November 27, 2009

「ツリーハウス研究所」が朝日新聞に掲載されました!

ツリーハウス研究所をきっかけにTHPの取り組みが11月21日(土)の朝日新聞(多摩版・むさしの版)で取り上げられました!

tamaban_web



3年前の完成時に引き続き、今回のまとめの時でも、新聞によってたくさんの人にTHPの活動を知らせて頂けたことをとても嬉しく思っています。

荒木寛人






※上記の記事を、朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。
 
 Reprint is prohibited.

treehouse2006 at 15:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

November 25, 2009

「ツリーハウス研究所」無事に終了しました!

IMG_8314


kutu


usirosugata



一週間という短い間でしたが、企画展「ツリーハウス研究所」は無事に終了しました。
総来場者数約280名と、多くの方がTHPの活動を見に来て下さいました!

来場して頂いた方々からもコメントを頂いていますので、少しご紹介させて頂きたいと思います。

「自分たちでツリーハウスを作ることができ、娘たちがとても喜びました。一日で作り上げることができず、毎日通わせて頂きました。大変貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。写真を撮って頂いたので良い思い出になりました。クッキーもごちそうさまでした。」無記名

「とても長い時間かかりましたが上手にできました。子供も集中し、とてもステキな時間が過ごせました。しかしながら・・・!どうやって持って帰ろうか・・・。」無記名

「孫たちが大喜びで作品作りに取り組んだ様子を見られて嬉しかったです。お世話さまでした。有難う御座いました。」 Aさん

「所長はじめ、みなさん(?!)に楽しく遊んでいただいて、とっても楽しかったです。親がハマりますね。確実に。」 無記名

「昨夜、帰宅した折に娘や妻から話をききました。とっても楽しく、かつ解放されたとのこと。
今日、娘と一緒に来ることで、その理由がわかったような気がしました。
制作する中で、スタッフの皆さん、母親、過去から未来までの自分と対話していたのですね。
貴重な機会、ありがとうございます。感謝をこめて。」 Kさん

「ツリーハウスは夢の秘密基地。
それを自分で作ることができて、娘は本当に楽しそうでした。
作りながらどんどん発想があふれ出てきてそれをカタチにしていく喜び。
こどもならではのアイディアでステキなツリーハウスができあがりました。
続きは、また家でつけ加えられることになりそうです。
夢をカタチにすることができて、親子で楽しめました。
ありがとうございました!」 Fさん

「お友達がツリーハウス、ツリーハウスに行くって言っていたので、子供たちが行きたいと言い、今日は何を作るかわからず?子供にせがまれて参りました。
息子は工作が大好きで、楽しそうに作っていました。
美術科の皆さんが、子供に楽しく接して頂いたので、さらに拍車がかかったようです。
ハシゴ、すべり台、トイレまで、色々なアイディアで夢のおうちができあがりました。
木はけどん(木の人)が遊びに来てくれました。
今日は、子供たちが 楽しい夢を見ることでしょう。
ありがとうございました。」 無記名

「もっと早く来れば良かった!・・・最終日に来てしまったので限られた時間でもう少しゆっくり、何日もかけて作らせてあげたかったな〜と思いました。
続きは家で作ります。
展示してある写真を見て、親子でツリーハウスの思い出を作りながら話したりもして、とても充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。」 Mさん

                ・
                ・
                ・


私自身の感想です。

一週間だけですが「ツリーハウス研究所の所長」として、THPのために活動ができたことを嬉しく思っています。

3年前、ツリーハウスプロジェクトのスタッフの一人として活動していた私ですが、実はツリーハウスの施工が始まってからは、自分の都合でほとんど関わることができなかったという悔しい思い出があります。

その時は、現場に行けない分「広報」という立場で、THPの活動と関わりました。

今回の企画展も、ある意味大きな「広報」の役割だったと思います。
実際のツリーハウス作りにはほとんど参加できなかったという悔しい事実は変わりませんが、今回の活動で「自分も地域のためにデザインができたぞ!」と、前よりは胸を張って言えそうです。

ご協力頂いた、地域の方々、附属幼稚園の皆様、東京学芸大学の方々、研究所スタッフのみんなに、改めてお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました!

荒木寛人


IMG_8940





treehouse2006 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!THPその後 

November 11, 2009

「ツリーハウス研究所」開催場所

ツリーハウス研究所引き続き開催中です!

会場はこちらです。





treehouse2006 at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!THPその後 

November 04, 2009

工作イベント「ツリーハウス研究所」やります!

先日の解体から約4ヶ月。活動の締めくくりとして、ツリーハウスプロジェクトの企画展「ツリーハウス研究所」を東京学芸大学コミュニティーセンターで行います!

企画展「ツリーハウス研究所」

平成21年11月6日(金)〜12日(木) 9:00〜17:00
※初日は12:00〜17:00 最終日は9:00〜16:30です!

ツリーハウスの模型を作ったり、絵を描いたりできる制作スペースを用意しています。お子さまだけでなく、写真のように大人もハマるとなかなかやめられない程、未来のツリーハウス研究は楽しいですよ。

活動報告も同時に行っていますので、是非お越し下さい!


ウェブ用表
ウェブ用裏

IMG_7978



続きを読む

treehouse2006 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!THPその後 

July 27, 2009

ツリーハウス無事に撤収しました!

完成から3年の月日が経ちまして、四年生となりました荒木です。
2009年7月27日(月)。
無事に3年間の務めを終えてツリーハウスが撤収となりました。
最後のお別れをした後、支えになっていた樹からツリーハウスを外し、
みんなで荷台に乗せて運びました。
途中なんと雨が降ってきて、みんなビショビショです。

ツリーハウス、3年間ご苦労様です!
DSC_0132DSC_0136DSC_0160

treehouse2006 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!THPその後 

November 20, 2006

たくさんのコメントをいただいております。

【 愛媛、共栄木材の西下社長 】さん  2006年08月24日

おはようございます。
ツリーハウス、やりましたね。おめでとうございます。おそらく、間もなく完成のことと思います。あの小さなツリーハウスの中で、子供達に夢いっぱいの話がして上げられたら、どんなにか子供達は嬉しいでしょうね。
学芸大付属幼稚園というのは、ある意味で選ばれた子供達の集合体なんだと思いますが、全国どこに行っても、こういった施設が会って、誰でもが同様な経験ができれば良いのにね。もちろん、ツリーハウスにこだわるわけではありませんが、大きな木の下とか、暗い洞穴とか、小さな川の流れに足を突っ込んでとか、ともかく情緒を豊かにさせる環境で、楽しい話や、夢のある話、正義の話とか・・・たのしそう。
 
 
【 新潟F】さん    2006年08月26日

遅ればせながらツリーハウスのブログを見ました。いいですね。学生の学びになるし、子供のためでもあるし、大学と付属幼稚園との連携にもつながっていきますね。
しかも、ツリーハウスだなんて、夢がある♪
1年生の子〜研究生まで縦の繋がりがあるのも、活動が活発に行われている様子がわかります。
がんばってるな〜。と、やはり励みになりました。ありがとうございます。
 
 
【調布AB】さん    2006年08月26日

とても楽しそうで、良い企画だと思いました。
 人と人の力をあわせてつくりあげるなんて素晴らしいですね。
 入間の樹林地でもツリーハウスをつくりたいね、なんて話しもありましたので、参考にもさせていただきたいと思います。
 暑い中、学生の皆さんも鉄矢さんも熱中症にならないように頑張ってください。
 
 
【Y】さん    2006年08月26日

ツリーハウス☆見ました!(^o^)丿
昨日、たまたま見かけて、何だろう?誰が作ったんだろ?と思っていました(^_^;)
以前、あの木に人が群がっていたのも何度か見たのですが、それも学生さんがツリーハウスを作っていたんですね(*^。^*)
ブログで見ることができるとのことでしたが、アクセスできませんでした(残念(ーー゛))
ツリーハウスでの子どもの遊びが楽しみです♪
 
 
みなさんありがとうございました。
TTPは2006年11月2日〜11月5日まで開かれた美術科展において活動展示を行い、現在は図書館学の学生が読みきかせの準備を進めています。
 
Shirao


treehouse2006 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 13, 2006

西下さん御来訪!

「THPについて」でも紹介させて頂いていました、THPのきっかけとなった講義をして下さった共栄木材の西下健治さんが遂にツリーハウスを直接見に付属幼稚園まで、来て下さいました!!

このツリーハウスプロジェクトは西下さんの講義が無ければ、始まっていなかったと言っても過言ではありません。

最初は一通り外から眺めていた西下さん。

箱梯子を通って、いよいよツリーハウスの中に突入です!

大人2人組

できた当初は下足のまま上がっていたこのツリーハウス。しかし、それでは、子供達はどうしても、この床に座って落ち着くということが慣れない様子だったので、最近では、梯子の付近で一旦靴を脱ぎ、それからツリーハウスにあがっています。

やはり日本の生活様式が子供達にとってしっかり身についている証拠でしょうか、靴を脱いだ途端に、ツリーハウスの中でも座って何かをする子供達が多くなったそうです。

なので西下さんにも靴を脱ぐ日本家屋スタイルで入って頂きました。

中に入るとやはり紅梅の樹とツリーハウスの絡んでいる側壁部分に目が留まったようです。こういう部分があるから面白い、とおっしゃって下さいました。

まるで秘密基地の中にいる子供の様な楽しそうな表情で、鉄矢先生と西下さんは、その後しばらく語り合っていたのでした。

大人2人組その2

どうやら大人にとってもツリーハウスは胸をわくわくさせる特別な場所になるようです。

 

 

 

                           reported by Hiroto Araki



treehouse2006 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 12, 2006

ツリーハウスに入ろう2

4歳児、はじめてのツリーハウスです。

鉄矢せんせ「あのおうちはなにでできてるかわかるかなー?」
子どもたち「木ーーーー!!」
その通り。
こども10








早く入りたいね。でも今日は雨で入れないや…
おやすみ








4歳児はじめてのツリーハウスは晴れた日に延期です。

treehouse2006 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 05, 2006

ツリーハウスに入ろう

3歳児、はじめてのツリーハウスです。

ちゃんと順番を守って…
こども3








ひとりでのぼってます
こども4








高いところからの眺めにうっとり
こども8







こども9








次々入っていく子どもたち
こども5








下りるのはちょっとこわいみたい
こども6













順番抜かしもなくスムーズに一周しました。
さりげなくもう一回のぼろうとする子どもも…
「下りたくない」「ここに住みたい」なんて言う子もいました。

といったところで3歳児はじめてのツリーハウスは終わりです。
次は4歳児。一体どんな行動をとるのか楽しみです。

treehouse2006 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 23, 2006

ツリーハウス 完成 !! 

今日も昨日に引き続き、屋根と壁を制作。

 

同じような作業をくりかえして、

 

昼過ぎにやっと完成!!

かべ

 

 

 

 

 

 

 

ぜんたいず2

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、幼稚園の先生方にお知らせし、皆で、できたツリーハウスを検討。

 

しゅうごう

 

 

 

 

たくさんの幼稚園の先生方が集まってくれました。

よーちえんの先生方

 

 

 

 

 

 

その後、一人ずつ、ツリーハウスの中に入り、

楽しくツリーハウスについて雑談。

『ここで園児とお弁当を食べたらどうかしら?』

「どんな本を園児に読み聞かせしようか」

先生方の想像はふくらむばかり。

 

ツリーハウスができたことで、園児だけでなく、

先生方も喜んでいただけたので、非常に嬉しいことでした^^

 

これからは、全体にやすりをかけたりして、きれいにして、

9月上旬に、ツリーハウスの幼稚園への引渡し式をする予定です。

■番外■

みむのやすりがけ

 

 

 

 

一足先にやすりがけをしてます 笑。

 

 

■今日参加したメンバー


1年 三村聡 菊池宏美

 

◎お知らせ◎

次の活動日は、8月28日で10時に集合です。

やすりがけや、木材や道具の撤収をする予定です。

report 菊池宏美



treehouse2006 at 21:22|PermalinkComments(0)clip!
THPについて
木の上にある家。
それがツリーハウスです。

木のぬくもりは私たちを安心させ、癒してくれます。

ツリーハウスという最高の環境の中で、子どもたちに本の読み聞かせができたらどんなに素晴らしいことだろうか。

学芸大学附属幼稚園の協力をえて、東京学芸大学の環境・プロダクト研究室の学生と図書館学研究室の学生が新たな教育環境の可能性に挑戦する。

このBLOGではTHPの立ち上げから最後までをおって記録していきます。
■□member□■
THP代表: 藤井早弥香
  副代表: 菊池宏美

4年:
白尾徳海
小原達哉
中島順

3年:
力石季映

1年:
荒木寛人
久保田李夏
平野祥子
岩崎麻美
三村聡
江口結里恵
千葉美波
沖津亜友美
宮本元

学芸大子供未来プロジェクト
研究員: 山田修平

環境・プロダクトデザイン研究室
助教授:鉄矢悦朗



【図書館学研究室】

代表: