2018年01月08日

初ウォーキング

9e83df89.jpg今年も始まりました。
駒澤大学の公開講座。
健康教室でウォーキングを教えていただいています。
ゆっくりで良いから、また、走れるようになるのが目標です。


trd6 at 08:56|PermalinkComments(0)

2018年01月03日

あけましておめでとうございます

b678e7f4.jpgまだまだ足りない私ですが、益々精進していく所存ですので、末永く見守っていただけますよう、お願い申し上げます。

初日の出、娘と一緒に撮りました。
息子は友だちと多摩川へ。

本年もよろしくお願い申し上げます。


trd6 at 06:13|PermalinkComments(0)

2017年12月15日

同級生の活躍

長谷川ヒロミ!
高校時代の友人です!
出席番号順で、長谷川さんの次が私、畠山。
すっごく大きな私とすっごく小さな彼女。
今の私の食に対する健康志向は、彼女の塩分制限を必要としていた持病を知ることから始まり、毎日一緒にお弁当を食べることで身につきました。
数ヶ月の入院時。
お見舞いに行くたび、彼女の生き方、考え方、色々影響されたなぁー。
進路で悩み傷ついた時、彼女のあのちっさな肩を借りてオイオイ泣いたこともあったっけ。

ハードな芸術の世界に身を置き、大きな夢を叶えようとしている彼女。
安定した組織の中で生きて行く道もあったのに、自分の志しを追求する為にあえて選んだこの道で、自分で切り開いてきたこの道で、今世界に羽ばたこうとしています。
私はそんな彼女を心から応援したいと思います。

下記、リンク、ぜひ、読んでみて下さい。
そして、知っていただけら幸いです。
読んでみていただいて共感していただけたら、応援して下さい!シェアして下さい!
どうかよろしくお願い致します。




trd6 at 21:16|PermalinkComments(0)

2017年12月13日

喘息日記

1bf25fc3.jpg懐かしいものを見つけた!
年間通して、喘鳴が聞こえることはほとんど無くなった。
大きくなれば良くなるよの言葉に、まだかな?まだかな?と親も必死だった頃。


trd6 at 08:32|PermalinkComments(0)

2017年11月12日

神田神保町映画祭

e1e61187.jpg「東京神田神保町映画祭」
ちちの携わった映画「田吾作どんのいる村」20分バージョンがノミネートされ、子どもらと一緒に観てきました。
神保町はちちと学生の頃や長男が産まれる前は、バイクでよく行った街です。映画祭ついでに、一緒に行った喫茶店に子どもたちと行こうと思ったら、行列ができるほど並んでいて中に入るのは諦めました。
期末テストも近いのでゆっくりもできず残念。
久しぶりに田吾作どんに会えて嬉しかったです。田吾作どんを見つめるちちの眼差しが優しくて、ほっこりした気持ちで帰ってくることができました。


trd6 at 08:37|PermalinkComments(0)

2017年11月06日

「糸」クランクアップ

2日の夜に入り、3.4.5日と怒涛の3日間。

ちちが大好きだった仕事場、映画の現場に羽菜と参加できました!


村岡さん、クランクアップ、ほんとにおめでとうございます!


お手伝いいただいた本当に本当に沢山の皆さまありがとうございます。


撮影は終わりましたが、これから上映までの編集仕上げとまだまだ映画完成までの道程は続く…


試写で又お会いできることを楽しみに、またいつもの日々を丁寧に生きていきたいと思います????





trd6 at 08:40|PermalinkComments(0)

2017年11月04日

ショルダーバッグ

5f3bdcde.jpgちちが台本入れに使っていたバッグ。
肩当てのところの皮の部分は私の手作り。
現場バッグのつもりでお守りに持ってきたけれど、昨夜小道具で参加。
油断しないよう、怠けないよう、厳しい目で見ていてください。


trd6 at 10:03|PermalinkComments(0)

2017年11月03日

糸島

7e089b49.jpg「舞妓はレディ」以来のお仕事で福岡県糸島市に来ています。

昨日、家を出て飛行機に乗って糸島にいる、
それだけで凄いと思ってしまう私ですが、今日はこの土地の人に成り切る。

仕事の感は蘇るのか。

精一杯、生きて来ようと思います。

(結露したホテルの窓。糸島の朝日)


trd6 at 10:11|PermalinkComments(0)

2017年11月01日

単P研修会

中学の単P研修会

残念ながら、お仕事で行けなかったんだけれど、中身5ページに渡る、詳しい報告が、届きました。

担当の委員さん、役員さん、ご苦労さまです!

で、ありがたいなぁって思う。

こんな専門家のお話し(講演)を、タダで(いや、PTA会費は払ってる)生で、近所で、聞くことができるのは、子どものお陰だなぁって思うわけです。


そろそろ、来年度の役員決めの季節ですね。

PTAのお役に付いていなくとも、参加することも立派なPTA活動だと教えてくれた先輩ママさん。

「お便り読むのもPTA活動だよ」って、言ってくれたことも思い出しました。



iPhoneから送信



trd6 at 00:02|PermalinkComments(0)

2017年10月25日

焦らなくなって…

だんだんとちちがもう帰ってこないことをかなり鈍い私の細胞たちもわかり始めたらしい。

玄関を開けるドアの音がしても、散らかった家の様子に「片付けなきゃ」と焦ることがなくなったことに気がついた。


今日は、息子、帰ってこない。

実は彼の方が、ちちの不在をかなり敏感に感じて参っているらしいのではないかと思う今日この頃。

そう思うような出来事がちらほらとここ最近あった。

娘はどんな気持ちなのだろう?


ちちが亡くなってからも結構楽しくやってきた。

でも、そろそろ?

これからかなぁ、寂しさや悲しみがやって来るのは…

…やだな。

仕方ない、上手に誤魔化してやっていこう。

明日もあるしね。




trd6 at 22:57|PermalinkComments(0)

2017年10月22日

2017衆議院議員総選挙

私は19日に期日前投票済み。
雨には気をつけて!
皆さん投票に行きましょう??????

小さい頃から家族と投票所に行くことが当たり前だった家に育ったせいか、何にも考えなくても20歳以降一度も投票する権利を無駄にしたことはなく、それが当たり前だと思っていました。

映画「ゼロの焦点」で演じて思ったこと。
それは政治に参加できることが当たり前でなかった時代。女性が参加できるようになったのは本当につい最近のこと。過去の勇気ある人々のお陰で、今当たり前に投票という形で参加できる幸せ。

子どもが出来た頃に気付いた投票率の低さ。あまりのショックにボーゼン。こんなに世の中、投票する権利を捨てている人がいるんだということ。私も気づくの遅いね。で、パート先の若者に「選挙に行くのよ!」というちょっと小煩いおばさんになる。

「ライヤーゲーム」の控え室でちょっとした都知事選の話をしたのは、新鮮だったな。他人と選挙の話を面と向かってお話ししたりすることってあまり経験なかったから。

でもね。今の世の中、もしかしたら、「気がついたら選挙権無くなってた」なんてことになっていてもおかしくないでしょ。ほんと、怖い。

だって、色んなテレビや新聞見ても、周りの人と話していても、誰も賛成してなかったり、みんな反対してたりしても、知らない間に決まってること多すぎるのだもの。

みんな、選挙、行ったかな?


trd6 at 04:47|PermalinkComments(0)

2017年10月09日

買い置き

ほんと参っちゃう。

ちちがまとめ買いした洗剤が突然、棚の奥の方から出てくる。

また、出てきたよ。

その度、泣けてくる〜(泣)



trd6 at 21:06|PermalinkComments(0)

2017年09月30日

読み聞かせ2016.9.29

7d950d51.jpg
b32eb2ff.jpg
昨年の読み聞かせ風景をママ友が撮ってくれていました。
わたしにとって、大切な時間だったなぁと思います。
読み聞かせを知って良かった。
それまでの「演じる読み」ではなく、「絵本を魅せる読み」
感想なぞは、絶対聞かず。
自分の思いや伝えたいことも言わず。
声色も使わずに、ただただ心の込めて読む。

ついつい感情入れすぎちゃう時や、みんなが集中できない状態の時に、声色や強弱で、引き寄せる技を使っちゃう時もあったけど(汗)でも、それをしないでも、文章だけで子どもたちが集中して行くさまなんぞを感じるのは、とても素敵な瞬間でした。
絵本はすごい、もう、簡単な言葉短い文章であらゆることを教えてくれる。
まだまだ、絵本の棚には通うでしょう。
ついつい、いい本はないかしら?と足が向いてしまうクセはなかなか抜けないと思うから(笑)


trd6 at 22:59|PermalinkComments(0)

2017年09月28日

今年も金木犀が…

昨年の今頃は、まだ娘の小学校で読み聞かせのボランティアをしていた私。

小学校の図書室は、校舎の端っこの2階にあり、窓から外を眺めると金木犀の木がありました。

花の季節になると、古い図書室にありがちな紙の匂い、木の本棚の匂いにも負けない金木犀の香りが漂って、なんだかすごく幸せな感じがしましまた。


けれど、娘が3月に卒業した小学校は、子ども数の増加で、、(今時珍しいでしょ)図書室のあった校舎は増築の為、もう新しい図書室になっていると思います。そこから金木犀は見えるかな?行って見たいなぁ。



ずっーと区への要望書で希望し続けた「図書司書の常駐」が昨年度から叶いました。この地区の小中学校が学校図書運営体制改善校に指定された為です。まだまだ全区で実施というわけではないようだけれど、やっぱりいつも司書の先生がいらっしゃると図書室は全然違います。

みるみるきれいになっていった図書室。

行くたびワクワクしたし、読み聞かせで悩むとお勧め本紹介してくれました。今では新校舎の図書室で本棚もピカピカでみんな嬉しいだろうなぁ。


今日、最寄りのバス停で何やら良い香りが…

辺りを探すと金木犀が咲いていました。

異常気象と言われても、お彼岸には彼岸花が咲き、昨年と同じ時期に金木犀が香っている。

すごく幸せでありがたいなぁと思います。






trd6 at 15:18|PermalinkComments(0)

2017年09月15日

ユリイカH29.10月臨時増刊号

87f168af.jpg見つけちゃったら買うでしょう。
で、ちちにお供えするでしょう。
とことん、読んでくだされ!


trd6 at 18:46|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

フェイスブックの過去の日

ちちのフェイスブックの過去のこの日を観ていたら、昨日フィルムセンターで観た「終の信託」のロケハンのことがかいてあった。

2011年9月9日。

あっという間?わからない。

でも、確かにいた、その日。


「終の信託」

撮影自体は10月末からだったと思います。

ハロウィンの時は私も北九州でママ友に娘の仮装もお菓子もお願いして行きました。

娘の誕生日11月2日はちちはまだ北九州で「ちちからのプレゼント」と言って私の選んだヘアバンドを喜んでいた娘が懐かしい。(もちろん、ちちにはヘアバンドの写メを送って了解をもらっていました)ありがとうの電話をしたっけな。

そして翌年「終の信託」が評価されての三浦賞の受賞式。娘はそのヘアバンドをつけて行きました。


全然気にしてなかったけれど、なんとなーく繋がっているね。




trd6 at 14:10|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

逝ける映画人を偲んで

ちちが逝って、もう、1年半も経ってしまいました。

明日は息子と娘と「終の信託」をスクリーンで観てきます。

公開時、「まだ早い」と言われて見せてもらえなかったと、さっき、娘はプンとした顔をしました。DVDはいつでも観れるとこにあったはずなのだけど、観てませんでした。

明日は映画館だからね。娘もワクワクしてますよ。さて、現在、中学1年生わかるかな?


三浦賞の授賞式。

キラキラのホテルでお目々キラキラのちっちゃい娘。初めての場所に緊張しまくってた中学生のお兄ちゃん。ちちは、一番最初の薬物療法がキツくて、めちゃくちゃ痩せてしまった時期でしたね。昔の着れなくなっていたスーツ捨てないでおいて良かったと二人で言ったね。お母さんがワイシャツとネクタイを買ってくれたね。周防監督と草刈さんもお祝いに駆けつけて下さって本当に嬉しかったね。

受賞のコメントでちちが「辞めなくて良かった」と言ったのを聞いた時、私はとってもびっくりしました。

ちちが、映画を辞めるなんて、撮影を辞めるなんて、私、これっぽっちも考えたことが無かったから、そんな風に考えていたことがあったなんて全く気づきませんでした。

鈍感な妻です。ごめんなさい。


国立近代美術館フィルムセンターでの「特集:逝ける映画人を偲んで」

ですって、凄いですね、映画人ですよ!

ほんとに映画人になっちゃいました。

喜んでいるんでしょ、嬉しいでしょう。

照れてるかな?

沢山の人に観てもらえるといいですね。








trd6 at 22:11|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

御墓参りに

c008728e.jpg
d011099f.jpg
夏休み最後の日曜日。
息子がちちの御墓参りに行ってくれました。
息子の友人が御墓参りに行きたいと言ってくれたのです。
なかなか時間が合わずこの日になったわけですが、そんな風に言ってくれる友人を持っているなんて、いいなぁと思います。
で、送ってくれた写真。
カメラマンの息子とは思えない。
なにか、意図があるのか?
芝生しかわからんじゃないか!


trd6 at 19:17|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

オープンキャンパス

c72ac51e.jpg私自身は、「大学に行こう!」とか、「行きたい!」と思ったことが無かったので、全く興味なく、過ごしてしまった、その頃…

息子がそんなお年頃になりまして、このところ何校かにお伺いしている次第です。

やりたい事があって進みたい道があって、学びたい事があるって、幸せだと心から思う。
悩んで悩んで、頑張れ!

でもって、私の一番の興味は学食って^^;
ワンコインでお釣りがくるってスゴイと思う。

仕事のお休みは全部子どもの用事で1日過ぎていくこの8月。
私も踏ん張りどころです。


trd6 at 09:59|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

ちちの夢

ちち(旦那)が夢にでてきました!


なんだか駅に近い街中の雰囲気だった。

笑っていたな。

カッコ良かったな。

楽しかったな。

幸せだったな。


やっぱり、ちちは、カッコ良かったんだね。

人には言われていたけれど、なかなか気付かなくて勿体無いことをした????


でも、まだ、お話はできていません????

次回は、会話ができたら、いいなぁ????


今日は。送り火。
夢に出てきてくれてありがとう??????



trd6 at 07:13|PermalinkComments(0)
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード