2017年10月22日

2017衆議院議員総選挙

私は19日に期日前投票済み。
雨には気をつけて!
皆さん投票に行きましょう??????

小さい頃から家族と投票所に行くことが当たり前だった家に育ったせいか、何にも考えなくても20歳以降一度も投票する権利を無駄にしたことはなく、それが当たり前だと思っていました。

映画「ゼロの焦点」で演じて思ったこと。
それは政治に参加できることが当たり前でなかった時代。女性が参加できるようになったのは本当につい最近のこと。過去の勇気ある人々のお陰で、今当たり前に投票という形で参加できる幸せ。

子どもが出来た頃に気付いた投票率の低さ。あまりのショックにボーゼン。こんなに世の中、投票する権利を捨てている人がいるんだということ。私も気づくの遅いね。で、パート先の若者に「選挙に行くのよ!」というちょっと小煩いおばさんになる。

「ライヤーゲーム」の控え室でちょっとした都知事選の話をしたのは、新鮮だったな。他人と選挙の話を面と向かってお話ししたりすることってあまり経験なかったから。

でもね。今の世の中、もしかしたら、「気がついたら選挙権無くなってた」なんてことになっていてもおかしくないでしょ。ほんと、怖い。

だって、色んなテレビや新聞見ても、周りの人と話していても、誰も賛成してなかったり、みんな反対してたりしても、知らない間に決まってること多すぎるのだもの。

みんな、選挙、行ったかな?


trd6 at 04:47|PermalinkComments(0)

2017年10月09日

買い置き

ほんと参っちゃう。

ちちがまとめ買いした洗剤が突然、棚の奥の方から出てくる。

また、出てきたよ。

その度、泣けてくる〜(泣)



trd6 at 21:06|PermalinkComments(0)

2017年09月30日

読み聞かせ2016.9.29

7d950d51.jpg
b32eb2ff.jpg
昨年の読み聞かせ風景をママ友が撮ってくれていました。
わたしにとって、大切な時間だったなぁと思います。
読み聞かせを知って良かった。
それまでの「演じる読み」ではなく、「絵本を魅せる読み」
感想なぞは、絶対聞かず。
自分の思いや伝えたいことも言わず。
声色も使わずに、ただただ心の込めて読む。

ついつい感情入れすぎちゃう時や、みんなが集中できない状態の時に、声色や強弱で、引き寄せる技を使っちゃう時もあったけど(汗)でも、それをしないでも、文章だけで子どもたちが集中して行くさまなんぞを感じるのは、とても素敵な瞬間でした。
絵本はすごい、もう、簡単な言葉短い文章であらゆることを教えてくれる。
まだまだ、絵本の棚には通うでしょう。
ついつい、いい本はないかしら?と足が向いてしまうクセはなかなか抜けないと思うから(笑)


trd6 at 22:59|PermalinkComments(0)

2017年09月28日

今年も金木犀が…

昨年の今頃は、まだ娘の小学校で読み聞かせのボランティアをしていた私。

小学校の図書室は、校舎の端っこの2階にあり、窓から外を眺めると金木犀の木がありました。

花の季節になると、古い図書室にありがちな紙の匂い、木の本棚の匂いにも負けない金木犀の香りが漂って、なんだかすごく幸せな感じがしましまた。


けれど、娘が3月に卒業した小学校は、子ども数の増加で、、(今時珍しいでしょ)図書室のあった校舎は増築の為、もう新しい図書室になっていると思います。そこから金木犀は見えるかな?行って見たいなぁ。



ずっーと区への要望書で希望し続けた「図書司書の常駐」が昨年度から叶いました。この地区の小中学校が学校図書運営体制改善校に指定された為です。まだまだ全区で実施というわけではないようだけれど、やっぱりいつも司書の先生がいらっしゃると図書室は全然違います。

みるみるきれいになっていった図書室。

行くたびワクワクしたし、読み聞かせで悩むとお勧め本紹介してくれました。今では新校舎の図書室で本棚もピカピカでみんな嬉しいだろうなぁ。


今日、最寄りのバス停で何やら良い香りが…

辺りを探すと金木犀が咲いていました。

異常気象と言われても、お彼岸には彼岸花が咲き、昨年と同じ時期に金木犀が香っている。

すごく幸せでありがたいなぁと思います。






trd6 at 15:18|PermalinkComments(0)

2017年09月15日

ユリイカH29.10月臨時増刊号

87f168af.jpg見つけちゃったら買うでしょう。
で、ちちにお供えするでしょう。
とことん、読んでくだされ!


trd6 at 18:46|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

フェイスブックの過去の日

ちちのフェイスブックの過去のこの日を観ていたら、昨日フィルムセンターで観た「終の信託」のロケハンのことがかいてあった。

2011年9月9日。

あっという間?わからない。

でも、確かにいた、その日。


「終の信託」

撮影自体は10月末からだったと思います。

ハロウィンの時は私も北九州でママ友に娘の仮装もお菓子もお願いして行きました。

娘の誕生日11月2日はちちはまだ北九州で「ちちからのプレゼント」と言って私の選んだヘアバンドを喜んでいた娘が懐かしい。(もちろん、ちちにはヘアバンドの写メを送って了解をもらっていました)ありがとうの電話をしたっけな。

そして翌年「終の信託」が評価されての三浦賞の受賞式。娘はそのヘアバンドをつけて行きました。


全然気にしてなかったけれど、なんとなーく繋がっているね。




trd6 at 14:10|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

逝ける映画人を偲んで

ちちが逝って、もう、1年半も経ってしまいました。

明日は息子と娘と「終の信託」をスクリーンで観てきます。

公開時、「まだ早い」と言われて見せてもらえなかったと、さっき、娘はプンとした顔をしました。DVDはいつでも観れるとこにあったはずなのだけど、観てませんでした。

明日は映画館だからね。娘もワクワクしてますよ。さて、現在、中学1年生わかるかな?


三浦賞の授賞式。

キラキラのホテルでお目々キラキラのちっちゃい娘。初めての場所に緊張しまくってた中学生のお兄ちゃん。ちちは、一番最初の薬物療法がキツくて、めちゃくちゃ痩せてしまった時期でしたね。昔の着れなくなっていたスーツ捨てないでおいて良かったと二人で言ったね。お母さんがワイシャツとネクタイを買ってくれたね。周防監督と草刈さんもお祝いに駆けつけて下さって本当に嬉しかったね。

受賞のコメントでちちが「辞めなくて良かった」と言ったのを聞いた時、私はとってもびっくりしました。

ちちが、映画を辞めるなんて、撮影を辞めるなんて、私、これっぽっちも考えたことが無かったから、そんな風に考えていたことがあったなんて全く気づきませんでした。

鈍感な妻です。ごめんなさい。


国立近代美術館フィルムセンターでの「特集:逝ける映画人を偲んで」

ですって、凄いですね、映画人ですよ!

ほんとに映画人になっちゃいました。

喜んでいるんでしょ、嬉しいでしょう。

照れてるかな?

沢山の人に観てもらえるといいですね。








trd6 at 22:11|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

御墓参りに

c008728e.jpg
d011099f.jpg
夏休み最後の日曜日。
息子がちちの御墓参りに行ってくれました。
息子の友人が御墓参りに行きたいと言ってくれたのです。
なかなか時間が合わずこの日になったわけですが、そんな風に言ってくれる友人を持っているなんて、いいなぁと思います。
で、送ってくれた写真。
カメラマンの息子とは思えない。
なにか、意図があるのか?
芝生しかわからんじゃないか!


trd6 at 19:17|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

オープンキャンパス

c72ac51e.jpg私自身は、「大学に行こう!」とか、「行きたい!」と思ったことが無かったので、全く興味なく、過ごしてしまった、その頃…

息子がそんなお年頃になりまして、このところ何校かにお伺いしている次第です。

やりたい事があって進みたい道があって、学びたい事があるって、幸せだと心から思う。
悩んで悩んで、頑張れ!

でもって、私の一番の興味は学食って^^;
ワンコインでお釣りがくるってスゴイと思う。

仕事のお休みは全部子どもの用事で1日過ぎていくこの8月。
私も踏ん張りどころです。


trd6 at 09:59|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

ちちの夢

ちち(旦那)が夢にでてきました!


なんだか駅に近い街中の雰囲気だった。

笑っていたな。

カッコ良かったな。

楽しかったな。

幸せだったな。


やっぱり、ちちは、カッコ良かったんだね。

人には言われていたけれど、なかなか気付かなくて勿体無いことをした????


でも、まだ、お話はできていません????

次回は、会話ができたら、いいなぁ????


今日は。送り火。
夢に出てきてくれてありがとう??????



trd6 at 07:13|PermalinkComments(0)

2017年07月02日

1年と4ヶ月

17a4a015.jpg
4f954b16.jpg
今日でちちが亡くなって1年と4ヶ月。

朝は選挙に行って、午前中は娘の入試説明会とやらで高校まで付き合い、お昼は娘がちちと行った新宿にある思い出のパンケーキ屋さんでお食事。
16時開演のお芝居まで、娘の希望で雑貨屋さんを覗いたり、アクセサリーをみたり、最後は心ゆくまで本屋さんで立ち読み
そして中野に移動、素敵な女優さん方のお芝居を楽しんで、大満足して、帰宅。
自宅の最寄駅でちちにお花と鯛焼きを買う。
そうそう、中野の帽子屋さんでちちに似合いそうな帽子があってね、娘と笑いましたとさ。
夕飯は簡単にうどん。
仏前で今月の目標。
私は子どもらの勉強の役に立てるように時間をしっかり管理する。
娘は漢検4級合格。
息子はセンター模試で良い成績をとる。

あー、びっくりだね〜、ちち。
二人ともお勉強を目標にしたよ。
達成できるといいねー、そこが問題なんだけどねー。でも、ちちの前で宣言したからねー。やってもらいましょう。
だったら、私もお手伝いしなきゃだよね。


trd6 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

スマホとごはんとおみそ汁

児童館の中高生世代支援事業
「スマホとごはんとおみそしる」
行ってきました!
変なとこ、クリックすると、こんな怖い目にあうよ!の実体験させていただきました。

はじめは、URLを教えてもらい、「このサイト開けたかな?」てな感じで、そこに書いてある質問に答えながらOKを押して、次のページに進んで行くみたいな軽いノリ。

なのにいつの間にか、乗っ取られて、質問されて答えると言う、一対一の関係が、いつの間にか私の答えをみんなが知っていることになり、そして、突然「あなたのこと知ってるよ」てなことが書き込まれ、ゾッとする。

というような、体験です。

ん?文字だけ読んでもあまりゾッとしませんね。

でも、自分のスマホを使って普通に操作している(書き込んでOKとか、書き込んで次へとか)うちに、その中に「知ってるよ」とか書かれたら、何それ、うぇー、きもちわる〜となるものですね。で、途端に落ち着かない。どうしようって思う。

おかげさまで乗っ取りと詐欺にはあったことがありません。
もともと、ちょっとわかんないことが近寄ってくるとバシャッとシャッター下ろすタイプです。
逆にその一線を超えて来られるともうダメです。
諦めないで逃げ切るとか、途中からでも道を変え進むとかが恐ろしすぎて耐えきれない苦手なことだと自己分析しています。

なので、最初からそんな怖い目には合わないよう、今日、教わった通り、基本に戻って、自分なりに整理して頑張ります!

知らない添付ファイルは開かない。
知らないメールは開かない。
ログインしたまま、どんどん、リンクを開いていかない。
大事な情報を入力する時は、よーく考える。
SNS一度アップした情報は消えない。
万民が見るかもしれないを頭に入れておく。

あー、でも、あの薄気味の悪さは実感しないとわからないかもしれない。もう二度と実感しないですみますように…,
スマホとは楽しくお付き合いできますように

で、ごはんとおみそ汁は中高生がつくったのだけれど(ちょっとは手伝った)おいしかったです。
児童館で食べると、どうしておかわりしちゃうんでしょ。
みそ汁は持ち寄り具材で作るからほんと具から良い出汁が出て、こらまた美味しいの。
児童館の畑で出来た、採れたてのキュウリとナスも即席漬けでいただきました!

仕事から帰って速攻行ったのだけれど、お勉強できて、夕飯まで済ませて、お得感満載の「スマホとごはんとおみそ汁」でした!

trd6 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

期末テスト中、日曜日の夕陽

5920bfb2.jpg
6b625922.jpg
「もう、限界〜」親から見ると「もう?限界?休憩ばっかり〜」と思う、期末テストのお勉強。
外へ出た娘が「ママ、大変、空がきれい」と言っているので、出て見るとほんといつもと違う空。
そして、いつもは「ちちー、写真撮ってー」と言うとこだけど、ちちには報告のみで、私が写真を撮る。
うん、こんな時、ちちがいないことで、泣いちゃう回数は減ったなぁと思う。
と、書いてる今の方が泣けちゃうのは、さておいて
写真は難しいねー。
見た通りには映らない
同じ階のお友達と玄関前で夕陽を見ながら、束の間の立ち話もなんだかありがたかったな。
また、明日から頑張ろうね
さてと、娘よ、勉強だ。


trd6 at 21:28|PermalinkComments(0)

2017年06月24日

いつもどおり

いつもどおり、いつもどおり。

朝ごはんを食べて、ベッドで寝ているちちに「行ってきます」を言って、卒業式の司会なんだー。今日はリハーサルだから、行かなきゃねと、娘、小学校へ出かけた日。
いつもどおり、いつもどおり。

「いらっしゃいませー、ありがとうございます!ちち!お友達が会いにきてくれたよー‼︎」と、お見舞いの時と同じようにお部屋にお客さまをお通しする。ちょっと外より冷たい温度設定になってたりしたお部屋だったけれど…そして、映画の話。
いつもどおり、いつもどおり。

この数日、痛みで、ベッド脇にに座るだけでも身体に響いて「ごめんね」と言われ、あまり側に行くことができなかった。でも今は、寝心地満点のマットレスに寝ているちちの横、いつものように添い寝して、触りまくって、話しして甘えて、ドライアイスともお友達になって「ひょ〜さむいー」と笑えた日。
いつもどおり、いつもどおり。

葬儀の翌々日には世界大会に行く娘は、チアの練習に夜は普通に通ってた。あれれ?私は何してたっけ?覚えてない😅
あはは、覚えてないのも、いつもどおり、いつもどおり。

読書三昧。本に埋もれて、ずっと座り続ける息子もいつもどおり。

介護福祉士の実技試験に行ったのも、葬儀の前日だった。予定どおり。

おはよう、行ってきます、ただいま、と
ベッドに行ってご挨拶は、いつもどおり。

葬儀まで、本当はすっごく大変で、頭もよーく回らないから、いつもどおりに、予定どおりにしか動けなかったのもある。
けれど、それができたのは、何もかもをやってくれた友達が毎日通って、ずっと側にいてくれたから。

記憶も曖昧になっちゃって、自分が何をしていたのか、ほとんど覚えていないのが、なんとも情けないけど、でも、ちちが「やっぱり、いつもどおりにしていてほしい」と退院する時のミーティングで言ってた言葉を叶えるために、一生懸命、家族で過ごした家での日々は間違っていなかったと信じたい。

在宅での医療介護は簡単では無いから、なんとも言えないのが真実だけど、本人が一番気にしていた、私たちがいつもどおりに過ごす生活を送れたのではないかと思います。

テレビでは、芸の世界で生きる方が、昨夜奥さまを亡くし、ご主人として記者会見している映像が何度も、映ってる。
頑張ってるなぁ。奥さまがほんとに側にいてくださっているかのよう。男の人が奥さま亡くして父親としても無理しなきゃいけないのに、こんなに夫として素直に力強く居られることが凄いと思う。

明日からもいつもどおりを目指して!
奥様の存在が作ってくれていた、いつもどおりの日常目指して!
私たちは、撮影からロケから帰って来る、ちちを待っていたあの日常を目指して!
生きよう‼︎
また会えるように、ちゃんと、生きよう‼︎



trd6 at 07:03|PermalinkComments(0)暮らし 

たまらん映画が盛り沢山

私たち?の世代には、懐かし映画が盛り沢山!
何本見に行けるかしら?

テレビドラマでデビューして、
そのドラマを見ていてくださった
周防監督とご一緒して、
その控え室で、
竹中さんと柄本さんの会話を聞いて、
映画ってどんな?と思って、
その周防監督のドラマを見た
伊丹監督に呼んでいただいて
映画のお仕事を初めてして、
で、日本映画学校の映像科に入学して、
ちちと出会って、
みんなといっぱい映画を見た
って頃の映画が沢山〜





trd6 at 06:54|PermalinkComments(0)

2017年06月15日

決まったね…

どう説明すれば良いのかな?


疑わしきは罰せずって、どこの言葉だっけ?

冤罪とかどうゆう意味だっけ?


ちちに聞けばスッキリ解決できたのに、自分の頭で考えるとわかんなくなっちゃうよ。子どもに上手に説明できない。


よく日本人の観光客が麻薬の密輸で捕まって海外で死刑になっちゃったとか、何年もかかって冤罪が晴れて帰国とかっていうのは、海外のこの手の法律に触れたってことでよいの?


「知らなかった、は罪よ????」とちちは言ったけど、一人じゃ、調べる時間が…

今知らなきゃいけないのに、生きてるだけで忙しい。

四季は移るし、子どもの成長は待ってくれないよ。

仕事もしなくちゃいけないもん。

一応、楓太郎には振っておいた。


できたら、夢で、教えてください。


私も頑張って、できるだけ、納得できる答えを探します!





trd6 at 09:15|PermalinkComments(0)

2017年05月27日

田吾作どんのいる村

ちち(旦那)、緑郎が撮影で参加した作品です!
ぜひ、観て下さい??????

映画『田吾作どんのいる村』
2017年6月
3日[土]18:00/20:30
4日[日]13:00/15:30
渋谷ユーロライブにて限定上映







trd6 at 23:16|PermalinkComments(0)

花園神社

e74025e3.jpg映画の上映まで時間があったので娘とちょっと寄ってみました。
「ここはね、映画の撮影に入る前にお祓いをしてもらうのによく来る神社だよ。
「討ち入り」っていうんだけど、作品をつくるのに現場が安全でありますように、いい映画ができますようにってお祈りするんだよ。
ちちも何回も来てるんだよ」

屋台がいっぱいあり過ぎて、いつもと様子が全く違うけど…娘はチョコバナナの方が興味あるみたいだけど…

映画のメイキングの中のちち(旦那)を思い出す。
いつ聞いても神主さんが作品名を読み上げる時、なんか笑いたくなってしまう不謹慎な私。
でも、祈るときは本気です。


trd6 at 12:08|PermalinkComments(0)

2017年05月07日

田吾作どんのいる村


ちち(旦那)が撮影で参加した短編自主映画です。
この度、6月3.4日、東京での上映が決まりました。
新潟の美しい風景をぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/tagosakudon/

18274863_526713631049499_1141653484998145611_n


trd6 at 14:02|PermalinkComments(0)

2017年05月06日

納骨

18222564_1498117006930066_5396351259507833592_nちち(旦那)緑郎の納骨でした。

 奥多摩霊園の樹木葬がちちのお引越し先です。

雨が危ぶまれていた本日でしたが、いつもギリギリで天気には恵まれるちちなので大丈夫!と思っていたら…やっぱり晴れました
ここまでこれたのも皆さんのおかげです。
ちちへの思いをありがとうございます。
まだまだ、お付き合いくださいませ



trd6 at 13:33|PermalinkComments(0)ちちのこと 
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード