TRAVIS CYCLES (トラヴィス・サイクルズ)のブログ

九州熊本にてトリニティースクール(既に閉校しました)の姉妹校としてだけでなく、ブリティッシュクラシックバイクの輸入・販売・整備を行うトラヴィス・サイクルズです。

在庫情報随時

キャッチボールが出来る様になった。

P7120001本当は金曜日に約束していたのですが、急遽昨日の夕方に息子とキャッチボール、ノックをしました。少し前までは普通に出来ていたのにここ数か月はキャッチボールをするのが苦痛になっていました。肩甲骨の可動域が極端に狭くなっていたのです。そこで流行りのストレッチをしながら、どうしても背中の筋肉痛が残る筋トレでのベンチプレスも極端に重い重量をやめて備えていました。その結果、何とかスムーズにキャッチボールが出来る様になりました。親馬鹿なのかも知れませんが、この春に野球を始めたばかりの息子が異様に上手なのです。調子に乗るので本人にはあまり言いませんけど。それに何とか対抗したいと思っています。しかし、キャッチボールとノックのセットは痩せます!汗を3Lは流しました。その後すぐにビールで相殺しましたけどね。

今朝はちゃんとジムへ行って筋トレを行い、外注塗装の一部も引き取って来ました。明日から3日間は1960年トライアンフT120の生徒さんが試乗と調整を行います。土曜日からの3日間は1967年トライアンフT120Rの生徒さんが2回目の合宿です。今日の出勤後は、休み明けの対応に加えて布団の準備やシーツなどの洗濯、これから米国より輸入する1963年トライアンフT120の対応などでバタバタと過ごし、先ほどやっと落ち着きました。これから英国へのパーツ発注を済ませたら、1950年トライアンフ6Tブラックバード仕様の作業に復帰します。


追加で手配した英インチコンビネーションスパナ8本セットが再入荷しました。安いセットの中では非常に薄くて使い易いのでおススメです。残りが若干あります。在庫切れの安い英インチ12角ソケットセットも来週辺りに再入荷する見込みです。購入ご希望の方はお早めにお問合せ下さい。
P6270003P6270004P6270005









ここで再びご案内です。当店では大変お買い得な委託販売車両2台をご用意しております。もうすぐ1970年トライアンフTR6Rの在庫車両も入荷する予定ですので、改めてご案内差し上げます。2台の委託販売車両につついての詳細は コチラのブログ記事をご参照下さい。熱いお問合せをお待ちしております。

明日7/13(金)は本来定休日ですが、ご案内しました通り通常営業いたします。

流れ。

P6190005自分の娘に欲しいのんちゃんに支えられながら、イレギュラー対応も何とか終わりました。昨夜は雨が凄く店が心配であまり眠れませんでしたが、峠を越えた様で安心しました。明日は晴れ間も出る様です。






ここ最近は英国から4台の車両を輸入しました(最後の1台1953年トライアンフT100は来月着予定)ので、エンジン始動確認などをした様子をご紹介しておきます。


P6200002こちらは輸入代行しました1955年トライアンフT100です。この辺りのスウィングアームモデルは、現地価格が高騰している中でも割とまだ安い方です。そして少し予算に余裕を持って頂けると状態が良い車両が手に入ります。この車両はその典型かなぁといった感じです。見た目は正しく組み上げられており、中身も良さそうです。新潟のオーナー様は急遽当店のレストレーションスクールにて、「とりあえずの登録整備」をご決断下さいました。7月下旬に実施する予定です。






こちらは1949年トライアンフT100です。オーナー様は福島県の方で、とりあえず乗れる様にして登録してからお渡しする予定です。リジッドフレームの車両をご希望でしたが、何度もお知らせしております通り価格が高騰している部類ですので、見た目がコレクトで状態が良いものになると難しく、今回の車両となりました。外観が49年ではない事は一目瞭然ですが、やはり外装も含めた各部分に素人感が漂っています。まるで長く日本にあって乗り継がれて来たある特定エリアの車両の様です。プロップスタンドは、板を敷かないと使用不可能ですので、リアスタンドを取り付けたいところです。
P6200003P6200008P6200009P6200010






しばらくこちょこちょとやって、エンジン始動確認を行いました。普通に走行は出来そうな感じで発電もしています。但し、路上に出るまでには危険な感じの電装系配線の引き直しも含めてかなり苦労しそうです。どこまでやるのか?という話しになって来ます。







P6200004そして、1953年トライアンフ6Tです。福岡県のオーナー様へこちらもとりあえず乗れる様にして登録後に納車します。色々と怪しい部分も多いのですが、何とかコレクトっぽい外観を保っている感じです。現在のリジッドフレーム6Tの相場よりも少し安い車両でした。




これはちょっとエンジン始動に時間が掛かってしまいました。理由は新品モノブロックキャブレターが想定通り駄目だったからです。エンジンがかかってもアイドリングは不安定ですが、発電もしていてエンジン自体に大きな問題は無さそうです。



P6200007動画を撮影している最後にすごい音がしてビックリしてしまいました。左側のエキパイが外れました。ドリフか。
エンジン始動確認を行いました2台は、今度晴れた日に駐車場で試乗してみようと思っております。

当店では、輸入したほとんどの車両をご予算の範囲内できちんとOHしてお客様へ納車して来ました。ところが、海外の車両価格が高騰して来ている現在、なかなか厳しい事になっています。時代の流れですので、これからは今回の様な納車形態も増えていくのも仕方ないと思っております。但し、現地価格が安い車両を選択すればその整備も難しくなる訳で色々と思うところもあります。
今現在、海外で売りに出ている車両でおススメなのは、常識的な価格で状態も良さそうな1948年と1950年のトライアンフ5Tスピードツイン2台、1955年のトライアンフT110です。一番安くOH済みで納車可能な車両は、当店で委託販売中の1954年トライアンフTR5と1956年トライアンフTR6の2台です。




P6200012三代目のBCAAであるグリーンアップルが到着しました。グレープにも惹かれましたが、初志貫徹で。今度はまともであってくれ。
明日は、朝からジムで筋トレした後に外注業者さんのところへ立ち寄り、月一の経営コンサルを受けてから出勤します。オープンは定時より大幅に遅れて13:00前を予定しております。

視察研修終了。

本日もDHさんは朝から仕事で視察、朝から阿蘇方面へ出発です。帰りの飛行機に間に合う時間ギリギリで帰還されました。3日間の視察研修お疲れ様でした。また来て下さいね。DHさんをお見送りした後、私は車両の発送に向けてお掃除です。プライマリーオイルの量が少し多く、汚れてしまいました。
P6130001P6130002








P6120004先日英国から到着したパーツの一部をご紹介しておきます。色々と待っている間に本当に欲しかったパーツが欠品となってしまったほろ苦い発注でございやした。






LUCAS製を中心に電装系のパーツです。LUCASはどんどん新商品を出していますので、試しに使えそうなものを取り寄せてみました。
P6120005P6120006






ラバー系のパーツやチェーン類、リアショックアブソーバーなどは在庫補充です。その他取り寄せパーツも少々。ユニットトラの68〜70年用の高品質であろうフロントフォークゲイターはまだ生産されず、仕方なく旧タイプを補充しておきました。
P6120007P6120008P6120009








P6090004DHさん視察の最中から見送った後まで、私はずっと別件でバタバタとしており疲れました。ろくに作業も出来ずに撃沈です。土曜日には車両の発送と輸入車両2台の搬入もある上にスクール合宿まで、明日に全精力を注ぎます。

10周年記念Tシャツは沢山のご注文を頂いております。ありがとうございます!既にLサイズは残り1枚になってしまいました。SとMサイズはまだ余裕があります。温かいご注文をお待ちしております。

開業10周年記念Tシャツ完成・販売中です。

沢山のご予約を頂きました10周年記念Tシャツが納品されました。いつもより激しかった定休明け土曜日のアレコレを何とか終わらせて、早速ご予約分の発送まで終わらせました。ご予約下さった皆さま誠にありがとうございます。
P6090001P6090003







「どうせストレスが溜まるから見ない様にしよう。」と思いながら結局起きて見てしまい「どうでも良いけど川島だけはもう使わないでくれ。」と考えている40代男性がMサイズを着用した画像です。ティクビの包み込み具合も良い感じとの事です。
P6090004P6090007







そして、数量限定ですが在庫分を販売します。色はダークネイビー、サイズはS、M、Lのみです(特にSとLは少ないです)。税込み価格1枚3,240円で全国発送致します。温かいご注文をお待ちしております。宜しくお願い致します。

開業10周年記念Tシャツのご案内。

久々にオリジナルTシャツを製作します。開業10周年記念バージョンです。デザインはいつものアレで申し訳ないのですが(笑)、10年間の歴史を盛り込んだ自信作です。フロントに白プリントでボディー色はダークネイビー、S、M、Lサイズを数量限定にて製作・販売します。
travis_navy01travis_navy023675771bf6a4f8e8






col_UNA-5001-01価格は1枚税込み3,240円+送料で、3枚位まででしたらレターパックで発送出来ると思います。お支払い方法は現金払いか銀行振り込みのみです。ある程度まとめ買いの方には割引きします。間違いなくご希望のサイズを購入されたい方、LLサイズや画像にある他のカラーをご希望の方は事前にご予約下さい。※カラーによっては欠品の可能性もあります。プリントは白のみです。XS、キッズサイズはございません。
5/23(水)いっぱいまでメール(traviscycles@tulip.ocn.ne.jp)にてご予約を受け付けております。沢山のご予約をお待ちしております。宜しくお願いします。




1961年トライアンフTR6Rは無事に継続車検を終えました。早速、試乗後にプライマリーチェーンのチェックをすると今回は張ってしまいました。再調整後に最後の清掃とポリッシュを行いお引渡し準備が完了しました。先日、海外の車両事情についてご案内しましたが、この辺りのデュープレックスフレームTR6でしたら、まだ少し安い車両が出て来る可能性はあります。お探しの方はお気軽にお問合せ下さい。
P5150002P5150003P5150004








P5130001本日は販売・発送分のパーツの選定などを終えて、これから行うパーツ発注の準備などでその他作業は一休みです。本日発注するマニアックなパーツはこれで締め切りますが、来週からまた数カ所への発注を予定しております。取り寄せなどをご希望の方は、お早めにご連絡下さい。宜しくお願い致します。

メンバー。

容疑者ではなくてメンバー。天候が回復しましたので、1951年トライアンフ5Tの試乗とキャブレターのセッティングを行いました。まずは試乗してすぐにプライマリーチェーンも含めた各部のチェックを行いました。それからひたすらキャブレターのセッティングです。276はちょっと面倒です。最後に少し長い試乗を行った後に、雨の車両検査と試乗で汚れた車体を清掃しました。大型連休中に神戸のオーナー様の元へと発送します。
P4250001P4250002P4250003








P42500044/30(月)に合宿スクールがスタートする生徒さんの1967年トライアンフT120Rをメインのリフトへ移動しました。同時に店内を掃除しながら車両を大移動させました。これで準備完了です。






ここ最近は委託販売車両も含めて車両へのお問合せを多数頂いております。誠にありがとうございます。今現在も英国へ車両一台の問い合わせ中です。そんな中、2台の委託販売車両の情報が風化している様で詳細のお問合せが続いております。そんな状況ですので、当店の委託販売メンバー2台を改めてご紹介しておきます。※当店へOHをご依頼される方のみに限定して販売しております。

●1954年トライアンフTR5トロフィー500cc。

下の画像は当店が米国から輸入した時のものです。まだバラす前ですね。その下の動画はエンジン始動確認を行った時の様子です。
6d048b56bfcf72a6a920945a








その後OHを開始して複数の外注などを終えていますが、オーナー様のご都合によりOHがキャンセルとなり委託販売となりました。現在は、下の画像の様にバラバラの状態で保管しております。車体価格は決して安くはありませんが、約30万円分の外注費用やパーツ代・工賃を含んでいる上に、今現在一から車両を輸入したよりも大幅に安い価格です。引き続き当店にてOHを依頼して下さる方に特別な価格にて販売中です。OH完了後の納車予定価格も、一から車両を輸入するよりも50万円以上お買い得な価格です。
349530778e119da62c26f28f









●1956年トライアンフTR6トロフィー650cc。※大変貴重な初期型です。

当店が英国にてフルレストアされた車両を約6年前に輸入して、オーナー様のご都合でずっと店内で保管していた1956年トライアンフTR6です。お探しの方も多いのではないでしょうか?現在は画像の通りほこりを被ってしまったお姿です。輸入したままの状態で6年間保管していましたので。
02f23825fec17923







以下は輸入した直後の画像とエンジンを始動した際の動画です。フルレストア済みですが、外装も中身も数々の不具合があり全てをやり直す必要があります。あくまで当店にて作業を行う前提でのご紹介です。スクールの教材車にもおすすめです。今回はオーナー様がご都合によりOHを中止されての委託販売です。
06c44314b345e171b6ece534









後日、現在の海外英車相場の高騰ぶりなどについてはご案内する予定ですが、どちらの車両も今から輸入してOHするよりも大幅にお買い得です。なかなか理解してもらえませんけど。お問合せは、ご氏名・ご住所・お電話番号をお知らせの上でメールにてお気軽にどうぞ。宜しくお願い致します。

1956年トライアンフTR6 委託販売のご案内。

まずは委託販売車両のご案内です。当店が英国にてフルレストアされた車両を約6年前に輸入して、オーナー様のご都合でずっと店内で保管していた1956年トライアンフTR6です。お探しの方も多いのではないでしょうか?現在は画像の通りほこりを被ってしまったお姿です。輸入したままの状態で6年間保管していましたので。
P3260006P3260007






以下は輸入した直後の画像とエンジンを始動した際の動画です。フルレストア済みですが、外装も中身も数々の不具合があり全てをやり直す必要があります。あくまで当店にて作業を行う前提でのご紹介です。スクールの教材車にもおすすめです。今回はオーナー様がご都合によりOHを中止されての委託販売です。内柴パイセンもびっくりの貴重なファーストイヤーTR6、お急ぎの上でご検討下さい。宜しくお願い致します。
23733799769bdda781e9c995









海外の取引先で売りに出た1939年トライアンフT100とアリエルレッドハンター500、委託販売の1954年トライアンフTR5もお忘れなく!



P3260001本日は諸々の対応が重なりあまり作業出来ていません。1950年トライアンフ6Tは、錆がひどい燃料タンクの処理を再度行っています。明日には前後の車輪を終わらせたいところです。







スクールの生徒さんがご都合によりご卒業直前に手放されて、当店にて完成させた後に神戸へと納車した1951年トライアンフ5Tスピードツインです。この度は、遠方より整備等のご依頼を頂きます。ちょっと外装の劣化ぶりにびっくりしてしまいましたが、保管状況のご都合もありますのでこれは仕方ありません。この様に遠方から陸送代をかけてのご依頼は涙が出るほど嬉しいです。誠にありがとうございます。
P3240019P3240020P3240021P3240022







本日は大まかなチェックと御見積りの作成などを行っています。オイルを漏らさないと錆びてしまう鉄ヘッド、プラグの錆び具合も凄いです。もう少しチェックが必要です。
P3260002P3260009








今シーズン初めて花粉でダウンしました。夕刻になって猛烈な頭痛で1時間位椅子の上で倒れていました。上半身自重筋トレの日ですので、何とかこなしてから帰宅しようと思います。

お香の匂い。

P2180013今日はもう恒例となっている熊本城マラソンの日でした。コースに囲まれてしまっている当店ですので、朝は隙間から侵入して出勤しました。マラソンブームも下火で各地の大会が中止に追い込まれていると報道される中でも、相変わらず遊びにやって来て昼寝する野良猫ですが、毎回不思議な匂いがします。お香の匂いがぷんぷんするのです。コイツの寝床は一体どこなんでしょうか?もしヤヌスの鏡だったら、私が毎回不良少女に変身しないといけない面倒臭い事になります。





P2170006本日は、これから集中したいので昨日到着したパーツのご紹介だけしておきます。「次回はもう余計な在庫補充しないぞ。」などと思いながらも毎回補充してしまう自分が居て、なかなか発注量が減りません(涙)






結局は綺麗に曲がりが修正出来ず、1968年トライアンフTR6Rに使用するリアフェンダーグラブレイルとユニットトラ650用のセンタースタンド在庫補充分です。センタースタンドも交換したい時に在庫が無いと困ります。ラバー類も在庫補充です。トラ用のフットレストラバーは、後期型がしばらく欠品中で在庫が無くなって来ました。
P2180002P2180003








今後はもう少なくなるのかなぁと思いながらT140専用パーツも大量に取り寄せです。修理や販売で在庫が少なくなったスウィングアーム関係のパーツや、フロントフォーク周りのパーツも在庫補充です。
P2180004P2180005P2180006







ホイール周りのパーツも在庫補充しましたが、トラQDハブ用のテーパーローラーベアリングは相変わらず高いです。エンジン関係のパーツも在庫補充。EXフィンドクリップは久々にユニット用UNFタイプが再生産されました。その他細かいパーツも在庫補充しておきました。
P2180007P2180008P2180009








検品や計算、整理などが終わったら、在庫分を含めて発送分のパーツを準備するのはいつもの通りです。今回も5箇所へ発送しますのでとりあえず箱に分けた後に請求書を作成したり梱包したりと麻生久美子の手でも借りたい忙しさです。いつもありがとうございます。※AMALコンセントリックMK1プレミアは、928と930の右側のみ販売用在庫がございます。先日に引き続き、国際郵便の謎の手続きが発生して残りの到着が遅れています。全く意味不明ですが今日到着しなくて逆に良かったのかも知れません。
P2180010P2180011








P21300211950年トライアンフ6Tと1948年マチレスG80の内燃機加工一部が終わり戻って来ております。コレもアレもやんなきゃといった感じで本日もまだまだ仕事します。英車のパーツはその車両を実際に修理して使用している専門店にてお買い求め下さい、というお話しでした。

サボり。

今朝はついに週一のジム筋トレをサボりました。昨夜からの諦めモードで見事に寝坊しました。来週からまた出直します。
ノートンアトラスは、油圧警告灯を取付けて配線などを行いました。他の配線も手直ししながらです。当時は現在のやり方とは違いますので、本当は全て引き直したいのですが流石にそこまでは出来ません。バッテリーを充電しておこうと思ったら、汁がほとんど入っていませんでした。もしかすると過充電だったのかも知れません。今回はオーナー様がレギュレーターレクチファイアの交換をご希望ですので、ちょうど良いです。
P2150002P2150001







当店は土日にはお電話やご来客がほとんど無く、平日に集中する不思議な店です。本日も人やモノが沢山訪れました。英国に手配していた1968年トライアンフTR6R用のステンレス製フロントフェンダーが到着しました。ところが運ばれて来た荷姿を見てビックリしました。生で送ってくれやがりました。幸い中身は無傷でホッとしましたけど。一緒に取り寄せパーツなども到着しております。リアフェンダーは英国の他の問屋さんからもうすぐ発送されます。トラのステンレスフェンダーの手配にはいつも苦労します。
P2150003P2150004









バッテリーの充電は今現在も終わっていませんが、配線の手直しなどが終わりエキパイの取付けです。傷んでいたサイレンサークリップのDワッシャーやボルト・ナットは良質な新品に交換です。しかしEXフランジのフィンがデカいですね(驚)!サイレンサーはこのタイプです。ノートンフェザーベッドツインはとても良いバイクですが、車体が少し重いのと純正サイレンサーの抜けが悪いのがちょっとなぁと思っています。サイレンサーを交換するだけで走りが激変します。但し、キャブレターのセッティング(特にメイン)には注意が必要です。
P2150008P2150010P2150011P2150012







定休明けの土曜日には、細かい儀式の後にエンジンを始動出来ると思います。イレギュラーが無ければです。
P2150013P2150014







国際郵便の謎の手続きを経ましたので遅れてAMALからの荷物が到着しました。先に到着したパーツと一緒に、ブログを更新した後に計算などを行います。
コンセントリックMK1プレミア928の右側2個と930の右側3個のみが販売用の在庫です。早い者勝ちです!当店では専門店ならではの修正作業やパーツのオプションを多数ご用意しております。左側の入荷はまだまだ先になってしまいます。お洒落で上質な7/8”ハンドルバー用ツイストグリップツインプルも入荷しています。これも欠品中が多いのですが、販売用で1個のみ確保しています。
P2150005P2150006P2150007







明日は子供達の授業参観に出撃して参ります。娘はもう最後ですので、気合を入れて行って来ます。

1967年トライアンフT120R緊急委託販売。

本日は昼から1962年ノートン650SSの試乗を行いました。流石に山方面は厳しいので、いつもの海沿い世界遺産コースです。ところが、途中で軽い渋滞が起きていて急遽脇道に逸れ山越えの不知火コースへ変更しました。前から一度は通ってみようと思っていたコースなのですが、途中で車両とは1台もすれ違わず、ハイキングのおじさん一人がビックリしていただけでした。ほとんど車が通らないのでしょう、日が当たらない路面にはコケが生えていてビビりました。不知火海沿いに出たら、とりあえず天草に一歩だけ踏み入れ一号橋を渡った後に例の世界遺産で休憩しました。世界遺産の三角西港にはいつも複数の釣り人が居ますが、魚が釣れているのを見た事がないですねぇ。
P1060019P1060020








P1060023途中で何度か飛び出して来た車にヒヤッとしながら64マイルの試乗が終わりました。今回は後半の信号待ちアイドリング時に油圧警告灯が点灯しましたが、他は何の問題もありません。絶好調です。クリスマス前に注文したオイルポンプがまだ到着しませんが、すぐに交換作業が出来る様にバイクリフトへ車両をセットしておきました。







ここでお知らせです。少し前に委託販売しました1967年トライアンフT120Rは今月中にフルOHに着手する予定でした。しかしフルOHが急遽キャンセルとなり車体もまた委託販売させて頂く事になりました。
P1060021P1060022






大変お得な価格設定です。当店でのフルOHベースもしくはレストレーションスクールの教材車両に最適です。先回逃した方には再びチャンスです。同じく委託販売中の1954年トライアンフTR5と共にお問合せはお気軽にどうぞ。宜しくお願い致します。
Archives
最新コメント
プロフィール

栗崎 宏
英国クラッシックバイク・レストア学校トリニティースクールの九州校、TRAVIS CYCLES)代表。
所在地 〒860-0826 熊本市 南区 平田1-8-9
電話・FAX 096-284-3196
メール traviscycles@tulip.ocn.ne.jp
定休日:毎週金曜日
営業時間:平日11:00〜22:00 土日祝祭10:00〜19:00

記事検索
  • ライブドアブログ