2015年10月

東京修理センターのホームページはこちらhttp://www.tokyorepair-c.com/index.html

カーリングシューズの履き口破れ

初めて間近で見たカーリングシューズです。

あの、氷の上で石みたいのを滑らせるあのスポーツですね。


IMG_2230




履き口が破れてしまったので、革当て縫いの修理です。


IMG_2231





ソールはどうなっているんでしょう?


IMG_2232

両足ともゴムですね~

んん?ゴムカバーを剥がすと、、、





IMG_2233


左足だけはつるっつるの硬いソールでした。

これで滑るんですね!

傷がつかないようにカバーがしてあるようです。





さて、履き口の生地とスポンジを剥がします。

かかと芯(白いプラスティックみたいなところ)が内側に倒れてしまって

足に当たって痛そうなので接着して平らに慣らしてから革当てします。


IMG_3918

肝心の途中経過がないんですが、型を取った革を縫いつけ、スポンジを充填して、

内側に倒してあげれば形になってきます。



IMG_5102

スポンジの下あたりにミシンをかけて紐を通す穴を開けてだいたい完成です。

アイススケートみたく凍らせた屋内プールで練習するんでしょうかねー



履き口が破れやすい方は、紐をややきつめに締めましょう。


山本

第一回 行徳ハロウィン&南行ホコ天

朝晩寒い。

寒くなりましたね。

今日は行徳地区でお祭りがやってたので、ちょいと見てきました。

太鼓の音と共に神輿が練り歩き、

昨今のブーム(?)の仮装ハロウィンあり、

サンマ祭りよろしく煙もくもくで焼きサンマありの、

大勢の人で賑わってました。

去年もやってたらしい焼きサンマを狙いに昼休憩に行ってきました。

IMG_2278

南行徳駅周辺はお祭り騒ぎのお祭りです。

行列にのんびり並ぶ時間はなかったのですが、

見ると時間内にイケそうな感じだったのでサンマ行列に並びました。

露天で買ったから揚げをほおばりながら15分くらいでありつけました。

IMG_2279

↑戦利品


この焼きサンマ100円にオリジン弁当のジャンボおにぎりの組み合わせでおいしく戴きました。

昼休憩にビールを呑んだかは秘密のあっこちゃんです。

山本

ハンドバッグのクリーニング


こんばんは。

10月に入って急に寒くなり、身体がまだ寒さに慣れていません・・・。
体調管理、気をつけないといけませんね。

さて、本日の修理品です。
今回は靴の修理ではなく、ハンドバッグのメンテナンスです。

IMG_2543

画像ではわかりにくいと思いますが、黒いBAGの色が薄くなっています。
特に持ち手の辺りが光沢が無くなっていますね。

IMG_2544

3種類の用途が異なる栄養クリームを順番に馴染ませて乾いたらブラッシング

IMG_2545

やはり、写真なのでわかりにくいとは思いますが、実物は黒さを取り戻し、光沢もでました。

革の種類や色によって異なりますが、栄養クリームを塗ることでキレイになります。
バッグや、靴などお気軽にご相談ください。

東京修理センター 行徳 スズキ

記事検索
プロフィール

靴鞄東京修理センタ...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ