新品への交換を予定していました。交換する新品は年式相応のビッグボールタイプです。画像では分かり難いのですが通常のボールエンドよりも大きくかなりのデカ球です。ところが、この年式もホルダー側に割りが入らないタイプですので、割りを入れるか他のタイプに交換した方が良いのです。今回は想定よりもパーツ代がかかってしまったお詫びで、贅沢に新品の他のホルダーとミックスしました。ピボットボルトもねじを切っていない部分が細くなっていないいつものタイプへ交換です。
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ツイストグリップは、元々のものを再利用しようとグリップラバーをめくった途端にご覧のインチキが発覚しました。パーツ単体のバラ売りがないこのタイプですので、仕方なく新品へ交換します。新品といってもそのままでは気持ち良く使えませんのでいつもの通り分解・修正を行いました。
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新品のクラッチ&ブレーキレバーASSYもレバーとホルダー側をいつもの様に加工・修正済みです。こういう事をご紹介すると「細かいね!」と言われたりします。ただ、この部分はとても大切な部分です。いつも握って操作する部分ですから、ここがガタガタだったり動きが渋かったりするとせっかくのOHが台無しになるのです。例えばユニットトラ650のクラッチレバーのピボットとピボットの距離が7/8inの方がクラッチが軽いなど、先輩方のお陰でトラ乗りならば知らない人はいない程に知れ渡っています。そういった基本に加えてもっと細かい部分まできっちりとやってあげる事、大切にしています。
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P52200111948年マチレスG80も奥の保管場所から引っ張り出して試乗・チェックに備えました。押した感じだと自慢のフロントフォークのガタが過大なので改善が必要ですね。

最後にまたお知らせです。ご紹介しております1950年トライアンフ6Tサンダーバードですが、まだご決断下さった方はいらっしゃいません。開業以来既に100台位の車両を輸入して来た私ですが、最近は本当にリジッドフレームの6Tを探すこと自体が困難になって来ました。特に今回の1950年式は絶滅危惧車種です。迷っている時間はありません。ぜひご決断下さい。他の海外取引先在庫車両でおススメなのは同じく希少な1950年型トライアンフ5Tスピードツインやこちらも最近は珍しい安くて良さげな1958年トライアンフT110があります。完全輸入代行でよくご依頼のある1946年ヴェロセットMOVガーダーフォークモデルや1948年ノートンモデル18ガーダーフォークモデルもあります。英ポンドも良い感じで落ち着いていますので、車両の輸入は今がチャンスです。詳細はマナーをお守りになった上でメールにてお気軽にお問合せ下さい!

パーツパーツパーツ。

トラヴィス・サイクルズではトライアンフツイン用を中心とした英車パーツの輸入・販売を積極的に行っております。特にトライアンフツイン(T140とスモールユニット専用パーツを除く)用のパーツに関しては細かいものを中心に豊富に在庫しております。日本全国に通販いたします。


そして、英国のアソコからパーツが送られて来ました。謎の二個口です。以前から発注したものの半分以下しか送られて来ないところではありましたが、ここ数年は更に状況が悪化しています。もうやめてしまうのではないか?と思っていますが。一部をご紹介しておきます。
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P4300013ここと言えば安いベルトドライブキットなのです。鉄製もありますが、今回は取り寄せ分でアロイ製キットを発注しました。明細も価格もアロイ製キットですが、中身は鉄製キットです。磁石もくっついていますね。オイッ!







数年前までLUCAS製品といえばココでした。電装系パーツの中にあったのは6.1/2inの猫目ヘッドライトレンズです。古くてレンズが曇っているので使えませんね。コラッ!もちろん注文していません。おそらく数年前に発注したバックオーダーという事なのでしょうが、何だか倉庫の奥から見つかった系です。そして、注目すべきはきちんと「MADE IN ENGLAND」の文字が入ったL564のレンズです。コイツももちろん発注していません。どうみても古いので倉庫の奥から見つかった系でしょうか?しかもLUCASの権利は手放している筈ですし。幻のレンズです。
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トライアンフ純正マニュアルも常時在庫しております。これは欠品していたことが無い様な気がします。細かいねじ類も補充。ココといえば、ヘッドライトリムクリップスクリューです。マイナスの溝が一番良い感じなので好きです。実はこの発注もリスクがあって一時期はなぜかクロメートめっきのプラス頭が来た事もあります。ヨカッタ。
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フラットレバータイプの燃料タップといえばココです。しかし、もう他から仕入れられる様になりました...。RHPのベアリングといえばやはりココなのですが、実はちょっと難しい変則ルールがありまして大怪我をする可能性があります。今回はセーフです。バルブスプリングなども別に他から...スプロケット2個のうち1個は発注していませんぞ。英国製のキーシリンダーもココからです。ハイッ!
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つまり、もうやめかけている、そして倉庫の中を整理していたら色々出てきたので、昔発注してきたところに適当にばら撒いている、それは考え過ぎですかねぇ。

GWだからなのか特に個人の方からのパーツ注文が殺到しております。誠にありがとうございます。すぐに対応する事を心掛けてはおりますが、一人で全てをやっていますので対応が遅れる場合もあります。予めご了承下さい。

本日は、これから1962年トライアンフTR6SSの作業を進めてから帰宅します。

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