2011年01月

東京修理センターのホームページはこちらhttp://www.tokyorepair-c.com/index.html

伊豆高原在住の名人の作品です


110130_2142~01

木で彫刻したもので型取りしたものですs
仏法僧というフクロウの彫刻です。s

GO! GO! STUDY!!

はじめまして今回が初ブログのHYです!!
ちなみ新人で初心者のぺーぺーです 
どうぞよろしくお願いしますPhoto031

なんで今回は居残り勉強の内容でも書こうとかと。
半ばり・かかと交換とアンティーク加工をやろうとしています、まずはBEFOREの写真で今日はお別れです!

ゴルフ行ってきました

先日クラブのセットを買い、そして早くもコースに行ってまいりました。
ゴルフといえばやはり、、、CIMG0447
旗つつみでしょ。
上の写真のように18ホール全てでかっこよーく決めてれば良かったのですが、大先輩を前におとなしくしてました。
スコアは驚くなかれ、173
次回はもう少し良くなるでしょう。

ゴルフを通して、ゴルフ以外のマナーなどを学び、たいへん勉強になりました。山本

自作ですけど何か?

DSC_0015
tkの私物9ホールアイレットブーツ・・・かっこいい!でも脱ぎ履きが想像以上に大変でした。

冬のバイク通勤は過酷で寒さ対策の為、ポンキッキのムック並に厚着するのですが、このブーツを装着する時にはお腹が苦しくて(笑)

さて・・・どうしたものか・・・

「ファイヤーマンブーツに仕様変更しよう!!

羽根の間に2枚目のセンターZIP仕様のベロを作成しました。
それを9ホールアイレットに編み込んでます。

脱ぎ履き楽々

ZIP下ろすだけ

もちろんエクセラ仕様(←わかる人は同業です(笑))となっており高級感、使用感バッチシです。tk



草加にて

110124_160416取引先に行く用事がありまして草加に行ってまいりました。

歩いていて気づいたのですが、草加は日光街道の宿場のひとつだったんですね、

途中に左の写真の銅像発見しました、下にお名前が書かれていました。
河合曾良像
とのことです、、、


ちょっと僕は勉強不足で存じ上げない方でした、、というか下のお名前はどう読んだらいいんだろうって感じで、、、

早速家に帰って調査いたしました、

曾良は、、ソラ と読むそうです。
彼はかの有名な松尾芭蕉さんの弟子の中の一人だそうで、一緒に奥の細道を歩いた仲のひとでした。 またひとつ勉強になった1日でした

ちなみに草加は草加せんべいも有名ですよね、この日はだべることができませんでしたが、お店の中でおじいさんが、おせんべいを焼いている姿がとても素敵でした  


また今度ちゃんと遊びに行きたいなあ、そう思わせてくれる町でした。森田

 

ホーキンスですが何か?

靴をいくつか持ってますが、その中でも古株を紹介。
だいぶ前に買ったブーツです。CIMG0444CIMG0444
もう17年になります。
当時はガシガシ履いてましたが、靴が増えるに従い出番が減りました。
他の靴を紹介してしまうと、ちょっと恥ずかしくて記録に残らなさそうなので先に登場させました。
つくりはグッドイヤーでしっかりしてますが、ソールはビブラムではなくホーキンスオリジナル や、やるね。履き口のクッションはなんと合皮です。ぺりぺり剥がれました。
もう引退か、と何度も思いましたがたま~に作業履きとして活躍してますy

ラジオペンチだ

CIMG0442

この道具、ラジオペンチというものです。
いろいろな用途に使えます。
特にこの小さい方は手縫いの際に針をつかむのに重宝します。
かなりの万能選手で、一家に一台の必需品

新調しました

b26dce63.jpg個人的なしょーもない事でで申し訳ありません。
ゴルフクラブを新調しまして。
初めて自分で買いました。
頂いたグラブでも良いのですが、気分一新やる気向上だ!!!

と、言いますか、

コースデビューに向けてこれからゴルフを始めるスタッフyの独り言でした

初心者

先輩からクラブを譲り受けたので、ゴルフをやってみました。 はじめては誰にでもあるものですが、真っ直ぐ飛ぶまで何十年もかかりそうな感じです。 続くかなぁ?

相棒②


DSC_0014
革の溝掘り(グルーパー)です。
一昔前までは、日本の溝掘り(ひょっとこ)を使ってました。
ひょっとこ(溝掘り)の刃が大幅、中幅、細幅として変えられるようになっており大変便利でしたが・・・
今となってはひょっとこの刃が中幅しか無くなり悲しいです・・・

ということで海外のに浮気しています
(他にも結構海外の道具に浮気しています(笑))

タンディー社のとクラフト社のを使ってましたが、クラフト社の刃を僕なりにカスタムしてアウトステッチの糸の太さに合うようにして使っています。
そのおかげで綺麗に深く掘れるので、オススメですよ
(加工方法は自分なりににらめっこして下さい。)

「道具とは、自分の使いやすい様に加工して使うのが当たり前、決して道具屋さんに文句を言わないように!!」
(某、道具屋さんの社長談(笑))tk
記事検索
プロフィール

靴鞄東京修理センタ...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ