November 2007

November 30, 2007

息子の絵日記

息子がノートにいろいろなことを書いている。

自由帳なので、なにを書いても良いらしいのだが、、、

こ、これはちょっと、、、(汗)

続きを読む

trebor1 at 08:01コメント(4)トラックバック(0) 

November 29, 2007

月曜の続き、、、

先日のおべんと持ってのピクニック、、、

他にも秋らしい写真があったので、アップしときます。

あお秋はみのりの季節ですねー。

この前作った、付き鉄砲の弾にでもしたいな、、、











あかこっちも、、、

植物図鑑でも持ってくりゃ良かったな。











いもこりゃでっかいさつまいもだねぇ、、、

何かと思ったよ、、、











ところで、先日の記事に載せてたでっかいカマキリ!

息子が学校に持って行ってしまいました。

いきもの係さんに飼ってもらうんだと、、、

でも、えさは〜?

今度どうなったか聞いてみたいと思います。


trebor1 at 08:04コメント(4)トラックバック(0) 

November 28, 2007

大好きお鍋 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大好きお鍋
「そろそろ鍋物の季節ですね。あなたはお鍋をするなら何鍋を食べたいですか?」
チョヌン キムチチゲ チョアヨ  また同じテーマ?でも、ちょうど良いので我が家の手作りキムチ第2弾がどうだったか?
 
結果は、、、イマイチ!?
最初のほうがうまくいきすぎたのか、2球目は最初ほどおいしく感じなかったのですよね、、、
それに、発酵の進むスピードも速い!
毎日食べてるけど、どんどん味が変わる。
まぁ、これも手作りの醍醐味。
今度の週末にはカミさんが3球目に挑戦する予定。
今度は最初の味を越えられるか?
楽しみです〜 


trebor1 at 07:54コメント(0)トラックバック(0) 

November 27, 2007

ノーベル賞 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ノーベル賞
「今日はノーベル賞制定記念日です。あなたはこれにはノーベル賞を上げるべきだというものはありますか?」
ノーベル平和賞をあげたい人が一人います。それは、、、
 
ウチのカミさん!
ノーベル(家庭)平和賞
 

 


trebor1 at 08:00コメント(4)トラックバック(0) 

November 26, 2007

小冒険はおべんと持って

週末はいいお天気でした。

どこにいこうか?悩んだ末に近所の探検に出かけましたよ。

おべんと持って、、、



続きを読む

trebor1 at 08:00コメント(2)トラックバック(0) 

November 25, 2007

名言・格言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 名言・格言
「あなたが好きな名言や格言を教えてください。」
”ブタもおだてりゃ木に登る” な、なんか周りからふくろだたきに遭いそうだな、、、(大汗)、、、それに格言じゃないし、、、
 
いや、こんなのしかおもいつかん。
でも、営業中は常に頭の片隅に置いてる言葉です。 


trebor1 at 08:27コメント(6)トラックバック(0) 

November 24, 2007

近所(BlogPet)

きょうぱんちゃんが近所みたいな変更しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんちゃん」が書きました。

trebor1 at 07:35コメント(0)トラックバック(0) 

最近買った本 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近買った本
「あなたが一番最近買った本は何ですか?」
自分の本は買わなくなりましたね、、、(汗)  なので子供達の絵本かな?今月はコレです↓
まど
クリスマスも近いしちょうどいいかな?

また寝るときのヘビーローテーションになるかなぁ、、、? 


trebor1 at 06:38コメント(4)トラックバック(0) 

November 23, 2007

勤労感謝の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 勤労感謝の日
「あなたが感謝を伝えるとすれば、どんな職業の人に感謝を伝えたいですか?」
やっぱり、カミさんでしょう。彼女以外考えられません。

疲れたワタシを癒してくれるサイコーの職業でしょう


trebor1 at 09:32コメント(2)トラックバック(0) 

November 22, 2007

我が家のみそ汁 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 我が家のみそ汁
「あなたの家のみそ汁の具を教えて下さい」
これは毎朝食べるものですからね、、、飽きないようにといろいろ変わります。基本的にはその時家にあるもの”旬のもの”ですか、、、
 
最近はサツマイモ、サトイモ、大根、白菜、青梗菜、、、
なんか冬ですね、、、
 
夏にはナスやオクラ、茗荷なんかが入ってました。
 
年中入っているものは、豆腐、油揚げ、ワカメ、麩、など、、、
 
しかし大事なのはダシよ!だし!
 
うちは”いりこ”だし! 
 
これだけははずせません♪ 


trebor1 at 08:01コメント(6)トラックバック(0) 

November 21, 2007

珍しい名前 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 珍しい名前
「あなたが今まで出会った人で、珍しいと思った名前はありますか?(フルネームは書かないで下さい)」
”みさお”さん、、、この名前を聞いて、♪あなたぁ〜のためぇ〜に 守り〜通した女のみさお〜♪by殿様キングス「なみだの操」が頭の中でリフレインされるワタシの脳内の構造のほうが珍しいかも〜
ちなみにこの”みさお”さんは女性ではなく、おじいさんです。 


trebor1 at 06:18コメント(2)トラックバック(0) 

November 20, 2007

ピザ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ピザ
「今日はピザの日、あなたの好きなピザはどんなピザ?」
食べ物のテーマが続いたので、今日あたりは書いておかなければなるまい、、、手作りのアレですよ、、、
 
キムチ そう!先週漬けたキムチです。
実は漬けて3日目くらいからポチポチ食べてました。
味は、、、
 
ちゃんと辛い!
 
いえね、、、スーパーとかで買ったやつはすっぱいだけで、味の素の味しかしないんだけど、辛味と素材の味がちゃんと混ざってる!
 
そう、、、3日目くらいだとまだ、混ざってるってカンジ、、、
 
これが、漬けてから1週間、土曜日には、、、
 
んまいっ!!
 
いや、ホント!
 
うまく素材同士の味がなじんで、深みが出てきたというか、、、
 
キムチって発酵食品だわ、、、
 
なわけで、白いご飯にキムチだけでみんなガツガツ食べて、3日ほどでひとたま完食しました!
 
また、ふた球めを漬けたので、(今回はカミさんがひとりで漬けました)また今週後半が楽しみですよ〜
 
、、、
 
、、、ところで、今日のお題はなんだっけ?
 
ピザ?
 
あ、カミさんの手作りピザに決まってるじゃん♪ 


trebor1 at 08:06コメント(4)トラックバック(0) 

November 19, 2007

朝はパン?ご飯? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 朝はパン?ご飯?
「朝食はご飯派?パン派?食べない派?」
お米を食べないと男の力が出ませんよ〜!朝はたくさん食べてもエネルギーに変わりやすいので、ガンガン食べるようにしてますし、子供達にも言ってます。
育ちざかりですしね。
敢えて問題を挙げるとすれば、明太子みたいなご飯に合うおかずがあると、そればっかり食べておかずをあんまり食べてくれないことでしょうか、、、
お肉も野菜もいっぱい食べてほしいですね。 


trebor1 at 07:49コメント(2)トラックバック(0) 

November 18, 2007

以前飼ってた (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 以前飼ってた
「あなたが今まで飼った事のある生き物を教えてください。」
自分で積極的に飼っていたっていうのは、金魚、近くの川で捕まえた魚や山で捕まえたクワガタですかね、、、。
今でもクワガタはいるんだけど、、、親はどうやら冬眠中。
幼虫は、、、写真そのうちいっぱい載せます。
え?見たくない?
でも、載せちゃいます。ふふ。 


trebor1 at 17:48コメント(2)トラックバック(0) 

November 17, 2007

スゴイモノ見てしまった

夕べから何故か機嫌の悪い娘、、、

この前まで風邪ひいてたし、耳をかきむしるし、これはもしや!

中耳炎!?


朝から耳鼻科に連れて行きましたよ。

で、結果は、、、











いや、タイトル見れば想像つくでしょ、、、

でっかい耳垢が両耳から出てきたの

いや、、、

カミさんから話は聞いてたけど、、、

やっぱり、でかかった。

まぁ、それだけでなんともなかったんだけど、、、

耳かきしてもらっただけで、

1490円は納得いかーん!

ヽ(#`Д´)ノ


trebor1 at 13:51コメント(10)トラックバック(0) 

November 16, 2007

ニックネーム (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ニックネーム
「あなたが今までにつけられたニックネームの中から気に入ってるものや気に入らないもの、変なものを教えて下さい。」
名前が一部変化したようなものは、いろいろあるなぁ、、、自分の家の外猫の名前がニックネームになったこともあった。
充分に変?
 
 


trebor1 at 08:01コメント(0)トラックバック(0) 

November 15, 2007

おしっこ(BlogPet)

きょうはみんたんで記念したかも。
だけど、もんた☆じゅんじゅんの悩みは変更しないです。
それできはちでおしっこするはずだったみたい。
だけど、きょうぱんちゃんがピンキーちゃんで地域へ授業したいなぁ。
だけど、きのうとれ坊の、テーマトイレが宿題するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんちゃん」が書きました。

trebor1 at 08:23コメント(0)トラックバック(0) 

七五三 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 七五三
「七五三にちなんだ思い出やエピソードを教えて下さい」
今日、11月15日は七五三なのですね。七五三と言えば神社やお寺が一般的ですが、ウチにはキリスト教の幼児祝福式の案内がありました。
えぇ!息子の幼稚園がそういう園でしたし、娘もちょくちょく遊びに連れて行ってたので今年3歳になったというのも分かっている。
なので、子供達に幼児祝福式がどういうものか説明してあげました。
 
、、、説明中、、、
 
続きを読む

trebor1 at 07:54コメント(6)トラックバック(0) 

November 14, 2007

私の持ち物 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 私の持ち物
「最近持ち歩いているものの中で気に入ってる、気を使ってるものは何ですか?」
特に変わったモノは持ち歩かないです。しかし、紐をつけて落とさないように気をつけているモノ、それは、、、
やっぱり携帯電話ですかね、、、料金が変更になって機種変しようとするとお金がいっぱい必要になるようですからねぇ、、、2年くらい使って機種変って生活、変えなきゃ、、、(汗)


trebor1 at 05:52コメント(2)トラックバック(0) 

November 13, 2007

手作りキムチ

韓流ブームの影響か、、、とうとうキムチまで作っちゃいました。
キムチ 006白菜を干してます。

奥に見えるのは椎茸!

いや、前からカミさんが作ってみたいとは言ってたけど、、、
本当に作ることになるとは、、、

向こうのほうから唐辛子も取り寄せ、塩辛だのネギだの生姜だの、、、

ワタシもいっぱい手伝わされました。




キムチできたそして、とうとう出来上がり!

出来たばっかりはいろんなものの味が混ざって、確かにキムチといえばキムチなんだけど、、、

そんなわけで、これから数日寝かせます〜。

ちゃんと発酵したらどんな味になるのか楽しみです

trebor1 at 07:18コメント(8)トラックバック(0) 
Profile

とれ坊

☆ブログ妖精☆
Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ