2013年10月

2013年10月19日

ネットインデックス 3G モバイルルーター RS-CV0C書いました。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

すごい、私事ですが、会社を休職してます。
7月くらいから平衡感覚がなくなり頭もボーっとしてまっすぐ歩けなくなりました。
MRIで蓄膿症だと発覚し、8月に手術を受けて、ボーっとする症状は緩和されましたが、
まだ、ボーっとするし、平衡感覚は戻りませんでした。
現在、いろいろな検査をしても、原因特定できず。休職になりました。

外に出ても、少し歩くと平衡感覚がなくなるんだけど、体は鈍るので、運動も兼ねて、
無理して昨日はアキバをウロウロしてきました。
平日は空いてていいね。

最近、モバイルータをたくさん買っては、動作確認とか、これはdocomo向けだな(キリッ
とかやってます。
そこでイオシスで3G モバイルルーター RS-CV0C空箱を見つけたんだけど、レジに持って行くと、
通販で売られちゃって、売り切れですと言われて、残念だったんだけど。
他の店で電池なしだけど、うられてて買っちゃいました。
なんと、偶然家に余ってた電池と同じものがぴったんこでしたw

このルーターはね、すごいんだよ。なんとプラスエリア対応。
しかもLTE未対応。
速度が遅くて月額安いIIJとかのMVNO SimとかでLTEの周波数とか掴まれて切り替わるタイミングでトラブル起きたり消費電力食われたりしないんよw

しかもdocomoの800MHzを受信できる!
首都圏に住んでる人は関係ないけど、地方では2100MHzではなくて、800MHzも使っているらしくて、
2100の方がエリア狭いけど、スピード速い、800はエリア広いけど、スピード遅い
これをドコモは使い分けてます。間違ってたらごめんなさいw

この800MHzの周波数って海外ではどの通信会社も使われていないので、海外版のケータイを買ってきて日本で使っても2100しか受信しないから地方では電波が弱いってわけです。(ごく一部では800受信する海外版のケータイもあるらしいですが。)

起動して、初期化して、wifiをパスワードなしにしてルーターにアクセスしてAPNとか設定します。
価格コムで
スピードテストすると速度が遅いと言われてるので測ってみると…たしかに遅い。
Galaxy note2 国際版にSimを入れてスピードテストすると5Mbps位出るのが
速度規制なしのhi-ho

RS-CV0C
にSimをいれてwifiでスピードテストをすると1Mbps程度でした。

200kbpsとかの契約でバンドルクーポンなしとかなら十分かな。
常時バンドルクーポンを使うような使い方をする人ならボトルネックを起こします。

まあ、おもちゃとして楽しめました。

DSC_2661



trek_st120 at 11:53|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加