2017年09月17日

大分〜市川一泊二日の満喫過ぎる車旅・フェリーで四国へ

 お知らせです→ 9月23日(土)は臨時休業致します 


 今週、22日(木)、23日(金)は珈琲ちーずケーキです




IMG_20170917_171311


雨が凄く降って来ましたね☔

明日は32℃まで上がって暑くなるそうですが、
ホント〜 って感じです。


今日は『 愛してたって秘密はある 』を見ました。

終って、Hulu の広告ドラマかとちょっと残念。。。(笑)

福士くんがカッコイイし
はるる(ニコモ時代)が可愛いので良しとしましょう。

福士君といえば、
ブルーボトルコーヒーのオープンの時に
そっくりな男の子がいてマスクをしていて
パーカーをかぶって並んでいたけれど
絶対にそうだ!と思って
ダンナくんに写真を撮ってもらったのを思い出しました。

店内に入って同じテーブルになったので
ドキドキワクワクしながらマスクを取った彼の顔を見たら
全く別人で、少し進撃の巨人系だったのを思い出しました。

マスクでこんなに顔ってわかりづらいんだ
かっこよく見えるんだと思いましたよ。

目が似てたんですね。



夏は大分の帰り、フェリーで四国に渡ることにしました。

朝早く実家を出ました。


関あじ・関さばでお馴染みの佐賀関(さがのせき)という所から
🚢が出ています。

九四フェリーです!


IMG_20170814_052955_2


朝焼けです!


予約をしてなかったので早く行ってキャンセル待ちでした。


IMG_20170814_054958


右は予約の車。

ワテラはキャンセル待ちの列に。
(この辺から ワテラ 。。。が家族で流行りはじめる)


IMG_20170814_062213


🚢まで近づいて
『 乗せておくれよ〜』
と、小さな声で口ずさみました。


予約車がどんどん乗り込んだ後、
私たちの前の前の車まで乗り込んで。。。
あと、ピッタリ動かなくなりました。

あきらめムード。

『 ワテラも残念だけどワテラの前の車はもっと残念よね〜〜』

なんて言っていたら動き始めましたー


IMG_20170814_064144


乗船〜〜🚢

いや〜嬉しかったです〜!

三崎港に向かいます!


IMG_20170814_071007


右は高島。

正面が四国!?

1時間10分の旅です🚢


四国に着いてからは風力発電の風車が多く
びっくりしました。

内子町を目指しました〜!

続きは明日。。。






先日素敵なお花の種を頂きました🌼

ニゲラと言うお花です。


IMG_20170530_143026


IMG_20170530_143054


何色が咲くのか楽しみです!

ではでは。





今日の一枚






IMG_20170814_084950


風車と記念撮影。


               jun.。゚+.(・∀・)゚+.゚


人気ブログランキングへ

       ↑
ランキングに参加しています
     ワンクリックお願いします


Tree-B』の場所・営業日・連絡先はココ →

tree_b at 23:59|PermalinkComments(0) 日々のこと 

2017年09月15日

Shinme chan とカナヘビのかっちゃん!

Tree-B に納品しました《 jun. 》さんの「 Shinme chan 」です


IMG_20170915_112935


玄関や窓辺に。。。

お子様の部屋やおトイレの飾り棚に。。。

小さなスペースに置いて下さいね。


朝、日差しが『 仕音ノ間 』に入り込んでいました☀


IMG_20170915_092143



今日も一日が始まると気を引き締めました。

最近、睡眠負債が増え中〜。。。

気をつけよう。

シンデレラタイムに寝れて無い💦

朝陽で目を覚ましてレッツビギン!




今日はお店に向かう通路の両脇のグリーンを
カットして廻りました。

理想はグリーンが生い茂り、
そこをかき分けてお客様が来て下さること。。。

でしたが、

来られる皆様にそれはご迷惑かも!
と、思い始め、
やっぱり小綺麗にする事にしました。

とにかく気になるグリーンをカット&カット!


IMG_20170915_125452


何だかスッキリ!

途中 de 見つけたカナヘビのこども。

IMG_20170915_125409


お目めが黒くて可愛かったですよ。

あ!

ブーゲンビリアも赤い花をひとつ咲かせてる!

IMG_20170915_103706



細かく動くと細かいことに目がいきますね!

小鳥を飾っている木の上に
カナヘビのかっちゃんがいました。

IMG_20170915_125750


IMG_20170915_125901


よーく顔を見るととっても可愛い目をしてます。

しかも笑ってる!


IMG_20170915_125916


幸せの青い鳥と遊んでいます✨


お店が終ってメニューボードを下げに道路へ行こうとしましたら
まだ居ました〜!

IMG_20170915_170736


ホントにのんびりくつろいでいました。

居心地が良いんだね


今日は閉店間際に
小学生が3人入って来ました。

男の子一人 と女の子二人

中に入ると
『自然な感じのお店ですね。』
と、言ってくれました(笑)。

『今度ちゃんとお金持って来ようぜ、1,000円あればいいかなぁ。』

(いやいやそんなに要らないでしょう)

『 みんな初めてだよね〜』
と言ったら
『 いいえ、一度来たことがあります、確か1年生の時にだから5年前ですね。』

なるほど6年生ですね(笑)


小学生の会話って本当に面白いですo(^-^)o

前によく珈琲を飲みに来ていた6年生の男の子たちは
今は中学3年?高一?

高校生になったらバイトに来たいと言っていたけれど
きっともう照れ臭い年頃!?

ずっとお店を続けて下さい!と
言われたっけなぁ〜〜(笑)

みんな勉強に忙しい年頃だね。

ファイトー!


明日は13時からです。

よろしくお願いします!







今日の一枚






IMG_20170915_103747


紫のクローバーの花。

陽を浴びて嬉しそう


               jun.。゚+.(・∀・)゚+.゚


人気ブログランキングへ

       ↑
ランキングに参加しています
     ワンクリックお願いします


Tree-B』の場所・営業日・連絡先はココ →
     

tree_b at 22:49|PermalinkComments(0) 私の手作り 

2017年09月14日

ワイヤーToilet と夏のみたま祭

 お知らせです→ 9月23日(土)は臨時休業致します 



ワイヤーで「 Toilet 」と飾り文字を作りました


IMG_20170908_095711


ずいぶん前によく作っていた作品です

今回おトイレに飾っていましたら
オーダー頂きまして久しぶりに作ってみました

「 t 」の文字のところにきらりビーズを下げました。

文字曲げも楽しいです◎^∇^◎

なるべくワイヤー 1 本で。

左右のバランスをとるのがちょっと難しいです。
(下げた時に傾かないように。。。)




実家の近所に【 護国神社 】が在ります。

お盆には毎年【 みたま祭 】があり
盆踊りやお神楽を見ることができます。


IMG_20170813_204249



IMG_20170813_204415



IMG_20170813_204352



IMG_20170813_204601



ここ数年、ここに来ると( 夏に帰って来たな〜 )という感じがします。

実家に帰ってもここのところ忙しく
ゆっくり早い時間の盆踊りを見る事が出来ないのですが
来年あたりは気持ちを落ち着かせ
姉家族達や友人家族とみんなで見に来たいなと思います。



今日、ワイヤーの「 Shinme chan 」をお店に置きました

ポットが白いのを、お買い上げ頂きました。

ありがとうございます

あと、ポットが水色のがございます

写真を撮るのを忘れてました💦

明日、撮りますね。


IMG_20170914_225942


今日も、国府台ちーずケーキが誕生しました(笑)

どうぞよろしくお願いします!






今日の一枚






IMG_20170908_124448


最近黒猫のタンゴくんの通り道になった階段。

カエルのとおるくんと遭遇しませんように!

               jun.。゚+.(・∀・)゚+.゚


人気ブログランキングへ

       ↑
ランキングに参加しています
     ワンクリックお願いします


Tree-B』の場所・営業日・連絡先はココ →
     

tree_b at 23:59|PermalinkComments(0) 私の手作り 

2017年09月13日

納品のお知らせ+写真展🎵

昨日ご紹介しました《 Fuka Fuka Factory 》さんからの納品は

「 ぽこぽこ糸 」(紡ぎ糸)

IMG_20170913_111752


「 ふわもこピンク 」

このまま飾ってもラッピングに使っても
編物に混ぜても。。。

IMG_20170913_111847


上:「 ラベンダーと青い空 」
右:「ベリー摘み 」
左:「 こっくり秋色 」


「 碧い帽子 」

IMG_20170913_112155



1505210130013


ブルーライン以外は紡ぎ糸です


企画中のワークショップの詳細は月末〜10月初めにアップ致します




今日は『 アトリエローゼンホルツ 」さんへ

【 くずはらまりさんのポートレート展 】へ行って来ました〜!


IMG_20170913_160502


IMG_20170913_160520


IMG_20170913_160621


IMG_20170913_160648


昔、お風呂屋さんだったこの場所には
小さなお部屋があちらこちらに。。。

その個性あふれる小部屋、一つ一つが
いろいろな展示場所に。

このポートレート展のお部屋はもとでっちどんのお部屋だったそう。


そんなお部屋に負けない素敵な写真を展示している
カメラマンの《くずはらまり》さんの作品は9月いっぱい展示してあります。

是非お時間がある方は見に行って下さいね!

ワタシの好きな2枚は。


IMG_20170913_160927

IMG_20170913_160947


写真を見ていると
まりさんが来てくれました〜。

IMG_20170913_160809


まりさん自身も素敵な方✨


展示期間中は(9 月いっぱい)まりさんからお写真を撮ってもらえる特別にプランも。

まりさんの在廊日はローゼンホルツさんにご確認下さいね。



21日木曜日は【 石英蚤の市 】 が開催されるそうですよ。

昭和の世界へ行って見てくださいね。


今日は「 五味子茶(おみじゃちゃ)」を頂きました

五臓六腑に効能があると言われる
漢方ならぬ韓国茶でした。

スライスした梨が入った綺麗なピンク紫系のお茶で
ホットで頂きましたよ。

写真を撮るのを忘れてました💦

ご興味ある方は飲んでみて下さいね〜



今日も「 国府台ちーずケーキ 」を焼きました!

IMG_20170913_135002


同じケーキなのに
焼くほどに、いつも違ったケーキになる。

何故だいちーずケーキくん。

ワタシの問いかけには
だまっているけど
美味しい香を放出中。

焼き色は違っても香は一緒。

そうか、そうなんだね。

食べてみればわかるんだね。

ずっと中味は変わらないちーずケーキくん。

水曜日はぷくぷく膨らんで
しゅおーって沈むちーずケーキの誕生日。

木曜日や金曜日も時々誕生日。

焼くほどにいつも見た目は違うけど
変わらない君(キミ)が大好きだよ。


以上、国府台ちーずケーキへの詩(?)でした(笑)。








今日の一枚




IMG_20170912_094040


大学生の のお弁当で遊んでみた。



               jun.。゚+.(・∀・)゚+.゚


人気ブログランキングへ

       ↑
ランキングに参加しています
     ワンクリックお願いします


Tree-B』の場所・営業日・連絡先はココ →
      

tree_b at 23:59|PermalinkComments(0) Tree-B作家もの 

2017年09月12日

羊毛を紡ぐ体験

10月後半に『羊毛の紡ぎ糸作り』のワークショップを企画をしています

ニット作家の《 Fuka Fnuka Factory 》さんが教えて下さいます。

どういう風に紡ぐのかを企画を進めるにあたって
体験をさせて下さいました。


IMG_20170912_100730


羊毛のローラッグ。

見てるだけで満足しそうなフンワリ感です。

一番右端のを選ばせて頂いてスピンドルを使い
糸を紡いでいきます

IMG_20170912_100700


やっている時はワタシは夢中になってしまい、
その工程のお写真を撮る余裕がございませんでしたが
初めての体験、感想は楽しい〜〜の一言でした✨


IMG_20170912_110404


紡いだ糸をスピンドルに巻いています。

スピンドルをお借りしたので、
続きは時間のある時にやってみようと思います!

こういう世界もあるんだ〜!

と、言うのがワタシの感想です!

やばいです、のめり込みそうです。


1本(単糸)紡ぎましたら
もう1本紡いで、2本(双糸)一緒に巻くと
編物に使える羊毛毛糸になるそうです。

編物が出来なくてもその糸を飾るだけで
素敵なインテリアになりますね。

お友達を呼んでのお茶時間に
『 コレ私が紡いだの。』
と、ちょこっと自慢も(笑)


今日は《 Fuka Fuka Factory 》さんちの愛犬パフちゃんが
小さくなって遊びに来てくれました。

IMG_20170912_110216


『 珈琲好きなんだワン!』
と、言ってました(笑)


羊毛を刺して作ったそうですよ

あまりに可愛いのでもう一枚パチリ!

IMG_20170912_110824



小さな羊毛わんこや何か可愛い動物を作って欲しいな〜って
思っていたら、何やら可愛い羊を作ってるようですよ。

是非納品してもらえるように
お願いしようと思います!

ご本人はオブジェで作ってるようですが。。。



実は前に一度写真を載せたことがあるのですが
《 Fuka Fuka Factory 》さんは愛犬の抜け毛を集めて
紡いで毛糸にして帽子など作った方なんですが
【 いぬけいと部 】というのを創り
愛犬の毛糸を作って下さるようですよ。

       ⏬

1505225002922


オーダーなど増えてきているようです。

ご興味のある方はお問い合わせしてみて
下さいね


今回、納品もして下さいました

紡いだ「 ぽこぽこ糸 」と
手編みの帽子(紡ぎ糸も使用)です。

明日、ご紹介致しますね!

レッスンの詳細も決まりましたらアップ致します

どうぞよろしくお願い致します!



今日は先日ご紹介した自宅レストランへ海老カレーを食べに
行ってみたところ、臨時休業でしたので
(お店の方がいらっしゃったので少しお話しましたら
海老カレーは終了したそうです💦)
それで、雨も降っていたので何処に行こうかとMさんと迷いつつ
かなり前に、一度入ったことのある住宅街のお寿司屋さん
『 義寿司 』へ行ってみました。

高いイメージがあったのですが、
今時のランチの価格にも合わせないとねとご主人。

突きだしが美味しい煮物で
上寿司、漬物、海老味のお味噌汁。

築地直送なんだよって言ってました。

ランチ価格とたいして変わらないので
ここも絶対オススメだと思いました!

出前もするからねとご主人。

住宅街のお店。。。何だかいいな〜って思いました。

そこもランチご希望のお客様にオススメです!
(木曜日がお休みだそうです💦)

ではでは。

明日から晴れそう☀ですね!






今日の一枚






IMG_20170912_175615


窓から見える夕陽が綺麗でした。

わ!ジョローグモが写ってる💦


               jun.。゚+.(・∀・)゚+.゚


人気ブログランキングへ

       ↑
ランキングに参加しています
     ワンクリックお願いします




tree_b at 23:59|PermalinkComments(0) 企画もの 

2017年09月11日

ワイヤーのスリッパ 🎵+豊後高田・真玉海岸

ワイヤーでスリッパを作りました


IMG_20170908_100047


白いマットの上のスリッパはかなり前に作り
『 仕音ノ間 』に飾っています。

それを見てオーダー頂きました。

今回作ったのはグレーのマットの上のスリッパです。


IMG_20170908_100113


何気なく何処かにちょこんと置いて下さると
嬉しいですo(^-^)o




さて、昨日の続きですが
姫島からフェリー🚢で戻り、
その足で豊後高田へ。

IMG_20170811_183325


大分を代表する『 トキハ 』。

大分市の駅前は百貨店ですが
「 インダストリー 」と付けて小さい版がいろいろなとこに
あります〜。


前に【 今日の一枚 】で載せました『 真玉海岸 』へ。


IMG_20170811_172905


夕陽 🌇 スポットです。

IMG_20170811_172913


この時間は浅瀬が広がります。


IMG_20170811_180759


さっきより少し太陽が沈んできました。


IMG_20170811_180820


IMG_20170811_180959


ダンナくんと と甥っ子が
小魚がいると見てました。


IMG_20170811_181444


また少しだけ沈みました。

姫島でお昼が取れなかったので
『 SOBACAFE ゆうひ 』で遅い昼食。

有名な手打ちソバが1人前しかなく、
ワタシは大分名物「 とり天 」を頂きました。

IMG_20170811_175134


カラシ醤油やポン酢で食べます!

どうして関東のレストラン等に無いの?と
最初は不思議子でした(笑)

ジョイフルというファミレスは大分から進出なので
そこに行けば食べれるかもです。

でも、行って無いので確認出来てませんが。。。



IMG_20170811_181453


この干潟は月に10日くらいだそうです。

偶然出会えて良かった!

綺麗なオレンジ色の夕陽まで居たかったけど
家に帰るのが遅くなるので後ろ髪を引かれながら帰りましたよ。

IMG_20170811_181220


それこそインスタ映え。。。の場所ですNe!

あ!ワタシ、インスタをずっとアップしていません(汗)

皆様のお写真も見にいってません de すみません!

そろそろ復活しようかな。。。

時間に余裕が無いとGO出来ないんです。

皆様のお写真じっくりと見る派なもので



今日は小庭の草取りをしました!

ついでにグリーン達にたっぷりお水をあげましたが
雨が降っていますナウ。

蚊に刺されながらあげたのになぁ〜(笑)

洗車したら雨が降るとかよくあることですよね(苦笑 )



明日は羊毛の作家さんが
秋に当店で開催します羊毛を紡ぐワークショップの
打ち合わせに来て下さいます

少しお写真で紹介できればと思います!

ではでは〜。





今日の二枚






IMG_20170820_171305


もっと髪の毛伸びろ〜






IMG_20170825_075851


伸びた


               jun.。゚+.(・∀・)゚+.゚


人気ブログランキングへ

       ↑
ランキングに参加しています
     ワンクリックお願いします


tree_b at 23:59|PermalinkComments(2) 私の手作り | 日々のこと

2017年09月10日

フィッティングルーム出来ました🎵

今日も朝から快晴でしたね☀


IMG_20170910_165624


朝、カウンターで青い空と緑の木々を見ながら
珈琲を飲みました。

オープンの時以外
滅多にここで飲むことは無いのですが
今日は何だか飲みたくなってしまいました。




前の記事に書いた洗面所スペースに
フィッティングスルームを作りたい
という願い。

今日やっと作る事が出来ました

と、言いますか
ロールブラインドを取り付けただけなんです。



小岩と新小岩の間位にある『 ニトリ 』。

IMG_20170910_113635


『ニトリ』の屋上の駐車場からはスカイツリーと高層ビルが見えます。

松戸の『ニトリ』も行くのですが
今日はミニドライブも兼ねて
店舗が大きい都内の『ニトリ』に行って
買って来ました!

このロールブラインドを下げれば
フィッティングルームの出来上がり!

麻入りのロールブラインドにしました。


IMG_20170910_162013


ここの洗面所です。

IMG_20170910_162039


ちょっと分かりにくいですが
取り付けたロールブラインドを下げた感じです。


洗面台から見ると。。。

IMG_20170910_162143


ここに取り付けました。


バッグ置きはこの丸椅子。

IMG_20170910_162337




お!

ハンガーをかけるとこが無い事に気づきまして
手持ちのフックを探しました〜!


IMG_20170910_154541


丸くて可愛いのがありました!

ネジ箇所は3箇所。

ダンナくんの持っているネジは
The 工事用で銀色が目立ちます。。。


それでアクリル絵の具で塗ることに。。。

IMG_20170910_154644


         ⏬
         ⏬

IMG_20170910_154810


お!いい感じにネジが塗れました(2回塗り)


ハンガーをかけました。

IMG_20170910_162208



どうにかフィッティングルームです( 喜 )

今まで『 仕音ノ間 』で着替えて下さっていた皆様
これからは是非こちらをお使い下さいね✨

『 仕音ノ間 』がお茶のお客様でいっぱいの時、
カーテン無しでも大丈夫〜と洗面所前でご試着された方も。。。

いろいろご迷惑をおかけしました(ペコッ)


ワタシも何だか安心しました。

どうぞよろしくお願いします





今日の一枚




IMG_20170910_163328


珈琲を飲みながら何気にとおるくん
穴蔵に帰ったかな〜?と
覗いてみたらしっかりおりました〜!

とおるくん、お帰り〜



               jun.。゚+.(・∀・)゚+.゚


人気ブログランキングへ

       ↑
ランキングに参加しています
     ワンクリックお願いします


Tree-B』の場所・営業日・連絡先はココ →
     

tree_b at 23:59|PermalinkComments(0) 自主工事と家づくり 

2017年09月09日

国東半島・姫島

昨日アップさせて頂いた【 文殊仙寺 】から姫島へ向かいました🎵

フェリーに乗って 20 分です!


IMG_20170811_142046


車は乗せられない大きさのフェリー🚢でした。

人 5 人で行くことに。

姫島と言えば、お盆に『キツネ踊り』というのが有名です。

一度見てみたいと思いつつ、
フェリーの臨時便が出るほどの人気で
宿も中々取れないらしく
いつか日帰りで行ってみたいな〜と思います


フェリーは1時間に1本位なので
時間があり、堤防へ行ってみました。


IMG_20170811_135825


甥っ子(姉の次男)と
流木を探しては海に投げて遊んでいますの絵。


IMG_20170811_135731


海は広いな大きいな〜ですね🎵


IMG_20170811_140702


小さく見える島が姫島です!


フェリーに乗って、着くと意外に観光化されてなくて
直ぐに住宅が見え、取り合えず車えびの使ったランチが有名とかで
お食事処へ歩いて行ってみました。

時間が午後2時半過ぎ位だったので
『 お昼はもう終わりました〜』
と言われて、他の所もやってなくて
ざ、残念〜〜💦

レンタル自転車も貸出し中で1台も無いと言われましたが
そんなに観光客がいるようには見えないのにな〜と正直思いました。

それで綺麗な海水浴場も見えたのですが
あまりに暑くて歩く気力を失い
無料バスが出ていて島を半周巡るみたいだったので
バス停に行きました。


IMG_20170811_151936


向こうに見える山は
姫島のシンボルの「 矢筈岳(やはずだけ)」。

山頂からは、国東半島、四国
中国地方、瀬戸内海が見えるそうです。

登山するのは無理でしたので
ひたすらバス待ち。

いつもは普通のバスが来るらしいのですが
この日はマイクロバスで
ワタシ達の前にいた8人の方を乗せるといっぱいになり
運転手の方が
『 宿まで送りましたら直ぐに戻ってきますけど
何処までですか?』
と、聞いてきたので
『 観光なので乗って廻ろうかなと。。。』
と、言いましたら
『じゃあ少しの間、待っていて下さい』
と言って出発しました。

皆さん同じ宿のようでした。

待っていると割と早く戻って来て下さって
みんなで乗り込み、
『 もうすぐキツネ踊りも始まるので人が増えますね。』
と話かけたところお返事が無かったので(あれ?)
と思ったあと、意外にスピードアップで黙々と走るので
車内がシーン(汗)

でも、このバスは観光バスでは無くて島に来られた方を
宿に連れて行ったり
島の住民の方の移動手段の為のバスなので
ガイドをしてくれる訳でも無かったのです。

私服のようだったし若い方で
もしかして、役場の方がお休みの日(祝日でした)に
当番で来たのかなとか勝手な妄想。


でも、
ちょっと島はこんな感じの島でとか
ここはこういう魚が釣れるとか
世間話してほしいな〜〜とか
思ったワタシ達でした。

途中で温泉があり、バス停でおばあちゃんがお二人
椅子に座ってバスを待っていました。

乗り込んで
『 今日はえらい遅かったなぁ。どうしたんかなと
思ってたんよ。』
と言っていたので
あ!ワタシ達を乗せる為に戻って来てくれたから
バスが遅れたんだ💦と気づきました。

『 今日は大きいバスが出らんやったんやわ』
と、運転手さん。

あ、しゃべった。。。と思いました(笑)

一人のおばあちゃんがワタシの隣に座られたので
いろいろお話をしてくださって
温泉は身体に良いから入っていったら?とか
言って下さいました。

家の近くでバスを降りて
さよならと手を降ってくれました。

そしてフェリー乗り場に戻って降りた時に
運転手さんにお礼を言うと
『 観光やったのに飛ばしたけん、
ゆっくり見れんかったなぁ。』
と、申し訳なさそうに言って下さいました。

いえいえ、無料で半周させてもらって
歩いては見れない景色を見れて良かったです〜!

バスの中で撮った写真です!

IMG_20170811_154952


海水浴場だと思います。

IMG_20170811_154951




IMG_20170811_155039




姫島ブルーライン!

IMG_20170811_155755



IMG_20170811_160054


ホントに海が綺麗でした〜



お土産屋さんに寄って
フェリーに乗り込みました〜🚢

IMG_20170811_162547


お土産屋さんのおばちゃん、さようなら〜!


IMG_20170811_163442


姫島、さようなら〜!

IMG_20170811_163557



デッキに出て椅子に座っていましたら
波が荒いので室内に入って下さい〜と係の方が言って回ってましたので
中へ。

室内から撮った写真です。

IMG_20170811_164312


水平線とデッキの手すりが重なりました!?


数時間の姫島でしたので
今度はゆっくり回って食事もしてみたいです〜。



今日は真夏のように暑かったです。

そんな中、ご来店ありがとうございました

IMG_20170908_124445


最近やって来る黒猫のタンゴちゃんです

この階段からお店の入口の階段が
通り道になっているようです。

お目めがブルーで可愛いです。

でも、人見知りなのでササッと行ったり来たりです。

最近、ちょびヒゲくんも、焼き海苔くんも
来なくなりました。

何処に行ったのかな〜。

明日も晴れると良いですね☀☀☀








今日の一枚






IMG_20170909_150412


よりそってる!?

               jun.。゚+.(・∀・)゚+.゚


人気ブログランキングへ

       ↑
ランキングに参加しています
     ワンクリックお願いします


Tree-B』の場所・営業日・連絡先はココ →
      

tree_b at 23:59|PermalinkComments(0) 私の手作り | 日々のこと

2017年09月08日

納品のご紹介+国東・文殊仙寺

今日はやっと洗濯物が干せましたね。

やっぱり晴れは気持ちいい


11時オープンと共にパッと晴れました☀☀☀

『 junさんて本当に晴れ女ですよね。』

前からよく言われています&家族からもそう言われます


不思議な位、イベントやお店オープンの間は晴れるのです。
( も、もちろん雨の時もありますがほぼ良く晴れてくれます)

最近驚いたのは
夏に大分に帰ったとたん、関東は☔が降り始め、
ずっと10日間雨続き。。。

実家に帰り着くと、
『 昨日まで雨やったんで』
と姉が言って、居る間は晴れが続きました☀。

大分を離れた日に大分は曇りになり雨が暫くまた続いたそう。

こちらに戻った夜、関東はずっとずっと雨が降り続いていて
朝、パッと晴れました。

『 ずーーっと雨で梅雨って感じだったよ。』
と、友人。

一週間後に仙台へダンナくんの両親の様子を見に行った時に
お父さんが『ずっと雨だったんだ〜やっと晴れた〜』
と言っていました。

居る間の3日間は真夏のように暑く、晴れて☀
どうしたんだと皆で言ってました。

そして、帰る日に雨が降って来ました☔

偶然にしては凄すぎる!
と、家族に言われていますが、
うーん、まぁ偶然がすごく重なったのかもしれませんね

でも、晴れ女って思い込んでおきますね(笑)


さて、納品のご紹介です

《 t - drop 》さんより「 ラウンドポーチ 』が届きました


IMG_20170908_150123


紫チェックのラウンドPです!

帆布地も使っていますのでしっかりしています



「 ワンポイントコースター 」

IMG_20170908_145920


可愛い刺繍ですね


片面は。。。

IMG_20170908_150045


可愛い柄が集結。

どちらの面も使えいたくなりますね


《 h.c.c 》さんからはこの季節に定番になってきました
「 小花のブローチ 」

IMG_20170908_145520


「 小花のヘアゴムとヘアピン 」

IMG_20170908_145347


ちょっと早いですが見ていると
冬の季節がまたやって来る〜って
思ってしまいます。

作品も季節を巡るんですね。


明日は13時よりお待ちしています✨



さて、国東へは12年に一度開帳されるというお寺へ行って来ました。

この夏は実は 6 年目だったのですが
特別にご開帳されるという事で行ってみました。


IMG_20170811_123507


長い階段を上がって行きます。

【 文殊仙寺 】という648年に創建されたそうです。

IMG_20170811_123729


「 十六羅漢 」に歴史を感じます。


IMG_20170811_124200


IMG_20170811_124344


とにかく凄い。

千と千尋。。。の世界のような。


IMG_20170811_125053


本堂。

気づいたら本堂全体の写真がありませんでした。

何となく周りの雰囲気に圧倒されて。。。

ここで受付をして本殿の中にはいりました。

本殿奥に文殊菩薩様が安置されています院文殊堂があります。

そこは写真撮影禁止。

お寺の方々も6年ぶりに本尊を見ましたと言ってました。


本尊は30センチ位の金銅物の秘仏です。

ライトで照らされていましたが
長年のホコリなどで黒くなっていました。

そこでお寺の方がこんなことを言って下さいました。

『 学生は学ぶことを第一と考えて学業に一生懸命になることです。』

当たり前の事と思ってしまいますが、
大学生はバイト(一人暮らしの子は特に頑張ってしまいます)や
遊ぶ子も多いですよね。

遊ぶのは受験勉強が大変だから
がんじがらめから解放されてのびのびし過ぎちゃうのでしょう。

受験システムがもう少し寛容で学びたい大学へ入りやすいと
入ってから本領発揮で伸びる子はぐんぐん伸び
才能を開花させるでしょう。

そして卒業もしっかりできる。

でもそのパターンのチャンスは日本には無いので残念です。

大学は学ぶ所なので
辛い程に学んで欲しいですね。

一人暮らしで学ぶ為にそんなにバイトをしなくても良いように
学費をもっと安くしてもらえると
親の仕送りも暮らすための資金に回せるのにと思います。

入学の時にそんなに成績が良くなくても
在学中に芽を出して、グーンと伸びる子は
沢山いると思います。

本人が学ぶ意思を持つ事が一番ですが
その環境をより良いものにするのは
大人だと思います。

世界に負けてしまうよ〜。


そして大人の私たちにもこんな言葉を下さいました。

『 大人は知恵を使って下さい。知恵を使って生きて下さい。』

ワタシ。。。ガビーンとノックアウト。

ワタシ、知恵を使ってるかな。。。

使ってないぞ。

使わなきゃ!

何だか凄い一言をいただきました。

ちと、いろいろ考えよう(笑)


その後、本尊様の後ろに回ると岩窟があり、
そこから湧き出る水をいただきました。

飲むと知恵を授かるそうです。

丁寧に飲みましたよ。

【 三人寄れば文殊の知恵 】

と言う言葉の発祥の地だそうです✨


何だか別世界のような本殿から出て、
千と千尋のような階段を降り、
途中塔のようなものがが見えたので行ってみました。


IMG_20170811_131449


【 宝きょ印塔 】といって
天保 4 年(1833年)から7年かけて
13,800人で築いた塔だそうです。

凄いです。


ここから一度行ってみたかった『 姫島 』に
向かうことにしました。

フェリーで15分くらい。

この記事はまた後日にです。





今日の一枚






IMG_20170908_105906


よりそってる!?

               jun.。゚+.(・∀・)゚+.゚


人気ブログランキングへ

       ↑
ランキングに参加しています
     ワンクリックお願いします


Tree-B』の場所・営業日・連絡先はココ →
      

tree_b at 23:59|PermalinkComments(0) Tree-B作家もの | 日々のこと

2017年09月07日

近所のレストラン『 Cafe OLLON 》

夏頃に近所に自宅レストランができたよ

と、友人に教えてもらい早速今週その友人と数人で行って来ました


IMG_20170906_113202


新しいというのもありますが
とにかく綺麗でセンスの良い店内でした✨


ランチセットみたいなのは無くて単品か、
コース料理となっていました。

コース料理は1,500円〜2,500円。

IMG_20170906_114407


IMG_20170906_115517


IMG_20170906_121349


メインはハンバーグをお願いしました

これにパンと食後に珈琲(ドリンクは選べます)がつきました〜


全て美味しくて丁寧に作られていましたよ。

単品の海老カレーも美味しそうでした!
1,200円と書いてたような。。。
(今度食べようかな)

時々、お店のお客さんに
『 ランチができるとこはありますか?』
と、聞かれてはご近所のファミレスか電車で一駅のところの
イタリアンレストランなどをお伝えしていました。

これからは、歩いて行けるところをお伝えできて嬉しいです

『 Cafe OLLON(カフェ オロン)さんです!
月曜日定休+不定休 050-5215-8736(臨時の番号で、いずれ変更されるようです。)


住宅街にポツッとあります。
(当店と一緒ですね!)


明日はパッと晴れそうですね!

水だし珈琲は10月までございます。

どうぞよろしくお願いします





今日のニ枚






IMG_20170907_154622


皆様!ご心配おかけしました!

森の住民、カエルの《 とおるくん 》が穴蔵ハウスから出て来ました!

『 とおるくんは元気ですか?』

『 カエルは最近そこから出てきますか?』

などなど暫く見かけなかったので
どうしたのかな〜?

家出したのかな〜?と話しておりました。

今日はひょっこり出てきてびっくりしましたよ〜


IMG_20170907_155356


ご飯を食べにけっこうな速さで森へ出かけて行きました。

雨なのでカラスたちもいないから安心して歩いてましたよ。

見つけたお客様たちのびっくり度がハンパなかったです〜!

とおるくん、ちょっと太ったかな〜!?

               jun.。゚+.(・∀・)゚+.゚


人気ブログランキングへ

       ↑
ランキングに参加しています
     ワンクリックお願いします


Tree-B』の場所・営業日・連絡先はココ →
      

tree_b at 23:59|PermalinkComments(0) 日々のこと