2017年07月09日

バロンチェアのメッシュ座面修理

ブログを書く元気をオラに分けてくれ!ってことでポチッとお願いします。まあ、めんどければ別にいいよ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


先日、持家の網戸の交換をしなけれいばいけなくてyoutubeで修理方法を見ながら修理したら成功しました。

網戸の修理方法の応用でバロンチェアの座面修理に(今のところ)成功しました。
Webで調べるとバロンチェアはいろんなところ壊れてる人が多いですが。
自分の症状はメッシュ座面の固定部分がはずれようとする症状です。定期的に指でもとに戻していました。
修理方法は網戸のゴムを両端に詰めました。
48


メッシュチェア→メッシュ→網戸
共通してることがあるものですね。




参考になったらポッチとお願い!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

trek_st120 at 19:11|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

100均の自転車用傘入れがずり落ちる。

ブログを書く元気をオラに分けてくれ!ってことでポチッとお願いします。まあ、めんどければ別にいいよ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

今まで自転車に乗って傘を運ばなければいけないときは持ち手をハンドルに引っ掛けて先っぽは前カゴに入れてたんだけど、衝撃で落ちたり買い物で前カゴにものを入れると傘が邪魔になったりするので

100均で自転車用傘立てを買いましたが…。
ネジで固定してもずり落ちるし。それだけなら良いけど、ずれたときにスポークに絡まってホイールを痛めました。
傘立てと前カゴに輪ゴムを付けて引っ張っていたらバッチリ!だったけど日差しでぼろぼろになりました。
分かっていたけどね。
ゴムで調子が良ければスプリングにしようと思ってましたがめんどくて放置してました。

19

51


もうバッチリ!

参考になったらポッチとお願い!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

trek_st120 at 19:04|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年06月18日

2灯ペンダントライトの改造

ペンダントライトを購入しました。
酔っ払った勢いでよく見ないでamazonで購入しちゃったのですが。
DSC_4550


豆電球のソケットが有りました。
うちの家は全部2灯で片方はE26センサーLED もう1個はE26LED電球にしてます。
頻繁に出入りしない部屋はセンサーのみにして、長居するときは両方点灯orセンサーではないLEDに切り替えます。
豆電球は不要なので、なんとか改造できないかと考えました。
動作としては
OFF→2灯(センサーLED電球、LED電球)→1灯(センサーLED電球)→豆電球(ここをLED電球にしたい)

ということで分解しました。

DSC_4551
DSC_4552
DSC_4553


豆電球に行こうとすると配線を
LED電球のあるソケットにはんだ付けしたら思った通りの動作になりました。

改造は自己責任で。

trek_st120 at 21:48|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年09月03日

ieGeek Bluetooth4.0 スピーカー内蔵 LED電球 改造

ブログを書く元気をオラに分けてくれ!ってことでポチッとお願いします。まあ、めんどければ別にいいよ。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ



今回はieGeek Bluetooth4.0 スピーカー内蔵 LED電球を改造しました。

少し前はBluetoothスピーカーに凝っていて、手軽に良い音を楽しむだけでなく、場所を取らずにってことで
ieGeek Bluetooth4.0 スピーカー内蔵 LED電球を以前に買いました。
明るくないけど、お手軽感は最高です。音は…まあ、スマフォよりも音量大きくなった聞こえるくらい。

そこからオシャレに音楽を楽しみたくて、米軍の弾薬箱にスピーカーを入れてみたいと考えて作業進行中です。

そうしていたらロケットニュースでとても役に立つ記事を見つけました。

http://rocketnews24.com/2016/08/29/791071/

2個で500円のスピーカーがとても良い音なんだって。

ってことで、弾薬箱スピーカーにはこれしかないと思いとりあえず多めに6個買いました。
仮組で動かしてみるとたしかに、音は良い。
今は弾薬箱にスピーカーの穴を開けるための準備をしていて綺麗に開けるための型紙やらいろいろ用意してます。

そんなことはどうでもいい。
ieGeek Bluetooth4.0 スピーカー内蔵 LED電球
にもこの秋月のF77G98-6を入れられないか!?
結論的に言うとかなり簡単でした。

↓何もしていない状態、丸い電球部分をパカっと外します。
DSC_4519


↓次にパワーLEDのフレキシブルケーブルを外してゴールドのプラスチックを止めているネジを外します。
DSC_4520


↓そうするとでてくるスピーカー。右が元々ついていたスピーカー左が秋月電子のF77G98-6大きさかなり変わるけど入るのか!?
DSC_4522


↓ネジが止まっていたメス側を4箇所削ります。自分はニッパーで落としました。
DSC_4524


↓そうするととりあえずハマりました。あとは固定方法を考えなきゃね。(クックック、楽勝だよ)
DSC_4523


↓LED電球本体側にタイラップが通るサイズの穴を4箇所開けます。
DSC_4525


DSC_4526


↓終了!
DSC_4527


音質は…今までこもっていた感じでまあ聞こえるレベルからメリハリが感じられるようになりました。(かなりプラシーボ)あんまり自分の耳は良い耳ではないからね。


今なぜ1999円でした。みんなもやってみようぜ!(自己責任で)
ieGeek Bluetooth4.0 スピーカー内蔵 LED電球





trek_st120 at 23:28|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年08月20日

Fire HD6 google play ストア install

ブログを書く元気をオラに分けてくれ!ってことでポチッとお願いします。まあ、めんどければ別にいいよ。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

第五世代 fire HD の7インチを過去に購入して値段の割に遊べてgoogle play storeをインストールすることができたので、普通のandroid tabletととして遊べました。
調子に乗って6インチを購入してみました

やり方は簡単。


adbコマンドが打てるPCを用意する。←一からやるひとはこれがめんどい。

fire HD6のドライバを探す。
https://androidmtk.com/download-amazon-usb-drivers 

PCに繋いで
7インチと全く同じ方法で
http://androidlover.net/tablet/amazon-kindle-fire-hd/install-google-play-store.html

でOKでした。先人に感謝。



trek_st120 at 21:26|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年07月19日

重曹とか炭酸ソーダのようなジッパー袋の品物を簡単に管理する。

ブログを書く元気をオラに分けてくれ!ってことでポチッとお願いします。まあ、めんどければ別にいいよ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

昨日、弱火でシチューを温めていたらそのまま寝てしまい起きたら3時間タイムスリップしてました。
火事にならなくてよかったけど鍋が焦げました。
普通の鍋なら捨てて終わりにするところだけど真空魔法瓶鍋だったのでなんとか焦げを取ることに。
軽くググって最初は鍋にお湯と洗剤といれて煮たりしたけど、汚れが落ちない!
もっとググるとなんと重曹が効くとか。
重曹ってなんか家にあったけど、買ってそのままにしたのがあったはず。
と、心当たりのある場所を探すと出てきた。

沸かした鍋に入れたら一発で焦げが取れました。
ここまでは別に良いや。

じゃ、ここから行きますよ
今回はすごい貧乏くさいんだけど、
31

こういうジッパーの袋に入ってる製品て頻繁に使うとジップの目が詰まってしまったりして湿気たりするんよ。


23


切ったペットボトルに対象の粉を移します。

01


口の広いペットボトルの空き瓶を乾かして置いたものに袋を詰め込んで中で広げます。
口が広い飲み物ってあまりないんだけどサントリーのビックルは口が広いです。
ビックルはそんなに好きじゃないけど口が広いペットボトルが欲しい時に買ったりします。

切ったもう片方のペットボトルを漏斗にしました。
これで、ペットボトルにテプラやらマジックとかで何が入ってるか書かなくてもいいし、
再注文する際にはバーコードも読めるかな?!


trek_st120 at 00:04|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年07月11日

Bluetoothスピーカーを天井に付けました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログを書く元気をオラに分けてくれ!ってことでポチッとお願いします。まあ、めんどければ別にいいよ。

Bluetooth LED スピーカーを買いましたがイマイチだったので普通のBluetoothスピーカーを天井につけました。

28

コンセントの間にストラップを通します。
USBチャージャーは1ポートのスマートのものでもいいし、後々増設に備えてこんなのでもいいよ。



自分の場合はこれが余っていたのでこれにしました。

05


あまり綺麗ではないが良いでしょう。
Bluetoothスピーカーは複数個同時に接続できないので家の中心に付けることになりました。

trek_st120 at 04:07|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

リングスター スーパーバスケット 仕切りを高くして固定した。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログを書く元気をオラに分けてくれ!ってことでポチッとお願いします。まあ、めんどければ別にいいよ。



リングスター スーパーバスケットが好きでちょこちょこ購入しては数を増やしているんだけど付いてくる仕切りを使ったことがなかった。
仕切ってもすぐに外れるので仕切りの意味がなかったからだ。

今回、洗濯物用の突っ張り棚を購入して通路に洗濯物を置かないようにするためにスーパーバスケット
内で仕切る必要が出てきた。

before
15


このままだと仕切りが低いし、すぐに仕切りが外れてしまう。

33

仕切り板は今まで購入したものを捨てていなかったので結構余ってます。
これを固定して穴を2枚同時に貫通させてタイラップで固定します。自分はこういう時のタイラップの固定を
「裁縫」と呼んでいます。

09

仕切りが高くなりました。

28

仕切りが外れないように固定しました。

04

おまけ、
洗濯機の突っ張り棚の余っている部分をお風呂用スマフォ置き場にするために仕切板をここでも使いました。

海外の木が入手できないような地域でも役に立つDIYです。




trek_st120 at 03:58|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年01月16日

HTC RE レンズキャップを付けた。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ


ブログを書く元気をオラに分けてくれ!ってことでポチッとお願いします。まあ、めんどければ別にいいよ。

アクションカムのGoProに興味があったけど高かったので見送ってたらHTCから防水でおもしろいカメラが出たので2年前に買いましたがあまり使いこなせないで放置してましたが最近また使うようにしました。

なんで今まで使わなかったかというと、レンズキャップがデフォルトで付いてない。
のと、ヘッドマウントできなかった。
ヘッドマウントアダプタをこの前のブログで作ってから、使うのが楽しくなりました。

レンズカバーないなら作ろうということで作ります。CADで設計したのでみなさんは、3Dプリンタを用意してください。

と言いたいけど、嘘です。

ペットボトルのキャップです。
00


11


紐もつけると外したとレンズカバーの置き場所に困らないよ!

trek_st120 at 21:19|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

猫車レストア

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

ブログを書く元気をオラに分けてくれ!ってことでポチッとお願いします。まあ、めんどければ別にいいよ。

今まで駅前に住んでたけど実家の近くに住むことになって引っ越し前々日に、猫車に空気を入れました。
空気を入れた時は使えたけど、翌日はまた空気が抜けてた。

引っ越し本番でこれじゃ困るので、ノーパンクタイヤがあるということで交換してみた。
変えてみた結果、明らかに重くなった。
一輪車で峠攻めたりサーキット走るわけじゃないので、便利なのがいいでしょう。
いざ使おうという時に、空気を気にしないですぐ使えるというのはいいね。
51


古いホイールは捨てる前に分解してみた。

15

ホイールは4つのボルトとナットで固定されていて、これを外せば
タイヤレバーなしで真っ二つになりました。

コンプレッサーがあったので、空気を入れてみると、穴発見。

59





trek_st120 at 21:04|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 DIY 

2015年09月06日

SIM再発行ついでにマイクロSIMからnanoSIMに

僕のブログを書く元気の源、クリック!
この記事がためになったなーと思ったら、クリック!
ポチッと m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

マイクロSimからnanoSIMに自分でカットしたらSIMカッターがバカでSIMを壊してしまいました。
nanoSIMの現物と比較しながらマイクロSIMをハサミでカットしてnanoSIMにカットした時は成功したんだけどね。

自分はhi-hoの格安アソートコースで契約しています。
再発行は月末にしたところ、月末に再発行すると、月末にSIMがない状態でいると契約が維持できないと言われて、SIM再発行の申し込みだけして再発行処理は月初にお願いしたところ本日届きました。

使用できなかった期間は…他にも格安SIMを持っていて、そのSIMを使っていたので定かではないですが木曜日は使えていたので、最長でも2日間は使えなかったんじゃないかと思います。

SIMが届いた後に、古いSIMで通信をしようとしたらもちろんダメでした。

10



trek_st120 at 17:27|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年09月04日

マイナーな機種のスマフォや、wifiルーターのフィルム調達

僕のブログを書く元気の源、クリック!
この記事がためになったなーと思ったら、クリック!
ポチッと m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

海外で購入したタブレットを使っているのですが、CellularモデルでSimを入れることができるのですが、docomoのSimを入れてもイマイチ電波のつかみが悪いです。
そこで、docomoのwifiルーターを持ち歩いています。これで、どこでもバリサン!
また、格安Sim運用でSimロック解除したdocomo端末をお使いの方、テザリングできないでしょ?
そこでWifiルータですよ。話がそれたので戻しましょう。

L-01Gを使っていますが常に持ち歩いてるせいで、購入時に元々ついてきたタッチパネルフィルムに傷がついてきたし、指紋が目立つのでアンチグレアフィルムにしたいと思いましたが。
アンチグレアフィルムってスマフォでも減っている気がする。
光沢とか、ガラスフィルムが多いですね。
昔からアンチグレア一択だったのに。
もちろんマイナー機種なのでそんなもの無いでしょう。

じゃあ、どうしたら良いか?とないなら作るしかないでしょう。
100均に行くとiphone・ipadのフィルムが売ってます。こういう時はiphone・ipadが羨ましい。
フィルムも面白いケースも多いよね。
01

で、今回はiphoneのフィルムから切り出しました。
L-01Gは横幅がiphoneとぴったりではないけど、まあ、カットしないでもちょうど良かったかな。
縦の幅は上下最初2センチずつ切って1センチずつ切って、今度は5ミリ切って、3ミリ切ってとサイズなんて測らず現物合わせで適当に行きました。
失敗していいじゃん。100円だもん。
wifiルータはカメラもないしホームボタンもないから切りやすいです。

あとは、L-02F 2台のフィルムも作りました。
3台目をカットする頃には手慣れて来ました。
56


終わってみて、感想を言うと、ギリギリにこだわろうとするほどフィルムを貼るときに難しくなる。
ちょっと多めに切って貼りやすくするってのもありかな。

業務の暇な時にやったけど、土日の休みにやったら疲れるし、大切な休みがなくなるので、推奨しません。
仕事の合間推奨です。w

フィルム貼りといい、フィルムカットといい、元々はバンコクのMBKのケータイ電話売り場の技術をそのまま頂きました。

trek_st120 at 16:54|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年08月30日

Samsung Galaxy Tab S2 日本語化

僕のブログを書く元気の源、クリック!
この記事がためになったなーと思ったら、ワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ


Samsung Galaxy Tab S2 9.7 購入&日本語化しました!

Galaxy Tab S2の発売日とタイ旅行の日にちが近かったので、Tab S2の値段を調べていましたが結構高かったので、諦めて帰国しようとしていたら空港の免税店、King Powerで安かったのでぶっちゃけノリで買いました。

黒が良かったけど、興奮してて色の指定とか忘れた。

日本語化、今回過去最長で時間かかりました。

まずはKies3をダウンロードしてドライバをインストールする。

android-sdk_r24.3.3-windows.zipダウンロードします。

解凍して、Cドライブ直下にコピー

SDK Managerを起動

Android SDK Platform-tools
Android SDK Build-tools

をインストール

今回ハマったのはここから。
過去のSDKツールと場所が変わってた。

コンピュータを右クリック→プロパティ→システムの詳細設定」→「詳細設定」タブ→「環境変数」

C:\android-sdk-windows\platform-tools;

を入れます。

コマンドプロンプトで
cd C:\android-sdk-windows\platform-tools

adb.exe
adb shell
(ここでエラーが出てないか注意してね)
pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION
で、日本語化完了。

DSC_4446


trek_st120 at 00:57|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年08月02日

バイクツーリングでインカムをスマフォ代わりにするの巻

僕のブログを書く元気の源、ワンクリック!
この記事がためになったなーと思ったら、ワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

サイゼリヤのPOSがipodtouchなくらい世の中スマフォ?が進んでて、業務用端末とか専用端末とか全てとは言わないけど減って来てもいいよね。

近い将来コンビニのPOSスキャナーもスマフォになるのかな。
スマフォでバーコード読み取ったり。
そうなると、POS屋さんや、今回のインカム作ってる業者さんはスマフォに負けない良い物を作らないと厳しくなって来るね。もう言われてる話かな。

原付きのバイクツーリングに誘われてて、インカム買おうよって言われて、インカムなんて1500CCクラスのタンデムツーリングで使われるものだと思ってたけど、今は普及してるらしい。

それでも、いいものらしくて、25000円だった。
いいものに間違いないけど高いよw
ツーリングしながら別のバイクに乗ってる人とすぐ隣りにいるかのように普通に話せたら絶対楽しいと思う。
運転しながら馬鹿な話してれば、眠くなくなるだろうし。
インカムつける気は満々だった。問題は金額だ。

インカムの無線方式はBluetoothらしい。
え、Bluetoothならスマフォでいいじゃん。
Bluetoothにマイクイヤホン付ければいいじゃん。

バイク用のインカムは専用設計だから、ヘルメットを付けた状態で使えるように最適化されているけど、そこをどう乗り越えるか。

安くても、良いBluetoothにマイクイヤホン(インカム)を探すのと同時に良いアプリを探しました。










結論的に言うとインカムはJabra miniにしました。
まずは1個目だったので、金額と相談。あとはコンパクトで長時間使用できるからです。
Jabra STORMのほうがかっこいいし、マイクも口元に近づくし、風切音を遮るスポンジも付いてましたけど、インカムはメットで収まるし、Jabra STORMの長い形状がメットの中で邪魔になるかなと。
今後インカムにハマった場合はJabra STORMも視野に入れようかなと思います。

ここからはアプリです。
アプリには悩まされました。

アドホックでdocomo、au、ソフトバンク等の、キャリアの回線に関係なく使える、アプリを探しました。
motolkyというアプリがありましたが。スマフォ単体では問題なく使えるのにインカムをつけるとイヤホンだけはインカムのから音が出るけど、インカムに付いているマイクではなく。スマフォのマイクをから音を拾ってしまいます。

結果的にどうしたかというと、LINEから出ているpopcornbuzzという200人まで同時通話ができるandoroidアプリを使いました。
これだと、キャリアの電波に左右されてしまうのでどうなるかなといったところです。
LTEはオフにして、3G通信のみにすれば少し安定するかなと推測してます。
1ヶ月以内には125CCツーリングを予定してますので。結果その時にでも。



trek_st120 at 01:41|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年02月20日

HTC REをヘッドマウントしたかった。

ブログを書く元気をオラに分けてくれ!ってことでポチッとお願いします。まあ、めんどければ別にいいよ。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
ヘッドマウント以外にも用意しておきました。
マクロス フレキシブルスネークライト MCE-3684



これは首にかけると両手を使いながら照らしたい場所を照らせたり、好きな形にして巻きつけたりする
というライトなのですが。これをベースにマウントを作ります。

旅行の時にリュックサック肩部分にHTC REをつけて撮影をしていて、割と綺麗に撮れたので、
リュックサックをしていない時もこのアングルで撮れたらなと思い、ヘッドマウントと一緒に作っちゃいました。

今度は30×20というチーズを買いました。
マイクとLEDランプ用の穴を開けましたがそこまで深く入って行きませんでしたw
とりあえず撮影するだけならOKかな?
DSC_3460


DSC_3461


DSC_3462


trek_st120 at 02:26|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加