2017年10月22日

台風対策

アマチュア無線の八木アンテナを切り離ししました。

間違って、使用しないように、札を付けました。


P_20171022_185436


trebi at 19:01|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

お座敷鹿沼秋まつり号に遭遇

10/8 お座敷鹿沼秋まつり号 日光行き  南越谷10:43発を反対側ホームから撮影

たまたま、レイクタウンへ出かけるときに遭遇。

スマホのカメラなので、あまり良く撮れない。

【クリックすると拡大します】
P_20171008_104235


trebi at 20:38|PermalinkComments(0)

2017年10月01日

2017/09/01-10/01 無線交信状況

2017/09/01-10/01 無線交信状況です。

低調な状況が続いています。
17局 QSLカード発行 9枚
カードは、明日、出勤時に投函します。

【クリックすると拡大します】
LOG-9-10

trebi at 22:25|PermalinkComments(0)

EF24-85/3.5-4.5USM レンズの清掃、整備が、中止

EF24-85/3.5-4.5USM レンズの清掃、整備を、
株式会社ヒガサカメラサービスへ依頼したのですが、
点線以下の理由で、未修理返却で、戻ってきいました。

依頼前よりは、かなりきれいになりました。
ここまで、清掃してもらって、無料では申し訳ないです。

次回は、もう少し、酷くないレンズを出します!

--------------------------------------------------------------------
お世話になります。
分解の上、出来る限り清掃を試みましたが分解出来ない場所のカビが酷く
お代を頂くわけにはいきませんので未修理返却とさせて頂きます。


R-2017-SYUURI20171001


trebi at 19:54|PermalinkComments(0)

2017年09月30日

道端の草花たち-9/30

9/30は、近所の、道端の草花を撮影しました。
数日前まで、ツユクサも咲いていたのですが、見つけれませんでした。

【画像をクリックすると、拡大表示します】


IMG_7934












                         

IMG_7937












                       

IMG_7940

trebi at 23:57|PermalinkComments(0)

2017年09月23日

向島百花園&東武博物館

9/23 本日は、昨晩のからの雨も上がったので、午後から
向島百花園東武博物館へ行きました。

向島百花園は、初めて行きましたが、コンパクトながら、整備されて
来場者も多く賑わいのある公園でした。
(埼玉県内の公園は、敷地も広く、駐車場も無料の所が多いですが、
整備されているより、野生化して公園が多いです)

園内を1時間くらい、散策&撮影して、そのあと、東武博物館へ行きました。
この博物館は、子供が小さいときに、何度も来ている所です。
かなり久しぶり、10数年ぶりに行きました。

【クリックすると拡大します】

IMG_7906













                           

P_20170923_180532

trebi at 18:57|PermalinkComments(0)

2017年09月14日

使用しているアンテナが製造中止に!

430MHzアンテナをいくつか使用してきましたが、
サイズ、価格、ゲインで、一番、自分にピッタリなのが

CQ HAMRADIOの7月号のP.238の広告の下に
このSPACEシリーズのアンテナは、7月31日をもって
販売取りやめの記載が。

このアンテナは、スタックでの使用が前提で、スタックキットが
不要で、小型軽量、かつ安価です。

補修用部品は、当面供給されるようなので、すぐには、困ることはなさそうですが。

後継品に相当する、DO−409は、430MHz9エレメントで、
ブーム長が、約2倍、シングルで、使おうとすると、広告の写真のように、
片袖アームをつけると、ローテーターに対して、重心が偏ってしまいます。
スタックで使用しないと、バランスが悪くなります。

【クリックすると、拡大します】
R-2017-sutorobo-220170914


trebi at 06:43|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

ハムフェア2017に行きました

今までは、土曜日に行きましたが、今回は、日曜日に行きました。
初日には26,000人、2日目は13,000人で、掘り出し物は、少なくなりますが、
会場は、ゆたっりと見ることができました。

ハムフェア2017に2日間で39,000人が来場

【クリックすると拡大します】
R-P9030108














                           

R-P9030109


trebi at 05:41|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

蓮の花 撮影 不忍池

2017/07/16 本日は、早起きをして、上野の不忍池へ蓮の花の撮影にいきました。
ちょっと出遅れて、不忍池へ到着したのは、AM7:00頃でしたが、既にたくさんの
人が来ていました。
EOS KISS X2   LENS  EF-S 60mmマクロ、EF-24-85で撮影
もう少し長いレンズがないと、チョット厳しかったです。
三脚は持っていかなったので、手持ちで撮影。

IMG_7802 (2)











                         
EF-S 60mmマクロ 

IMG_7811 (2)











       


 EF-24-85                        

IMG_7820 (2)














  EF-24-85

trebi at 22:17|PermalinkComments(0)

2017年06月18日

マジックテープ 縫い付け

ミシンにセットしてあった糸が、白色だったので、そのまま、
縫い付けました。縫い付けた箇所が、わかりやすいと思います。
ストロボはニッシンのi40です。
(きたない縫いかたで、すいません。)

P_20170618_151809









                        

                        
P_20170618_151855


trebi at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)