2017年12月16日

格安SIM hi-hoから格安SIM IIJへ変更

ブログを書く元気をオラに分けてくれ!ってことでポチッとお願いします。まあ、めんどければ別にいいよ。
参考になったらポッチとお願い!
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

お久しぶりです。
MNPでIIJに転入した時のメモを書きます。

以前はSIM3枚で3GBで最安なのと、回線も安定してIIJ系列のhi-hoを使っていましたが、
3枚で10GB最安?かどうかわからないけど、回線が速いIIJに変えました。
と言ってもBICSIMだけどね。

hi-hoは普段は気にならないけど、Sim再発行やらMNP転入のときが本当に糞で不愉快でした。
hi-hoははじめはデータSim3枚で申し込んでたけど。通話SIMを始めたとのことでdocomoを解約して3枚のうち1枚を通話SIMにMNP転入しようとすると、免許証のアップロードで弾かれる。
原因は現住所と免許証の住所の相違。免許の裏面は新しい住所が記載されているのに画像は1枚しかアップロードできなかった。
申し込んでから数日でエラーの返答が来るので、2〜3度MNPコードを発行して散々だった。
今は改善しているかもしれないけどね。

あとはオペレーターが恐ろしく滑舌悪いやつで聞き取りにくくて別の人に変わってほしかったけど拒否されたw

けど、SIM3枚で3GBでは一番安いので我慢して使ってました。
今回は家族が増えたので、やっと乗り換えできる。

hi-hoにMNPコードを発行依頼したらプロバイダのメールに連絡が行くとのことでした。
少し嫌な予感したけど的中。
今時プロバイダのメールなんて見ないし、忘れてたら申し込んだ2日後にMNPコードのメールが来てた。気づいたのはMNP有効期限8日前。
ネットで格安SIMを申し込むと7日余裕があるMNPコードじゃないと受け付けてくれないところが多い。
かなり焦ったよ。
ビックカメラの店頭でもそうなのかなと仕事が手につかなかったw
仕事の時間を利用してIIJで申し込もうと思ったけど、
あとから、書類の不備がああだこうだ言われるのが嫌だった。
あとは、なんと、hi-hoのMNPコードは発行した時点で3000円請求されます!
過去にうまく行かなくて3〜4回MNPコードをdocomoで発行したけどその時は発行は無料でした。
MNPコードは有効期間は2週間。
申し込んでエラーだ何だの返答に数日かかるのと、7日間の余裕があるMNPコードが必要なので、
ビックカメラで済ませました。
SIMが使えない期間を考えても店頭が良いよね。

仕事を終えてお店に行くと、以前申込んだときはIIJのみだったけど現在はたくさんの格安SIMを
選べるようなっていた。
IIJでファミリプラン10GB下さいと頼んだらOCNとbiglobe勧めてきて時間10分位無駄にした。
店員のキックバックが多いのかな。
家のインターネット何使ってんだとかも聞いてきてうるせえし。

結局IIJにしたけど、店頭で申し込んでよかった。
店頭で申し込めばMNPコードの有効期間は当日でも大丈夫。
通話SIMの不通期間が最小限で済む。

ってことでした。

trek_st120 at 19:25│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔