ビブラム

東京修理センターのホームページはこちらhttp://www.tokyorepair-c.com/index.html

レッドウィング アイレットをフック式に交換

最近は晴れると超暑いですね。

梅雨寒な日が少ない気がします。

梅雨明けは目前です!










さて、今日はなかなか良い材料を入手したのでご紹介を。


IMG_2958


レッドウィングのブーツです。

定番のモデルなのでしょうか?

ちょっとわからないんですが、ベックマン仕様みたくレザー+ゴムになってます。


IMG_2959

クラシックでかっこいいですね。


この靴の紐通しのハトメを、部分的にフックにします。

上から2番目~5番目を交換です。

しかもブラス色をご希望です。

ワークブーツに合うようなタフなフックを探したらなかなかの上物があるんですね。




IMG_2961

まずは慎重にハトメを外します。

ここが結構気を使います。

革にくいこんでいるところを、負担かけないようにとります。

うまくとれれば一安心。

フックをセットし、専用の打ち棒を適度な力で叩けば革にしっかり食い込みます。







IMG_2964

いい色ですね。

使う程に味のでるブラスです。







IMG_2965

ぐにゃっと曲がる気がしない、とてもタフな形状。

このフック、おすすめです。

この靴のように部分的な交換は、履く際に非常に楽になる効果的なカスタムです。

全部やっちゃうとやりすぎですね。見たことありますが。

お問い合わせ・ご来店お待ちしております。



山本

グッチGUCCIドライビングシューズ 穴あき補修part2

先日の続きをば。


段差を埋めた先端部分に革を貼り付けます。

IMG_2609


接着がしっかり効くようにペーパーがけはしっかりと。

貼った革はソールで隠れるように接地面側へ折り込みます。

IMG_2610


作ったゴムの本底を付けるためにペーパーをかけて接着します。

IMG_2611

このソールを作っている写真は忘れました。

元の格子状よりも外側にマッケイしろがとれるくらい大きくしました。

IMG_2615

掘った溝に入るようにがちゃがちゃ縫っていきます。

一周縫って終わりです。

IMG_2616

かかと部分をもっと厚くする場合もありますが、今回はバランス見てフラットです。


IMG_2617

境目はわかってしまいますが、補強になりました。

ソールも大きくなってますので以前よりは傷が付きにくいはずです。

ソールはとても返りの良い材質です。

紐のない靴は、ソールが硬い・または厚いとかかとが脱げてしまうので使う材料はしっかりお伝えします。

年中履ける靴ですが、特に春夏に活躍しそうですね。

山本

グッチGUCCIドライビングシューズ 穴あき補修

TOD'Sなど、各メーカーからドライビングシューズデザインは出てますが、

こちらはグッチ【GUCCI】のドライビングシューズです。

IMG_2602




なにがどうしたかと言いますと、

先端に穴が開いてしまいました。

IMG_2603




かかと周りも擦れて色落ちしてます。

IMG_2604



修理内容としましては、穴あき部分の革当てとオールソールです。

まずは元のソールを削り落とします。

IMG_2607

外を歩くようには考えてないデザインですね。

オフィスなどの室内、またはその名の通り運転には適していると思います。

軽くて足なじみが良いので、外で履きたくなります。

ただ、ソールが小さく、薄いのでダメージ受けるのは容易に想像できます。




さて、ソールを削ったら、穴あき部分を埋めます。

黒いしっかりとした革を接着し、ペーパーで元の形状に馴らします。

上から革を貼るだけではでこぼこになりますから。

IMG_2608

ここまでくれば、なんか綺麗にあがる予感がします。

今日はここまで。

また次回書かせてください。

山本

IMG_2628
行徳駅近く、バイパス沿いにあるラーメン屋『金獅子』
IMG_2627
このスープ、最後まで旨いつけめん。
レモンが効いているのか、しつこくない。
割りスープ入れた後、飲み干したくなる味。
健康のために飲み干さないけど。

ローファーのゴム半張り、カカトのお修理


こんばんは。最近、個人的にローファーを1足欲しいなぁと思っていたところ

ローファーの靴底修理が来たので本日の靴修理はこちらです。


IMG_2501

レザーソールが減りすぎな修理とは違い、
新品を購入してから少し履いてレザーの表面がなくなった程度の靴底でした。

お客様から、革底を履いていたけど、雨の日は少し滑るし今のうちから修理して長く履きたい・・・。
と、いったお修理。

IMG_2502

ビブラムのゴムシートを使用して、前面のゴム半張りとカカト部分にもシートで補強しました。
カカトはもともと革とゴムの「革ハーフ」でしたので、元の形を残してビブラムシートもハーフに貼りました。

普段、クリームを使用した磨きをしていますが、今回はキズ、汚れがほとんどなかったので、少量のクリームとブラッシングのみです。

私の母親くらいの女性のお客様で、大事に履いている感じが伝わってきました。


新品の靴底補強も修理可能です。ゴムのシートも種類多数ありますので、お気軽にご相談ください。

東京修理センター/スズキ

Tricker's(トリッカーズ)ゴルフシューズ改造コンバースも(笑)

毎度ありがとうございます!

ブログ見て下さってありがとうございます。

お疲れ今野です。

私物なのですが・・・トリッカーズをゴルフシューズにしちゃいました!!

とっても履きやすくなっていたトリッカーズをゴルフシューズにすると考えたのは

元々、屈強な作りのトリッカーズ。

歴史的にはハンティングや田園散歩用のカントリーだったらゴルフシューズに

適しているのでは?

そもそもトリッカーズは履きこんで味が出る位が一番かっこいいと

思っていますので、作業靴もトリッカーズです。

ちょっとしたお洒落ワークブーツ感覚で履いています。

手入れは怠らないですけど・・・それもまた楽しいです。さて・・・

今回、改造したのはこのトリッカーズ画像 224
















スエードの茶色・リッジウェイソールの木型は2508です。

スエードにしたのは何気に防水しやすいので(笑)

こちらをイタリアのオイルドレザーベンズオールレザーゴルフ使用に変更します。

このブログを見て下さっている方には靴の中はもういいよ・・・

と思っていると予想されますので(笑)

オイルドレザーを縫い合わせている画像です。画像 227

















もうすでにスパイクを入れる穴に座金は組み込んでいます。

もちろんウエルトを痛めないように穴は合わせてますよ。

そして縫い合わせました!!!画像 226
















そしてヒールの積み上げ革は再利用出来そうだったのでそのまま接着画像 228



























頑丈追求する為に、がっちり接着した後、靴の中からと外から釘を打ちます。

でもってトップのリフト(カカトの一番地面に着く所)と座金を組み込み。

ちょっと御洒落と強度を上げる為に飾り釘も打ちこみます。画像 238

















でスパイク装着!画像 242
















良い感じになってきました!

で・・・スパイク組み込み済み画像画像 241がこちらです
















でもってこれから、コバにKIWIのウォータープルーフ(強力防水)

ソールにマスタングペースト(栄養と防水)

アッパーにウォーリーのプロテクター(アッパー防水)を大量に入れ込みました。

画像 230



















画像 232



































画像 234


















そして・・・完成!!!しました!!!
画像 243

















うーん良い感じだ・・・

平行してこんなゴルフシューズも作ってみました(笑)画像 246



















画像 247

















これはこれでかっこいいっすね。 で・・・

更には実力を測る為にラウンドしてきました!!!

雷の中断が2回、フェアウェイが川の様な状況下で(笑)

コンバース・トリッカーズ!共に問題なく帰還しました!

特にトリッカーズには驚きです。他の皆様が靴の中まで、ずぶ濡れの中

お疲れ今野だけは快適!凄い!!!

コンバースはバンカーが弱点でした脇の穴から砂が稀に入ってきましたが

プレーに支障が出る位は気になりませんでした。

コンバースは丸洗いとかも出来ますから・・・清潔さを保てそうです。

因みにスパイクはインチネジ

加工お値段は、スパイク無しで

トリッカーズ14000円


コンバース10000円

です。

仕様によって値段は上下します。

最後に当日のお疲れ今野の服装は・・・画像 255





























エチケットリーダーのリボンがまぶしい!こんなスタイルでした(笑)

ゴルフシューズ

いつもありがとうございます。
お疲れ今野です。

ちょっとしたビックリお知らせです。

来店されたお客様に質問されてビックリしたことが・・・

「ゴルフシューズってオールソール出来るんですか?」 

もちろんできます。

因みに画像はこちら
ゴルフ1 
この靴は旧スパイク鋲だったのですが・・・

この様に
ゴルフ














やはりスパイクもなんでも良いわけではなく

チャンプのスコーピオンスティンガー22仕様です。

現在スニーカータイプのゴルフシューズが市場を賑わしてる中、

サドルタイプのゴルフシューズを探すのは大変な状況ですよね。

そこて!!!ゴルフはおしゃれも重要!足元が重要!!

僕自身、靴を探すのが大変なのを経験した人として(笑)。

みなさんゴルフシューズにもカスタムを!!

と言いつつ随分前からメニューとしては有ったのですが

皆様にアピールして無かったということで・・・

一番お勧め!ゴルフシューズ→ゴルフシューズでは無く

今履きやすい靴→ゴルフシューズに改造(お洒落に!)出来ます。
ゴルフ②買ったけどまだ履いていない靴や!!

ゴルフ3履きこんで馴染んだ靴でも!!

ゴルフシューズにカスタムしてみませんか?

お値段は12000円から!!です

配送なども対応してますので遠方の方もまずはお電話下さい。

因みにカラーソールでもできますよ。

前からゴルフのパンツはカラフルになってきているのに靴が・・・と思ってたんですよねぇ

値段は勿論スパイクの種類で変わります。

ゴムソール・こだわりのオイルドレザーソール・お洒落にカラーソール

もちろん旧式のゴルフシューズも最近のソフトスパイクにできますよ。

さあ秋のゴルフシーズンに向けて!!

お疲れ今野でした。 

Tricker`s 純正カラーソール <ITSHIDE>入荷です!!!

速報!!
あ!・・・言い忘れました。お疲れ今野です!
先日、ビブラムカラーソールの入荷をお知らせ致しましたが・・・

なんと!

Tricker,s
の純正カラーソールがこの度入荷致しました・・・
 

今、流行りのカラーソールです。


__




















細かい話ですが、カラーソールにも色々ございまして、ITSHIDEのカラーソール!
過去にはITSHIDEのコマンドソールと言えばラグソールのイメージでしたが、
カラーソールにもCommandoの文字が入っています!

__





















このソールはTricker,s以外の靴にも使用できます


今よりもっと、足元のおしゃれを楽しみたい方必見です!


この夏、ビブラムカラーソールと合わせてソールを変えちゃうのもいいかも(*^_^*


あと、もう一点お知らせですが、オイルドレザーも入荷しております

隅っこに写っております。

持ちが大変よいと評判です!!
 

数に限りがございますので気になれば、是非一度お越しあれ(^^)

今野でした。 

 

 

Tricker‘sサイドゴアゴム vibram カラーソール

お久しぶりでございます。今野です。

いやーどれ位ぶりでしょうか?ブログ・・・

いえ書くことは常にあったのですが、

バタバタとしてて更新できませんでした。

ですが・・・お知らせしなければ

の出来事がありましたのでお知らせします。

最近、トリッカーズの新作とかでもそうですが、カラーソール!!

多いですよね。

さて・・・カラーソールをしぶしぶ入荷しました。もちろん基本色です。

4












です。 

6
















明るめのカラーソールが多いですが、当店でソール交換する際は

ある程度履きこんでるお客様が多いので

少しトーンを暗くオーダーしました。

5





























でもビブラムさんから上がってきたのはまだ明るいですねぇ・・・

9


















でも考えようによっては丁度いいかもです。

明るいトーンでオーダーしなくてよかった(笑)

最初に行っときますが・・・世の相場より修理代は安いと思っております

気になる方はお問い合わせください 

ビブラムの型番は♯2055・♯4014・♯2810です。

全て4色揃ってますが早い物勝ちです 

10

















後おまけで戦場では目立ってしょうがない様な迷彩柄もありますよ。(♯4014のみ)

次々依頼が来そうな予感がします


さらに!!!表題にいつわり無し

7















トリッカーズ純正のサイドゴアゴム
です。

完全数量限定です。その内トリッカーズ純正カラーソールも・・・

8

材料ご指名

最近の傾向として、

お客様から、この材料で直して欲しい。

など、こだわる要望がかなり増えました。

雑誌やブログなどでしょうか。

専らワークブーツ系ですが。


ビブラムの100番で!

ヒールはえぐりをつけて!

等々。


我々としてはその意向に沿った上がりを目指してます。

まぁ、なかにはむずかしいのもありますが、あがっていく工程で「いいねぇ~」と、ひとりニヤニヤすることがあります。


IMG_20130420_184546672コレはペコスのスチール入り!

いいですよね~

今は売ってないようです。



この仕様は5ミリレザーミッドソールをかませて、ビブラム2021ソール(ベージュ)という組み合わせ。

これ、好きな人多いのではないでしょうか。


ボリュームと履き心地のいいとこどりだ~~。


職人は日々勉強です。

お客様と話すと、教わること・考えることがいろいろあります。

これからも御ひいきに。

やまもと

CAT'S PAW

DSC_0064

写真が全てを語ってますが、

CAT'S PAWヒール入荷しております。

興味のある方はスタッフまでお問い合わせください。

山本
記事検索
プロフィール

靴鞄東京修理センタ...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ