2018年07月02日

月命日・2年と4ヶ月

昨日は、午後より体調崩し、自己流で何をやってもダメだなぁと思っていたら、ちょっとキツくなってきたので、病院に行くことになりまして、結局、ちちの入院していた病院にお世話になってしまいました。
検査が済んで、点滴したら、あっという間に良くなって、申し訳なかったです。
点滴が終わって針を抜いてもらっている時に「あーあ、カッコ悪いな。へへへ」と言ったら、看護師さんが「痛いの苦しいのを取るのが病院だから」と言って私の髪を手で解いてくれました。「あっ、ボッサボサ」というと「凄く痛かったからねー」と言って髪型を整えてくれて…好きになってしまいそうでした。
痛みが取れたにもかかわらず、今度は睡魔で目がちゃんと開けられず、お顔も覚えていられず名前も確認出来ずで残念。

息子の機転?で仕事場にも連絡してくれていたので今日はお休み。そして「明日も手配済み、お休みして下さい」とのメール。急な連絡にもかかわらずいつも対応してくれるオフィスの仲間ありがたい。

寝てばっかりいると、動くのが面倒になってしまうので、全く手をつけてなかった、ちちの介護ベッド脇に置いておいた棚をぼちぼち片付け。
退院する時に持って帰ってきたお薬。
介護ベッドや福祉用具の書類。
介護認定、介護計画の書類。
訪問介護の日誌。
処方箋。

日誌を読んで思ったこと。
日誌、ちゃんとみていたのに読んでなかったと思いました。
細かくバイタルが書いてあって、退院後は血圧が低くいかなぁ位なのがどんどん変わって、一週間置きの訪問の間隔が狭くなって後半は何度かナースコールしました。

血圧、心拍数、呼吸数、酸素。
思い出したら泣けてきちゃった。

そんな月命日です。

trd6 at 20:26|PermalinkComments(0)

2018年06月24日

報告書

今年度は娘の中学校でPTAの副会長さんとやらを引き受けました。
それとともに区立中学校PTA連合協議会で校外連携委員会の委員長も兼任しています。

実はお兄ちゃんの時は区立中学校PTA連合協議会の出向のみでした。
その時は会計というお役を務めさせていただきました。

もともとPTAのお役にチャレンジするようになったのはお兄ちゃん小学校時代に素敵な出会いがあったから・・・なのですが、区の方まで出かけていくようになったのは、先輩ママさんたちの言葉があったから・・・

「一人で出かけていくのは心細かったけど、すごく楽しかったの。忙しい中、自分のがっこうだけじゃなくて区の方まで出かけて活動をしてくれている人たちに悪い人はいないよね。ほんと、為になったよ」
「自分の学校だけじゃなくて、もしかして、会えなかったかもしれない人たちと出会えて世界が広がるよ」

私、素直なのだと思います。それで引き受けました。
そして、一回目。ホントすてきな出会いが出来ました。

今回初めて副委員長やら校外委員長やら初体験の知らない世界。
会計を透して見えていたこともあるけれど、今回、やってみると緊張の連続。
私は数字が嫌いではないので、会計のお仕事はあまり苦に思うこともなくやって来れました。
コツコツ数字とにらめっこは好きなのです。
が、今のお仕事は打ち合わせからドキドキします。

そして、今、先日会った研修会の報告書をまとめるに当たり、毎日PCに向かっているのですが、これまた、ドキドキ。
人の言葉をまとめること、その責任にクラクラします。
素敵な研修会だっただけにこれを伝えねばと力がはいります。
最後にきちんと会長さんのチェックも入るし、そこが本当に救い、安心なのですが、それでもやっぱり悩みます。

この年になって、新しい世界をのぞいてます。
こんな経験なかなかできないと思ってとにもかくにも頑張っています。
みんなに伝わる文章になりますように・・・

今ね、報告書ちょっと煮詰まったので、息抜きのブログです。
今日は仕事がお休みなの朝からお仕事並みに報告書の作成。
まだまだ終わりません。
文章書くのも話すのも苦手だから、やらないで済むんだったらさっさと逃げているんだろうなぁ。
子どものおかげで経験できたということで・・・
大切な私の歴史の一部になりますように。




trd6 at 18:08|PermalinkComments(0)

2018年06月17日

最期はお家がいいなぁ

先日の「カンブリア宮殿」
家でちち(旦那)を看取った経験からか、出来たら自分も最期はここ(自宅)がいいと思っています。
自宅、病院、ホスピス、そしてこんな高齢者住宅があったら、選択肢が増えるね。

https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=1719362241482546&id=150293858389400

trd6 at 23:18|PermalinkComments(0)

2018年06月07日

希望の猫

映画学校時代の同級生が写真展を開いています。
2日目の6月6日、ケアスタッフのお仕事で経堂のオフィスへ行き、会社のホームページ用の取材を終えてから、築地のギャラリーへ向かいました。

久々に素敵な気持ちの良い時間が持てました。こんな時間が私は好きだったんだぁと思い出しました。

毎日、次へ次へ、終わったら、これやってアレやって、もうダメ眠いでバタッと倒れ、ハッと起きると目覚まし設定5分前。あー、寝ちゃったよぉと反省しつつ、お布団の気持ちよさに感謝して、また1日が始まる。

みたいな毎日を送っているのですが、はい、今日のあの時間あの空間はとっても心地よく幸せに過ごせました。


よろしかったら、みなさまも…
ご案内は以下↓


「希望の猫 御木茂則写真展」始まります。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。
よろしくお願いいたします。

地図:https://goo.gl/tbEu4P

■会期:
6月5日(火)〜16日(土)
*火-金 12時〜19時/土12時〜17時/日・月休
■会場:
コミュニケーションギャラリーふげん社

住所:東京都中央区築地1-8-4 築地ガーデンビル 2F


最寄駅:日比谷線&浅草線 東銀座駅、有楽町線 新富町駅

「希望の猫 御木茂則写真展」のFBイベントページ▼▼
https://www.facebook.com/events/2005187843069319/


余談になるのかな?
併設された本屋さんがとても良くて…
ギャラリーのオーナーさんが好きな本を並べて売っているとのことですが、ここの選書がまた、私好みのものが多くあり、特に絵本の数々が最高でした。

trd6 at 15:12|PermalinkComments(0)

2018年05月28日

学校説明会の日曜日

日曜日、仕事は休みだが、仕事以上に忙しい。
同時進行三つ四つは当たり前のお家の中の家族としてのお仕事。

それでも子どもと一緒にいられると気持ち良い。

娘はまだ中2だけど、気になっている学校の説明会に行ってきた。
学校近くにありる憧れの馬事公苑は、大好きなお馬さんはいなくて、工事中の敷地が広がるだけなのに満足そう。
先ほどの学校公開でお馬さんに会えたのがまだ、彼女の顔をほころばせているらしい。
とろけるような笑顔を馬に見せる娘、お馬さんたちに嫉妬すら感じる。
まだまだ他の学校も見に行きたいと夢の広がる中学2年生。
現在、進路模索中。

母さんも頑張らにゃ。


trd6 at 16:47|PermalinkComments(0)

2018年05月27日

インゲン収獲

4a02b2f0.jpg
417705be.jpg
c6893023.jpg
ミニトマトはまだ赤くならないなぁ、食べれないね。
インゲン採れたてどうしましょ。
美味しく食べたいな!


trd6 at 09:34|PermalinkComments(0)

2018年05月14日

宇奈根の渡し

6ed6e6d3.jpg今年もお手伝いにやってきました!
今年は、串きゅうりと串団子のお店の売り子さんです。

息子は、大学の授業の打ち合わせ?とラグビーの練習。
娘は地域の古布回収のボランティアの後にこちらへ合流。

昨年、一昨年と、当日晴れたものの前日の雨の増水でできなかった渡し船。
今年は久しぶりに多摩川を渡ることができました!
世田谷と川崎の宇奈根を結びます。
船は地元のおじいさんたちと子どもたちが作った手作りの船なんですよ。

雨もどうにかイベント中は降らずにいてくれて、お店屋さんも完売続出。

本当に素敵なイベントで地域の人々の力を感じます。子どもも大人も頑張った!

また、来年も会おうね〜。



trd6 at 10:47|PermalinkComments(0)

2018年04月26日

富士山

8f913b46.jpg真っ白な富士山。
真冬でもないのになんだか不思議。
さて、お洗濯頑張ろう。
やっと花粉から解放されて、外干しできます。


trd6 at 07:21|PermalinkComments(0)

2018年04月17日

ちちと映画と人形焼

c9826578.jpg3月2日の命日には(旦那の命日)行けないからと、お彼岸に遊びに来てくれた友人。
甘いもの好きのちち(旦那)が喜びそうなものを持って御線香をあげに来てくれました。
もう30年近いお付き合いになってしまうのね。
と思うとびっくりです。

そのあと彼女らと一緒に、子どもも連れて渋谷まで「坂道のアポロン」を見に行きました。
うちに来る前に席をとってから来てくれて、安心して映画を見ることができました。
ありがとう。感謝。
お休みの日の水曜日ときたら、やはり映画館は混んでいます。要注意。

以前、娘がまだ小さい頃、ちちと私と3人で渋谷に映画を見にきたら、観たい映画はもうすでに全ての回が満席でした。
見れないと知った娘はかなり凹んでいて、そのまま家に帰るのは余りに可哀想。
ちちが連れて行ってくれたのは水天宮、人形町でした。
甘味屋さんに入って、人形町焼きや鯛焼きを並んで買って焼いているところもじっくりみて、甘酒横町で甘酒は飲まず、普通に棚の脇にあったチップスターを買って帰ってきました。
それでも嬉そうで楽しそうで良かったなぁと思いました。
サッカーでいなかったお兄ちゃんには、鯛焼きと人形焼のお土産。
ちちと同じく甘党の彼は、3人で出かけてきてしまったことに怒るばかりか、とっても喜んでくれました。
懐かしいっす、へへっ(ちょい泣き)


trd6 at 14:16|PermalinkComments(0)

2018年03月21日

長男誕生日

友人から「お肉が美味しく野菜もたくさん。美味しいよー」と聞いて、ランチには来たことのあるお店。いつか、何かのイベントで子どもにも食べさせてあげたいなぁと思い続けて、やっとこさ本日、夜の部にも行くことが出来ましたー!


今日はお兄ちゃんの誕生日。


写真は前菜のプレートと200gのステーキ。もう、全てが本当に美味しかった!

毎日でも行きたい。お野菜たっぷり食べたい(ハート)


お兄ちゃんは18歳。

一緒に生きて18年が経ったのね(涙)

ありがとう!ありがとう!

貴方に出逢えて本当に私は幸せです。





trd6 at 00:15|PermalinkComments(0)

2018年02月26日

三回忌

6090369b.jpg今日はちち(夫・寺田 緑郎)の三回忌の集まりを親戚で行いました!
ちちが食べたかった、文明堂の「焼き立て三笠のパンケーキ」をお食事の後、みんなで頂く。
デザートだけど、私たちにとってはメイン!
知ってか知らずか(知らないよね)只今の文明堂の季節限定カステラは「さくら」
ちちのお家も今は奥多摩の桜の元なので、お土産にさせていただきました!
最後に集合写真を撮って解散。
撮ってくれたのはちちのいとこ。
こういう親戚の集まりではいつもちちが記録係だった。
ちちのかわりにいつも声かけしてくれる。ありがたい。


trd6 at 09:40|PermalinkComments(0)

2018年02月20日

君たちはどう生きるか

4f348733.jpg私が中学生になった頃、叔母からプレゼントされた本。
最近、話題になっていたのだが、内容が全く思い出せず、唯一覚えているのが、コペル君という男の子が出てくるということだけで、ちょっと情けない気分になった。
本屋さんを通りかかる度、記事になっているものを見かける度、娘に読みたいなぁと言っていたのだが、読ませてあげたいなぁという気持ちもあった。
先日中学校の公開授業の時に覗きに行った図書室でこの本を見つけた。
本には「リクエスト本」という付箋が貼られていて、新品。
娘に事あるごとに言い続けていたのが功を奏したのか?リクエストしていたのは、娘だった。
早速借りてきてくれて一気に読んでなつかしさがよみがえった。
でも、年度末テストを控えた娘にこの本を読ませてはいけない。
スルッと読まれてもなんだか勿体無いし、ずっぽりハマってグルグル考え続けられても困る。
なので「テスト、終わってからにした方が良いよ」と一応言っておいた。
一度返しちゃったら、読むかしら?読まないかもなぁ〜?読んで感じて欲しいんだよなぁ…と勝手に思っている、母です。


trd6 at 18:54|PermalinkComments(0)

2018年02月11日

今日もウォーキング

90d72750.jpg駒沢大学の多摩川グランドにて!
1kmを12分以内目安で歩きます。
10分が目標。
ごめんなさい。見た目を全く気にしてません。どうしても、山登っちゃいそうな格好になってしまいます。
走れるようになったら、少しは機能的なものを揃えるかな?
それまでにそれらしい体型になっていると良いのだけれど(苦笑)


trd6 at 14:42|PermalinkComments(0)

2018年02月02日

寒いです!

昨日の帰宅時、寒さのせいか、頭が痛くて左肩から腕が冷たい。
これはいかんと思って全てをさぼり、痛み止めを飲んですぐ寝させていただきました。眠ることが出来てよかった。
途中、カイロを左肩の肩甲骨と腰に貼るために起き、夜中お腹が空いて、柿の種を食べました。
ちっちゃなこどもがいたら、もうちょい無理しないといけないところだけど、有難やすべて、子どもらにお任せ。
中1女子と高3男子。
大きくなってくれてありがとう。
お陰で今朝は普通通り…
いや、若干、左肩は冷たいかな?
これは、五十肩の後遺症か?
大丈夫。
痛みはないので温めて、いつも通り過ごせます。

ちちは大丈夫かな?
術後の傷跡が痛んだりしないかな?
腰は平気かな?
あったかい食べ物。お風呂の入浴剤。
…という心配もしなくてよくなっちゃったね〜

今年の寒さはほんとこたえる。
皆さまもお体お気をつけてお過ごしくださいませ。
お体、ご自愛、ご自愛下さいませ。


trd6 at 05:59|PermalinkComments(0)

2018年01月29日

昨年の今日

昨年の今日。

2017/1/29の記録。

あっという間の一年でした。

以下↓


最近、帰宅も遅くて家にいることの少なかった息子がこの土日、部活も執行部もなく家にいてくれた。

洗濯と台所をしてくれて、家は散らかったままだけど、めちゃくちゃ、助かった。

土日もPTAとお仕事で、またまたお家にいなかった私。

久しぶりのお休みだったのにね。

息子よ。ありがとう。ありがたや。


そうなの、そんな時は、いつもちちが洗濯と子どもにご飯を食べさせてくれていたのでした。

だから、私、頑張ってお仕事に行けてたんだわー

やっぱり今までどおりにはいかないね。

ちちの分。私だけじゃ出来ないや!


息子が頑張ってくれた分、私はダンボールが3個片付けた。

明日の資源ごみに出せるよ。

気持ち良いな〜


さっきもチアから帰ってきた娘に「ご飯あるよ」とお兄ちゃん。


今日は夕方

仕事の勉強と提出書類。

ちち関係の手続き書類。

読み聞かせ用の本選び。

こちらも3件ノルマ達成。


さてと、お風呂に入ってぐっすり寝ちゃうぞ。





trd6 at 10:00|PermalinkComments(0)

2018年01月08日

初ウォーキング

9e83df89.jpg今年も始まりました。
駒澤大学の公開講座。
健康教室でウォーキングを教えていただいています。
ゆっくりで良いから、また、走れるようになるのが目標です。


trd6 at 08:56|PermalinkComments(0)

2018年01月03日

あけましておめでとうございます

b678e7f4.jpgまだまだ足りない私ですが、益々精進していく所存ですので、末永く見守っていただけますよう、お願い申し上げます。

初日の出、娘と一緒に撮りました。
息子は友だちと多摩川へ。

本年もよろしくお願い申し上げます。


trd6 at 06:13|PermalinkComments(2)

2017年12月15日

同級生の活躍

長谷川ヒロミ!
高校時代の友人です!
出席番号順で、長谷川さんの次が私、畠山。
すっごく大きな私とすっごく小さな彼女。
今の私の食に対する健康志向は、彼女の塩分制限を必要としていた持病を知ることから始まり、毎日一緒にお弁当を食べることで身につきました。
数ヶ月の入院時。
お見舞いに行くたび、彼女の生き方、考え方、色々影響されたなぁー。
進路で悩み傷ついた時、彼女のあのちっさな肩を借りてオイオイ泣いたこともあったっけ。

ハードな芸術の世界に身を置き、大きな夢を叶えようとしている彼女。
安定した組織の中で生きて行く道もあったのに、自分の志しを追求する為にあえて選んだこの道で、自分で切り開いてきたこの道で、今世界に羽ばたこうとしています。
私はそんな彼女を心から応援したいと思います。

下記、リンク、ぜひ、読んでみて下さい。
そして、知っていただけら幸いです。
読んでみていただいて共感していただけたら、応援して下さい!シェアして下さい!
どうかよろしくお願い致します。




trd6 at 21:16|PermalinkComments(0)

2017年12月13日

喘息日記

1bf25fc3.jpg懐かしいものを見つけた!
年間通して、喘鳴が聞こえることはほとんど無くなった。
大きくなれば良くなるよの言葉に、まだかな?まだかな?と親も必死だった頃。


trd6 at 08:32|PermalinkComments(0)

2017年11月12日

神田神保町映画祭

e1e61187.jpg「東京神田神保町映画祭」
ちちの携わった映画「田吾作どんのいる村」20分バージョンがノミネートされ、子どもらと一緒に観てきました。
神保町はちちと学生の頃や長男が産まれる前は、バイクでよく行った街です。映画祭ついでに、一緒に行った喫茶店に子どもたちと行こうと思ったら、行列ができるほど並んでいて中に入るのは諦めました。
期末テストも近いのでゆっくりもできず残念。
久しぶりに田吾作どんに会えて嬉しかったです。田吾作どんを見つめるちちの眼差しが優しくて、ほっこりした気持ちで帰ってくることができました。


trd6 at 08:37|PermalinkComments(0)
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード