前々から欲しかったフィドルブロックキットを木こり時代の同僚の木と星くんと共有
ということで折半で購入した。

ウェスパーでも329ドルするので国内なら5万以上すると思う。

それにしてもツリーワークの道具は高い。

これまで総額で30万円くらいだ。

先行投資ということで嫁さんに納得してもらいお金を工面していただいた。

でも回収したのは半分ぐらいだ。

回収するまでには道のりは遠い。

だがあらたに先行投資という名目で購入したい商品がある。

http://www.wesspur.com/ascenders/foot-ascenders.html

木と星くんがマイクロクラブとアクセサリーコードでオリジナルで使っている。

少し使わせてもらったが山を降りてスタミナがない元木こりには体力温存になり
非常にいい。


今回はフィドルの操作とどのくらいの枝をリフトできるか試すのがメインだ。


木と星くんが追い口

P2150667 - コピー


リフト後


2月15日フィドルブロックデモ


上の矢印にあった枝をリフトさせながら切って下の矢印に移動。

直径25センチ長さ2mの枝をリフトした。

重量的には100kgくらい!?かな。

次回はフローティングリフトを試そうと思う。


最近ツリーワークの時はオレンジのヤッケをよく着てる。

下の写真で着ているヤッケだ。

写真を見ればわかるように山林では目立つのでグラウンドワーカーが着れば
安全対策にもなると思う。

安全対策も理由だがハスクのカラーがオレンジなので好きになり着ている。

でもオレンジだけだと猟師か安協の人達が着るのでオリジナルのヤッケを
作る予定。

ファナーもいいけど高いので。


今日の誕生日の樹  ポプラ  落葉広葉樹  知っている人も多いはず

造園業・植木屋 ブログランキングへ

にほんブログ村