2017年07月28日

ゲーム作成当時は参考のためにフリーゲーム作者のサイトやブログを巡っていました。巡っていると更新が止まっているサイト・ブログを何度か見ることがあって、フリーゲーム作者ってどんな人で、どうして更新が止まって、その後どうなったんだろうと考えたものです。学生でサークルでやっているのか、社会人で趣味でやっているのか、学生ならその後は当然ゲームデザイナーになるのとか。今は私が想像されていた側にいるのでどうなったか書きます。

大学生時代にゲームは作りました。私だけではなくグラフィックとシナリオ担当も大学生です。大学は別なのでサークルでもなんでもなくひっそりと活動しておりました。

大体以下の流れで更新が止まりました。
ヾ粟!
▲繊璽爐浪鮖供△箸い辰討盡機考Э容瓜里覆里埜鯲はそのまま
プログラマが裏面作ったり細々と更新続ける。
い發Ε瓮ぅ鵑倭管作っていたので裏面とか飽きてくる
ゥ押璽犲体の更新をやめる、サイトも更新する必要がなくなる
Ε瓮鵐弌爾燭曾⊃
Д屮蹈阿魯廛蹈哀薀泙肇轡淵螢が細々と続ける
┘押璽爐呂發作っていないのでブログを意識することがなくなり、更新しなくなる
ゲーム自体、サイト、ブログの更新がストップ

で作者たちはその後はこうなってます。
プログラマ担当:ゲーム関係ないIT関係
グラフィック担当:ゲーム関係ないデザイン関係
シナリオ担当:カープ優勝で号泣

今はもうゲームのことを考えることはありません。制作はとても良い思い出ですし、集まった際の酒の肴には最高ですが。更新が止まるのはトラブルとかじゃなくて、次のこと始めて忘れていくからだと思います。


treemantreeman at 23:31│コメント(3)書きたい │

2012年06月22日

呪いみたいなもの。忘れられない。

image


treemantreeman at 23:54│コメント(0)トラックバック(0)ゲーム制作 | 書きたい

2012年04月13日

ゲーム制作の中盤から終盤にかけてtreemanは人生で一番パワーが出ていました。

俺はもっとこうしたい、もっとこうできれば俺が良いと思うものができる。
なんでもできそうな気がするし、信頼できる仲間はいるし、集中力はいつでもでるし、できなければ調べるし、嬉しいし楽しいし。

この状態が制作中ずっと続いていたのです。すごいね。

今、これを思い出す度に働く中でまずいって思う。
以前一度書いたのが、この状態はもしかしたらもう二度とこないかもしれないってことなわけさ。
こねぇんだよ。来るの?そのうち来るの?わかんねぇ。

ちょっと彼らに会いたいのが最近の気持ちってやつよ。監督はちょっと疲れています。

treemantreeman at 00:25│コメント(0)トラックバック(0)

2012年02月22日

気を抜くとすぐに忘れてしまうので書いとこう。

考えず、感じず、機械のように淡々と作業すること。
成果は作業量である。

結構長い間こんな感じになりそうだ。やる気はない。
想像力と好奇心は土日に発揮しよう。
後々困るのは私か、会社か。

treemantreeman at 00:23│コメント(0)トラックバック(0)会社員 │

2011年12月07日

みなさん、やさぐれたことはありますか?
僕はずっとやさぐれているらしいです。

大学時代の友人たちに会いました。

「前よりやさぐれたな。」

って何回も言われました。
そういえばかなり的を得てる感じがする。

でもこれまずいッスよ。
近々、大学生相手の社会人座談会みたいなのあるに。
いやでしょう?社会人一年目からやさぐれてるやつ出てきたら。
えっ?ほんとに一年目って!?ってなるじゃないですか。

果たしてフレッシュを演じきれるかのか。

treemantreeman at 23:41│コメント(0)トラックバック(0)