2017年09月12日

羊毛を紡ぐ体験

10月後半に『羊毛の紡ぎ糸作り』のワークショップを企画をしています

ニット作家の《 Fuka Fnuka Factory 》さんが教えて下さいます。

どういう風に紡ぐのかを企画を進めるにあたって
体験をさせて下さいました。


IMG_20170912_100730


羊毛のローラッグ。

見てるだけで満足しそうなフンワリ感です。

一番右端のを選ばせて頂いてスピンドルを使い
糸を紡いでいきます

IMG_20170912_100700


やっている時はワタシは夢中になってしまい、
その工程のお写真を撮る余裕がございませんでしたが
初めての体験、感想は楽しい〜〜の一言でした✨


IMG_20170912_110404


紡いだ糸をスピンドルに巻いています。

スピンドルをお借りしたので、
続きは時間のある時にやってみようと思います!

こういう世界もあるんだ〜!

と、言うのがワタシの感想です!

やばいです、のめり込みそうです。


1本(単糸)紡ぎましたら
もう1本紡いで、2本(双糸)一緒に巻くと
編物に使える羊毛毛糸になるそうです。

編物が出来なくてもその糸を飾るだけで
素敵なインテリアになりますね。

お友達を呼んでのお茶時間に
『 コレ私が紡いだの。』
と、ちょこっと自慢も(笑)


今日は《 Fuka Fuka Factory 》さんちの愛犬パフちゃんが
小さくなって遊びに来てくれました。

IMG_20170912_110216


『 珈琲好きなんだワン!』
と、言ってました(笑)


羊毛を刺して作ったそうですよ

あまりに可愛いのでもう一枚パチリ!

IMG_20170912_110824



小さな羊毛わんこや何か可愛い動物を作って欲しいな〜って
思っていたら、何やら可愛い羊を作ってるようですよ。

是非納品してもらえるように
お願いしようと思います!

ご本人はオブジェで作ってるようですが。。。



実は前に一度写真を載せたことがあるのですが
《 Fuka Fuka Factory 》さんは愛犬の抜け毛を集めて
紡いで毛糸にして帽子など作った方なんですが
【 いぬけいと部 】というのを創り
愛犬の毛糸を作って下さるようですよ。

       ⏬

1505225002922


オーダーなど増えてきているようです。

ご興味のある方はお問い合わせしてみて
下さいね


今回、納品もして下さいました

紡いだ「 ぽこぽこ糸 」と
手編みの帽子(紡ぎ糸も使用)です。

明日、ご紹介致しますね!

レッスンの詳細も決まりましたらアップ致します

どうぞよろしくお願い致します!



今日は先日ご紹介した自宅レストランへ海老カレーを食べに
行ってみたところ、臨時休業でしたので
(お店の方がいらっしゃったので少しお話しましたら
海老カレーは終了したそうです💦)
それで、雨も降っていたので何処に行こうかとMさんと迷いつつ
かなり前に、一度入ったことのある住宅街のお寿司屋さん
『 義寿司 』へ行ってみました。

高いイメージがあったのですが、
今時のランチの価格にも合わせないとねとご主人。

突きだしが美味しい煮物で
上寿司、漬物、海老味のお味噌汁。

築地直送なんだよって言ってました。

ランチ価格とたいして変わらないので
ここも絶対オススメだと思いました!

出前もするからねとご主人。

住宅街のお店。。。何だかいいな〜って思いました。

そこもランチご希望のお客様にオススメです!
(木曜日がお休みだそうです💦)

ではでは。

明日から晴れそう☀ですね!






今日の一枚






IMG_20170912_175615


窓から見える夕陽が綺麗でした。

わ!ジョローグモが写ってる💦


               jun.。゚+.(・∀・)゚+.゚


人気ブログランキングへ

       ↑
ランキングに参加しています
     ワンクリックお願いします




tree_b at 23:59│Comments(0) 企画もの 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字